みんなの高校情報TOP   >>  大分県の高校   >>  大分東明高等学校   >>  口コミ

大分東明高等学校
出典:大分帰省中
大分東明高等学校
(おおいたとうめいこうとうがっこう)

大分県 大分市 / 大分駅 /私立 / 共学

口コミ投稿

偏差値:43 - 64

口コミ: ★★★☆☆

3.18

(80)

大分東明高等学校 口コミ

口コミ点数
口コミ投稿

★★★☆☆ 3.18
(80) 大分県内29 / 55校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

項目別に表示
並び替え
絞り込み
80件中 61-80件を表示
  • 女性保護者
    保護者 / 2020年入学
    大学進学のためにとことん頑張るところ
    2022年11月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 3| いじめの少なさ 4| 部活 4| 進学 4| 施設 2| 制服 3| イベント 2]
    • 総合評価
      口コミで評価が低かったので、とても心配しましたが通わせてみるととても良かったです。
      特奨は金銭面もとても優遇してもらえているし、進路に関しての面談の内容はとても丁寧でじっくりと相談できました。
      兄弟が上野に通っているので比較した感じでは、進 …続きを読む(全802文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年入学
    大分東明高等学校の口コミ
    2016年10月 投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [校則 3| いじめの少なさ 5| 部活 4| 進学 4| 施設 3| 制服 5| イベント 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      たくさんの学科やコースがあり、専門的な勉強ができる科もあり専門職に就くのにとても有利になると思います。
    • 校則
      服装は月に2回ほど服装検査があり、携帯電話の持ち込みは許可制で使用はできません。 …続きを読む(全323文字)
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2020年入学
    県立落ちを救ってくれる高校
    2024年04月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 3| いじめの少なさ 3| 部活 5| 進学 4| 施設 3| 制服 4| イベント 4]
    • 総合評価
      環境のせいにしなければ国公立大にも難関私立大にも行けます。
      確かに理不尽な先生も多く、かなりストレスは溜まりますが良い大学に進学できないこと、成績が伸びないことを学校のせいにしている人が一定数います。
      東明の口コミが悪いのもその人たちの影響 …続きを読む(全1028文字)
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2018年入学
    自分の夢を叶えられる学校。
    2021年12月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 3| いじめの少なさ -| 部活 4| 進学 4| 施設 2| 制服 4| イベント 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      大分県で人口が1番多い学校。所謂、マンモス校。日本国で言うと、東京23区のようなところ。

