みんなの高校情報TOP   >>  静岡県の高校   >>  静岡サレジオ高等学校   >>  インタビュー

静岡サレジオ高等学校
出典:Niba
静岡サレジオ高等学校
(しずおかされじおこうとうがっこう)

静岡県 静岡市清水区 / 草薙駅 /私立 / 共学

偏差値:45 - 59

口コミ: ★★★★☆

3.55

(27)

静岡サレジオ高等学校 インタビュー

静岡サレジオ高等学校インタビュー エグゼ、ソフィア、フロンティア、3コースすべてに成果があらわれた!
理事長・学校長 末吉弘治先生
※2020年4月インタビュー時のものです。
静岡サレジオの強み
私たちサレジオの強みは、私立の中高一貫校と公立高校、それぞれのメリットを併せ持っていることです。小6の段階で難しい学力試験に挑戦し、選抜される中高一貫校とは違い、当校は小学校からの一貫教育なので、小中学校は自然学級で成り立っています。また、いわゆる詰め込み型の進学校とは違い、小中高の12年間を4年ごとに区切った4・4・4制(プライマリー・ミドル・カレッジステージ)という枠組みを作りました。
カレッジステージ(中3~高3)での3コース制
今求められている新学力観、思考力や判断力、表現力といった地頭を鍛えることはとても大切で、当校ではものの考え方や見方が養われるプライマリー・ミドルステージ(小1~中2)で徹底的に教育します。そこから先のカレッジステージ(中3~高3)では、医学部をはじめとした難関大学を目指すエグゼ、教育提携を結んだ上智大学を目指すソフィア、豊富な指定校推薦を使い確実に希望進路を達成するフロンティアという3コース制をとっています。
3コースともに持ち味を発揮
今年の結果を受けて、私が何よりうれしいのは、エグゼ・ソフィア・フロンティアの3コース、それぞれが持ち味を発揮し、3コースともにすばらしい成果を上げられたことです。進学校に負けない輝かしい合格実績を誇りながら、それだけで終わらないのが当校の強み。サレジオにはいろいろな生徒がいます。動物の飼育員を目指す生徒がいれば、世界で活躍するサッカーの審判員を目指す生徒など、見つめる未来は多種多様です。それもこれも、強い志があるからこそ。カレッジステージに上がる中学2年のタイミングで、自分自身とじっくり向き合い、自分がこうなりたいという志を明確にすることが重要になってきます。私たち教職員も、志を持ち、夢に向かって力強く挑んでいる生徒一人ひとりを全力で支えていきたいです。

(『静岡新聞』4月18日掲載から抜粋)

静岡サレジオ高等学校が気になったら!

オンラインでも開催中! 説明会に行ってみる
取材に協力していただいた学校
静岡サレジオ高等学校
静岡サレジオ高等学校
心のエリートを育てる3つのアドバンテージ
静岡サレジオ高校では学生が豊かな心と自主性優れた知性を兼ね備えた「誠実な人間、よき社会人」として、静岡サレジオから世界へ羽ばたいていけるようサポートしており、充実の学習環境を提供す...
この高校への進学を検討している受験生のため、投稿をお願いします!

おすすめのコンテンツ

静岡県の偏差値が近い高校

静岡県の評判が良い高校

静岡県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

高校を探す

みんなの高校情報TOP   >>  静岡県の高校   >>  静岡サレジオ高等学校   >>  インタビュー