みんなの高校情報TOP   >>  鹿児島県の高校   >>  明桜館高等学校   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

明桜館高等学校
出典:Sakoppi
明桜館高等学校
(めいおうかんこうとうがっこう)

鹿児島県 鹿児島市 / 薩摩松元駅 /公立 / 共学

口コミ投稿

偏差値:45

口コミ: ★★★☆☆

3.32

(21)

  • 女性在校生
    在校生 / 2022年入学

    真面目に頑張ろうと思っている人は辞めて、

    2023年12月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [校則 2| いじめの少なさ 2| 部活 2| 進学 3| 施設 4| 制服 2| イベント 3]
    • 総合評価
      高校で勉強しようと思っている学生、部活を頑張ろうと思っている学生さんはまずおすすめしないです。勉強なんて高校受験ほとんど勉強しなかった子達の集まりです。学期末テスト前でも余裕で勉強しない子がすごく多いです。私は1年生の頃は、がっつり勉強できなかった時も学年上位5位程になり、逆に学校のレベルに愕然としてしまいました、大学進学を目指している子は学校の勉強プラスで何倍も頑張らないと、推薦以外の進学の道はありません。例年鹿大への進学は1人いるかいないかのレベルです。カリキュラム自体が1年時は中学校の復習です。それでも点数の平均は60いいと言うほどレベルが低いです。
      学校全体の勉強へのやる気のなさの雰囲気に耐えれる自信がある方はいいと思いますよ。
      部活も去年まであった部活動用のスクールバスが無くなり、緩く続けていた子もみんなやめてしまいました。今でも続けている子は余程近所に住んでいる子か、バイク?の免許をとった子だけです。
    • 校則
      がぼがぼに緩いです。メイクはダメなのに、商業科はメイクしてない子が片手に収まるくらいしかいません。月一で服装チェックありますが、あってもないようなものです。みんなその時だけ頑張ってます。スカート折って当たり前です。折らないでいたら、凄く芋っぽく見られてしまって逆に浮きます。守っている人が浮きます。靴下も長いのですが、靴下伸ばして歩いているのは、まだ入学したての1年生か、学年で3人くらいの強い意志のある子のみです。
      あと、個人的にバイトを全面的にOKにして欲しいです。バイトをしている話はよく聞くし、みんな隠れて働いています。何人かバレているようですが、探しに来る!なんてことはそうそうないようですが、、もっと緩くなっていいと思います。
      あとメイクは朝学校で鏡を占領されする治安の悪さなので本当にどうしようもないと先生方も諦めているかなという雰囲気です。あと何故かトイレでご飯を食べる人がいて、トイレの前にトイレでご飯を食べない!と書いてあります。レベルが低いですよね、愕然とします。
    • いじめの少なさ
      いじめで辞めた男の子を聞いたことがあります。いざこざも多いし、女子も怖いです。治安がほんとに悪いので、、
    • 部活
      部活の成績は全部柔道部ですね。それだけです。だけど、柔道部の寮のご飯は美味しくないことで有名です。入りたての1年生は、不味さと量で吐いてしまうみたいです。
    • 進学実績
      国公立、一般試験を受けたい子はまずここの高校は辞めましょう。専門学校や就職に強いのかなと思います。大学と言っても私立大学志望だらけなので、まぁ勉強したくないなーという子は道が明確になるのでいいのかなとは思います。
    • 施設・設備
      敷地はとにかく広いです。だだっ広い。校庭なんて部活4つしてても場所が余ります。ほんとに広いです。体育館は普通くらいかなと思います。図書館は自習の雰囲気が整っていて個人的に好きです。自習してる人がいるのかは分かりません笑プールはないのでちょっとラッキーでしたね。
    • 制服
      割と新しい学校で制服もリボンでとても可愛いと思います。男子もネクタイでブレザーなので鹿児島市内の高校ではいちばんかわいいと思います。ですが先程も書いた通り、ほとんどの生徒がスカート曲げる、靴下下ろす、ブレザー開けっぴろげ、ネクタイもユルユルで歩きますので、制服が可愛くても着ている生徒の柄が悪いので、、頭のいい学校のセーラーとかの方が魅力的だと思います。(個人的な意見です)
    • イベント
      体育祭は学年で戦い、3年が勝って当たり前です。面白いと思ったことは正直ないです。あと、女子の日焼け止めと化粧だらけで、ほんと何の大会だってなりました。秋には28km遠行という地獄の行事があります。その行事に向け、体育の授業中は校庭を何周も走らされ、(休んだらきちんと別日に走らされます)当日は何故か田んぼしかない伊集院の街を練り歩きます。(部活生はガチで走らされてますね)想像できないくらいきついです。
    入試に関する情報
    • 高校への志望動機
      第1志望校に落ち、2次募集の定員割れの高校で男女共学。スクールバスのある高校に魅力を感じたため。
    投稿者ID:966980
    この口コミは参考になりましたか?

口コミについての注意点
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。

点数の高い口コミ、低い口コミ

一番点数の高い口コミ

★★★★★5.0
【総合評価】
入学して、先生方の温かさに驚きました。
まるで自分の子供のように親身になって接してくれます。
おとなしい子もそうでない子も関係なく、先生に話しかけやすい雰囲気で、
また、先生方もそれぞれの性格をよく知ってくれていて、本当に暖かいです。
友達同士のトラブルはもちろんありますが、いじめなどは聞いたことが...
続きを読む

一番点数の低い口コミ

★★☆☆☆2.0
【総合評価】
本校は今年度創立10周年を迎えました。鹿児島県で一番新しい公立高等学校になってます。学科は商業科、県内公立高校で唯一の文理科学科があります。
本校は精神年齢の低い生徒が多いいです。ピンとこない方がおられるかもしませんが具体例をあげると、校内清掃時に無言作業ができない(また、清掃に取り組まない)自習時...
続きを読む

近隣の高校の口コミ

この高校への進学を検討している受験生のため、投稿をお願いします!

この高校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

鹿児島県の偏差値が近い高校

鹿児島県の評判が良い高校

鹿児島県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

高校を探す

みんなの高校情報TOP   >>  鹿児島県の高校   >>  明桜館高等学校   >>  口コミ   >>  口コミ詳細