みんなの高校情報TOP   >>  千葉県の高校   >>  流通経済大学付属柏高等学校   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

流通経済大学付属柏高等学校
出典:杉山真大
流通経済大学付属柏高等学校
(りゅうつうけいざいだいがくふぞくかしわこうとうがっこう)

千葉県 柏市 / 江戸川台駅 /私立 / 共学

口コミ投稿

偏差値:48 - 63

口コミ: ★★★☆☆

3.34

(63)

  • 女性在校生
    在校生 / 2023年入学

    上を目指せるけど中学生が、、、

    2024年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 2| いじめの少なさ 4| 部活 5| 進学 4| 施設 5| 制服 4| イベント 4]
    • 総合評価
      本当に自分次第な学校です
      特進科には高めあって偏差値がとても高い人もいますし、離脱して総進にいく人もいます。高めあってる人達の中にはめちゃくちゃ地頭のいい人は少なくみんな本当に努力家な人達です。先生に気軽に質問ができ、努力の方向性を教えてくれるため、自分たちがエンジンをかければどこまででも行けます。
      スポーツ科はかなり部活のレベルが高いのでおすすめでき、サッカー選手なども多く輩出しています。
      総合進学は普通に過ごしているとダメなオーラに巻き込まれることがありますが自分で志望する大学に向けて進んだ人は一般で早稲田に行くこともあります。
      野田市、柏市、流山市、松戸市から来ている人が多く、総合進学にはたまにモラルが気になる人もいますが、基本的には優しい人ばかりです
      ですが、中高一貫で中学生とはバスなどで一緒になりますが、中学生が本当に終わっています。基本的にうるさいし、図書館でも騒がしくしたりしていて、駅でも歩きスマホをしている中学生をよくみます。
      中学校ができて二年目のため、まだ高校に流経中の人が入ってきてはいませんが、入ってきた時は少し荒れることが予想されます。2026年度以降の入学予定は気をつけて
    • 校則
      スカートは膝頭中央、スマホは電源を切ってロッカーに入れる、髪染め・ピアスはNG、アルバイトは原則禁止、長期休暇のみ承諾書を提出してからのみOK
      ですが先生によって厳しさがだいぶ違いますし、スカートの短さなどは半分以上の人が守っておらず、スマホも9割以上の生徒が普通に使っています
      校則に関しては特進を担当する先生は緩く、総進を担当する先生は厳しい印象があります。
      スクールバスに乗る際に生徒指導の先生が一人基本的に立っていて、スカートを直しなさい、リボンを正しい位置につけなさいなどの注意を受けます。
      また学年集会で女子だけ立たされて先生たちに校則どおりの服装に戻すまでクラス全員座れないなどがありました。頭髪・服装検査はありません。
      他のクチコミで赤切符や坊主がありましたが、今は赤切符は存在だけは聞いた事ありますが、もう廃止されていたと思いますし、普通に強制坊主なんてありません。
    • いじめの少なさ
      特進は温厚な人が多く、いじめられてる人などを見ることはありません
      クラス全体で仲の良い人達がおおいです
      いじめほどではなく陽キャの女の子たちが悪口を言い合うようなことは特進総進関わらず聞こえてきます
      総進でいじめが起こっている話はちらほら聞きます
      靴が無くなった話を集会で聞きました
    • 部活
      全国レベルの部活がいくつもあります。
      サッカー・ラグビー・競技かるた・ 放送の全国大会の報告が始業式・終業式でほとんど毎回あります
      また柔道も全国に行った人を聞きましたし、野球は全国まで毎年争ってるイメージがあります
      吹奏楽も毎年とても強い印象があります
      バスケなど他の部活もそこそこに強く、どこに入っても弱小ということはほとんどありません
      軽音楽部は校内も校外でも時々ライブをやっていて、文化祭でとても盛り上がります
    • 進学実績
      特進が進学実績を作ります、特進の指定校推薦の枠は総進に全てとられ、特進では指定校推薦を使うことができません
      理系は国公立を目指すように言われます
      ここからは下は特進の話です
      先生のレベルが人によってだいぶ違い、古典・化学の先生は授業のレベルが高いです。
      国語の校内の平均点は常に全国の平均点より圧倒的に高いです。古文漢文は文法を1年の早い段階から進めていき問題演習をたくさん行ってくれるので定期テストでできるだけでなく体系的に解ける人が多いです。現代文でも論理的に問題をどう解いて言ったらいいのかを授業で教えてくれるので、国語を感覚ではなく論理的に読むことが出来ます
      化学は基礎を自分で言われたぶんの予習を行い、授業前に8割ほど固めてから授業に向かいます。そこから授業でどうしてこうなるのかを徹底的に解説します。できる人とできない人で差がかなり出来ます。事前に言われた予習をしっかりと行えば授業にしがみつくことが可能です。
      また、英語では英作文添削、面接練習など一人一人に対して親身に向き合ってくれる先生がいます。相談すると昼休みなどの時間を削っても話をしてくれます。
      一方で内職だらけの授業もあります。
    • 施設・設備
      さすが私立と言わんばかりに設備はとても整っています
      1号館(総進、スポーツ)と2号館(特進)で少し差があり、1号館は公立のちょっと整ってるところくらいです。
      校庭は全面人工芝のラグビー場とサッカー場を使い、体育館は第一体育館第二体育館があり、第二体育館は一階と二階のどちらにも体育館があり、全ての体育館に冷暖房が完備されています。
      冷暖房は全教室に完備されており、少しでも寒かったり暑かったりするとすぐに生徒がつけたり消したりをすることが出来ます。
      図書館施設はメディア棟といい2023年度に出来たばかりだったはずです。
      本の冊数が多いですし、流経大と連携して本を取り寄せることも可能です。また調べ学習の際には司書さんが近くの東大のキャンパスから本を借りてきてくれることもあります。また、メディア棟には自習スペースが広く作られており、放課後に多くの生徒がそこで自習をしています。ですが、時々中学生が騒がしくしていることもあり、その際には少しイライラします。
      プールはなくて、プールの授業もありません。
    • 制服
      ブレザーで周りの高校と比べてもそこそこ可愛いしかっこいいと思います。
      ただ、セーターや靴下も指定で少し高いなぁと思っていますがまあまあ可愛いので許容の範囲内です
      女の子はリボンで男の子はネクタイが固定で女の子がネクタイをつけることはスラックスのズボンを着ないとできません
      また、リボンもネクタイもクリップタイプです。クリップタイプは緩めることが出来ないという人もいますが、1つブラウスのボタンを開けたところに付ければいいので別にそこまで気にはしていません。
    • イベント
      文化祭・体育祭はとても盛り上がります
      文化祭は外からのお客様も多く大盛況で廊下を通るのが困難になる時もあるほど盛り上がります。各クラスのレベルもとても高く内装・外装共にこだわっています。また、後夜祭も毎年大盛り上がりです。
      体育祭はスポーツ科の応援が規模も声量も大きく凄いのでとてももりあがります。学年ごとの種目・コースごとの種目・部活対抗リレー・選抜リレー・ダンスがあります。ダンスは確実に男女のペアダンスがあります。
      修学旅行はクラスごとに国内で好きな場所を選べます。プランも自分たちで旅行会社の人と話し合い、自由に決めることが出来ます。特進は夏休み、総進は冬頃、スポーツ科は春休みくらいに言ってたと思います。特進は夏に行くので沖縄に行くことは台風の関係で少し難しいです。
      球技祭はありません。
    入試に関する情報
    • 高校への志望動機
      私は第1志望が小金高校でそこから落ちてこの流経大柏に来ました
      志望理由は英検準2級を持っていたので併願推薦の際に内申点を+1点されて特進に行けるのでここにしました。近くの選択肢として二松学舎もありましたが学費が高いので断念しました
    進路に関する情報
    • 進学先の大学名・学部名、業界名・企業名
      早稲田大学志望
    投稿者ID:1019567
    この口コミは参考になりましたか?

