みんなの高校情報TOP   >>  神奈川県の高校   >>  座間高等学校   >>  口コミ

座間高等学校
(ざまこうとうがっこう)

神奈川県 座間市 / 座間駅 /公立 / 共学

口コミ投稿

偏差値:59

口コミ: ★★★★☆

3.67

(93)

座間高等学校 口コミ

口コミ点数
口コミ投稿

★★★★☆ 3.67
(93) 神奈川県内60 / 242校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

項目別に表示
並び替え
絞り込み
93件中 41-60件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年入学
    楽しすぎるぐらい楽しい学校です。
    2015年06月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 4| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 4| 施設 3| 制服 3| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      何事に対しても一生懸命でやるときは本気でやる学校です。
      この学校に来てよかったと本当に思える学校ですよ!
    • 校則
      厳しくはないです、普通にしてれば大丈夫です。 …続きを読む(全649文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年入学
    本当に本当に、いい学校
    2018年09月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 5| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 4| 施設 5| 制服 4| イベント 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      本当に素晴らしい学校だと思います。私は中学生の時受かりそうで部活ができるところ、という理由でこの学校を選びましたが、今は本当にこの学校に来て良かったと思えます。
    • 校則
      イベントで髪を染めたりできないのはありますが、そういう派手めなことをしたいわけで …続きを読む(全657文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2025年入学
    2026年02月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [校則 4| いじめの少なさ 2| 部活 4| 進学 2| 施設 3| 制服 2| イベント 2]
    • 総合評価
      高校で青春したい人
      勉強したい人
      必ず海老名・弥栄をお勧めします。私は耐えられず一年で通信へ転校しました。
      座間高は何をするにも無難であり、どんな対応も無難です。さらに質は低いです。
      特に理系の高校なのに理系の先生が酷いと思いました。(特に数学)レベルは高いですがその他が絶望なほどに終っている授業を受けたいのならばお勧めします。
      ですが、カウンセラーの先生がとても良い方なので気軽に相談することをお勧めします。またよい先生も文系に多くいらっしゃるのでその方を是非頼ってください。少しは力になるかもしれません。
      また、生徒は他人に対し無関心だったり、かなりの人見知りが多いので入学3日は地獄です。その3日間で必ず中の良い子を何が何でも作ってください。保健・体育の授業でペア活動がかなり多いので詰みます。本当に作ってください。
      あとは強気に立ち回れば3年間どうにかなると思います。
      頑張って!未来の座間高生!
    • 校則
      他の高校よりは緩いのかなと感じます。
      例えば体育祭では髪染めがペアダンスに参加する人は当日のみ許可されていたり、検査もありません(テスト期間中は検査週間のようですが)。
    • いじめの少なさ
      先生方が生徒を過信しすぎています。
      いじめは私が座間高に通ったのが1年のみだったのですが見られませんでした。
      ですがいじめではないいじめがとても多いです。
      輪から外れている子にはなんとなく近づくことはありませんし、少し変な発言をした子は陰口を言われます。
      そのような状況にもかかわらず、教師陣は放置していますしやられた側が行動を起こさないと何もなりません。
      私は生徒・教師との人間関係がうまくいかず2年になる際通信制高校に転学しましたが、通わなくなった12~3月の対応は芳しくはなく、担任が数少ないとても良い先生でしたのでまだ耐えられましたが、その担任でなければ単位を捨ててすぐに辞めていたと思います。
      クラスの輪が強く、そこに入るのが得意ではなかった私はすぐにキツくなってしまったので、私のような方はこの高校を検討から外すことをお勧めしたいです。
    • 部活
      サッカー部が強いですが素行があまり良くなく、多くの生徒からはあまり良く思われていない印象があります。
      また、創作舞踊部、少林寺拳法部も強く、全国に出ています。またかつては放送部も強かったです。
      私もそれらに所属していましたが人間関係がギスギスしているので心が強くないと続けるのは大変でしょう。
      ですが、私がもう一つ所属していた運動部(笑)はとても仲が良く、1年間の心の拠り所となりました。
      その為、部活に所属することを強くお勧めします。(所属しないと友人はできにくいかもです)
    • 進学実績
      進路実績を自慢していますがそれらはすべて生徒の努力であり座間高のカリキュラム・指導のおかげではありません。
      私が入って真っ先に感じたのは、これが偏差値60の高校なの?でした。また文理選択も2年で、座間高に通う大多数の生徒は理系ですので文系の方は辛いと思いますし、クラス編成で分かれるので友人も作るのが大変です。
      国公立や理系私大に行きたい方はよいかもですが、私文に行きたい方は素直に海老名・弥栄をお勧めします。
    • 施設・設備
      私はトラックや体育館で行う運動部ではなかったので授業での体験になりますが、体育館は古いです。ですがボロボロではないかな?という印象、普通です。また図書室は弥栄の半分くらいの規模です。こちらも普通ですね。校庭はそこそこきれいだった気がしますが詳しくは分からないです
    • 制服
      男性は特に不満はないでしょうが、海老名と並んでネクタイなので女子からはリボンが望まれていますね。
      まあ海老名の金よりはマシではないでしょうか。
    • イベント
      私は行事に取り組む方ではなかったのですが、そんな私でもわかるほど、生徒が関わらないなという印象。もしかすれば中学の頃のほうが生徒主体だった気がします笑
      楽しみたい人はお隣の市にもう少し勉強すれば入れる行事が最強の高校がありますのでそちらに 是 非
      と も 行ってほしいです。
    入試に関する情報
    • 高校への志望動機
      近所だったのと静かで真面目な校風が合っていると思い受験しました。
      また、地元からの印象も良く、伝統校というのもありました
    投稿者ID:1090041
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中3人が「参考になった」といっています

