みんなの高校情報TOP   >>  神奈川県の高校   >>  横浜商科大学高等学校   >>  口コミ

横浜商科大学高等学校
出典:IZUMI SAKAI
横浜商科大学高等学校
(よこはましょうかだいがくこうとうがっこう)

神奈川県 横浜市旭区 / 鶴ヶ峰駅 /私立 / 共学

口コミ投稿

偏差値:42 - 54

口コミ: ★★★☆☆

2.61

(190)

横浜商科大学高等学校 口コミ

口コミ点数
口コミ投稿

★★★☆☆ 2.61
(190) 神奈川県内215 / 242校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

190件中 1-20件を表示
  • Pick Up

    男性卒業生
    卒業生 / 2021年入学
    2025年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 5| いじめの少なさ 4| 部活 4| 進学 5| 施設 5| 制服 5| イベント 4]
    • 総合評価
      結論から言うと、商大は生徒の個性を尊重し、同級生たちと成長しあえるいい高校だと思います。特に施設面では他の公立高校はもちろん、私立高校に対しても引けを取らない高校だと思います。しかし、校舎内の土地が広いので、移動教室の際や、体育の授業の際に少し大変です。また、高校自体が丘の上にあるので二つの最寄り駅(西谷駅、鶴ヶ峰駅)からの登下校が大変です。(バスを利用すれば多少は軽減されます。)これはメリットとも捉えることができます。実際に私は高校三年間この坂を登下校したおかげでダイエットにもなりました。さて、授業の質についてですが、商大のホームページにもある通り、大学進学のための講習や補習が充実しています。これらは希望者のみが受けられる場合と、成績不良者が強制的に受けさせられる場合があります。教師陣は基本的に我々ノレベルに合わせてわかりやすい授業を展開してくださります。また、わからない場合は商大が導入しているスタディサプリにて動画を視聴し、予習、復習、わからない問題の解決ができます。また、教師方は親切ですので、聞けば基本的には教えてくれます。
    • 校則
      次は商大の校則に関してですが、こちらに関しては私が入学した当初(2021年R3年)当時は厳しい印象でした。実際に入学してみて友人から聞いたところ厳しかったそうです。しかしながら、私にはいたって普通の校則だと思いましたので、特に厳しいとは思っていませんでいた。校則に反する行為を行うと、目撃した教師から指導カードというものを提示されます。提示された回数に応じて処分は変わってきます。しかしながら、私がいた高校三年間で、指導カードを提示している教師は見たことがありません。それほどハードルの高い行為なのです。指導カードは相当のことをしないと提示されません。基本的には軽い注意か、厳重注意で済ませられることが多いです。なので、普通に学校生活を送っていれば、滅多に見ることはありません。安心してください。商大の校則には、「社会に出た際に困ることが無いように」という考えで校則が決められています。なので、一部の生徒には厳しいかもしれませんが、一般人からすれば、普通のことなのです。我慢というのもおかしいですが、商大では入学したときからすでに卒業時、または社会に出た時のことを考えられています。
    • いじめの少なさ
      商大では、生徒間でのいじり等は頻繁に行われていました。しかし、いじめ等の他人を侮辱したり、暴言を言ったり、暴力を振るう等のことはありません。しかし教師の目を盗み、他人が気づきにくく、本人にしかわからないような陰湿ないじめがあることは事実です。こちらはさほど問題視されておらず、私は憤りを感じていました。長い休みの前にいじめに関するアンケートが匿名で実施され、なにか問題が上がった生徒は教師と相談をします。そこで問題を解決するために動くようです。しかしながら、商大でのいじめ行為はそう頻繁に行われていることでないですし、そもそもあってはならいことですが、安心して学校生活を送れると思います。入学してから、仲良しグループのようなものができるので、どこかのグループに所属しておくことはおすすめします。なにかあったときに相談できたり、学校行事や体育の授業で有利に働きます。ぜったいに1人でいることはなるべく少なくしましょう。私の場合は、1人でいることが多かったですが、三年間難なく過ごせました。しかし過ごしてみてこそ言えることですが、2人以上5人以下のグループに所属することを強くお勧めします。
    • 部活
      商大の部活動は、運動部が16個、文化部が13個存在します。運動部では現在ではかなり衰退しましたが、野球部や近年、力を増しているサッカー部が挙げられます。特に野球部は練習設備が充実しているので、野球をしたい方にはおすすめです。サッカー部に関しては、毎年入部試験を実施しているので、腕がいい選手が多いです。実際に数名のサッカー選手を輩出しています。フェンシング部も非常に強い部活になります。フェンシング部専用の施設が校舎を少し外れたところにあります。大会出場回数も、実績もかなりいいと思います。珍しい運動部でいうと、「ゴルフ部」と「弓道部」があります。ゴルフ部は普段は打ちっぱなしに行ったり、大会やコンペ等にも足を運びます。弓道部では武道ならではの作法を学べます。さて、文化部ですが、珍しいものでいうと「珠算部」と「陶芸部」、「青少年赤十字部」があります。青少年赤十字部では献血の促進活動や、ボランティア活動を行います。珠算部では電卓を用いた計算問題等をし、大会を目指します。近年目覚ましい功績を残しています。陶芸部では自分オリジナルの陶器を作成でき、部員と楽しみながら活動ができます。
