みんなの高校情報TOP   >>  大阪府の高校   >>  長野高等学校   >>  口コミ

長野高等学校
出典:KENPEI
長野高等学校
(ながのこうとうがっこう)

大阪府 河内長野市 / 千代田駅 /公立 / 共学

口コミ投稿

偏差値:48

口コミ: ★★★☆☆

3.16

(76)

長野高等学校 口コミ

口コミ点数
口コミ投稿

★★★☆☆ 3.16
(76) 大阪府内142 / 267校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

項目別に表示
並び替え
絞り込み
76件中 1-20件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年入学
    大物長高生 学校レビュー
    2018年10月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 1| いじめの少なさ 4| 部活 3| 進学 -| 施設 -| 制服 -| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      ンーー、改めて考えると凄いな、って思うなぁ、長野高校はやっぱ。凄いなあと思うなあ。
      授業はまともだしさ、部活もできちゃうし、ほんでー努力次第で進学はどうにでもなるでしょ?
      ほんでーさらには盛り上がる体育祭もしてるって?
      なかなかできないよ、 …続きを読む(全417文字)
  • 女性保護者
    保護者 / 2023年入学
    2024年08月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 4| いじめの少なさ 5| 部活 3| 進学 4| 施設 4| 制服 -| イベント 4]
    • 総合評価
      在校生が少なくなっていることや、公立を希望する生徒が減ってきていることもあるからか、先生方の対応はとても手厚く温かいと感じています。
      面倒見がよく生徒の近くでいてくれている印象を感じます。中学時代とのギャップがあまりにもありすぎて、高校では本当に学校が大好きになりました。
      駅から遠い少し高い場所にあり、春はウグイスの声がしているようなのどかなところで、勉強するにはとても贅沢なよい環境です。
      高校受験にあたりかなりの数の高校を見学に行きましたが、先生方の真剣さや生徒の雰囲気など、実際に見てみないとわからないなと本当に思いました。
      入学後も見学の時に見た通りの良い意味でのんびりした、マイペースでいられるよい学校だと思います。
      偏差値についてですが、子供のクラスでのテスト結果を見たりして感じることは、実際は結構賢い子もチラホラいて、とても幅があるように感じます。子供の中学時代の成績はど真ん中くらいでしたが、高校では上位です。でもトップになれたことはありません。
      私立無償化になりましたが、やはり公立は経済的に本当に助かります。タブレットも中学校時代と同じ、貸出されます。
    • 校則
      それなりにきっちりするところはしていると思います。メイクやネイル、染髪はもちろん禁止ですが、スマホは持って行ってもよいですし制服以外の持ち物は自由なのでカバンや靴はあるものを身に着けていくことができ、親としては助かります。自由だからと言って、ものすごく乱れてしまう子がいるわけでもないように思います。
      アルバイトも認めてくれています。
    • いじめの少なさ
      いじめがあるというのを聞いたことがありません。
    • 部活
      クラブの種類はわりと豊富だと思います。ただし、クラブ活動で結果を残して進学につなげたいとかいう子には向いていないかもしれません。あくまですべての子にどこか合う居場所はあると思います。
    • 進学実績
      これは入学してみて知ったことです。指定校推薦は私立の特権だと思っていましたが、公立高校でも同じように指定校の枠があるようです(上位の私立大学もありました)。そもそも在校生の人数が少ない(学年200人程度)のと、専門学校や看護系を目指す子も多いため、私立大学の指定校の枠は使いやすいのではと思います。大学一般入試で頑張ろうという生徒は少なくなっているようです。
    • 施設・設備
      食堂がいまは使えないので残念です。グランドがもったいないくらいに広いです。
    • イベント
      子供はとても楽しいと言っています。体育祭は中学校とは大きく違って楽しさメインになっていて、本当に喜んでいました。とにかく、全員に出番や居場所があると思います。
    入試に関する情報
    • 高校への志望動機
      中学校時代の成績を考えて、十分いけそうなところで気になる学校をすべて見て回った。その中でダントツに雰囲気がよかったと子供自身が決めた。
    その他高校に関するコメント
    • アクセス
      駅から遠いです。歩くのがとても苦手とか事情があって歩くのが難しい方だと通学が大変にはなる。
    投稿者ID:1007336
    この口コミは参考になりましたか?

