みんなの高校情報TOP   >>  東京都の高校   >>  杉並学院高等学校   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

杉並学院高等学校
出典:TokyoMontana
杉並学院高等学校
(すぎなみがくいんこうとうがっこう)

東京都 杉並区 / 高円寺駅 /私立 / 共学

口コミ投稿

偏差値:56 - 60

口コミ: ★★★☆☆

3.02

(169)

  • 女性在校生
    在校生 / 2023年入学

    良い思い出と共に良い未来への布石に!

    2024年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 2| いじめの少なさ 3| 部活 4| 進学 4| 施設 4| 制服 4| イベント 4]
    • 総合評価
      実際のところキラキラなJKライフを送れるかと言ったらそうではありません。校内でTikTokは撮れないし、ふざけたりできないし、誕生日に学校で菓子パとかビビりながらやるしかないです。それでも私は充実した高校生活を送っています。

      高校の本質である、勉強することに関してはこの学校はとても長けています。熱心に教えて下さる先生が多く、学校は7時には開いていてSILSSという塾のようなシステムもあります。そのおかげか進学実績もよく、GMARCHへの進学者はもちろん多く、早稲田大学や慶應義塾大学への進学者は少数ですがいます。

      しかし高校は勉強するのも大切ですが、これまでを振り返った時に楽しかったと思える思い出も大切です。この高校は校則での縛りは多いですが、行事はとても充実しています。(下記をご覧下さい)それに加え、阿佐ヶ谷は遊べる場所こそ少ないものの、喫茶店やファストフードといった飲食店は充実しています。立地もよく、新宿まで電車1本、渋谷までバス1本とアクセスも良いです。

      楽しもうと思えば十分楽しめるし、勉強も頑張れます。
      この学校が良いかどうかはその人の高校生活の送り方次第です。
    • 校則
      中学の時とほぼ変わらないです。

      ・女子は一つ結びか二つ結び。肩に着いたら結ぶ。編み込みNG。男子はツーブロックなど段差があるとNG前髪についても厳しかったと思います。

      ・整髪料、縮毛矯正、髪を巻くなど禁止です。化粧

      ・スマホは駅で電源を落とす。学校で使用不可。使っているところを何度か見つかるとそれなりの罰があるそうです。

      ・学校で配布されるタブレットも使い方を誤ると、かなり怒られます。休み時間であろうとゲームやYouTubeなどはNGです。やっている人は見かけますが…。

      ・25分までに校舎内に入れなければ仮遅刻、30分までに教室に入れないと遅刻になります。電車の遅延は15分以上、バスの遅延は30分以上で認められます。

      ・風紀検査はそこまで厳しくないと思います。ただスカートは折り目でバレた人もいるそうです。

      ・バイトは金銭的に厳しい人は許可されて出来るそうです。

      ・バイクは卒業後がのぞましいと表記してあるものの、禁止という意味に等しいと思います。

      ・お菓子など授業に関係の無いものは持ってきてはいけないです。が、かなり持ってきている人はいます。
    • いじめの少なさ
      有るとか無いとか噂は聞きます。実際は分かりません。

      どこかの部は他学年との関係が少し険悪と聞きますが、
      いじめにまで発展しているのかは不明です。
      対し「先輩が可愛い…」とか、「めちゃ優しい」という声も聞きます。私がよく聞くのは後者です。

      色んなクラスの友達の話を聞いていても、
      クラス単位で見て男女間の仲も良いように思います。

      部活や授業(2クラス合同とかある)でも他クラスと関わる機会が多いので、学年で発表があった時は「○○だ!」みたいに、少し盛り上がったりしてます。

      実際にいじめが起こったのを見たことがないので、学校の対応は分かりません。説明はあったかもしれませんが覚えていません
    • 部活
      運動部だと、ゴルフ部・バトントワリング部・剣道部
      文化部だと、合唱部・吹部・茶道部、の実績がすごい印象です。

      男子女子ともにバスケ部・バレー部・バトン部・硬式テニス部は朝練があったと思います。

      茶道・バドミントンは部員数がとても多いです。

      運動部はどこもみんなでワイワイやっている感じです。
      だからっておちゃらけた雰囲気ではなく、集中して練習に励んでいる姿がどこもカッコイイです。

      試合校になることが多いらしく、部活で他校の人が来ているのも度々見かけます。

      部活の種類は多いと思います!
      美術部とイラストアニメーション部が別になっていたり、
      茶道だけでなく華道部もあります。
    • 進学実績
      東大や京大は輩出したことが無いらしいです。
      学校から直接聞いた訳では無いです。
      東大を受けた人は何人かいるようです。

      23年は北海道大や東京藝術大に進学した方がいました!
      早慶上理はかなり人数がいます。
      GMARCHはもっと多いです。
      杉並学院のHPで調べてみると具体的な数が分かりますが、かなり多いと思います。

      指定校推薦はあまり気にしていないので詳しくは分かりません。

      杉並学院にはSILSSという個別指導システムがあります。学校内にある塾の様な印象です。進学実績が良いのはこれの影響もあるかもしれません。
    • 施設・設備
      『体育館』☆☆☆☆☆
      冷暖房完備。広くて綺麗です。
      半面ずつで二つの部活が一度に使えます。

      『校庭』☆☆
      狭いです。テニスコート三枚分(?)+ハンドボールコート一枚分(?)です。砂ではなく人工芝なのは良い点です。

      『プール』ありません!!