    • 進学実績
      商大では、高校2年生の冬から受験指導が始まります。特にこの時期から指導がスタートされるのは大学進学や専門学校等進学のための指定校推薦や公募推薦、総合型選抜試験の対策が挙げられます。この冬から、外部の力を貸してもらい、小論文や志望理由書の作成がスタートしていきます。この際に添削を外部に任せます。そして高校3年生の秋にかけて対策が始まります。特に夏休み期間中は、生徒本人が学校に出向き、担任教師と共に、対策をすることがほとんどです。そこまでしてくれる教師と、そうでない教師が存在しますが、基本的には真摯に向き合い、合格に向けて徹底的にサポートしてくれます。商大の進学実績のほとんどは推薦を利用したものになります。しかしながら、一般受験をして、大学に進学する生徒もいます。一般受験をする生徒は普通科で半分ちょっと、普通科特進コースでは生徒のほとんどが一般受験で大学を受けます。しかし、ごく少ないですが、推薦を受ける生徒もいます。商大では、大学推薦受験の際に優先順位が決められており、普通科成績順→商業科成績順→普通科特進成績順のようになっています。よく考えながら、学校生活を送りましょう。
    • 施設・設備
      こちらは言うまでもなく、県内私立高校のなかでもトップクラスの充実性を誇っているといってもいいでしょう。体育館は某有名体育大学の体育館をオマージュして建築されており、ステージは部活動などで使う際は床に格納され、集会等が行われる際はステージが床から展開されます。また、体育館の上のほうにはランニングトラックが用意されており、体育館部活の生徒が走れるよになっています。もちろん全校生徒が収容できます。また、図書館(実習棟)も非常に充実しています。私は高校2年間図書委員会だったので、よく図書館に行くことがありましたが、内装はスギやヒノキの木がふんだんに使われており、とても落ち着く環境です。また、自習エリアもあり、テスト前や、受験勉強の際にとても重宝します。そして、ガラス張りのとても目立つメインの建物は本館です。こちらの建築デザインも非常に美しいです。商大の要となる建物です。また、グラウンドは2つあり、「球技グラウンド」と「総合グラウンド」があります。球技グラウンドでは主にサッカー部と野球部が使用し、総合グラウンドでは陸上部やハンドボール部、またその他の部活が使用します。全体的に整っています。
    • 制服
      商大の制服に関してですが、男子は詰襟の制服、いわゆる学ランといわれるものです。私的にはあんまり好きじゃなかったです。ほかの高校のようにブレザーがよかったです。それに対し女子はブレザーに赤、濃い緑に白のチェック柄のスカートです。女子の制服は女子間でとても人気があり、男子たちも好きだそうです。かわいいと思います。女子では制服目当てで商大を受験する方もいるだとか。靴はハルタのローファーをみんな履いています。とにかく靴擦れが起こります。これには3年間悩まされました。履きなれると、靴紐もないので着脱しやすくていいと思うし、制服との相性がいいのでいいと思います。足を怪我した際は学校側に申請すればスニーカー等での登下校が可能です。近年では昔からある商大バッグからリュックに変わったそうです。これはとてもいい改革だと思います。商大バッグは荷物はたくさん入りますが、基本的に片方のどっちかの肩にかけて使うので、体のバランスがおかしくなることがあります。また、電車内で邪魔になることもありました。また、夏はボタンダウンのポロシャツ春、秋、冬は学校指定のセーターやベスト、Pコートの着用が許可されています。
    • イベント
      商大の学校行事は、他の高校に比べると劣ると個人的には思います。文化行事、社会見学、文化祭、体育祭、修学旅行(校外学習)、音楽鑑賞会があります。この中で特に思い出に残ったのは、修学旅行です。普通科の生徒は、4泊5日で九州(2024度から沖縄に変更の可能性あり)を、商業科の生徒は4泊5日で台湾(2023年以前は沖縄)があります。これらは高校2年生のときに行われ、最高の思い出を作ることができます。次に楽しいのは社会見学でしょうか、私たちの代はディズニーランドに行きました。※一個上の先輩は千葉県のマザー牧場に行きました。その年によって変わる可能性があります。また、スポーツデーも楽しかったです。この際、1年生は富士急ハイランドや、スキー教室に行きます。2、3年生は学校で球技大会を行います。秋に大和市にある大和スポーツセンターで体育祭が行われます。各色に別れ、競技を行います。こちらの行事も盛り上がります。また、文化祭(グリーン祭)では模擬店を行い、非常に繁盛します。しかし、飲食を伴う出店はありません。また、消防設備の観点から、教室の中を暗くすることができないので、お化け屋敷等はありません。
    進路に関する情報
    • 進学先の大学名・学部名、業界名・企業名
      拓殖大学政経学部法律政治学科
    • 進路先を選んだ理由
      将来の夢のため、法律専門職を目指せる大学であったため。
    その他高校に関するコメント
    • 学習意欲
      他の高校に比べると勉強に対しての意欲が低いと思われる。しかし周りに流されず、己の軸を持っている生徒はテストや受験で成功しやすい。
    • アクセス
      立地はとにかく悪い、相鉄西谷駅、鶴ヶ峰駅から両方とも25分前後かかる。道は平坦ではなく、坂が多い。西谷駅からはバスが出ているので、それを使う手もある。
    投稿者ID:1022424
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • Pick Up

