みんなの高校情報TOP >> 千葉県の高校 >> 船橋啓明高等学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-
-

- 在校生 / 2020年入学
可もなく不可もない普通の高校
2022年12月投稿

- 3.0
[校則 3| いじめの少なさ 4| 部活 3| 進学 2| 施設 4| 制服 3| イベント 2]-
総合評価普通の高校です。進学重視型と言っている割には授業のレベルはあくまで高校の偏差値相応で、基礎的なレベルです。学校の個性が薄い分、先生やまわりの同級生の個性が際立つような印象があります。平和で穏やかな雰囲気ですし、気の合う友達ができたら高校3年間楽しいと思います。
-
校則校則は標準的なものだと思いますが、所々変なルールもあります。
スカートは膝中心、メイクや髪を染めるのは禁止(アイロンで髪を巻くのは多分グレーゾーン、学年が上がるにつれバレないようにメイクする女の子も多いけど…)授業中はスマホは使えない、など普通の校則が多いです。私は普通だと思うのですが、まわりの子は厳しいと言っている子も多いです。スカートの丈が長くてダサかったり、シュシュとか飾りのある髪飾りをつけられなかったりで不満があるみたいです。
バイトは原則禁止と校則にありますが、届け出れば普通にできます。(進級が怪しかったり赤点取ってる人はできないと思います。)
変なのは服装についての規定で、夏服の時期はリボン・ネクタイをつけてはいけないルールがあります。意味がわからないです。 -
いじめの少なさいじめは見たことがないです。高校生にもなるとみんな思慮分別があると思うし、啓明はわりと気の合う友達どうし仲良くしている感じなので、そんなにいざこざが生まれることもないです。学校側はいじめアンケートを結構しっかり時間取って、年2回くらいかな?ちゃんとやっているので、いじめ防止の対策もできている方だと思います。
-
部活普通です。そんなにすごく強い部活はありません。吹奏楽部はわりと強いようです。運動系の部活はどこも一生懸命練習しているような印象です。運動部は野球、サッカー、テニス、ハンドボール、バド、陸上…いろいろあります。ハンドとか弓道、ワンダーフォーゲルは珍しいかもしれません。
文化系は吹部以外どこも強くないですが、書道、英会話、演劇、合唱、調理、生物、地学などなど…書道部はたまに吹部と合同で中庭でパフォーマンスをしてたりします。
今一番勢いがあって、部員も一番多いのはダンス部だと思います。廊下にたくさん鏡を並べて練習してます。楽しそうです。最近同好会から部に昇格したみたいです。
色んな部活があるので、どこに入っても大丈夫だと思うし、帰宅部も割といるので入らなくても全然浮かないと思います。 -
進学実績啓明セミナーという学習講座が開講されています。通年とか、1~2年対象に開いてくれるセミナーは多くないので不満ですが、3年の夏休みにはたくさんあるので良いと思います。また、3年で選択科目が多くありますが、文理またいで科目を取るのは無理なので気をつけて(国立型とか)。
進路ガイダンスや集会が頻繁にありますが、特に集会の方はあまり内容がないよう。ガイダンスの方は近隣大学の人が来て大学の紹介をしてくれたり。その大学に元々興味があればすごく良いですが、興味がなければ…
指定校推薦を狙う人が多いようですが、私はおすすめしません。ホームページを見てみれば分かるように、推薦枠は偏差値50以下の大学が主です。元々行きたい大学が指定校にあれば良いけど、中学生の段階では分からないと思うので、もう少し偏差値上の高校の方が指定校も充実してると思います。 とはいえ、現1年生は2~3年に比べて結構学力が高いみたいなので、これからに期待します。
ちなみに、啓明は大学進学する人が八割方ですが、そのうち半分以上が指定校含めた推薦です。一般受験する人間としてはやりにくいです。
早慶上智とか上位国立目指す人は来ないほうが良い -
施設・設備普通の公立高校の校舎と設備ですが、最近価格の安い自販機が置かれたり(500mlの飲み物が100円で買えます)(カロリーメイトもある)、多目的トイレが1個できたりもしました。
