みんなの高校情報TOP   >>  東京都の高校   >>  中村高等学校   >>  インタビュー

中村高等学校
出典:あばさー
中村高等学校
(なかむらこうとうがっこう)

東京都 江東区 / 清澄白河駅 /私立 / 女子校

偏差値:54 - 57

口コミ: ★★★☆☆

3.30

(15)

中村高等学校 インタビュー

中村高等学校インタビュー きれいな校舎と可愛い制服、
先生方や先輩後輩との仲の良さも自慢です!
総合進学コース3年 福留葵さん / 探究コース2年 金指星南さん
※2023年4月インタビュー時のものです。
中村高等学校に来て良かったと思うことは?
写真1
中村高校の一番の特長は、先輩後輩そして先生方ともコミュニケーションが取りやすい、居心地の良い雰囲気だと思います。そして制服! スカート丈とハイソックスのバランスだったり、細部まで「こだわりポイント」がいっぱいあったりと本当に可愛いです。学校行事も多く、特に体育祭と文化祭は生徒が主体となって毎年すごく盛り上がるんですよ。私は旅行が好きなので、修学旅行をはじめ親睦を深めるための研修合宿など、宿泊形式のイベントが多いところも嬉しいですね。(福留さん)

学校見学に来たとき、校舎がきれいで明るくて、すれ違う先輩方の制服姿もすごく可愛くて、この学校に通いたいなってピンと来ました。学食にはアイスもあるし。実際に入ってみて、いろんなことが期待通りでした。予想外だったのは友達関係です。私は人と話すことが好きだから、楽しく話せる友達ができたらいいなと思ってはいたけれど、同級生だけじゃなく先輩にも後輩にも恵まれて、こんなになんでも話せる友達に出会えるなんて期待以上でした。(金指さん)
今、一番がんばっていることは?
写真2
去年は清澄祭の実行委員長としてパンフレットを一新することになり、制作会社さんや協賛してくれる企業の方々とも直接関わりました。ダンス部部長と「中村アンバサダー」も兼任していたので大変なこともありましたが、たくさんの人に助けられながら貴重な経験をさせてもらえたと思っています。3年になった今の目標は、趣味で続けているダンスと学業の両立です。幸い質問したいときも先生方がフレンドリーに教えてくださるので、職員室に入り浸っています(笑)。(福留さん)

今年から私がダンス部の部長になりました。中村独自の伝統に、体育祭の「応援団」があります。フレーフレーという応援ではなく、チームごとにオリジナルのダンスを披露して競い合うんです。各クラスにいるダンス部員がリーダーシップをとる場面も多くなるので、まとめ役としてがんばりたいと思っています。また清澄祭実行委員長も兼任することになりました。一番の目標は、コロナ禍より前の賑やかな文化祭を取り戻すことです。清澄祭は歴史が長く、近所の方々や、歴代の卒業生も楽しみにしてくれているイベントです。先生方とも相談しながら、安全にかつできるだけ制限をなくしていきたいです。(金指さん)
未来の後輩へのメッセージ
写真3
どんなことでも意見を出し合い、学校側も生徒の意見をきちんと聞いてくれるオープンな校風です。力仕事もすべて自分たちでやる女子校ならではのたくましさもあります。駅から近いのに緑が多く、とても開放感のある校舎なので、ぜひ遊びに来てください。(福留さん)

まわりに自慢できるような先生たちと先輩、楽しい友だちとかわいい後輩がいっぱいいるすごく楽しい学校です。少しでも気になったら足を運んでほしいです!(金指さん)

中村高等学校が気になったら!

この学校の最新の情報を学校公式SNSでチェックしよう!

取材に協力していただいた学校
中村高等学校
中村高等学校
小規模な女子校だからこそ、輝く場所が必ずあります
本校では、数値化できる学力を認知型「学力」と定め、アダプティブラーニング(個別最適化学習)を通じて、個々の学力をつけるべく教育活動を行っています。授業、講習、補習などでは少人数制、...
この高校への進学を検討している受験生のため、投稿をお願いします!

おすすめのコンテンツ

東京都の偏差値が近い高校

東京都の評判が良い高校

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

高校を探す

みんなの高校情報TOP   >>  東京都の高校   >>  中村高等学校   >>  インタビュー