みんなの高校情報TOP   >>  神奈川県の高校   >>  横浜市立南高等学校   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

横浜市立南高等学校
出典:IZUMI SAKAI
横浜市立南高等学校
(よこはましりつみなみこうとうがっこう)

神奈川県 横浜市港南区 / 上永谷駅 /公立 / 共学

口コミ投稿

偏差値:62

口コミ: ★★★★☆

3.58

(68)

  • 女性在校生
    在校生 / 2023年入学

    自称進以上進学校未満。

    2025年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [校則 5| いじめの少なさ 3| 部活 3| 進学 4| 施設 5| 制服 3| イベント 5]
    • 総合評価
      学校で出会った生徒、先生方個々人はとても素晴らしい人ばかりなので満足しています。ですが高校からわざわざ入ることはあまりおすすめしません。他の学校の方が楽しく青春を送れると思います。
      国際企画部というところの先生がグローバル活動をしています。興味がある場合は歓迎してもらえますが、グローバルやSDGsに興味がない場合、1週間に一回強制的に世界に貢献する活動をすることを強いられるので結構辛いです。放課後にスピーチの練習を強制的にさせられたりもしますので、国際関係に興味のない人にはおすすめできない学校です。
      中学から入った方が楽しいのでそっちがいいと思います。高校募集はもうすぐ停止するそうです。
    • 校則
      校則はかなり自由な方だと思います。女子のスカートは陰キャポジションでも余裕で膝上ですし、髪を染めるのも自由です。たまにパンツが見るぐらい短い女子もいます(流石に先生に注意されますが)。メイクやネイルはここ数年でかなり自由にする空気になったような気がします。ここの先輩方の口コミよりも染めてる割合は増えています。全頭ブリーチは 2クラスに1人くらいですが、茶色の人は1クラス5人くらいです。
      ただし、ジャージ登校だけはかなり厳しいです。他の高校生がよくやっているスカートの下に長ジャージを履くやつは結構注意されます。ジャージ登校さえしなければいいみたいなレベルです。
    • いじめの少なさ
      いじめといういじめはあまりないと思います。しかし全体的に高入生へのあたりが厳しめな気がします。基本中入生に比べて高入生が浮きがちで、誰とも話せない高入生がクラスに1人くらいいます。表だったいじめはないのですが、自分から積極的に関わろうとしない・授業態度が悪い(毎授業遅刻するとか)のような中入生の文化に馴染めないと孤立します。いろんな人に愛嬌を振りまける真のコミュ強な方は逆にめちゃくちゃ馴染みますが、何となく合わせて陽キャっぽく振る舞っているだけの人だと結構辛い高校生活になってしまうと思います。南高には真の陽キャが多いので装っているだけの人は同級生に一発でバレます。
      あとはみんな表立って悪口などは言わないので分かりづらいですが裏で密かに嫌われている人(中入生の雰囲気に馴染もうとしない高入生など)とかもいるので、残酷ですが楽しい高校生活が送れるのは世渡り上手な方限定な気がします。
    • 部活
      文武両道というよりは文重視な感じです。最近は部活の加入率も減っているのでかなりガチっぽい空気の部は少ないです。野球部はちょっと厳しめです。高校だと軽音、弓道部あたりが人気です。帰宅部が増えているのでどこの部も基本的に人が欲しいと思っています。剣道部、水泳部は部員がほとんどいないので廃部寸前です。
      吹奏楽は結構全員全力でやってる印象です。部活には勉強の合間でほどほどに楽しみたい人が向いてると思います。
    • 進学実績
      進学実績がいいので進学校に数えられることもありますが、カリキュラム上はかなり自称進です。三年0学期集会なるものもありますし、年に1、 2回は志望大学と学部になぜ入りたいかミニレポートを強制で書かなければいけません。国公立を目指すことを勧められますが、しっかりとした大学でやりたい学習への信念を持っている場合は私立専願でもちゃんと応援してくれます。
    • 施設・設備
      柔道場はありますが柔道部はありません。ダンス部が使っています。
      図書館は蔵書はそこまで多くはないですが購入希望調査が頻繁にあり、希望を書けば結構高確率で買ってもらえます。ラノベが充実してます。
      弓道場は9個くらい的があって結構広いです。テニスコートは4面、ハンドボールコート1面、メインアリーナはバスケコートが3面くらい、サブアリーナは冷房が効いて涼しいです。グラウンドはかなり広いです。柔道場は暖房あります。剣道場は1面でちょっと狭めで暖房はありますが基本つけません。トレーニングルームにはプロテインを持ったサッカー部がいます。
    • 制服
      私は結構好きなんですが、全体的にみてダサいです。その分校則は自由なので各々アレンジしながら着てます。
    • イベント
      行事は全てかなりガチで高校生活をかける感じです。高校 2年は文化祭で毎年ドラマっぽいものを全てオリジナルで作ったりする文化もあります。
    投稿者ID:1036943
    この口コミは参考になりましたか?

口コミについての注意点
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。

点数の高い口コミ、低い口コミ

一番点数の高い口コミ

★★★★★5.0
【総合評価】
良くも悪くも、2015年度入学以降の南高は変わっていきます。基本的なカリキュラムのスタンスは「進学に重点を置き、楽しみは程よく」と言った感じです。課題は多いのでダラダラすることはできませんので、遊びとバイトに全力を注ぎたい人などはやめておいたほうがいいです。

【校則】
普通。僕たちの代から少し厳し...
続きを読む

一番点数の低い口コミ

★☆☆☆☆1.0
【総合評価】
楽しい高校生活を送れない高校です。勉強への意識や将来の目標への意識が相当高くて、余程遊びや行事を充実させたいと思ってない人にしか向いていません。
特に月に1,2回土曜日にあるT&AというSGHの活動は本当につまらないです。興味が無く、将来に関係無い人にとっては無駄な時間です。

【校則】
他の高校...
続きを読む

近隣の高校の口コミ

麻布大学附属高等学校
(私立・共学)

麻布大学附属高等学校
休まなければ大丈夫!
★★★★☆4
在校生|2024年

市ヶ尾高等学校
(公立・共学)

市ヶ尾高等学校
自称進学校
★☆☆☆☆1
在校生|2023年
この高校への進学を検討している受験生のため、投稿をお願いします!

おすすめのコンテンツ

神奈川県の偏差値が近い高校

神奈川県の評判が良い高校

神奈川県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

高校を探す

みんなの高校情報TOP   >>  神奈川県の高校   >>  横浜市立南高等学校   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

近日開催予定の神奈川県の学校のイベント