みんなの高校情報TOP   >>  兵庫県の高校   >>  尼崎市立尼崎双星高等学校

尼崎市立尼崎双星高等学校

(あまがさきしりつあまがさきそうせいこうとうがっこう)

兵庫県 尼崎市 / 公立 / 共学

偏差値:43

口コミ:

4.15

(20)

概要

尼崎市立尼崎双星高校は、兵庫県尼崎市にある市立高校です。2011年(2011年)に尼崎東高校と尼崎産業高校とが合併して開校しました。校名の「双星」という言葉は、前身校である尼崎東高校と尼崎産業高校の2校を示しています。全日制課程で、「普通科」「商業学科」「ものづくり機械科」「電気情報科」があり、学科の特性を生かし、生徒一人ひとりの能力を伸ばし、実践力を養う教育方針を実践しています。 特色ある教育活動として、普通科では、「音楽類型」「国際コミュニケーション類型」「人文社会類型」「自然科学類型」をおき、あらゆる進路希望に対応しています。専門学科では、「実践」「実習」を充実させながら、商、工、各分野の技術や知識を習得し、就職および進学に対応できる力をつける様にしています。

2018年 偏差値

43

兵庫県内
287位 / 405件中
兵庫県内公立
201位 / 272件中
全国
6175位 / 405件中

口コミ(評判)
投稿する

  • 女性在校生
    在校生 / 2017年入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    • 総合評価
      進学や就職について1年次から考えているので、どういう学校に進むか決めている人にもまだ決めていない人にもいいんじゃないかなと思います。
    • 校則
      どちらかと言うとゆるい方です。授業中以外なら携帯を触ってもいいし、靴下の長さも問われません。ただ、靴下の色は白、黒、紺、灰の4色です。カッターシャツは襟のボタンを止めなければいけません。また、メイク、免許取得は禁止です。バイトも原則禁止ですが、許可を取れば大丈夫です。
      式典のときにはネクタイを着用しなければいけません。その時は第一ボタンも閉めます。式典以外は別にネクタイを着用しなくても大丈夫です。
      自転車通学の人はイヤホン装着しながら運転したり、携帯を弄りながら運転するのは禁止です。見つかったらその場で指導となります。また、雨の日は合羽を着用しなければいけません。合羽も指導対象になると思います。
      何回も生徒指導されると家庭謹慎などがありますので気をつけてください。
  • 女性保護者
    保護者 / 2016年入学
    2017年07月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    • 総合評価
      普通科、商業学科、機械科、電気科の4つで構成されています。
      普通科ではいろいろな類型に分かれており、専門学科では施設がとても充実しているので、いい環境で学べるでしょう。
      また高校に入った理由が"校舎が綺麗"という理由で入った人も沢山います。
      バス停・駅から遠くアクセスが悪いです。
      底辺校なので、進学実績はとても悪いです。
      国公立の大学に進学した人はあまり聞いたことがありません。
      普通科で成績トップぐらいの人が関関同立や産近甲龍などに進学しているぐらいで、他は追手門学院大学や大阪学院大学などに進学しています。
      ですが、専門学科では指定校推薦で関関同立や産近甲龍などに進学している方もいます。
    • 校則
      ケータイの持ち込みOK、衣替えなしなど他の高校より自由だと思います。
      ですが、化粧等などをしているとメイク落としで落とすなど、3年間の風紀チェックが累計されるらしいです。回数が多ければ保護者を学校に召喚するなど。アルバイトは原則禁止ですが、家庭の事情などによる場合は学年主任、担任、保護者、生徒で面談を行います。
      先輩方は、バレない程度に染めていたり、化粧や髪の毛を巻いていたりします。

進学実績

大学名 偏差値 国立私立 都道府県 合格者数
龍谷大学 42.5 - 52.5 私立 京都府 -
園田学園女子大学 35.0 - 47.5 私立 兵庫県 -
京都橘大学 45.0 - 52.5 私立 京都府 -
大阪産業大学 35.0 - 50.0 私立 大阪府 -
関西大学 50.0 - 60.0 私立 大阪府 -

※2016年の大学合格実績より一部抜粋

掲示板
投稿する

部活情報

運動部 -
文化部 -

口コミはまだ投稿されていません。
未来の高校生のために、部活動の口コミをご投稿下さい!

口コミを投稿する

基本情報

学校名 尼崎市立尼崎双星高等学校
ふりがな あまがさきしりつあまがさきそうせいこうとうがっこう
所在地

兵庫県 尼崎市 口田中2-8-1

交通アクセス

尼崎市バス
・JR尼崎 北のりばから 11・12系統 若王寺下車
・JR塚口から 12・21系統 若王寺下車
・阪急塚口から 12・21系統 若王寺下車
・阪急園田 南のりばから 11系統 若王寺下車
・阪急園田 北のりばから 21・22系統 若王寺下車
・阪神尼崎 北のりばから 11・22系統 若王寺下車

最寄り駅

JR宝塚線 塚口

電話番号

06-6491-7000

公式HP

http://www.ama-net.ed.jp/school/H06/

学費
入学金

5,650円

年額授業料

118,800円

備考
入学金、年額授業料以外の費用が必要となる場合がありますので、詳細な費用は必ず各校の公式HPをご確認ください。

市町村民税所得割額が30万4,200円以下の世帯の申請者に対して、全日制課程在学者は月額9,900円、定時制課程在学者は月額2,700円、通信制課程在学者は月額520円の支援金(公立高校の場合)を支給する「就学支援金制度」があります。また、単位制の場合は、支給額が異なります。

学校の特徴

学校の特徴の情報募集中

学校の特徴の情報募集中!
在校生・卒業生の方からの投稿をお待ちしております!

投稿する

おすすめのコンテンツ

偏差値が近い高校

評判が良い高校

兵庫県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

高校を探す

※【調査概要】
調査名:学校検索サイトの利用に関する市場実態調査(高等教育領域)
実査委託先:楽天リサーチ(2017年10月)
調査対象:30~50代

みんなの高校情報TOP   >>  兵庫県の高校   >>  尼崎市立尼崎双星高等学校

ピックアップコンテンツ

兵庫県の高校入試特集
兵庫県の高校入試特集
兵庫県独自の入試制度や受験対策など、高校受験に役立つ情報を見ることができます!
兵庫県の高校情報
兵庫県の高校情報
兵庫県の高校の偏差値や評判、入試情報など、高校受験・高校選びに役立つ情報が満載です!
兵庫県の偏差値・倍率一覧
兵庫県の偏差値・倍率一覧
兵庫県の高校の偏差値や一般入試の倍率の一覧を一目で見ることができます!

オススメの高校

芦屋学園高等学校
芦屋学園高等学校
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:42 - 47
★★★☆☆ 2.67 (60件)
兵庫県芦屋市 / 私立
神戸弘陵学園高等学校
神戸弘陵学園高等学校
ワンランク上にチャレンジ
偏差値:38 - 47
★★★☆☆ 3.15 (13件)
兵庫県神戸市北区 / 私立
明石市立明石商業高等学校
明石市立明石商業高等学校
併願校におすすめ
偏差値:42 - 43
★★★★☆ 4.14 (21件)
兵庫県明石市 / 公立