購買には最近ピーターパンが来てくれるようになりました!パンおいしいです…正直言ってこれが啓明の1番のアピールポイントかも…
ハンドボールコートとテニスコートもあります。図書館は、啓明生はまあ本を読まないので閑散としていることも多いですが、蔵書は多いしリクエストとかも反映してくれるので、もっと利用者が増えたらいいなと思います。進路資料室といって赤本がたくさん置いてある部屋もあって、3年生が赤本を見たり勉強したりするのにも使えます。 -
制服男子は学ラン、女子はブレザーで、最近女子はリボンとネクタイをつけられるようになりました。
男子の学ランは上下黒で、よく見ると黒っぽい生地にうすーくストライプが入っています。女子も同じ生地で、ぱっと見スーツのようなブレザーとスカートです(スラックスも選べます)。男女兼用のカーディガンは色が紺とグレー、ベストは紺と白があります。今までダサいと評判だったのですが、リボンとネクタイをついてかなりマシになりました。
リボンもネクタイも青系で2つずつ柄があるので、計四種類から選べます。嬉しい。
意味がわからないのは、リボン・ネクタイをつける時はボタンを第一ボタンまで閉めなければいけないこと(普段は第二まで閉まってればいいのに)、夏服の時期はリボン・ネクタイを着用してはいけないことです。
リボンをつける時にボタンをたくさん開けてだらしない見た目になることを懸念した一部の先生が作ったルールだと思いますが、即刻廃止してほしいです。 -
イベント球技大会が年に1~2回、文化祭が夏にあります。
私達の代はコロナで文化祭できなくて、今年初めてだったんですが、そんなにクオリティーがすごく高いとかではなかったです。ただ、みんな友達とたくさん写真撮ったりしてそれなりに楽しんでいます。
かるた大会があると聞いて私は楽しみにしていたんですが、コロナで流れちゃったので残念です。
メロス言語学院との交流会とかは良いと思います。
入試に関する情報-
高校への志望動機家から近くて学力的に受かりそうだったから
投稿者ID:8805355人中4人が「参考になった」といっています
-
- 口コミについての注意点
- 口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
5.0
【総合評価】
穏やかでいい高校てす。学業と部活動の両立ができます。
大学合格者数も年々増えており、合格している大学のレベルも高くなっています。
就職する人は少ないですが公務員がほとんどです。
【校則】
厳しいと言えば厳しいと思いますが、それに対して反発したり、校則を破ろうとする人はいないと思います。
【いじ...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
1.0
【総合評価】
『自称進学高』
勉強についてのガイダンスが集会等で度々行われる。だが決して生徒一人一人をサポートはしてくれません。あくまで集団目線でのサポートです。
校訓が『文武両道』らしいですがどちらも(中途半端に)頑張ってますね。
(低レベルの大学に対しては)進学率の高い学校ですね!
【校則】
...
続きを読む
近隣の高校の口コミ
我孫子高等学校
(公立・共学)
-

-
他の学校にしたほうがいい!
1
在校生|2021年
袖ヶ浦高等学校
(公立・共学)
-

-
ますます期待の先進ITコース
5
保護者|2024年
植草学園大学附属高等学校
(私立・共学)
-

-
自分次第でかなり充実した高校生活になる
2
在校生|2024年
松戸市立松戸高等学校
(公立・共学)
-

-
特に国際人文科がオススメだよ
3
卒業生|2022年
千葉学芸高等学校
(私立・共学)
-

-
入学して二三ヶ月がとても重要
2
在校生|2023年
おすすめのコンテンツ
千葉県の偏差値が近い高校
千葉県の評判が良い高校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
高校を探す
みんなの高校情報TOP >> 千葉県の高校 >> 船橋啓明高等学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細











