      大分駅から徒歩で15分から20分で着き、アクセスがとても良い。

      小テストがあり、しんどい毎日だが、先生方が親切にご指導して下さったことに感謝したい …続きを読む(全800文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年入学
    夢を叶えやすい高校
    2016年10月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 4| いじめの少なさ 2| 部活 4| 進学 5| 施設 3| 制服 4| イベント 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      高校で専門的なことをしたい人や夢を叶えたい人にとてもいい高校だと思います。それぞれ科があり、自分が学びたいことを集中的に学べるので良いと思います。
    • 校則
      ほかの学校にくらべ、靴下も指定だし女子はローファーではないといけないなど校則はかなり厳しいと思 …続きを読む(全490文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年入学
    カラフル
    2016年10月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 1| いじめの少なさ 2| 部活 4| 進学 5| 施設 4| 制服 4| イベント 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      色んな科があって、沢山人がいるので部活などすると沢山の友達が出来ます!
      特進の教室の前にはテストのよかった人が貼り出されたり、国語、英語基礎力テストが毎月あっていい勉強(なります!
      看護科を志望されている方には、女子だけの空間で自由ですし、 …続きを読む(全524文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年入学
    毎日が楽しく忙しい。
    2016年10月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 4| いじめの少なさ 5| 部活 3| 進学 5| 施設 5| 制服 3| イベント 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      進学実績が高く、先生方の指導も良い。また、コースも幅広く、色んな道をめざせるから当然5つ星だと思います。
    • 校則
      校内では携帯電話を一切使えないのでそこがマイナスポイントです。 …続きを読む(全381文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年入学
    個性を伸ばせる学校
    2016年10月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 5| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 4| 施設 4| 制服 4| イベント 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      個人への配慮がすごく良い。
      先生とよく話して大学などがきめれる。
      どてらんなどとてもキツイががんばれる。
    • 校則
      全然厳しくない最初の1年生の時は少しきびしいが
      なれてくると、きびしくなくなる。 …続きを読む(全318文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年入学
    すごく充実した高校生活でした
    2016年10月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 3| いじめの少なさ 4| 部活 5| 進学 5| 施設 2| 制服 5| イベント 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      校則は厳しいけれど、部活動も学習面もクラスメイトと楽しくやれます。クラスマッチなどもあるからすごくたのしい!!!
    • 校則
      教師によっては厳しい人もいる。緩い先生もいるけど裏でなんかチェックしてそうで怖い!!!でも、今年からカラオケもゲームセンターもよ …続きを読む(全453文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年入学
    楽しい学校
    2016年10月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 3| いじめの少なさ 4| 部活 5| 進学 4| 施設 4| 制服 4| イベント 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      今、通っていてとても充実して楽しいから。先生方も親身になってくれるから。
    • 校則
      かみをむすばなくてはならなく、携帯の持ち込みも禁止です。スカートの丈も決まっています。 …続きを読む(全325文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年入学
    校舎も綺麗でいいと思います
    2016年10月 投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [校則 2| いじめの少なさ 5| 部活 4| 進学 4| 施設 4| 制服 3| イベント 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      準特コースは先生もいい先生ばっかりでとても過ごしやすい環境です。こうしゃも新しくなったばかりなのでとても綺麗で清潔です。
    • 校則
      女子は靴も指定だし、靴下も指定なので、校則は結構厳しいです。 …続きを読む(全321文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年入学
    様々な進路を選ぶこと可能です
    2016年10月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 3| いじめの少なさ 4| 部活 4| 進学 3| 施設 3| 制服 3| イベント 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      普通科、看護科、介護科、国際科と様々なコースがあるため。
      特に勉強を頑張りたい方には普通科の特進コースがお勧めです。
    • 校則
      看護科、普通科などは校則はゆるいです。普通科の特進コースだけ厳しいです。 …続きを読む(全459文字)
  • 男性保護者
    保護者 / 2014年入学
    受験指導が充実した高校です
    2015年10月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 4| いじめの少なさ 4| 部活 4| 進学 4| 施設 3| 制服 4| イベント -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      大学受験の指導が大変充実した高校です。授業時間数が多く、塾等の校外学習に行かなくても、大学合格が出来ます。
    • 校則
      校則については私立高校ですので、公立高校より厳しい面があると思います。服装についても厳しくチェックされるようです。 …続きを読む(全667文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2007年以前入学
    評価
    2014年04月 投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [校則 3| いじめの少なさ 3| 部活 2| 進学 5| 施設 4| 制服 4| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 【総評】
      個人的には、部活や勉強にうちこめた環境だったので良かったです。

      【校則】 …続きを読む(全346文字)
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2007年以前入学
    マンモス校だからこそ!
    2014年02月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 -| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 5| 施設 4| 制服 2| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 【総評】
      マンモス校なので色んな人との出会いがあります。
      生徒だけではなく、先生 …続きを読む(全658文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2010年入学
    難関大を目指す自由人向きの進学校です。
    2013年03月 投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [校則 4| いじめの少なさ 4| 部活 4| 進学 4| 施設 3| 制服 3| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 【総評】
      成績の良い人と悪い人との差が大きく、個性的な生徒が多い。
      【校則の自由さ …続きを読む(全414文字)
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年入学
    大分市の中心部にある進学校です!!
    2013年03月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 2| いじめの少なさ 5| 部活 2| 進学 4| 施設 2| 制服 3| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