      『図書館』☆☆☆
      小さいです。1度しか入ったことがありませんが、本の種類はそこそこあったと思います。読書家に満足頂けるかは疑問です…。パソコンが何台か置いてあります。

      『カフェテリア』☆☆☆☆☆
      ごはんがとても美味しいです!どれを食べても美味しいです!しかも安いです。カレーやラーメン、ポテト、甘味などレパートリーも豊富です。椅子の数は一見多いですが、利用者も多いためすぐに埋まってしまいます。窓側の席は日も当たって最高です。

      『トイレ』☆☆☆☆
      (4,5階は例外で)基本ひとつのフロアに2個あります。
      とても綺麗です。便座は冬でも温かいですが、換気をしているのでトイレ自体はすごく寒いです。
      因みに4階は女子トイレ、5階は男子トイレ1個のみです。

      他にも『SGホール』や『SILSS』など施設の数は充実しています。
    • 制服
      【スカート】
      緑と青が混ざったような色です。
      主張しすぎない少しくすみカラー的な色で可愛いです。

      【スラックス】
      遠くから見るとグレーっぽいです。
      近くで見ると


      みたいな、パターンの柄です。

      【ブレザー】
      そこまで分厚くない、動きやすい厚さです。

      【ネクタイ】
      リボンはありません。青・赤の2色です。

      【シャツ】
      黄・青・白の3色です。
      黄色は赤ネクタイとマッチして可愛いです。
      青色は赤ネクタイだとお互いがいい味だしてまた可愛いです。
      青ネクタイだと同系色でスカートとも合ってまとまりがあり、とても可愛いです。

      【コート】
      ダッフルコートです。購入は強制ではないですが、あった方が安心です。着ている人は全体の4割程。丈は長くて、重いくらい分厚いです。なのでとても温かい。

      【セーター】
      男女で色が違います。
      女子が薄いグレー、男子が黒よりのグレーです。
      夏には白くて薄いニットがあります。
      たまに見かける茶色のセーターや黒いニットはおそらく制服が変わる前のもので、お下がりや卒業した先輩から交渉して得ているようです。
    • イベント
      【1年】
      ・川越遠足……入学してかなり早い段階で行きます。色んな人と仲良くなるチャンス!美味しいものや街並みが楽しいです。
      ・鴨川修学旅行……海ほたるで少しゆっくりできたり、宿に着くと海には入れませんが砂浜で青春みたいなことが出来ます。オリエンテーションがあったり、鴨シーは1番盛り上がります!

      【2年】中国・四国地方に行くらしいです。宮島や広島など…
      【3年】23年はユニバに行ったらしいです。

      体育祭……武蔵野の森総合スポーツプラザを貸し切ってやりました!スマホ使用可で、色んな種類のリレーや舞、騎馬戦などなど
      種目に物足りなさは感じたものの、施設が広くて綺麗で個人的には充実してました。

      文化祭……飲食やカジノ(?)など人気のあるものは店舗数が限られて抽選でした。各々クラスTシャツを作ったり準備から楽しかったです。当日は中夜祭があったりして盛り上がってました。

      マラソン大会……昭和記念公園で男女時間をずらして走ります。女子は公園1周(3.8km)男子は2周です。意外とすぐ終わります。当日は楽しいですが、練習のために体育の授業で走るのが苦です。

      そこそこ充実してると思います!
    入試に関する情報
    • 高校への志望動機
      偏差値もそこそこあり、進学実績が良く、私立なので勉強をしっかりサポートしてくれるだろうと思い志望しました。
      他にも、
      ・自由すぎない校風
      ・通学のしやすさ
      ・45分授業で集中力が続く
      ・駅周りのお店の多さ
      ・高架下が通学路なので雨の日でも楽
      などの魅力があったためです。
    投稿者ID:979000
    この口コミは参考になりましたか?

    11人中9人が「参考になった」といっています

口コミについての注意点
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。

点数の高い口コミ、低い口コミ

一番点数の高い口コミ

★★★★★5.0
【総合評価】
総合的に見て素晴らしい。進学実績は都内トップクラス。同偏差値帯の学校と比較しても、素晴らしく、誇れる学校。

【校則】
スマホなどは学校では原則禁止だ。電源を入れた時点で、センサーが反応しすぐさま先生が来る。例えトイレの中に居てもよじ登って入ってくる。一日の始まりは頭髪検査から始まる。上下の毛が染ま...
続きを読む

一番点数の低い口コミ

★☆☆☆☆1.0
【総合評価】
こんな高校に行くならもっと偏差値の低い都立の高校に行ったほうがいいと思います。文理クラスですが、偏差値55もあるような人はほとんどいません。そのくせ自称進学校を名乗っているため、必要のない無意味な集会があります。
また、滑り止めでここに入ってくる生徒が多いので、やる気のない人が大多数です。現に私は...
続きを読む

近隣の高校の口コミ

この高校への進学を検討している受験生のため、投稿をお願いします!

おすすめのコンテンツ

東京都の偏差値が近い高校

東京都の評判が良い高校

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

高校を探す

みんなの高校情報TOP   >>  東京都の高校   >>  杉並学院高等学校   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

最近チェックした高校