    男性在校生
    在校生 / 2020年入学
    2020年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 3| いじめの少なさ 5| 部活 -| 進学 5| 施設 5| 制服 3| イベント -]
    • 総合評価
      入学当初は大きい生徒手帳に驚いたが、内容をみると、異常気象時の登下校について、通学路について、図書利用についてなど基本的なことが書いてあった。テストの結果によっては強制で補習があり、その他で希望者は講習を受けられる。良くしてくれる先生は沢山いて安心しました。教室や体育館にもエアコンがあり夏暑い日でも涼しくて勉強に集中できる。登校したとき教室が涼しい状態になっていて良いです。きれいな校舎であり、最近総合グラウンドが新しくなりました。施設は文句はないけど、敷地が広くて教材を教室に忘れたとき、取りに行くのが大変....
    • 校則
      ルールを守れるなら、スマホを持ち込んで良く、使用時間帯は、朝のホームルームの前、昼休み(昼食を含める)、帰りのホームルームの後になっている。校則が厳しいと言われているけど、登下校や職員室、教室、総合グラウンドなどは、基本的な時刻やルールが書いてある。自分からすると、将来為になる一般的なことを書いていると思う。内容が多く詳細に書いてあって、厳しいと思われているかもしれません。
    • いじめの少なさ
      生徒の間でトラブルはたまに起きたりしている。先生と生徒が話しあって解決している。
    • 進学実績
      基本的には指定校で進学する生徒が多い。高校生活内で礼儀などをいつのまにか身につけているという話は聞いたことがある。
    • 施設・設備
      施設は本当に綺麗。設備はかなり整っているとおもいます。
    • 制服
      女子はブレザー。 男子は学ラン。 学ランは時代遅れだから変って欲しいと男子はみんな思っている。
    入試に関する情報
    • 高校への志望動機
      塾の先生に勧められ、学校説明会に行って校舎がきれいで、施設が整っているため。
    その他高校に関するコメント
    • 学習意欲
      頑張っている。
    • アクセス
      相模鉄道西谷駅(SO-08)または鶴ヶ峰駅(SO-09) から徒歩約17分。横浜駅方面(市営・神奈中62系統・横浜駅西口~千丸台団地線急行)または横浜線鴨居駅(市営119系統)からバス「稲荷通」停留所から徒歩3分。
    投稿者ID:664255
    この口コミは参考になりましたか?