  • 男性在校生
    在校生 / 2019年入学
    先生は全然良くないマジで
    2022年01月 投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [校則 -| いじめの少なさ -| 部活 -| 進学 -| 施設 -| 制服 -| イベント -]
    • 総合評価
      基本的には良い学校だとは思います。ただおかしいだろってことがたまにあります。例えば、コロナの関係で登校とリモート授業が交互になってたんですけどその時に感染が心配な人は全部リモート授業でも良いですよという紙が配られました。そこで私は感染が心配 …続きを読む(全478文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年入学
    高校生活を楽しみたい人は他の高校へ。
    2016年06月 投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [校則 3| いじめの少なさ 4| 部活 5| 進学 3| 施設 2| 制服 3| イベント 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      部活と勉強に励みたい人にはオススメです。
      9割の生徒が部活に入ってるので帰宅部で放課後仲間と遊ぶとか、できないです。
    • 校則
      厳しく設定されているけど大体の先生は破っているのを見ても見て見ぬふりで注意してこない。 …続きを読む(全354文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年入学
    真面目で静かな人、明るい人、色々います。
    2020年07月 投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [校則 3| いじめの少なさ 4| 部活 4| 進学 3| 施設 4| 制服 1| イベント 3]
    • 総合評価
      勉強重視の人には良いと思います。他の学校が冬休みに入っている期間でも6時間授業とかあるので、みんな文句を言ったりしています…(笑)校舎もトイレも綺麗だけど、部室とか体育館とかは普通。むしろ部室は汚いかなと思う。
    • 校則
      そこまで厳しくない。メイク、髪 …続きを読む(全534文字)
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年入学
    県央地区の中では穏やかに過ごせる高校
    2019年05月 投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [校則 4| いじめの少なさ 5| 部活 3| 進学 2| 施設 5| 制服 1| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      可もなく不可もない普通の学校。
      自然環境に恵まれている分、のんびりとした学校生活が送れる。
      やはり学力的には最低限のレベルを超えているため、比較的常識ある生徒が多く、卒業して改めて高校でできた友達は良い人ばかりであると思うぐらい、人間関係は …続きを読む(全680文字)
  • 女性保護者
    保護者 / 2017年入学
    保護者の方にもオススメ
    2019年01月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 5| いじめの少なさ 5| 部活 4| 進学 -| 施設 -| 制服 4| イベント 4]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      同じ中学から進学した子がいなくて入学当初は緊張していましたが、すぐにクラスの子と打ち解けて、毎日楽しく通っいます。真面目で明るい子が多く、雰囲気がとても良いです。
    • 校則
      特に厳しくもなく、不満はないそうです。 …続きを読む(全393文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年入学
    根は真面目な人が多い
    2018年12月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 4| いじめの少なさ 4| 部活 5| 進学 4| 施設 4| 制服 4| イベント 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      自称進学校なので漫画のような青春を求めているならば、あまりオススメしません。勉強を頑張りたい!と思ったり、大学などを考えてたりする方には適した学校だと思います。中には少々「ん?」と思う人もいますが、根は真面目な子が多いです。また、理系の学校 …続きを読む(全798文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2016年入学
    文武両道
    2016年10月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 5| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 3| 施設 3| 制服 3| イベント 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      来年度新校舎が設立されます!とても綺麗なので来ても損はしないです!勉強面もしっかりしてて、文武両道の学校です!
    • 校則
      厳しくないです!バイク投稿などはもちろんダメですが、ほかの学校と同じくらいです …続きを読む(全303文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年入学
    勉強も部活も頑張れる
    2016年10月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 4| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 5| 施設 3| 制服 5| イベント 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      勉強、部活、行事全てに力を入れていて、とても充実した高校生活を送ることが出来ますので、かなり楽しいです。
    • 校則
      服装検査等はなく、そこまで厳しいとは思いません。
      髪を染めたりしていなければ問題ないです。 …続きを読む(全319文字)
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年入学
    最高!
    2016年10月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 4| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 4| 施設 3| 制服 2| イベント 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      生徒も先生も仲良しでとてもいい学校です。周りには田んぼが広がり毎日自然に触れながら過ごせます。座間高校に入れば必ず充実した学校生活が送れるはずです。
    • 校則
      カーディガンの色は先生によっては厳しく注意されることがあります。 …続きを読む(全393文字)
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2010年入学
    穏やかな学校です
    2014年11月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 4| いじめの少なさ 4| 部活 5| 進学 4| 施設 3| 制服 3| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 【総評】
      穏やかでとても良い学校だと思います

