みんなの高校情報TOP >> 神奈川県の高校 >> 相模原高等学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-
-

- 在校生 / 2025年入学
生徒の人柄は最高、待遇はもっと良くして…
2026年01月投稿

- 4.0
[校則 3| いじめの少なさ 5| 部活 2| 進学 3| 施設 1| 制服 1| イベント 3]-
総合評価良くも悪くもふつうです。
生徒の人柄がめっちゃ良いです。良すぎて平和ボケするくらい。みんなとっっても優しいです。
県相といえば校舎!ほんとに古汚い!
学校としては、「KENSO」というブランドにこだわりすぎかなと思います。教員も校長先生も生徒もみんな「相模原高校」とは言いません。なんなら「KENSO」が正式名称ですね。
勉強スペースは充実していると思います。授業後必ず誰かは先生に質問しているし、攻め机で自習してる生徒もよく見かけるので雰囲気がいいです。クラスメイトと話していても「毎日勉強に取り組んでいるんだな」と感じます。
スーパーサイエンスハイスクールとしてはSS課題探求というもので自分の好きな研究をほぼ確実にできると思うので、理系の方は満足する方かな、と思います。
国際交流の面では、ある先生がとても熱心に交流システムなどを取り入れてくれて、すごく満足しています。オーストラリア短期留学や国際交流イベント、留学受け入れ、英語ディベート部があり、英語に興味がある子もいます。留学生は今年もたくさん来てくれていて、同じクラスになれるとお話できるので楽しいです。 -
校則入学初めの方では「スカート絶対おるな」「ボタン開けるのは上一個だけ」と強く言われますが、だんだん言われなくなっていきます。スカート折ってる女子多いです。
ある高校ではメイクは文化祭ならバチバチでもOKというところもありますが、県相は違います。文化祭前に異装届というものがあって、メイク、シール、カチューシャ、ルーズソックス、ヘアアレンジ、カラコンなどをする際にはそれを届けて、当日にチェック係の人にチェックしてもらう、というものがあります。それだけならいいのですが、異装にもルールがあり、プリントが配られます。・ラメの入ったメイクはだめ、・華美なものはだめ・ネームボード作っちゃダメ・アイシャドウの色はピンクではなくベージュやブラウン系・アイラインは目尻からでないようにする、、などまだありましたが「え?メイクする意味ある?」と正直思ってしまいました。 -
いじめの少なさ今のところですが、あるわけがない。なさすぎる!
びっくりした事は、みんな話してる内容や話し方、会話の進め方が真面目というか、賢いんだな、頭いいんだな、というのが伝わります。少しつまらないときもあったりなかったり。 -
部活どの部活もそこまで強豪校ではないです。同好会はそこそこゆるいと思うし、「〇〇部」と記載されていてもゆるい部活は多いです。そこまで強豪じゃないけどゆるくもない部活は、野球部・マンドリン部・バレー部・吹奏楽部・陸上競技部・軟式テニス部くらいですかね。あまり多くを知らないので参考にはしないでください。
また自分は弓道部があると聞いたから県相に来たのに、廃部寸前というかほぼ廃部状態で入れませんでした。「本当は新入生歓迎をしないつもりでもある」「迷ってる部活があるならそっちにいけ」と弓道部の先輩に言われたほどです。最初は正直だいぶショックでしたが、今となっては入らなくてよかったです。
あとやっぱり同じ部活の人同士だと仲良い人多いですね。 -
進学実績高校1年生のときから進路を聞かれるので進学校だと思います。特にSS課題探求は頑張れば進学にかなり有利になると思います。
-
施設・設備古くて汚いです。壁が薄いからなのか、廊下は屋外並みに寒いです。学校に置いてある物は、みんな物を大切に扱うという面では長持ちしている方なのかもしれないけど、流石にボロすぎると思います。「そんなにお金ないの…?」とも思います。60年は建て替えられていません。
ネ〇ミや、ゴ〇ブリという単語、たくさん聞くと思います。
-
制服……ダサいです。いや、ダサくはないけど古いデザイン。「いつから変わってないんですか?」と聞きたくなります。ネクタイとかリボンが無い、っていうのがありえない!!と思ってしまいます。特に女の子は気をつけてください。ブレザーの形は肩幅強調されがちだし、着太りする気もします。スカートのギャザー(?)プリーツ(?)もないので可愛いとは言えません^ ^
-
イベント進学校にしてはイベントは盛んな方だと思います。盛んというか、イベントの配分が2か月に1回ペース(?)なので楽しいです。
-
おすすめの塾【PR】相模原高等学校の受験におすすめの学習塾のランキングを一挙公開!入塾すると5千円プレゼント、さらに抽選で2万円が当たる塾ランキングを見る>
入試に関する情報-
高校への志望動機国際交流が盛んな点です。また、偏差値も相模原の中では1番高いし、生徒も真面目で心優しい人が多いと聞いたためです。
投稿者ID:1087080 -
- 口コミについての注意点
- 口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
在校生
5.0
【総合評価】
充実したアオハルを送るにはぴったりの学校だと思います。
自称進学校を自負する県相生ですが、生徒の質はとても高く、
生徒だけを見れば進学校であるように思います。
また、SSHにも指定されており、週に一回ほどのペースで、自分たちの興味のあることを研究する時間が設けられています。
やりたいことは何でもでき...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
在校生
1.0
【総合評価】
夏休みの課題で300時間勉強しろと言われました。ただださえ部活が多く大変なのに課題も多く忙しいです。また学年集会で必ず勉強を真面目にしない人は退学しろと言ってきます。
高校入ったら遊びたい人にとっては向いてないです。また学習記録表というものがあり毎週自分の学習時間などを紙に書いて提出しなければなりま...
続きを読む
近隣の高校の口コミ
桐蔭学園高等学校
(私立・共学)
-

-
自称進っぽい。無意味なルールが多い。
2
在校生|2025年
桐光学園高等学校
(私立・共学)
-

-
先生に人間としてのモラルを求めたい。
1
保護者|2023年
法政大学国際高等学校
(私立・共学)
-

-
まともな青春を送れない中途半端な学校
1
在校生|2024年
多摩高等学校
(公立・共学)
-

-
大体の人は笑って卒業できる高校
4
在校生|2023年
横浜市立横浜サイエンスフロンティア高等学校
(公立・共学)
-

-
生まれ変わるならここには行かない。
3
卒業生|2022年
おすすめのコンテンツ
神奈川県の偏差値が近い高校
神奈川県の評判が良い高校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
高校を探す
みんなの高校情報TOP >> 神奈川県の高校 >> 相模原高等学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細













































