みんなの高校情報TOP >> 神奈川県の高校 >> 大磯高等学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-
-

- 在校生 / 2022年入学
勉強したくない人にお勧めの高校!
2025年03月投稿

- 1.0
[校則 4| いじめの少なさ 5| 部活 3| 進学 4| 施設 1| 制服 3| イベント 5]-
総合評価一言で表すならば、「大人中心の世界」です。生徒主体という言葉の裏返しは教師陣の怠慢とも言えます。尽くの対応は遅く、生徒への圧力は強く、授業計画は杜撰です。しかし緩めの校則、生徒自身の意識の尊重、いじめの少なさは放任主義の恩恵と言えます。運営上のグダグダさは気にならない人は気にならないと思います。それでもメールによる連絡の遅延、定期テストの採点日等どう考えても生徒中心でない行動が目立ちます。かと言って授業の内容がいいのかと問えばそうでなく、考えの古い先生ばかりで、基礎的内容ばかり教えて、応用的内容は教えず、難関大学には立ち向かえなくしているのが現状です。改善のための授業アンケートは存在しますが、基本機能しないと思ってください。勉学に於いては先ず全うに励めるとは思わないでください。難関大合格者は皆塾に行き、学校のペースを完全に捨てて、塾をペースメーカーにしているのが現状です。
-
校則ジャージ登校ができない、ピアスを着けることが出来ない、メイク禁止等存在するが、形骸化しています。ジャージ登校(投稿指導日除く)、透明ピアス、薄めのメイクとグレーゾーンでやりくりしています。恐らく先生も見て見ぬふりをしているのです。目が届いていないわけではないですからね。しかし、それでも授業中にスマホ、髪を染めるのは怒られます。
-
いじめの少なさいじめの対策としてアンケートを定期的に行い、該当生徒と面談をしてくれています。(実際に私にも面談してくれたことがあります。)上記のフィードバックが迅速であり、直ぐに行動に移す姿勢は評価に値すると思います。
-
部活部活、同好会は多種多様に存在しており、どの団体も活動しています。とりわけ強い部活はないですが、活気がないわけではないです。しかし、SF研究部(映画部)が楽そうという意見は部員であった私が否定します。内部が腐っており、一年生は最初の一年は活動できず、二年次に傲慢になり(三年生は引退です)、新一年生に圧力をかけるという負の連鎖が生じているためです。それだけではありません。「説明会で使うためすべての部活、同好会を映した動画を作ってほしい」と例年言われているので身構えていましたが、こちら側にも撮影があるため注文(注文がないと撮影ができない)の催促を生徒会に5月ごろ何回もしたのに、結局注文が来たのは一年に一回しかない大会の撮影の予定のある7月後半に来ました(例年は五月中に委託される)。又、「夏の説明会にイソホークスを連れてきてほしい」と呼んだにも関わらず、本番では「生徒の冗談はこの辺にして」と一言で終わらせた挙句、動画作成と同様感謝もありませんでした。外部まで腐っているのです。今後、このコメントを見た人はSF研究部が楽そうなどと言う戯言はゆめゆめ口にしないでください。
-
進学実績進路の叶いやすさはそれなりです。先生たちは最初は大学への進学を推奨してきますが、進路の意思がしっかりしていればどんな進路でも先生たちは応援してくれます。大学の合格実績に関して言えば、国公立は少なく、指で数えられる程です。早慶上理ICUは合格者がいるかいないか程で、GMARCHは少ししかいないです。基本的な磯高生は成成明学獨國武か日東駒専を志望校とします。その他にも東海大学、神奈川大学等も人気の大学です。(詳細は『大磯高校 合格実績』で検索してください)
-
施設・設備入学当初はトイレが改修されたばかりで綺麗でありましたが、管理不足と指導不足により絶望的に汚いです。トイレットペーパーがないことなんて日常茶飯事です。それ以前に学校全体が汚いです。経年劣化や潮風に因る錆などは仕方ありませんが、ホコリが常に見当たる状態の教室で受ける授業はいい気分はしません。
-
制服一年前に制服が刷新されました。制服に関しては疎いので、是非ご自身の目でご確認ください。個人的には私立校っぽさを感じる、いい制服だと思います。
-