    12人中8人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2013年入学
    来るな!
    2015年05月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 3| 部活 1| 進学 1| 施設 3| 制服 3| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      説明会で言ってること信要すんな! キラキラした高校時代や、甘酸っぱい青春時代を送りたいんだったら、確実に行ける公立いけ 入ってすぐ退学したひといるよ。やたらと退学させようとする。 
    • 校則
      厳しい!!まあ、外からの評価だけで生徒のこと全く考えてない。 …続きを読む(全826文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年入学
    横浜商科大学高等学校の口コミ
    2020年03月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 1| 部活 1| 進学 1| 施設 4| 制服 1| イベント 1]
    • 総合評価
      古臭すぎる本当につまらない学校です
      時代が完全に昭和で止まっています
      先生は年配の方が多くいかにも頭の硬い頑固なおじさんばかりです
      何かある事に指導カードで脅し生徒の自由を奪っていきます
      何かを相談できるような先生はいません
      夢のような青春 …続きを読む(全594文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年入学
    神奈川ワースト10位の高校
    2017年06月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 2| 部活 1| 進学 2| 施設 3| 制服 2| イベント 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      神奈川でワースト10位
      後悔したいなら来てください
      ただ、青春はできません。JKにはなれません。
      意味の無い講習多いです。
    • 校則
      白ソックス、カメラ機能使用禁止、女子は第1しめてないと怒られてスカート1折りもだめ、スラックスのロールアップも禁止、無 …続きを読む(全825文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年入学
    青春時代を楽しく過ごせない
    2016年01月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 4| 部活 3| 進学 4| 施設 5| 制服 4| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      校則が無駄に厳しすぎる。
    • 校則
      本当に厳しい。ブレザーのボタン開けて帰っただけでも[指導カード]という、入試に不利になるのを切られる。 …続きを読む(全392文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2013年入学
    西谷の監獄
    2015年04月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 4| 部活 3| 進学 2| 施設 4| 制服 1| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      これから入りたいと思っている中学生は本当に考え直した方だいいと思います。
      評価されるのは野球部や剣道部で昔は強かった野球部も、いまではベスト16
      スポーツクラスに入ろうと、考えている人はなおさらやめたほうがいい。
      スポーツクラス合わせ …続きを読む(全589文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年入学
    よくないです
    2015年12月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 3| 部活 4| 進学 1| 施設 5| 制服 4| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      見た目よければ全てよしの学校です。
    • 校則
      厳しすぎて一つでも違反すると「指導カード」というのをきられます。 …続きを読む(全258文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年入学
    施設以外おすすめ出来ない高校です
    2021年08月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 3| 部活 2| 進学 3| 施設 5| 制服 2| イベント 1]
    • 総合評価
      施設と指定校推薦枠以外にいい所がない高校です
      授業の内容も教えるのが上手い先生はほんの少しで、あとの先生の授業はつまらないしなんのためにもならないです
      絶対に来ない方がいいです
    • 校則
      校則が厳しすぎます
      髪染めやピアスの禁止はまだ分かりますがツーブ …続きを読む(全597文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2018年入学
    ここは高校ではありません収容所です。
    2020年04月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 1| 部活 2| 進学 2| 施設 5| 制服 3| イベント 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 校則
      地毛でも黒染めを強要されます。染めて茶色い人は真っ黒になるまで白髪染めで染めろと言われます。 …続きを読む(全545文字)
    • いじめの少なさ
      目立ついじめは無いと思う。
      でも先生が敏感になりすぎて空回りし、いじめてないのにいじめたと言われた子が責められ親を呼び出されたというのを聞きました。 …続きを読む(全545文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年入学
    絶対に行きたくならない学校、かな
    2019年05月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 2| 部活 4| 進学 1| 施設 4| 制服 3| イベント 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      楽しいことが少なすぎる。授業もわかりやすい訳でもないし、学費高いし。こんな学校に入った俺はほんとに親不孝だと思ってる
    • 校則
      厳しくするのはいいけど意味不明な校則多いし、1つでも校則破ったら進路に関わるペナルティもあるからダメ
