みんなの高校情報TOP >> 東京都の高校 >> 共立女子第二高等学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-
-
Pick Up

- 保護者 / 2022年入学
個性を伸ばしてくれる学校です。
2024年09月投稿

- 5.0
[校則 5| いじめの少なさ 4| 部活 4| 進学 4| 施設 5| 制服 5| イベント 5]-
総合評価おおらかな学校です。すばらしく広いキャンパス、9面もあるテニスコート、面倒見のいい先生方、何かここでやりたいことがあって入ろうとしている子供には大変よい場所です。ゴルフ部など特色のある部活も多く、他ではできない経験をすることができます。
先生方は、子供たちの間にトラブルがあったとき、一歩引いて見守りつつ、適切に個人個人をフォローしているように感じています。進路指導では「進路」ではなく「針路」という言い方をしています。全員女子なので、なんらかのライフステージでその道に進めなくなったとしても、そこを指していればいつかはたどりつく、というしなやかな考え方を教えてくれているように感じます。 -
校則スマホを使えない、という校則がありますが、生徒会が頑張って交渉しているという話も聞いたことがあります。生徒の自主性を尊重しているなと感じています。制服は、気崩すとむしろ素敵でなくなるデザインなので、きちんと着たくなるようになっている気がします。
-
いじめの少なさいじめというより小さなぶつかり合いかな、ということが起きることはあるようです。学校の先生方はきちんと寄り添って最後まで対応してくれているように感じます。なくそう、というよりも、起きたことのなかで学ばせよう、という姿勢が強いように見えます。ケアもフォローも、必要なときはきちんとしてくれる先生がいるなという印象です。
-
部活ゴルフ部が強くて有名ですが、そのほかにもサウンドソサイエティー、バトントワリング部、フェンシング部など西東京では珍しい部活があるなという印象です。
部活自体は強豪部でなければ練習も毎日ではなく、自分のペースで文武を両立できる印象があります。ゴルフ部は全国大会にも出場の常連なので、本気でやりたい子が来ていると思います。 -
進学実績付属の大学があるので、進路に心配はないと思いますが、学内推薦にも基準があり、それを満たしていないと難しいようです。英語コースは1年次のターム留学や、1年次は毎週水曜日は1~4時間目まで外国人講師と英語漬けになったり、とかなり特色があります。英語コースは1期生がまだ3年生なので、進学実績が出てくるのはこれからかなと思います。
特進クラスには、難関大学に合格する人も珍しくないようです。 -
施設・設備大学の施設も使っているので、とにかく広く、体育館、400メートルトラックのあるグラウンド、テニスコート、ゴルフ練習場など整っています。娘は、テスト勉強の合間の気分転換でクラスメイトとグラウンドで四葉のクローバーを探したと言っていました。周りに高い建物もないので空が高く、自然とのびのび生活できるのではないでしょうか。プールはありません。夏のプールの授業もありませんので、泳げない子には天国らしいです。
-
制服夏用のピンクのスカートと、冬用の黒いスカートがあります。子供たちはピンクのスカートが好きですが、大人からの感想としては黒いスカートのほうが品があってかわいいです。どちらを着てもよく、夏以外の式のときだけは黒いスカート着用が決まっています。夏の靴下は自前でそろえられます。
-
イベント文化祭は各クラス、工夫を凝らしたものが見られます。2年前に保護猫団体とコラボして出店したクラスがあり、高校生なのにすごいなあと思いました。来場する中学生や小学生を楽しませようという企画もたくさんありました。体育祭はコロナ前は陸上競技会のようなすごいものだったらしいですが、コロナを経て少し変わったと聞いています。毎年、3年生全員が最後に行うフラフープを使った「輪ダンス」は、クラスの結束が垣間見えて感動します。
その他高校に関するコメント-
学習意欲クラスによってさまざま、という印象です。内部進学が決まっているクラスでは、大学の授業を受けに行ったり探求に力を入れたり、という感じのようです。特進クラスはみんな難関大学を志望して勉強を頑張っています。1年次から2年次へ進級する際にまた特進クラスは人数が絞られるそうで、みんな真剣に勉強しています。英語コースはいろいろな進路を選ぶ子がいるので、それぞれのマイペースで勉強しているようです。英語コースに入った場合、国立大理系への進路を目指すのはカリキュラム的に難しいと思います。国立大理系を目指したい人は特進コースが良いと思います。
-
アクセス八王子駅と高尾駅から学校のバスを無料で利用することができます。定期代が八王子駅までしかいらないので助かります。また、雨の日も校舎の前にバスがつくので、ほぼ八王子駅からはドアtoドアです。高尾駅からは少しバス停まで歩きます。
駐車場がとても広いので、保護者会や学校行事には自家用車で行くことができます。
投稿者ID:1009832 -
- 口コミについての注意点
- 口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
5.0
【総合評価】
娘が入学しました。説明会の時からアットホームな印象でしたが、入学してからもそれは変わりません。中には厳しい先生もいらっしゃるようですが生徒と先生の距離も近いお陰で娘も勉強や検定についてやる気が出てきました。一般的な学校行事の他、食育や和躾の日があり、校長先生が育てられた野菜が自由に持っていってよいよ...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
保護者
1.0
【総合評価】
この学校以外に入る事が出来ないという絶対的理由がない限り、入らない方がいいです。
本当に後悔しかありません。
学校にいる生徒は純粋でいい子が多いので友達に関してはとても良いと思いますが、先生方学校方針に問題ありです。
【校則】
すごく厳しいです。靴下下げるな~最上携帯持ち込み禁止まで厳しすぎます。...
続きを読む
近隣の高校の口コミ
かえつ有明高等学校
(私立・共学)
-

-
Sophisticated,Nobles
4
在校生|2022年
関東第一高等学校
(私立・共学)
-

-
自立して青春をつかめ
4
在校生|2023年
共栄学園高等学校
(私立・共学)
-

-
高校生活楽しみたいなら入学はするな!!
2
卒業生|2021年
国立音楽大学附属高等学校
(私立・共学)
-

-
思っていた10倍充実してます!!
5
在校生|2025年
東洋大学京北高等学校
(私立・共学)
-

-
良い高校生ライフを!
4
在校生|2024年
おすすめのコンテンツ
東京都の偏差値が近い高校
東京都の評判が良い高校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
高校を探す
みんなの高校情報TOP >> 東京都の高校 >> 共立女子第二高等学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細



資料請求をする
説明会に行ってみる












