イベント充実しています。大磯高校は文化祭と体育祭が別シーズンに行われます。文化祭では三年生が食品販売、一・二年生が教室での出し物(もしくは劇)の形が定着しています。しかし、どのクラスもやる気はあるので全員で創り上げていくという言葉はにはなりません。中夜祭、後夜祭(花火含む)もあります。
体育祭ではお馴染みの競技に加え、部活動対抗リレーが存在し、各部活、同好会の奇行(?)が楽しめます。ブロック対抗のダンスがあるのですが、参加が基本です。勿論辞退も出来ます。どちらも燃焼率1000%でとても楽しめます。その他にも年二回の球戯会、遠足、修学旅行、海への散歩(不定期)等毎月が楽しみになるものばかりです。イベントでは他校に負けないと思う程です。
入試に関する情報-
高校への志望動機イベント及びSF研究部に惹かれたため
進路に関する情報-
進学先の大学名・学部名、業界名・企業名青山学院大学
その他高校に関するコメント-
学習意欲意欲はある人はありますがない人はないです。一年次は蒙昧としてますが、三年次になって学力差が顕著に表れます。学年で意欲のある人とない人は大体2弱:8程です。ない人が大半なので、MARCH以上を目指したいとなると必然的にマイノリティになってしまう事に注意が必要です。又、「勉強=ダサいこと」みたいな感じで拒絶はしませんが本気で取り組まない方々が大半です。高校でも勉強したいと思う人は他校の検討も視野に入れてみてください。
-
アクセスアクセスはあまり良いとは言えません。徒歩では駅から20分弱(通常時)かかってしまう上に、駅までの道では高低差が激しく、疲れてしまいます。その上海際というのもあり、天気は変わりやすく、風が強いです。立地に関しても同じく海が近いため、夏は暑く、冬は寒いです。(さらに教室のエアコンは風の当たらない席があるから超寒いor超暑いしかないよ)それでも、授業中に窓から広がる紺碧の海と、闊達に広がる青空と、自由を享受する鳶を見ていると、そんなデメリットなんてどうでもよくなり、「今日も来てよかった」と思えます。
投稿者ID:10379212人中1人が「参考になった」といっています
-
- 口コミについての注意点
- 口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
在校生
5.0
【総合評価】
結構皆さんこの学校に対して酷評が多いですけど、私は全然良いと思います笑
確かに少し、ん~…という所もありますがそれも含めて
4.7くらいなのでまぁ★5ということで笑
【校則】
校則はまぁ少し厳しいですね。
髪色だったり、服装だったり…と。
わたし的にはスカート折ってても怒られないから別にいいですけ...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
1.0
【総合評価】
自称進学校。
生徒の能力に合わない大学や勉強を強要してくる高校。
進路説明会などでは、GMARCHを連呼するだけでなんの参考にもならない。
GMARCHなどの有名大学以外は視野に入れずに金の無駄などと言い生徒の進路を狭めている。
先生は進学に関してはとても酷い。
【校則】
校則は普通。...
続きを読む
近隣の高校の口コミ
東海大学付属相模高等学校
(私立・共学)
-

-
意外とみんな校則を破ってます。
4
在校生|2025年
横浜市立東高等学校
(公立・共学)
-

-
皆んなにおすすめ、東高校!!
5
卒業生|2021年
麻溝台高等学校
(公立・共学)
-

-
不条理、高校選びミスった
1
在校生|2023年
鶴見高等学校
(公立・共学)
-

-
これみてから県鶴行くか決めてみてください
3
卒業生|2022年
横浜栄高等学校
(公立・共学)
-

-
とにかく最高な高校!
5
在校生|2024年
おすすめのコンテンツ
神奈川県の偏差値が近い高校
神奈川県の評判が良い高校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
高校を探す
みんなの高校情報TOP >> 神奈川県の高校 >> 大磯高等学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細














































