みんなの高校情報TOP >> 山口県の高校 >> 下関南高等学校 >> 口コミ
下関南高等学校 口コミ
口コミ点数
口コミ一覧
-
-
-
保護者 / 2015年入学 ゆるい学校2015年10月 投稿
-
- 3.0
[校則 4| いじめの少なさ 3| 部活 3| 進学 2| 施設 3| 制服 3| イベント -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価公立なので進学に関しては塾に行くなりの手段を取らないとこの学校だけでは有名大学は厳しい。自分で勉強するのもわからない子は難しいと思う。
-
校則他校に比べると少々厳しいかもしれないが、もともとは女子高だったのでこのくらいがちょうどよいかもしれない。 …続きを読む(全791文字)
会員登録するとすべての口コミを閲覧いただけます
- 小中高生及びその保護者限定のスペシャル会員特典
-
学習支援金として、3か月に1回会員の中から5名に10,000円相当のギフト券をプレゼント
-
-
-

- 在校生 / 2018年入学
2020年03月投稿

- 2.0
[校則 2| いじめの少なさ 3| 部活 3| 進学 3| 施設 2| 制服 1| イベント 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価部活と勉強の両立がしたくてこの学校への進学を決めましたが、現実は部活も勉強も中途半端。
女子はそこそこ楽しめると思います。男子は期待しない方がいいです。一人で過ごしていた方が楽しいんじゃないかと思うくらい楽しくない。 -
校則基本的に厳しいです。
生徒総会で毎年校則の事について議題が出ますが、その場では議決されても職員会議でもみ消されます。
生徒の意見をもう少し尊重してほしいです。 -
いじめの少なさ高校デビューの意味を勘違いしてる奴らがイキって自分より弱い立場の生徒を強くいじったりしています。いじめることで笑いを取ろうとするやつもいて、心底呆れます。中身空っぽ人間が多い。
(ここに不満を吐き出しているわけでもないし、いじめを見過ごしているわけでもないです。)
定期的にアンケートを取ったりしているし、まあ学校の対応はそこそこ良い方なのではないかと思います。 -
部活良い部活とそうでない部活の差が激しすぎる。
厳しい部活はとにかく休みがない。
男子生徒は良し悪しをよく見極めて部活に入るべきです。
良い部活に出会えれば信頼できる友人、楽しい先輩に出会えます。
男子生徒が少ない学校なのでクラスで友達ができることをあまり期待せずに部活で積極的に人間関係を構築していったほうがいいと思います。 -
進学実績努力する人は本当に努力しているので上位層は進学実績が良いです。
先生の意見はあまり参考にしない方が良いです。私立を希望していようが3教科型の受験を希望していようが5教科8科目型の受験を半強制的にすすめられます。
先生方が進学実績を良くするために専門学校や就職を希望している生徒には何度も面談を組み、説得してきます(ここで折れたら終わり)
進学校というよりは進学をしたい人が多い学校です。 -
施設・設備実習棟は非常に綺麗です。
音楽堂は古すぎてやばい。たびたび床が抜けます。
校庭は狭いですが部活では陸上部とハンドボール部しか使用しないので陸上部とハンドボール部は伸び伸びと部活ができているようです。
(なぜかハンドボール部は外で練習をしています) -
制服ダサイ
-
イベント文化祭でのファッションショーは圧巻です。
体育祭はホントにつまらない。
やりたくない競技ばかりが採用されてやりたい競技は却下されます。
入試に関する情報-
高校への志望動機部活と勉強の両立がしたかったから。
投稿者ID:63087610人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 在校生 / 2021年入学
2023年02月投稿

- 1.0
[校則 1| いじめの少なさ 5| 部活 4| 進学 1| 施設 3| 制服 3| イベント 4]-
総合評価絵に描いたような自称進学校です。ベネッセと癒着しており、毎学期一回は進路講演会があります。教員たちは口をそろえて南高校が一番と言っているとても一致団結した学校です。男子も同性の結託で仲がいいです。中には付き合う人たちもいますが自分はあえて付き合わなかった人です。
-
校則スマホを触ると反省文、靴下は無地でくるぶしを出てはいけない。
よくわからない校則が多いです。 -
いじめの少なさいじめのに関してはそんな噂を聞いたこともなく、安全な学校です。
-
部活部によって練習量が異なり、週末2日あるところやないところなど様々です。男子が入れる部活は決まっており、なかでもハンドボール部とバドミントン部は人気です。
-
進学実績国公立大学ばかりを進め、私立大学の説明もあまりしてくれません。中には無理やり国公立大学を受けさせるとのうわさもあります。
-
施設・設備校庭はせまく、体育館は4つの部活で交代で使っています。もともと、土地が狭いので仕方ないです。
-
制服男子は学ラン、女子はブレザーです。来年から女子のズボンが導入されるそうです。
-
イベント体育祭は楽しく、文化祭も比較的楽しいと思います。スマホは使えません。
入試に関する情報-
高校への志望動機野球部がないから
-
利用していた塾・家庭教師和泉塾
-
利用していた参考書・出版社Iワーク
-
どのような入試対策をしていたか特にしてない
投稿者ID:88977011人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-

