みんなの高校情報TOP >> 東京都の高校 >> 神田女学園高等学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-
-

- 在校生 / 2024年入学
品はないが言われてるほど悪くはない学校
2025年12月投稿

- 4.0
[校則 3| いじめの少なさ 3| 部活 5| 進学 5| 施設 4| 制服 5| イベント -]-
総合評価勉強したくない生徒からしたら最強の空間です。授業態度・提出物だけで評定平均4は取れます。ですが比較的勉強意欲のある生徒を置いてけぼりにする訳ではなく、意欲のある子に向けた授業やテストもやってくれます。
見直しカードというものがあり、違反をすると溜まって行きますが、よほどの事がない限り切られることはありません。私は2年間で1点のみです。30溜まると停学です。
今年から勉強時間が増え、夏休みは25日まで。ですが私が中学の時も25日までだったのでそこまで支障はありませんでした。始まるのが早いです。昨年とのギャップで短くなったと嘆く方々もいますが、夏と冬でどっちも1ヶ月くらいあるのは普通に恵まれている方だと思います。今年の冬休みも12月11日から始まりました(終わるのは8日)。 -
校則中学(他校)の頃のような理不尽な校則は特にありません。髪染め、化粧禁止は私立女子校なら当たり前かなという感じもしますが、結構暗黙の了解の部分もあったりします。
アルバイトは許可制ですが禁止されることはほとんどない印象です。
携帯電話は朝のHR前、帰りのHR後の使用が許可されており、学校でゲームしたりしていても別に怒られることはありません。授業中はロッカーに閉まっておく事がルールですが、持参したタブレット(合法)で休み時間ゲームしたりLINEしたりと正直このルールって必要あるのかなと思ってしまいます。
抜け穴を見つければ割と校則の少ない学校な印象です。 -
いじめの少なさよく聞きますが、さすが私立教員というだけあり、対応は手厚いです。結構頻繁に生徒と先生とのカウンセリングがあり、そこで色々伝えると来年のクラス編成や席順、グループ決めの際の配慮もしてくれます。私は結構これに救われましたが、他クラスでは先生が介入しすぎたことにより悪化してしまったケースもあったため、先生によりけりなんだと思います。私が見た感じだと中学のように曖昧な返答と行動しかしない理不尽な先生はすごく少ない印象です。授業も楽しく、学校外で活躍されている先生もいるため、色んな話や価値観を聞けてとても楽しいです。
-
部活都内でもソフトボール部がすごく有名です。全国大会、世界大会など、幅広く活動しています。
ダンス部も強く、レベルがものすごく高いです。大会やZIPの企画にも出演していたりと、こちらも沢山活躍している印象です。文化祭では各部活が講堂で発表し、最優秀賞を決めるイベントがあるのですが、ダンス部がだいたい毎年のトップ。次に軽音。 -
進学実績3つのコースがあり、コースごとに進学先の系統が違います。
アドバンス:A組。GMARCH以上レベルの私大国立を一般で狙う人達の集まり。文理選択可能。1クラスしかないためクラス替えはない。文理問わず数2Bは必修。真面目な子が多い印象。A組だから、という圧力はすごいらしい。
グローバル:G組。私大または国立のグローバル枠を狙う人達の集まり。必ず留学にいく(半年・1年)。文系のみ。部活動や生徒会活動に多少の不利は生じるが、留学目的ではいる人がほとんどなため問題は無さそう。英検準2級必須。
キャリアデザイン:BCDE組。日東駒専程度の私大を推薦で狙う人達の集まり。いちばん多いのは指定校。次に総合型。文理選択可能(2年時からクラス分け)。第二外国語可能(中・韓・仏)。探究学習に力を入れており、公の場で輝く生徒も多い。文化に特化してる人が多く、色んな意味で個性的。 -
施設・設備設備は狭いですが綺麗です。
体育館は天井がちょっと高すぎて声が聞こえにくいことがあります。そこまで広くは無いですがこの学校はそこまで激しい体育をしないため、ちょうどいいです。
図書室は神保町の学校と言うだけあり、文学書が沢山あります。漫画や雑誌も複数あります。ソファもありすごくのびのびとできる空間で私はお気に入りです。
教室は少し狭めですが、特に問題を感じたことはありません。中も綺麗で、黒板の上にはプロジェクターがあるためすぐに映像授業をすることが可能です。
エレベーターホールには広々としたスペースがあり、放課後居残りして友達と話したりするにはピッタリの場所です。
プールはありません。 -
制服制服は好評です。特に高校の制服が人気で、紺色を基調とした整ったスタイルです。スカートは元が膝上のため、2折りするだけですごく短くなります。だからみんなあんまり意図的に折りません。
ワイシャツのカラーは3種類(白・青・ピンク)。ネクタイ・リボン。スカートも2種類あり。着こなしが割と楽しい制服です。
衣替えの期間はなく、冬でも夏のスカートを履くことが可能です。
-
おすすめの塾【PR】神田女学園高等学校の受験におすすめの学習塾のランキングを一挙公開!入塾すると5千円プレゼント、さらに抽選で2万円が当たる塾ランキングを見る>
投稿者ID:10850437人中7人が「参考になった」といっています
-
- 口コミについての注意点
- 口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
5.0
【総合評価】
どんな高校生活を送りたいかによります。
都立のような、校則めちゃゆるいのを想像しない方が良いかと。
けれど、拘束を守ることが苦手な私でもなんとか卒業できました。
高速を破ると違反カードが出されますが、1年で16枚とかたまらない限り進級には問題ありません。
【校則】
私が入学当時はSNS禁止~とか、...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
在校生
1.0
【総合評価】
かろうじて星一です。休み時間はどこの教室もとっってもうるさいです。静かに過ごしたい方はオススメしません。図書室もうるさいです良いところは制服が可まあまあ可愛いのと都心でアクセスがいいのとソフトボール部が強いぐらいしかありません
【校則】
服装関係は他の学校と比べると厳しいです。携帯は学校の中で先生...
続きを読む
近隣の高校の口コミ
富士森高等学校
(公立・共学)
-

-
高校生活を謳歌したい人は絶対入れ
5
在校生|2023年
本所高等学校
(公立・共学)
-

-
どんどんつまらなくなってる!
2
在校生|2023年
岩倉高等学校
(私立・共学)
-

-
岩倉高校で良かったです
5
保護者|2022年
国本女子高等学校
(私立・女子校)
-

-
良く考えてから選んで下さい。
2
在校生|2023年
駒沢学園女子高等学校
(私立・女子校)
-

-
仏教好きにはおすすめ
1
在校生|2023年
おすすめのコンテンツ
東京都の偏差値が近い高校
東京都の評判が良い高校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
高校を探す
みんなの高校情報TOP >> 東京都の高校 >> 神田女学園高等学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細


資料請求をする
説明会に行ってみる












