    6人中6人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2020年入学
    2020年12月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 4| いじめの少なさ 4| 部活 4| 進学 4| 施設 3| 制服 4| イベント 3]
    • 総合評価
      中学の時は学校へ行くのがしんどい日もありました。でも今は楽しいです。友達もみんなのんびりしてて優しいです。みんな真面目でギャルみたいな子が少なくてそれがしんどくなくて助かっています。二年生は化粧をしたい人や校則の厳しさ、行事に不満があってここで書いているみたいですけど、それが気にならない人、私のように普通の方が楽で静かに過ごしたい人には全く問題ないです。あと気のせいか、かわいい女子が多いです。
    • 校則
      特に気になりません。化粧をしたい人には気にいらないみたいですけど、マスクの下で隠れて化粧をしている先輩はマスクをとった顔がおばちゃんでした。やめた方がいいです。うちの学校に限ったことではないですけど。
    • いじめの少なさ
      クラスによっていじる男子がいるのはきいたことがありますが、あんまりききません。
    • 部活
      私はそうでもないですけど、クラス数がよそより少ないのに、校門に入るとフォークソング部、ダンス部、陸上部などの大会に出場した案内が出ています。それぞれ頑張ってるみたいです。ダンス部は部門で全国2位だそうです。
    • 進学実績
      進みたいコースが決まっている人には良い学校だと思います。2年生になると文系理系看護コースなど複数のコースが選択できます。指定校推薦もあるみたいです。お姉ちゃんが近くの公立出身ですが、指定校推薦をとれないと大変なのはここも同じみたいです。
    • 施設・設備
      坂の上にあるので4階からの景色は最高! 渡り廊下大好き!(笑) 4階に上るの大変だけど、来年ちょっと3階に降りたくないかも(笑)。ただ古くて汚いところもあります。でもちょっとずつきれいになってるらしいです。
    • 制服
      スタイリッシュでかわいいです。女子はズボンもはけますし、棒のネクタイもありです。でもリボンの水玉はやめた方がいいです。
    • イベント
      今年はコロナでイベントができないのでわかりません。体育祭は面白かったです。
    その他高校に関するコメント
    • 学習意欲
      残って勉強している人がいます。テスト前は結構います。
    • アクセス
      駅から遠いです。私は自転車なので気になりません。
    投稿者ID:695948
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中4人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2016年入学
    慣れれば天国
    2017年04月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 4| いじめの少なさ 4| 部活 4| 進学 -| 施設 3| 制服 5| イベント 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      基本的には過ごしやすい学校だが、教師から、国際教養科と普通科でたまに差別的な事をされる。
      世間体を気にしすぎる学校だと思う。
    • 校則
      携帯OK、バイト(一応)OK、パーマOK、メイクOK
      ただ、髪染めNG、ピアスNG、短いスカートNG、バイクNG、ネ …続きを読む(全480文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年入学
    長野高等学校の口コミ
    2018年01月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 2| 部活 3| 進学 1| 施設 1| 制服 2| イベント 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      来ない方がよい。
      体育科の学校でもないのに体育だけやたら厳しい。
      持久走は約4kmを制限時間以内に走らないと補習。
      補習に出ないと単位が無い。
      ルールも厳しい。
      トイレの匂いも教室まで匂う。
      理不尽な事で怒られる。
      毎日が憂鬱。
      ただ友達と …続きを読む(全372文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年入学
    まだ間に合う!金剛に行け!絶対に来るな!
    2019年04月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 2| 部活 2| 進学 2| 施設 1| 制服 2| イベント 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      まだ間に合う、金剛高校に行け!
      長野高校っていう自衛隊学校。
      バッチバチにきつい。長野高校はただでさえ定員割れで
      廃校になる可能性があるのに余計に厳しくすることへの
      理解に苦しみます。携帯は別に緩いが、他は私立レベルで
      厳しい。3年間が携帯 …続きを読む(全388文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年入学
    楽しいかつまらないかは人によって
    2021年08月 投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [校則 -| いじめの少なさ 5| 部活 2| 進学 -| 施設 -| 制服 -| イベント -]
    • 総合評価
      現在高校三年生です。国際の方にいます。いい点は英語はもちろん2年から第二言語の授業が始まります。言語は中国語、韓国語、ドイツ語、フランス語です。それに夏休みには二週間の海外研修に行けます。悪い点はたくさんあります。駅から遠い、教師は自分勝手 …続きを読む(全389文字)
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年入学
    普通科と国際教養科がある
    2015年12月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 4| いじめの少なさ 4| 部活 4| 進学 4| 施設 4| 制服 4| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      校則は緩いほうだと思います。先生も親しみやすく楽しい学校です。化粧をしている生徒が多いですが真面目な人が多いです
    • 校則
      私はリボンを付けていなかったり、ピアスやネックレスを付けていたり、スカートを長くしたり、ボタンを開けていたりしていましたが、集会 …続きを読む(全855文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年入学
    長野高等学校の口コミ
    2019年12月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 4| 部活 4| 進学 4| 施設 3| 制服 3| イベント 1]
    • 総合評価
      生徒同士の仲が良く、馴染めればとても楽しいです。ですが、不親切で生徒の意見を聞かず怒鳴ったりなどする教師が多いです。さらに購買の店員の愛想も悪くて、感じの悪い人しかいないイメージがあります。
      校則も厳しく文化祭は一日だけ。出店も少ないし出す …続きを読む(全538文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年入学
    しょうもない学校
    2015年05月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 3| 部活 2| 進学 -| 施設 -| 制服 -| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      この学校に来て良かったと思ったことは一度もありません。もっと勉強して他の学校に行けば良かったと常々思ってます。
      自分勝手な人は楽しいかもしれませんね。
      放課後にある月1回の全校朝会などは時間通りに終わらない。時間にルーズだから生徒も同じ …続きを読む(全426文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年入学
    普通。
    2017年01月 投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [校則 3| いじめの少なさ -| 部活 3| 進学 3| 施設 3| 制服 4| イベント 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      普通科と国際教養科がある。短期留学と長期留学があり、短期留学では申し込む人がほぼ国際教養科なので普通科の人はとても いづらい。体育祭は普通やけど、保護者しか呼べない。文化祭は1年は中庭で食べ物の出店2、3年は体育館か中庭でダンスか劇って決め …続きを読む(全339文字)
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2009年入学
    夢を探せる学校
    2013年03月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 4| いじめの少なさ 4| 部活 4| 進学 5| 施設 4| 制服 5| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