      生徒もみんなペナル …続きを読む(全437文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2018年入学
    横浜商科大学高等学校の口コミ
    2018年10月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 3| 部活 1| 進学 3| 施設 5| 制服 1| イベント 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      いい先生はほんの一部。若い先生は考えが新しくて良いのですが年配の先生は考えが古く授業もすごく分かりづらい。
      またどんな授業かもわからないのにいきなり授業選択があります。男子は剣道か柔道を選ぶのですが、絶対に柔道にした方がいいです。剣道は理不 …続きを読む(全583文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2013年入学
    この高校どうにか変わらないか
    2015年12月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 3| 部活 3| 進学 2| 施設 5| 制服 3| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      総合評価はとても悪いですね。
      まず先生の頭が悪く、生徒を見下しとりあえず勉強を教えて、とりあえず生徒指導部の怖い先生たちに目をつけられないように若い先生がビクビクしてる、そんな印象を受けました。
    • 校則
      校則は近隣の住民や他の学校からの目をすご …続きを読む(全306文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年入学
    多分後悔すると思うので来ないほうが良い。
    2016年12月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 1| 部活 1| 進学 4| 施設 5| 制服 3| イベント 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      校則が非常に厳しく、先生方が世間体ばかり気にしていて生徒のことなんて一切考えていないです。今この学校に行こうと考えている方は今すぐにやめたほうがいいと思います。
    • 校則
      とても厳しいです。髪の毛が日焼けしていただけで黒に染めてこいと言われます。 …続きを読む(全455文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年入学
    高校生活に期待しない方がいい
    2017年06月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ -| 部活 2| 進学 -| 施設 2| 制服 3| イベント 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      勉強を1番に考えている人にはオススメです。
      行事や学校生活はまったく楽しくないです
      先生の言葉遣いや態度もよくなくて、「~しろ」や「ふざけんな」などと言われたこともあります
      また、授業の前に黒板を雑巾で拭いて綺麗にしておかないと減点する先生 …続きを読む(全396文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年入学
    よく考えましょう。
    2015年08月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 -| いじめの少なさ -| 部活 -| 進学 -| 施設 -| 制服 -| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      併願で選ぶならよく考えたほうがいいと思います。
    • 校則
      厳しいです。女子は、スカート丈、ボタン、髪の毛の色や結び方、化粧、眉毛、爪、靴下の長さ、カバンのストラップ、目につくもの全てを常に見られています。 …続きを読む(全499文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2020年入学
    時代遅れで校則が厳しいで有名
    2021年12月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 4| 部活 4| 進学 4| 施設 5| 制服 4| イベント 3]
    • 総合評価
      もちろんいい先生もたくさんいます。ですが昭和で時が止まってる先生が多い。
      校則はほんとに厳しい
    • 校則
      厳しすぎて…笑
      携帯は10分休憩は使えず、朝のホームルーム前とお昼休み、帰りのホームルームが終わったあとしか使えません。しかもLINE、電話など …続きを読む(全849文字)
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2018年入学
    ちゃんと考えて!!!
    2021年07月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 3| 部活 3| 進学 3| 施設 5| 制服 3| イベント 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      楽しくもないし、つまらない学校生活を送るだけです。毎日憂鬱な日々を送った記憶しかありません。事実に基づいたことしか書いてないのでご安心を。
    • 校則
      無駄に厳しいです。「え?何それ?」といった意味が分からない、全く意図がつかめない校則がたくさんあります …続きを読む(全548文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年入学
    見た目にだまされたら後悔します
    2018年05月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 1| 部活 1| 進学 1| 施設 3| 制服 1| イベント 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      時代遅れの学校。生徒のことは考えず、世間体ばかり気にしています。施設に騙されて入学して後悔するってひとがほとんどではないか。何でもかんでもあれはダメこれはダメ、そんなのばかり。自主性や主体性といったものからは最もかけ離れた人間が育っていくと …続きを読む(全389文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年入学
    違う高校の方が良かったと思える。
    2016年06月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 4| 部活 3| 進学 3| 施設 3| 制服 2| イベント 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      詳しくは読んでみてください。
                                                                  
