みんなの高校情報TOP   >>  東京都の高校   >>  都立光丘高等学校   >>  口コミ   >>  保護者の口コミ

都立光丘高等学校
出典:Asasa198
都立光丘高等学校
(ひかりがおかこうとうがっこう)

東京都 練馬区 / 光が丘駅 /公立 / 共学

口コミ投稿

偏差値:43

口コミ: ★★★☆☆

3.03

(50)

都立光丘高等学校 口コミ

口コミ点数
口コミ投稿

★★★☆☆ 3.03
(50) 東京都内295 / 458校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

5件中 1-5件を表示
  • 男性保護者
    保護者 / 2022年入学
    2024年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 5| いじめの少なさ 4| 部活 5| 進学 -| 施設 4| 制服 -| イベント -]
    • 総合評価
      小中とサッカーを頑張って続けてきたので、高校でもそれなりに真剣に活動しているサッカー部がある高校を探していました。
      部活の活動状況、通学時間、学力からこちらの学校を選びました。

      口コミであまり評判が良くなかったので、入学前は少し心配でしたが、入ってみると杞憂だとわかりました。
      確かに勉強にやる気が出ない生徒も一部いるようですが、授業中に寝ていたり、遅刻欠席が多い位で、他の生徒に迷惑をかけたりといった事はないようです。

      勉強と部活の両立を考えて、ややレベルを落として入学しました。
      授業の進み方も適度にゆっくりで、内容も基礎的な事が中心なので、部活をしっかりとやりながら、ある程度上位の成績が取れます。
      有名大や偏差値の高い大学はほとんどないですが指定校推薦がたくさんあるので
      息子は推薦での進学を目指しています。
    • 校則
      身だしなみや、遅刻、欠席などに対しては厳しいようですが、どれも当然のルールなので、息子は全く窮屈ではない様子です。
    • いじめの少なさ
      いじめがあるような話はしていませんので、息子の廻りでは特に問題はなかったようです。
    • 部活
      当然サッカー部に入部しました。
      自身も選手としてトレセン経験もあり、他校で指導もされていたきちんとした先生が指導にあたっています。
      パワハラ、高圧的指導とは真逆で自主性を重んじて、自立を促し考えさせる指導だと感じました。
      試合でも、直接的な指示は少なくて、各々が考えてのびのびとプレーしているようです。

      活動は週5~6日で週1くらいのペースで練習試合や公式戦が入ります。
      公式戦でも使われる広いグラウンドがあります。

      レベルとしては現在地区の2部リーグ所属で、各大会の予選でブロック優勝して都大会へ進む事を目標としています。
      ここ数年では、ブロック決勝まで進む事が何度かあったようです。
      部員は各学年10名前後でしょうか。人数さほど多くないので上手い人は1年生から公式戦に出たりしています。

      部活内の雰囲気としては、真剣さから試合中に強い口調になる事はあるようですが、プレー中以外では先輩後輩の上下関係は、さほど厳しくないようです。

      同級生同士も仲が良くて、休みの日でもよく一緒に遊びに行ったりしています。
    • 施設・設備
      校庭は広くて良いです。
      校舎等の設備はやや古いですが、息子はまったく気にしていません。
    投稿者ID:1017470
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2022年入学
    2022年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 5| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 4| 施設 4| 制服 5| イベント 4]
    • 総合評価
      最低限のルールを守ることで社会に出た時に、当たり前のことを自然にできる人になれる学校だと思います。(礼儀作法や人に不快感を与えないような身だしなみ、人との約束に遅れないなど)
      用事があって学校に行った時、笑顔で元気よく挨拶をしてくれる人がいて気持ちが明るくなりました。
      緑豊かな公園の隣にあるため、静かで落ち着いた環境で勉強や部活動に取り組めます。周りに高い建物がないので、5階建ての校舎からは見晴らしがいいです。青空やきれいな夕陽を眺めたりしながら…お気に入りの場所を見つけるのもいいかもしれません。
      先生方は…一見、真面目で堅い感じですが、実はとても面白い先生だったり、フレンドリーだったり、子供想いの温かい先生もたくさんいます。怖そうだからと敬遠するのではなく、あいさつをしてみてください。
      勉強面は、最初は基礎固めからスタートするので、中学校でちょっとつまづいてしまったという人でも、大丈夫。やる気になった時が伸びる時です。
      進路指導は1年生の時から少しずつ始まるので、段階を踏んで決めていくことができそうです。楽しい学校生活になるかは、「やってみよう」と思う心がけひとつだと思いますよ。
    • 校則
      校則が厳しいと言われていますが、言うほど難しい事はないと思います。中学校でしていたことを続けていれば、指導になることもないです。
      遅刻をしない、制服をきちんと着る(身だしなみを整える)、余計なものは持ち込まない(授業中にスマホは必要なし)、私物はロッカーにしまうなど。そういうものだと思ってやっていれば、それが当たり前になり苦ではなくなります。
      あれこれ指導してもらえるのは、制服を着ている高校生までです。社会に出たらおかしな格好をしていても誰にも何も言われませんが、笑われるだけですよ。
      メリハリをつけて、おしゃれは休みの日にしましょう。
    • いじめの少なさ
      子供からはそういう話は聞きません。
      部活などに入っていると、先輩や仲間に話ができて心強いかもしれないですね。
    • 部活
      運動部は剣道部、陸上部、バスケ部、サッカー部などが熱心に練習しています。練習量に比例して好成績を残していると思います。文化部では演劇部や茶道部ががんばっているようです。
      せっかくの学生生活、バイトは高校を出てからでもできます。というより社会に出たらイヤでも働くことになるので、学生のうちにしかできないことに打ち込むのもアリだと思います。
    • 進学実績
      希望する進路に進めるかは…本人のがんばり次第だと思います。
      大体、大学進学が4~5割強、専門学校が4割弱、就職が1割弱くらいのようです。まだまだ先だと思って1年生で手を抜くと…あとで痛い目をみるそうです。
      まずは授業を聞いて、出された課題をきちんと出すのが基本のようです。
    • 施設・設備
      下駄箱と教室の机&椅子を木製に変えたそうで、木のぬくもりのあるとても温かい雰囲気です。教室は明るいです。
      冷暖房の効く体育館、公式試合ができる広いグラウンド、剣道場に柔道場と運動施設は整っていると思います。校舎やプールなど、一部では経年劣化が見られるところもありますが、少しずつ改修しているそうなのでこうご期待といった感じです。
    • 制服
      男子は紺色のブレザーにグレーのズボン、白のワイシャツにストライプのネクタイ。女子は紺色のブレザーにグリーン系のチェックスカート、白のブラウスにグリーンのリボンかネクタイ。
      男子も女子もきちっと制服を着ているとカッコいい・可愛いです。
    • イベント
      ここ数年はコロナの影響で制約がかなりかかってしまっていたけれど、今年の体育祭は3年ぶりに全学年で揃って体育祭ができたそうです。リレーなどで盛り上がったようです。文化祭も、みんなでいろいろ工夫をして、オープンテラスに飲食スペースを設けたりしながら全校生徒で午前・午後通して1日中楽しめたようです。体育祭も文化祭も、生徒はもちろん、先生方のどうやったら安全に、楽しいイベントにできるか、子供たちの思い出に残るものを作ってあげたいという熱意のおかげもあって、感染者を一人も出さずに楽しい思い出を作る事ができたみたいです。
      子供たちがキラキラと楽しそうにしている姿が見れて親もうれしかったです。
      ひとつ心残りは…文化祭ではPTAの「うどん屋さん」が大人気らしいのですが、コロナ禍で出店できずだったこと。いつかは食べてみたいです。
      修学旅行は学年によって行先も様々なようです。沖縄だったり山陰~京都だったり…。たくさんの思い出が作れるといいですね。
    投稿者ID:877303
    この口コミは参考になりましたか?