口コミについての注意点
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。

点数の高い口コミ、低い口コミ

一番点数の高い口コミ

★★★★★5.0
【総合評価】
自分が成長できる場所を提供してくれる高校。もちろん高校側に全てを任せれば上手くいくというわけではない。けど、他の高校より全然明るい雰囲気で生徒が生き生きしている。たまに学校を快く思ってない人がいて悪く言うこともあるがそれはどこも一緒。自分の納得できる学校でできる限りの努力をすれば結果はついて来るし。...
続きを読む

一番点数の低い口コミ

★☆☆☆☆1.0
【総合評価】
毎日が楽しくないです。流経に通うことになってしまった自分の実力のなさに後悔しかないです。流経は一般で入学した生徒へのサポートが薄すぎます。サッカー部やラグビー、野球など運動系の部活へ散財して一般で入った生徒に対してろくに金を使わないと思います。授業のレベルも低いし正直独学の方が成績伸びます。サッカー...
続きを読む

近隣の高校の口コミ

この高校への進学を検討している受験生のため、投稿をお願いします!

おすすめのコンテンツ

千葉県の偏差値が近い高校

千葉県の評判が良い高校

千葉県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

高校を探す

みんなの高校情報TOP   >>  千葉県の高校   >>  流通経済大学付属柏高等学校   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

近日開催予定の千葉県の学校のイベント