    • 校則
      生徒の個性、プライバシーまでも無いようなものです。
      この学校の校則より厳しいところは他 …続きを読む(全697文字)
190件中 1-20件を表示
口コミの評価項目の定義について
口コミの評価項目の定義について
・評価項目とは

評価項目は高校の内情を分かりやすく伝えるための項目です。
各評価項目は下記のようになっており、それぞれの項目に対して、5段階で評価がつけられます。

・評価項目
校則
他校に比べて校則の内容に満足しているか
いじめの少なさ
学校が、いじめをなくすために行う取り組みや、いじめが起こったときの対応について満足しているか
部活
クラブの種類や活気、大会での実績
進学実績
希望する進路の叶いやすさや実績
施設・設備
体育館や図書館、校庭の施設が充実しているか
制服
高校指定の制服は可愛い・格好良いか
イベント
行事は充実しているか
口コミについての注意点
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。

横浜商科大学高等学校が気になったら!

この高校への進学を検討している受験生のため、投稿をお願いします!

おすすめのコンテンツ

神奈川県の偏差値が近い高校

神奈川県の評判が良い高校

神奈川県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

この学校と偏差値が近い高校

基本情報

学校名 横浜商科大学高等学校
ふりがな よこはましょうかだいがくこうとうがっこう
学科 -
TEL

045-951-2246

所在地

神奈川県 横浜市旭区 白根7-1-1

最寄り駅

-

神奈川県の評判が良い高校

神奈川県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

最近見た学校

高校を探す

みんなの高校情報TOP   >>  神奈川県の高校   >>  横浜商科大学高等学校   >>  口コミ

近日開催予定の横浜商科大学高等学校のイベント

開催日時 イベント名 予約
8/4(火)~8/6(木) オープンスクール 予約不要
8/22(土) オープンスクール 予約不要
9/18(金)~9/19(土) グリーン祭 予約不要
9/26(土) 学校説明会 予約不要
10/24(土) 学校説明会 予約不要