みんなの高校情報TOP >> 東京都の高校 >> 八王子高等学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-
-

- 在校生 / 2023年入学
自由を求めるならこの学校はオススメしない
2025年08月投稿

- 3.0
[校則 2| いじめの少なさ 5| 部活 4| 進学 3| 施設 4| 制服 3| イベント 4]-
総合評価自由を求めるならこの学校は選ばない方がいい。
生活指導が厳しすぎる。毎朝校門で生活指導の教員が服装チェックをしているので、スカート折ったりなんかしてたら即注意される。地毛が明るい髪色の友人も何度も声をかけられていた。頭髪服装検査も頻繁に行われるので
ネイル、スカートの折りジワ、指定以外の靴下、メイク、髪が耳にかかってる(男子)等は全て禁止。もちろんスマホも禁止。
この学校に入るなら相応の自由が奪われることは覚悟しておいた方がいいです。勉強熱心でそういったことに関心がない方にはとてもいい環境だと思います。自習室や参考書など勉強のための環境が充実しています。
-
校則厳しいです。
スマホ、化粧、校則以外の髪型、カバン、靴下、靴その他もろもろ禁止です。
頭髪服装検査が頻繁に行われるのでその日だけは必ず爪の長さを整えておいたり、メイクは薄くしたり、みんな工夫しています。
普段はバレない程度にスカートを折ったりナチュラル化粧している人が大半だと思います。男子は頭髪服装検査の前日に髪を切ってくる人が多く、それまでは割と伸ばしていたりします。
-
いじめの少なさ勉強ができる人が多いので身の回りでいじめは全くありません!
関わりずらい人にわざわざイジワルする人はいません。 -
部活吹奏楽部がとても盛んだと思います。
吹奏楽部の子たちはいつも疲れた顔をしていてすごく大変そうだなとも思います。でも大会でたくさんの賞を残しているので本当に凄いと思います!
-
進学実績サポートが充実していると思います!
もちろんコースにもよると思いますが、進学コース以上に入ると
MARCHや早慶を目指すのが当たり前という空気感があります。自分が目指したいのならとても良いコースだと思うのですが、私のような勉強苦手なひとには向いてないと思います。
勉強勉強って圧力がすごいです。 -
施設・設備クーラーがめっちゃ効いてて夏は超涼しいです!
図書館、自習室など勉強スペースが充実してるのもいいです。
目の届くところはすごく綺麗なんですけど地下とか掃除の行き届いてない所は結構汚いです。
地下4階の体育館から地下2階の女子更衣室、そして地上7階の教室へ…ととにかく移動が多い!地下から地上へは階段しか無いのもきついです。
-
制服夏服がお気に入りです!
スカート折るのが禁止なので服装チェックされる朝だけ伸ばしておいて、授業中とか帰りには折ってます。スカート膝丈じゃなかったらもっと可愛いんだけどな~
新しいブルーの制服可愛すぎてほんとにほんとに羨ましい -
イベントそこそこ充実しています!
体育祭、学園祭が特に盛り上がります!規模がでかいので楽しいです!
球技大会もあるんですけどほとんどアスリートクラスが無双してる感じです
スマホとか化粧とか校則が多いんですけど、
生徒数が多いんで破ってもあんまりバレません^_^
入試に関する情報-
高校への志望動機内申が足りてて家から近いし通いやすいな~自分でも知ってる高校だしここでいっかって選びました。
でも進学コース選んだこと少し後悔してます。
勉強勉強って雰囲気がすごいので。でもここに入って出会えた友達は一生の宝物です。みんな真面目で勤勉な子が多いので本当に尊敬しています。
投稿者ID:1064668 -
- 口コミについての注意点
- 口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
5.0
【総合評価】
自分次第だとは思いますが最高に楽しい高校生活をおくれます。
勉強したい人にも遊びたい人にもおすすめです。
1年と2年の2学期までは遊べますが2年の2学期が終わると受験モードになってくるので勉強にも切り替えられます。
もちろん1年から勉強を頑張っている人もたくさんいます。環境が整っているので浮く心配な...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
1.0
【総合評価】
八王子学園入学はとにかくおすすめできません。一見すると教育熱心な文武両道の進学校ですが、現実はとんでもありません。
掲載されている実績は進学実績ではなく合格実績で、実際に難関校に進学できた生徒の数は多くありません。またそのほとんどの生徒が大手の塾に通っており、八王子学園の教育の賜物とは言えません。無...
続きを読む
近隣の高校の口コミ
駒場高等学校
(公立・共学)
-

-
文武両道!充実した高校生活!
5
保護者|2025年
小山台高等学校
(公立・共学)
-

-
制約、不条理の中で「活路」を見出せ!
2
在校生|2024年
日本大学第三高等学校
(私立・共学)
-

-
どこにでもある自称進学校
5
在校生|2024年
法政大学高等学校
(私立・共学)
-

-
法政大学、高校生活を楽しみたい人にも良き
4
保護者|2023年
明治大学付属八王子高等学校
(私立・共学)
-

-
懲役三年 明治大学のための学校
1
在校生|2023年
おすすめのコンテンツ
東京都の偏差値が近い高校
東京都の評判が良い高校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
高校を探す
みんなの高校情報TOP >> 東京都の高校 >> 八王子高等学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細


資料請求をする
説明会に行ってみる











