    • 【総評】
      勉強環境も整っており、生徒のことを考えて、ときには厳しく、普段は優し …続きを読む(全304文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年入学
    長野高等学校の口コミ
    2019年04月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 5| 部活 3| 進学 3| 施設 2| 制服 4| イベント 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      数人の先生のせいでストレスを溜めながら通う学校。
      口コミに書くなと先生に注意されましたが事実を書くところなので書かせてもらいます?!!
      入学の時には言われていなかったルールが入学してから次々と出てきます。
      良い先生が沢山いる学年になれば楽し …続きを読む(全656文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年入学
    生徒良し、教師よくない
    2017年10月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 3| 部活 1| 進学 2| 施設 2| 制服 3| イベント 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      とりあえず、教師がよくないです。
      意味不明なルールを作っていき、なんか文句あるなら言いにこいや状態。発言しても口出しするなと言われますが。生徒が校則を守っていない、授業態度がなっていないなどの理由で新たにルールを作られるなら納得だし、仕方 …続きを読む(全886文字)
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2010年入学
    自分次第な学校
    2016年04月 投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [校則 4| いじめの少なさ 4| 部活 3| 進学 2| 施設 3| 制服 5| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      総合的には、ほんとに普通かな(笑)
      でも高3の時には、大学受験を真剣にする人とその他の人にはかなりの温度差はある。加えて真剣に受験勉強する人は1.2割ほどだとだから、授業なども少しイラつくことはある。
    • 校則
      校則はかなり緩いと感じた(笑)中学が厳 …続きを読む(全832文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2022年入学
    2025年02月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [校則 4| いじめの少なさ 3| 部活 3| 進学 2| 施設 2| 制服 3| イベント 2]
    • 総合評価
      今年卒業を迎えるものです。まず頭髪、スカートの丈、メイク、ピアス、ネイルは学年によって厳しさが違いすぎます。自分たちの学年は先生が厳しかったのでそこそこでしたが諦めて指導されていない学年もあります。本当に問題行動が目立ちます。悪い話をしょっちゅう集会などで聞かされます。あと食堂が無いのが本当に不便です。お昼はみんなお弁当を持ってくるか売店で買っていますが、売店も品数が少ないので取り合いになっている状況です。校舎は綺麗ではないですが、トイレは最近工事し綺麗になり使いやすいです。先生は進学に対して本当に熱がないと感じました。ですが国際学科には力を入れているんだなと生活していて感じます。その他この学校は近辺に比べてほんっとうに緩いと思います。楽しみたければ楽しめると思いますが、将来を考えている人は絶対他の学校をおすすめします。
    • 校則
      周りの学校に比べると遥かに緩いです。ですが学年によって厳しさが違うのが少し疑問に思います。しつこく注意される学年もあれば、諦めて放置されている学年もあります。
    • いじめの少なさ
      いじめはあまり聞きませんが喧嘩はたまに見かけます。他の学年では物をトイレに捨てられて集会が開かれた聞いたことがあります。
    • 部活
      やる気が本当にないと感じます。まず部活に入っている生徒が少なすぎます。ダンス部、陸上部、和太鼓部…などが見た感じ力が入っていると感じました。運動部は特に強いところはありません。
    • 進学実績
      国際学科のおかげか指定校の枠は結構あります、年々減少傾向にあるみたいですが。関西大学や近畿大学の指定校推薦もあります。進学校に行って競争率が高い中競うよりかは、この学校に入って勉強をある程度頑張って関関同立、産近甲龍などを狙う方が絶対に楽だし良い選択肢だと思います。ですが、センセイの熱が全くありません。面接練習は1回しか出来ないと言われてしまったり、進路のことを相談しても全然話に乗ってくれません。そういう面では弱いと感じました。
    • 施設・設備