    7人中5人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    保護者 / 2019年入学
    剣道を真剣に学びたい方にはお勧めです
    2019年11月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 4| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 4| 施設 5| 制服 -| イベント -]
    • 総合評価
      周りの子たちは結構ふざけた感じですが、剣道部の子たちはみんな真面目に学校生活を送っていると思います。
    • 校則
      服装などは結構厳しいと思います。普通にしてれば問題ないかと …続きを読む(全642文字)
  • 女性保護者
    保護者 / 2018年入学
    充実するかは自分次第
    2021年06月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 4| いじめの少なさ 3| 部活 4| 進学 4| 施設 3| 制服 4| イベント 3]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      中学で成績が振るわず、いろいろ検討した結果、「確実に入れる都立に行きたい」という本人の意思で進学しました。
      進路選びなど、先生方は親身になって相談にのってくれましたし、小論文の参考になればと、校長室の蔵書を貸してくださった先生もいました。
      …続きを読む(全579文字)
  • 女性保護者
    保護者 / 2017年入学
    先生と良い関係 校則は自信の捉え方次第
    2018年07月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 3| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 3| 施設 5| 制服 5| イベント 5]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      校則が厳しく、反省文が多いのは本当の話です。
      女子の身なりのチェックが厳しいようですね。
      でもそれは、どこの高校へ通っても当たり前の校則です。
      その子の捉え方次第です。
      娘は、スカート丈は短いし、メイクもしていってしまう子供です。校則違反を …続きを読む(全634文字)
5件中 1-5件を表示
口コミの評価項目の定義について
口コミの評価項目の定義について
・評価項目とは

評価項目は高校の内情を分かりやすく伝えるための項目です。
各評価項目は下記のようになっており、それぞれの項目に対して、5段階で評価がつけられます。

・評価項目
校則
他校に比べて校則の内容に満足しているか
いじめの少なさ
学校が、いじめをなくすために行う取り組みや、いじめが起こったときの対応について満足しているか
部活
クラブの種類や活気、大会での実績
進学実績
希望する進路の叶いやすさや実績
施設・設備
体育館や図書館、校庭の施設が充実しているか
制服
高校指定の制服は可愛い・格好良いか
イベント
行事は充実しているか
口コミについての注意点
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。
この高校への進学を検討している受験生のため、投稿をお願いします!

この高校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

東京都の偏差値が近い高校

東京都の評判が良い高校

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

この学校と偏差値が近い高校

基本情報

学校名 都立光丘高等学校
ふりがな ひかりがおかこうとうがっこう
学科 -
TEL

03-3977-1501

生徒数
中規模:400人以上~1000人未満
所在地

東京都 練馬区 旭町2-1-35

最寄り駅

-

東京都の評判が良い高校

この高校のコンテンツ一覧

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

最近見た学校

当サイトのコンテンツ紹介動画

偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

高校を探す

みんなの高校情報TOP   >>  東京都の高校   >>  都立光丘高等学校   >>  口コミ   >>  保護者の口コミ