- 卒業生 / 2017年入学
2020年04月投稿

- 1.0
[校則 3| いじめの少なさ 4| 部活 2| 進学 1| 施設 3| 制服 3| イベント 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この学校は進学校ではありません。そして、自称進学校でもありません。それ以下です。その根拠として、何より偏差値が60にさえ達していないこと、学年に約160名もの生徒がいるにも関わらず、本年度の難関国立大合格者がたったの5名、ブロック大合格者が40名程度、関関同立合格10名程度、GMARCH合格がまさかの0名であることがあげられます。
下関にある公立高校で下関西高校に次ぐ2位の偏差値であるために、「我々は頭がいいのだ」と勘違いされている方々がとても多いのだと思います。プライドを高く持つことはよいことだと思いますが、この進学実績では「The進学校」を名乗る資格はないでしょう。下関1位の公立高校や、福岡県の御三家と呼ばれる高校でさえも、世間的には「自称進学校」と呼ばれているではありませんか。
南高生よ、現実を見て、『謙虚に』勉強をしたまえ。 -
校則他の学校と比べてもふつうだと思う。ただ、正門の前で服装検査をするのは、朝からやる気がなくなるのでやめてほしい。
-
いじめの少なさ私の学年では、それはなかった。と思う。ただハブられてたものと、自ら人間関係を断絶していたものは数名いた。
-
部活中途半端。少なくとも「文武両道」ではない。「文武両道半(みちなか)ば」である。
-
進学実績熱心な先生のご厚意で開放されている自習室に行くと、熱心に勉強している生徒が多く見受けられる。しかしながら、勉強方法を誤っている者があまりにも多すぎると思う。地方国公立に行く能力すらもない者が、東大英単語熟語 鉄壁をやっているのを見たときには腰が抜けるかと思った。この辺りに根本的な問題があるのではないか。
-
施設・設備まあまあふつうだと思う。しかし、改築の際に地面が凸凹になっているところはそんなに手間もかからないだろうし舗装してほしい。何度転けそうになったことか。
-
制服ふつう。特に特徴もない。夏でも女子がセーターを着ているのは、下着が透けるからじゃないかと勝手に思っている。
-
イベントあまり盛り上がらない。ウェイウェイいってる者はごく少数。
進路に関する情報-
進学先の大学名・学部名、業界名・企業名浪人
-
進路先を選んだ理由落ちたから。
投稿者ID:6402797人中2人が「参考になった」といっています
-
評価項目は高校の内情を分かりやすく伝えるための項目です。
各評価項目は下記のようになっており、それぞれの項目に対して、5段階で評価がつけられます。
- 校則
- 他校に比べて校則の内容に満足しているか
- いじめの少なさ
- 学校が、いじめをなくすために行う取り組みや、いじめが起こったときの対応について満足しているか
- 部活
- クラブの種類や活気、大会での実績
- 進学実績
- 希望する進路の叶いやすさや実績
- 施設・設備
- 体育館や図書館、校庭の施設が充実しているか
- 制服
- 高校指定の制服は可愛い・格好良いか
- イベント
- 行事は充実しているか
- 口コミについての注意点
- 口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。
おすすめのコンテンツ
山口県の偏差値が近い高校
山口県の評判が良い高校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
この学校と偏差値が近い高校
基本情報
| 学校名 | 下関南高等学校 | |
|---|---|---|
| ふりがな | しものせきみなみこうとうがっこう | |
| 学科 | - | |
| TEL | 083-222-4039 |
|
| 中規模:400人以上~1000人未満 | ||
| 所在地 |
山口県 下関市 後田町1-8-1 |
|
| 最寄り駅 |
- |
|
山口県の評判が良い高校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
高校を探す
みんなの高校情報TOP >> 山口県の高校 >> 下関南高等学校 >> 口コミ














































