みんなの高校情報TOP   >>  秋田県の高校   >>  秋田工業高等専門学校

秋田工業高等専門学校

(あきたこうぎょうこうとうせんもんがっこう)

秋田県 秋田市 / 国立 / その他

偏差値
秋田県

TOP10

偏差値:59

口コミ:

3.88

(16)

2018年 偏差値

59

秋田県内
9位 / 112件中
秋田県内国立
1位 / 4件中
全国
1438位 / 10,196件中

口コミ(評判)
投稿する

  • 男性卒業生
    卒業生 / 2010年入学
    2017年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    • 総合評価
      就職先の質や充実度が半端ない。就活は推薦を使うことで、多くても2,3社受けるだけで済む。成績が悪くても旭化成や資生堂といった普通の大学生では入れない様な企業に入社できる。
      理由としては、入社後は現場で働くことになるためそこまで頭の良さを必要とされず、企業から見て大学生よりも生涯賃金が少なくて済むため。
      また秋田高専は、高専内のランクは下の方なため進学希望者よりも就職希望者の方が多く、先生方もサポートし慣れている。(逆に高ランクの高専ではあまりサポートしてくれないらしい。あと進学してくれた方が先生は楽なので適当に進学を進めてくる。)
      また、大学の教授たちは殆どの人がアカデミック(ずっと大学の研究機関にいた)であるため、社会経験が少なく就職に対する理解がありません。
      それに対して高専は半数以上の先生が社会人としての経験があります。(高専の方が大学よりも教員面接が緩いためです。)そのうち数名は実際に企業の面接官を経験した人達です。
      そのため、就職サポート以外にも今勉強をしている内容が実際にどう応用できらかまで教えて貰えるため、漠然とやるよりはヤル気を持てる。
      ただ適当な先生もいるので注意!
    • 校則
      ゆるい、自由とかなんとか言ってるが放任してるだけである。
      先生方は基本的に教えたがりなため、先生の居室に行ってヤル気を見せれば勉強以外の様々なことも教えてくれる。
      また、高校教員とは違って教師免許を持っていないため、良くも悪くも人間臭い人が多い。
      人によってはおおいいぞやれやれとか絶対に許さんみたいな人がいるため見極めが必要。
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年入学
    2017年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    • 総合評価
      他の方の評価にもある通り、「人を選ぶ学校」ですね。機械が好きだから、とか電気が楽しいという理由だと落とされます。運よく入れたとしても、普通校高の20倍の留年率で留年します。
      現在2年生ですが、学年が上がるにつれて流体力学や材料力学、電子工学等計算を使いまくる教科が増えてきます。そのための準備として数学の進度が半端じゃないです。秋田高校や明桜特進なんて比じゃありません。普通校高でやる内容と平行しつつ大学の数学を混ぜた教科を2年生で終わらせます。3年生からは大学の範囲です。
      僕は機械と電気が好きで、将来の夢も明確に決めていたので、面接の時にそこら辺をアピールをしました。入学したいのであれば将来の夢と結びつける必要があると思います。
      よく「失敗した」「高専はダメ」とかいう口コミはあります。あれは高専生の一部の失敗した人だけが書いているだけであり、成功した人は大勢います。僕はさっきも書いた通り技術系の勉強が好きで、将来の夢のためにこの学校に入ったので、失敗したとは一ミリも思っていません。
      将来の夢がある人であればはいって損はないと思います。
    • 校則
      全く厳しくありません。
      スマホは授業中はマナーモードで机のなか。休み時間はみんなでワイワイゲームです。校則では一応ゲーム・歩きスマホは禁止ですがほとんど黙認です。
      染髪ももちろん禁止ですが、これもこれも黙認です。制服も秋田高校と同じく自由化されているので、私服で来たり、女子はなんちゃって制服で来てたりします。
      アルバイトも緩いです。許可をもらえばアルバイトはできますし、なんと学校でアルバイトを雇うときもあります。

掲示板
投稿する

  • その他【秋田工業高等専門学校】受験生・保護者に一言!
    進路、高校受験 みん校@運営 さん 00 2017/03/03更新
    【秋田工業高等専門学校】の受験生・保護者に一言!コーナーです。受験や入学を予定・検討している中学生・保護者に、この高校をオススメするメッセージをドシドシ投・・・続きを見る
  • 質問【秋田工業高等専門学校】総合質問板
    みん校@運営 さん 00 2017/03/03更新
    【秋田工業高等専門学校】の総合質問掲示板です。受験の悩みや学校生活についての疑問など、何でも書き込んで下さい! また、在校生・卒業生の方からはこの高校のア・・・続きを見る

部活情報

投稿する

運動部 -
文化部 -

基本情報

学校名 秋田工業高等専門学校
ふりがな あきたこうぎょうこうとうせんもんがっこう
所在地

秋田県 秋田市 飯島文京町1-1

交通アクセス

最寄り駅

JR奥羽本線(新庄~青森) 上飯島

電話番号

018-847-6005

公式HP

http://www.ipc.akita-nct.ac.jp/

学費
入学金

84,600円

年額授業料

234,600円

備考
入学金、年額授業料以外の費用が必要となる場合がありますので、詳細な費用は必ず各校の公式HPをご確認ください。

市町村民税所得割額が30万4,200円以下の世帯の申請者に対して、国立高等専門学校在学者は月額9,900円、国立高等学校在学者は月額9,600円の支援金を支給する制度(就学支援金制度)があります。また、単位制の場合は、支給額が異なります。

学校の特徴

学校の特徴の情報募集中

学校の特徴の情報募集中!
在校生・卒業生の方からの投稿をお待ちしております!

投稿する

おすすめのコンテンツ

評判が良い高校

秋田県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

高校を探す

※【調査概要】
調査名:学校検索サイトの利用に関する市場実態調査(高等教育領域)
実査委託先:楽天リサーチ(2017年10月)
調査対象:30~50代

みんなの高校情報TOP   >>  秋田県の高校   >>  秋田工業高等専門学校

ピックアップコンテンツ

秋田県の高校入試特集
秋田県の高校入試特集
秋田県独自の入試制度や受験対策など、高校受験に役立つ情報を見ることができます!
秋田県の高校情報
秋田県の高校情報
秋田県の高校の偏差値や評判、入試情報など、高校受験・高校選びに役立つ情報が満載です!
秋田県の偏差値・倍率一覧
秋田県の偏差値・倍率一覧
秋田県の高校の偏差値や一般入試の倍率の一覧を一目で見ることができます!