      【校則】
      厳しくありませんが、茶髪等 …続きを読む(全321文字)
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2007年以前入学
    座間高等学校
    2014年04月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 3| いじめの少なさ 3| 部活 4| 進学 4| 施設 2| 制服 3| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 【総評】
      いわゆる普通の公立高等学校

      【校則】
      ピアス禁止、染髪禁止(染めてる人 …続きを読む(全342文字)
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年以前入学
    自然あふれるのんびりとした高校
    2013年06月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 4| いじめの少なさ 3| 部活 3| 進学 4| 施設 2| 制服 1| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

    • 【総評】
      自然あふれる立地のせいか、生徒も先生も優しく静かな人が多く、都会過ぎ …続きを読む(全428文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年入学
    できればもっと上の学校を目指すべき。
    2019年04月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 4| いじめの少なさ 3| 部活 3| 進学 3| 施設 3| 制服 3| イベント 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      高校生活にそこまで期待をせず普通に過ごしたい人向け。勉強においては自分でやらないと "他の学校"の人に置いていかれるから 予備校に通える人、自分でしっかり自習時間が取れる人が好ましいと思う。
    • 校則
      常識、校則の範囲内なら基本的に大丈夫。昼休みもSw …続きを読む(全780文字)
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年入学
    自然に囲まれた素敵な学校
    2016年10月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 4| いじめの少なさ 5| 部活 4| 進学 3| 施設 3| 制服 1| イベント 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      進路指導がしっかりしているのに加えて部活動も活発に行われているので学業も部活も充実させたい人にはとてもいい高校だと思います。
    • 校則
      校則はそこまで厳しくありません。髪を染めたりピアスは禁止ですが、服装については、スカートは短くても全然大丈夫です。 …続きを読む(全511文字)
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年入学
    座間高校の真実
    2016年02月 投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [校則 5| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 3| 施設 5| 制服 3| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      普通の高校。
    • 校則
      特に厳しくも緩くもない、良くも悪くも普通。 …続きを読む(全357文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2012年入学
    いいところです
    2014年12月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 3| いじめの少なさ 3| 部活 4| 進学 4| 施設 4| 制服 4| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      勉強面でのサポートがとても良く、先生たちがいつも見てくれる。行事も活発だし、楽しい!すごいいいと思います!!
    • 校則
      厳しいっちゃ厳しいですが、当たり前のことだし、高校生は髪の毛黒いほうが高校生らしいのでいいと思います …続きを読む(全561文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2022年入学
    まさに自称進学校です
    2023年04月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 2| いじめの少なさ 5| 部活 1| 進学 3| 施設 5| 制服 1| イベント 1]
    • 総合評価
      青春や文武両道を掲げる割には
      行事、部活ともにしょぼく、県屈指の消極さです。
      まさに自称進学校といったところです。
      自称進学校の代名詞、スタディーサポートも配布されますし。
      ここに来るくらいなら有馬とかのほうがおすすめです。
    • 校則
      他校よりは厳しい …続きを読む(全621文字)
93件中 41-60件を表示
口コミの評価項目の定義について
口コミの評価項目の定義について
・評価項目とは

評価項目は高校の内情を分かりやすく伝えるための項目です。
各評価項目は下記のようになっており、それぞれの項目に対して、5段階で評価がつけられます。

・評価項目
校則
他校に比べて校則の内容に満足しているか
いじめの少なさ
学校が、いじめをなくすために行う取り組みや、いじめが起こったときの対応について満足しているか
部活
クラブの種類や活気、大会での実績
進学実績
希望する進路の叶いやすさや実績
施設・設備
体育館や図書館、校庭の施設が充実しているか
制服
高校指定の制服は可愛い・格好良いか
イベント
行事は充実しているか
口コミについての注意点
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。
この高校への進学を検討している受験生のため、投稿をお願いします!

おすすめのコンテンツ

神奈川県の偏差値が近い高校

神奈川県の評判が良い高校

神奈川県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

この学校と偏差値が近い高校

基本情報

学校名 座間高等学校
ふりがな ざまこうとうがっこう
学科 -
TEL

046-253-2011

所在地

神奈川県 座間市 入谷2-262

最寄り駅

-

神奈川県の評判が良い高校

神奈川県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

最近見た学校

当サイトのコンテンツ紹介動画

偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

高校を探す

みんなの高校情報TOP   >>  神奈川県の高校   >>  座間高等学校   >>  口コミ