      体育館はクーラーがつきましたが、変わったのかな?と夏に体育館で授業をしていて正直感じました。気持ち涼しくなった程度です。校舎は特別綺麗という訳ではありませんがトイレは新しくなったのでとても綺麗です。しかし、食堂がないというありえない状況です。生徒はお弁当か購買で買っていますが購買は品数が少ない上にすごく混むので、昼休みに行くと既に完売している事が良くあります。昼休み前の休み時間に行ったとしてもみんなその考えなのですごく混み、休み時間中に買えなくて授業が遅れることもあります。あと駅から遠いです!近鉄の子が特に遠くて駅から25分くらいかかります。南海の子は15分かからないくらいです。近鉄の子は正門から入るので長い坂を登らなければいけません。地味にしんどいです。
    • 制服
      スカートのプリーツが大きくて可愛くないです。でもみんな自分なりに着て何とかまだ可愛く過ごせていると思います。男子は普通です。
    • イベント
      やる気ない!!全く!!!文化祭も出し物少ないし、ダンスや劇はお遊戯会みたいな感じです。来客の制度も厳しくそこまで盛り上がりません。体育祭は今年から厳しくなったのでうちわやタスキ、メガホンなど流行りの事は一切させてくれません。体育祭終わりに30分程メガホンやうちわなどを持って自由に写真を撮らせてもらえる時間がある程度でした。競技もみんな応援とか全然ないしなんならテントでスマホ見てる子とかばっかりでした。走って応援団?みたいなのして玉入れしてとか勝手に行われてるみたいな感じでした。髪型も体育祭の日なのにすごく厳しかったです。
    入試に関する情報
    • 高校への志望動機
      家から近かった。
    投稿者ID:1034544
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性在校生
    在校生 / 2017年入学
    かなり校則が厳しい学校
    2019年08月 投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [校則 1| いじめの少なさ 3| 部活 4| 進学 3| 施設 2| 制服 2| イベント 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      校則(頭髪化粧ピアスネイル等)はかなり厳しく、アイラインや濃いめのアイシャドウは注意されました。髪色は1度染めたことがある生徒は厳しめに見られています。ピアスも禁止ですが透明ピアスは可能な場合があります。
      行事は体育祭にこっている気がしま …続きを読む(全496文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年入学
    絶対来ない方がいい!
    2019年07月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 2| いじめの少なさ 3| 部活 3| 進学 -| 施設 2| 制服 4| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      とりあえず教師がひどすぎる。
      入学した時に言っていたことが、日にちが経つにつれて矛盾していっている。
      遅刻週間がほかの学校に比べて多すぎる。そこまでこだわらなくてもいいと思う。
      クラブも進学のためとか言って、強制入部させられます。
      建物も汚 …続きを読む(全390文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年入学
    そんなにおすすめはできない
    2019年04月 投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [校則 -| いじめの少なさ -| 部活 -| 進学 -| 施設 -| 制服 -| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      体育は男の先生しかいなくてすごく嫌。水泳や持久走が厳しい。
      校則もゆるいかと思ったけどそんなことなかったです。まあ学年が上がればゆるくなっていきそうです。上級生に薄いメイクしている人いますし。集会のときにピアスのチェックとかあります(ピアス …続きを読む(全456文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年入学
    ちゃんとすれば良い思い出ができる学校
    2018年01月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 4| いじめの少なさ 4| 部活 3| 進学 4| 施設 4| 制服 4| イベント 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      自分は英語が苦手で国際教養科に入りましたが、英語の授業だけで3種類あり、外国の友達と普通に話せるくらいまで英語力が伸びました。
      先生とかは当たり外れがあるのは仕方ない。
      生徒会とかは今のところ正直あってもなくても一緒。選挙をしても定員超過じ …続きを読む(全627文字)
76件中 1-20件を表示
口コミの評価項目の定義について
口コミの評価項目の定義について
・評価項目とは

