みんなの高校情報TOP   >>  東京都の高校   >>  東海大学菅生高等学校   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

東海大学菅生高等学校
出典:IZUMI SAKAI
東海大学菅生高等学校
(とうかいだいがくすがおこうとうがっこう)

東京都 あきる野市 / 武蔵引田駅 /私立 / 共学

口コミ投稿

偏差値:48 - 57

口コミ: ★★★☆☆

3.09

(83)

  • 男性在校生
    在校生 / 2022年入学

    東京の山奥にある学校

    2024年11月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [校則 3| いじめの少なさ 4| 部活 4| 進学 3| 施設 3| 制服 -| イベント 4]
    • 校則
      大体の私立校と同じような内容だと思います。スマホの使用は禁止ですが、ほとんど皆使っています。先生たちは気付いていますが見ていない振りや少しの注意だけで終わります。たまに厳しい先生がいるので気をつけてください。化粧、ピアス、髪染め、バイトも禁止されていますが、クラスの三分の一くらいは隠れてやっています。女子はみんな化粧をしたり、カラコンをいれたりしてます。このようにばれなければOKというような暗黙の了解のようになっています。
      1年に2回ほど頭髪服装検査があります。そこで髪の毛が長い人などは、後日再検査がありそこまでに切るように言われます。あまり厳しくなくどちらかと言うと緩い感じです。
      今年から自転車通学者のヘルメット着用が義務付けられました。自転車での違反は一気に4ポイントなので、嫌な人はバス通学が良いと思います。(ポイント制で校則違反や問題行動を起こすと1ポイントで、3ポイントや5ポイント貯まるとと三者面談や推薦取り消しになるので気をつけてください。)
    • 部活
      部活動は盛んで一生懸命やっています。野球部や吹奏楽部は全国区で活躍しています。他にも男子バスケ、男子バレー部、テニス部、剣道部、弓道部、陸上部、ハンドボール部、卓球部、チアなどは関東大会に出場しています。サッカー部も東京都の中では強い方です。名前を上げた部活動は平日土日関係なく練習しています。オフも週に1回あるかないかです。またテスト週間でも1時間や2時間ほど練習している部活もあります。陸上部、サッカー部、テニス部、卓球部などは自転車通学が絶対ですが、運動部の男子はほとんど自転車通学です。秋川駅までは20分で着きます。
      近年は全体的に部活動の成績が下がっています。今年、野球部は高校野球予選ベスト16、吹奏楽部は都大会ダメ金でした。他の部活動も全盛期に比べたら弱くなっていると感じます。
    • 進学実績
      4月に基礎学力定着度試験があります。全国の東海大学系列14校が同じテストを受け、その結果(2年と3年時のもの)で東海大学の推薦がとれるかが決まります。4000人から5000人ほどが受け、3000番以内が推薦のボーダーラインです。順位が高いほど志望の学部な人気の学部に行くことができます。100番以内に入れば奨学金として10万円もらえます。
      ほとんどの人が推薦で大学へ行きます。総合進学では一般で入学するのはクラスに1人いるかいないかくらいです。総合型や東海大学、指定校で進学します。指定校は日大や専修大、東洋大など色々なところから来ますが、有名なところはほとんどありません。最近は同志社大学から1枠きていますがそこくらいです。専門学校へ行く人も他校に比べると多いと思います。就職する人も何人かいます。
      東海大学へ行く人は5月から6月くらいに決まるのですごく楽です。菅生の偏差値から東海にいけるのはお得だと思います。なので東海大に行きたい人は基礎学を頑張って勉強してください。得に三年生の時の結果が重要です。また、指定校の選考にも関わるので勉強しておいた方が良いと思います。
    • 施設・設備
      私立ですが施設は整っていません。グラウンドや武道 場、弓道場、第2体育館は急な坂を上らなくては行けず、10分以上かかります。雨の日の移動は特に大変です。下の体育館にはエアコンがつきましたか、来年までは動きません。部活動が盛んなのにここまで設備がボロボロなのも珍しいと思います。教室は普通です。トイレはきれいですが南校舎のトイレは和式もあり、古く汚いです。また、南校舎は梅雨の時期は湿気がひどく、冬は水道管が凍り水道が使えなくなることもあります。図書館や自学館もありますが誰も使っていません。たまにテスト期間に何人かが使用しているくらいです。少し離れたところにある学びの城(初等中等部、特進の校舎)の方が新しく綺麗です。
    • イベント
      9月の末に体育祭、文化祭があります。二つの行事が続けて開催されるで大変ですが、とても楽しいです。体育祭は八団に別れて争います。ガチの競技から面白い種目もあるので皆が楽しめると思います。特に部活対抗リレーは、陸上部、野球部、サッカー部の三つ巴で毎年接戦を繰り広げるのですごく盛り上がります。
      文化祭は3年生のみ飲食販売が許されています。1、2年生はクラスごとに縁日やフォトスポットをやっています。他校の生徒や保護者などたくさんの人が来校します。2日目が終わったら生徒だけで後夜祭があり、体育館でバンドやダンスなどの発表があり、とても楽しめます。また、グラウンドでは花火の打ち上げもあるので充分な思い出が作れるのではないでしょうか。
      1年生は入学してすぐに研修といってて1泊2日で嬬恋にある東海大学の施設に行きます。そこでは集団行動やハイキングなどを行います。2年生は11月の末に3泊4日の沖縄修学旅行があります。3年生は5月くらいに郊外学習があります。今年の3年生はディズニーシーに行きました。合唱コンクールはありません。
    投稿者ID:1017167
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

口コミについての注意点
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。

点数の高い口コミ、低い口コミ

一番点数の高い口コミ

青春

在校生

★★★★★5.0
【総合評価】
入学時は都立に落ちてなんで俺がこんな高校に…なんて思っていましたが部活、勉強と両立できる環境が整っていました。

【校則】
ここは厳しいかと思います。携帯はダメ。
靴下も指定のもの(これが一足600円程で高い)
集会があるたびに服装チェックが入ります。

【いじめの少なさ】
全くないです。
噂...
続きを読む

一番点数の低い口コミ

★☆☆☆☆1.0
【総合評価】
僕は特進コースに通っています、学校選びでここにするか悩んでる人に参考になればと思い書かせていただきます。(総進コースの方はよく分かりません)
まず特進コースと言っていますが、あまり偏差値は高くありません。特進コースの中には偏差値40代で受かった人もいます。57などといわれていますが、実際は55もある...
続きを読む

近隣の高校の口コミ

下北沢成徳高等学校
(私立・女子校)

下北沢成徳高等学校
バレー部のためだけの高校
★☆☆☆☆1
在校生|2024年

駿台学園高等学校
(私立・共学)

駿台学園高等学校
高校生活は楽しめる
★★☆☆☆2
在校生|2022年

帝京高等学校
(私立・共学)

帝京高等学校
学校の価値観変わります。
★★★★★5
在校生|2024年

石神井高等学校
(公立・共学)

石神井高等学校
教員によるいじめが多い
★☆☆☆☆1
在校生|2024年
この高校への進学を検討している受験生のため、投稿をお願いします!

この高校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

東京都の偏差値が近い高校

東京都の評判が良い高校

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

高校を探す

みんなの高校情報TOP   >>  東京都の高校   >>  東海大学菅生高等学校   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

ランキング

  • 偏差値
  • 口コミ
  • 制服