みんなの高校情報TOP   >>  茨城県の高校   >>  明秀学園日立高等学校   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

明秀学園日立高等学校
出典:あばさー
明秀学園日立高等学校
(めいしゅうがくえんひたちこうとうがっこう)

茨城県 日立市 / 日立駅 /私立 / 共学

口コミ投稿

偏差値:41 - 59

口コミ: ★★★☆☆

2.86

(52)

  • 女性在校生
    在校生 / 2021年入学

    欠点もあるけど入学して後悔はしてません!

    2023年12月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [校則 4| いじめの少なさ 5| 部活 4| 進学 3| 施設 3| 制服 5| イベント 4]
    • 総合評価
      正直に言ってしまうと、自称進です。国立や難関私大に行ける人はひと握り(茨城県の高校なので茨大だけは多いですが…)です。合格実績には国立やMARCH合格と載っていますが、学校長推薦や指定校の人もいるので、あまり鵜呑みにしすぎない方がいいです。本気で旧帝や早慶を目指したいなら他の学校に行った方がいいかもしれません。
      ただ、国公立を無理矢理進めてきたり、推薦にしようとしたら嫌な顔をされたり、課題や課外が多すぎたりなどは無いのでご安心ください!また、先生は皆優しくて、個別指導や進路指導に協力的な方が多かったり、ST・Sコースは塾講師の方が学校に来て教えてくださったりと、環境は悪くないので、どこの大学に行けるかは結局個人のやる気と努力次第ではないかと思います。
      ただ、最近入学者数が減っていて、1、2学年ST・Sは1クラスずつしかありません。少人数が好きな方にはオススメですし、広いコミュニティで生活したい方にはオススメしません。
      学校生活は普通に平和で楽しいです。クラスが少人数なこともあって、皆仲良いです。Aコース・GSコースのことはよく分からないので、他のクチコミや、明秀のサイトを見てください。
    • 校則
      ヘアカラー・パーマ・メイク・アクセサリー禁止、スカートは膝丈など、ほかの学校にもあるような校則なので、厳しいと感じたことはありません。スマホは基本使用OK、授業中も大体の授業は勉強に関係のあることなら使用してOKです。最近靴下が式典の時以外指定ソックスじゃなくて良くなり、自分の好きな靴下を履けて楽になりました。ただ、ネクタイをしている時は第1ボタンを閉めないといけないというルールがあります。苦しいし、周りの高校はネクタイやリボンをしていても第1ボタン開けていいので、そこだけ不満です。
    • いじめの少なさ
      いじめは聞いたことありません。いじめについての講習会や定期的なアンケートがあります。
    • 部活
      全国に行く部活も多く、素晴らしいと思います。種類も少なくはないと思います。ただ、どこの学校の部活もそうかもしれませんが、レギュラーやそれに近しい人は頑張っていますが、あまり活躍していない部員はチャラい人やだらしない人もいます。副顧問?っぽい先生に怒られてる野球部員を見た事があります。
    • 進学実績
      STは上記にもあった通り、学校内で1番頭のいいコースですが、意外と進学実績はよくありません。ただ、中にはめちゃくちゃ頭のいい人や、理系科目は全然出来ないけど文系科目はすごく出来るみたいな人もいるので、そういう人に期待です。推薦や総合型で決める人も意外といます。
      Sコースは、一応勉強を頑張るコースですが、やる気がない人が多く、多くの人が推薦や総合型で決めてしまいます。共テ勝負の人は少ないです。やる気のある人も少しはいるので、たまに国立受かるような人もいます。
      Aコースも推薦や総合型が非常に多く、共テ勝負の人は本当にひと握りです。毎年Aコースの中で1クラスだけ「頭はSTやSぐらい良いけど、部活に入りたいからAに下げた」みたいな人が集まる特進クラスのようなものがあるので、その人たちに頑張ってもらいたいです。
    • 施設・設備
      体育館はクーラーが付きましたが、体育で暑くても付けてくれません。「何のために付けたの??」って感じです。図書館は自習にオススメです。校庭はほかの学校と比べると狭いんじゃないかなと思います。校舎は基本綺麗ですが、4号館(STやSの教室がある所)のトイレだけあまり綺麗ではありません。Aコースの教室の近くのトイレはショッピングモール並に綺麗なので羨ましいです。
    • 制服
      可愛いです。リボンもあると更にいいなと感じました。また、パーカーやポロシャツも最近発売されました(私はもう卒業なので買いませんでしたが…)。
    • イベント
      文化祭(3年に2回)、体育祭(毎年)、芸術鑑賞会(毎年)、海外研修(2年次)があります。どれも楽しいです。ただ、他の高校は入学直後や新年度に遠足がありますが、この学校にはないので、そこは少し残念です。
    入試に関する情報
    • 高校への志望動機
      授業に魅力を感じたから
      制服が可愛かったから
      自分に合ってる偏差値だったから
    投稿者ID:972780
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

口コミについての注意点
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。

点数の高い口コミ、低い口コミ

一番点数の高い口コミ

★★★★★5.0
【総合評価】
STコースに入っています。8時間授業などで忙しいですが、塾に行かなくても予備校の講師を招いたりしてくれて、勉強に関しても熱心な学校なので、充実しています。先生方も面倒見がいいと思います。生徒もSTコースはみんなが希望の大学を目指しがんばっているので、自分もがんばる意欲が湧く感じです。

【校則】
普...
続きを読む

一番点数の低い口コミ

★☆☆☆☆1.0
【総合評価】
私はSTコース卒業生です。STコースは国公立大学と難関私立大学への進学を目指したコースであり、それに合わせた授業が組み込まれています。授業は平日8時間授業、土曜日に4時間授業となっています。また、朝には英語の朝学習があり、3学年の後半にはみっちりとセンター試験のみの対策に向けた時間割に切り替わります...
続きを読む

近隣の高校の口コミ

この高校への進学を検討している受験生のため、投稿をお願いします!

おすすめのコンテンツ

茨城県の偏差値が近い高校

茨城県の評判が良い高校

茨城県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

高校を探す

みんなの高校情報TOP   >>  茨城県の高校   >>  明秀学園日立高等学校   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

ランキング

  • 偏差値
  • 口コミ
  • 制服