評価項目は高校の内情を分かりやすく伝えるための項目です。
各評価項目は下記のようになっており、それぞれの項目に対して、5段階で評価がつけられます。

・評価項目
校則
他校に比べて校則の内容に満足しているか
いじめの少なさ
学校が、いじめをなくすために行う取り組みや、いじめが起こったときの対応について満足しているか
部活
クラブの種類や活気、大会での実績
進学実績
希望する進路の叶いやすさや実績
施設・設備
体育館や図書館、校庭の施設が充実しているか
制服
高校指定の制服は可愛い・格好良いか
イベント
行事は充実しているか
口コミについての注意点
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。
この高校への進学を検討している受験生のため、投稿をお願いします!

おすすめのコンテンツ

大阪府の偏差値が近い高校

大阪府の評判が良い高校

大阪府のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

この学校と偏差値が近い高校

基本情報

学校名 長野高等学校
ふりがな ながのこうとうがっこう
学科 -
TEL

0721-53-7371

所在地

大阪府 河内長野市 原町2-1-1

最寄り駅

-

大阪府の評判が良い高校

大阪府のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

最近見た学校

当サイトのコンテンツ紹介動画

偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

高校を探す

みんなの高校情報TOP   >>  大阪府の高校   >>  長野高等学校   >>  口コミ