みんなの高校情報TOP >> 京都府の高校 >> 京都橘高等学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-
-

- 在校生 / 2021年入学
とりあえずSコースこい!
2022年06月投稿

- 5.0
[校則 4| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 5| 施設 4| 制服 4| イベント 4]-
総合評価勉強面では非常に良い高校。先生の質はピンキリだが、基本的には良い。ゼミ等の課外活動も充実しており、「予備校なしで大学に行ける」は信じていいかと。自習室には参考書が大量に置いてあり、そこで勉強できる。
なお、当方はSコースに所属しており、それ以外については偏見も入っているが簡易的に説明させていただく。
Aコース・・・スポーツ系か吹奏楽部が多い。騒いでいる人が多い印象。勉強が出来るような感じではない。
Eコース・・・学力はそこそこ。Eコースの上位1.2名(年による)は、2年生に上がる際にSコースに編入できる可能性もある。
Sコース・・・学力全振り。スポーツできる人はあまりいない。上位は全統模試でさえ偏差値70以上を取ってくる。Sコース内での学力の差も大きいが、基本的にはみんな賢い。でも、休み時間はゲームの話。指定校推薦の枠は無い。
勉強目的で入るならEかSに。
ちなみに、Vコースという中学からの内部進学コースもあるが、お猿さんが多い。
もと女子高ということもあってか、A・Eでは、女子の人数の方が多い。Sコースは半分半分ほど。
さすが自称進学校、小テストが多い。明日もテスト… -
校則前述の通り、校則はやや厳しめだが、不便はない。
-
いじめの少なさこと120期生においては、全く聞かない。Aコースは騒いでいる人も多いが先生もかなり厳しいので、歯止めが聞いているのかも。
-
部活しょっちゅう表彰されている。特に女子バレー部と吹奏楽部はレベチ。
陸上部も全国3位の種目がいくつかあるとか。
ただ、Sコースでは部活に入ってる人は半分ほど。 -
進学実績去年の卒業生には、京大・神戸大ともに3名ずつほど。
Sコースの真ん中より上の人は、大阪公立大学・京都府立以上も充分狙える。
先生方の知識も豊富で、3ヶ月に1回ほど、進路アッセンブリーと呼ばれる模試の結果についての分析が行われる。「この模試で偏差値60以上を取った人のうち○○%の人が□□大学に行ける」「去年京大に受かった人はこの模試で偏差値○○だった」など仰られる。
学校の先生の質はピンキリだが、課外活動の先生は一級品。まじで。先生に限らず絶対に受けた方がいい。特に京大英語という講座。
-
施設・設備ホールはめっちゃ綺麗。映画館とかコンサートとかそんなレベル。
ただ、校舎はところどころボロいところが目立つ。外観は良いが。
今年も新校舎が新たに立てられ、中はめちゃくちゃ綺麗。教室の後ろの方にもモニターが付いており、大学の授業か!といった感じ。
体育館は2個ある。遠い方の体育館は、授業に間に合わないレベル。おそらく遅刻は取られてないが……。
コンピューター室のパソコンは最新式。さすが私立。
図書館は、近年からオンラインで本が借りれるようになり、電子書籍として見れるものもある。冊数はそこまで多いと感じないが、流行りのマンガとかも置いてある。もちろん雑誌も。
中庭で昼食を取る事が出来たようだが、コロナ禍ということもあり、使っている人はいない。中庭は、ほぼ全ての教室から見ることが出来るため、カップルで行くことはおすすめしない笑。プールはない。 -
制服制服に関係なく可愛い子は可愛いし、可愛くない子はかわいくなi。
真面目な話、特筆して可愛いという訳では無い。女子はスカートではなく長ズボンを選択することも出来るが、限りなく少ないため、変な目で見られる。特別な理由がない限りやめた方がいい。 -
イベント体育祭は大阪にある、丸善インテックアリーナを借りて行った。
去年までは(コロナ禍による中止を除く)、宇治にある太陽が丘で行っていたよう。
橘祭という文化祭もあるが、コロナ禍で屋台などは出せない。コロナが無かった時は、盛り上がっていたよう。
入試に関する情報-
高校への志望動機家から近い。
進路に関する情報-
進学先の大学名・学部名、業界名・企業名大阪大学・神戸大学・大阪公立大学
投稿者ID:83983516人中9人が「参考になった」といっています
-
- 口コミについての注意点
- 口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
5.0
【総合評価】
勉強したい人のために環境が整えられていると思います。それを利用するかしないかは、その人に任せられていますが。
自分でどんどん勉強したい人はするでしょうし、指示待ちタイプで誰かに言ってもらえないと出来ない人は、どこに行っても、大学に行っても社会に出ても、それまででしょう。
「環境のせいにする人」は...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
在校生
1.0
【総合評価】
現高3
専門学校に進学する生徒について勉強させる気がない
質問に行ったら専門のことは専門でやればいいなど言ってくるし生徒の勉強意欲を下げるようなことしか言わない
ほんとに部活以外のことは最悪
【校則】
無駄なところで厳しい
通院での遅刻5回で親呼び出しの面談を行われるなど学校生活を送る上で...
続きを読む
近隣の高校の口コミ
東山高等学校
(私立・男子校)
-

-
150年以上の歴史を持つ文武両道の男子校
5
在校生|2023年
立命館宇治高等学校
(私立・共学)
-

-
立命館宇治高等学校の口コミ
1
在校生|2022年
京都市立紫野高等学校
(公立・共学)
-

-
個性があり自由な感じはする。
2
在校生|2023年
城南菱創高等学校
(公立・共学)
-

-
楽しく過ごせて、勉強も頑張れる
5
在校生|2023年
山城高等学校
(公立・共学)
-

-
バランスのいい高校生活を目指すなら
4
在校生|2020年
おすすめのコンテンツ
京都府の偏差値が近い高校
京都府の評判が良い高校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
高校を探す
みんなの高校情報TOP >> 京都府の高校 >> 京都橘高等学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細


資料請求をする
説明会に行ってみる

