    • 【総評】
      大分県内で一番生徒の多い学校で、校内には様々な人がいますが、自分の所 …続きを読む(全1088文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2024年入学
    2026年02月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [校則 3| いじめの少なさ 3| 部活 5| 進学 3| 施設 3| 制服 3| イベント 3]
    • 総合評価
      公立に落ちて、絶望しながらこの学校に入学したが、思ったよりも悪くないので星1にするつもりはない。このクチコミにおいて、主に不安を爆発させている生徒は、普通コースないしは特進コースに籍を置いている生徒だと思われる。男子生徒はなんだかんだ楽しむが、女子生徒は不満を抱えたまま過ごす、と言ったことが多い高校だと思う。
      特進コース蹴って準特コースに入る生徒も居れば、普通コースから繰り上がって準特来る人もいる。ほかの口コミでも言及されているが、特進コースでは勉強の毎日、準特コースではほどよく勉強、ほどよく部活。普通コースでは部活ガッツという感じだ。普通コースでは運動できる奴はクラスカースト割と高め。準特コースでは運動できる奴≧勉強めっちゃできる奴>その他、といった感じだ。準特コースでも、特進並みに勉強できる人は割と頼られることもあり、優の字なので運動部の人たちからももてはやされている印象。特進コースでは勉強めっちゃできて会話面白い奴が割と目立つ印象。この高校では、先生に好かれれば、わりかし学校生活はうまくいく。ゴマすりはうざいからやめよう。
    • 校則
      元々この学校は自由を売りにして入学者を募集しているわけでは無いので、女子は髪は肩についたら結ぶ(つまりロング禁止)、靴や靴下は指定のもの(ローファーなど)、化粧禁止など様々な制約を課せられる上、制服、指定靴下、ローファーなども高いと聞く。女子からすればかなり不満がたまる校則だろう。男子生徒は靴も靴下も指定でないし、ベルトも華美でなければいい。正直男子からすれば中学の頃と遜色無い校則だと思う。
      バイトは禁止。校内スマホの使用は勿論認められない。見つかれば親に連絡と反省文を書かされる。いくら規律を最優先しているとはいえ、スマホに関しては少しやり過ぎだと思う。こんな校則が嫌だと言うのであれば勉強頑張って公立に行きなさい。
    • いじめの少なさ
      多くもないが少なくもない。まあ他校よりは多いと思う。特進コースでいじめは滅多に聞かないが、準特コース、普通コース、その他看護、情報コースではいじめの話を耳にすることがあるが、学校の対処がとんでもなく早いので、大事にはなっていない。国際コースは知らないが、1学年当たりの人数が非常に少ないので、いじめがある感じはしないし、何より少ないがゆえ、みんな仲がいいようだ。準特コースではいじめの対象はかなり絞られているのである日突然赤の他人からいじめられ始めるみたいなとんでもないことはない。普通コースは知らん。
    • 部活
      勉強ばっかやってる私から見ても、ラグビー部、バトン部、吹奏楽部の実績はとんでもない。ラグビー部は花園常連、バトン部、吹奏楽部は全国トップレベルである。
      サッカー部は聞いてる限りだと結構戦績良さそうだし、駅伝部、陸上部も同様である。何よりこの学校にはトリニータに所属する生徒が在籍しているので、まあ運動部はとんでもない。文化部だと珠算電卓部が全国トップレベルに強いということくらいだろうか。家庭科部では度々料理をして、作ったお菓子などを食べ合ったりするらしい、楽しそう。運動部に入るとかなり学校生活は充実すると思う。特進の生徒はあんまり部活に入らないが、入ったほうが良いと個人的に思う。
    • 進学実績
      県内の高校での進学実績を順に並べると、
      上野丘(毎年東大10名程度)>>>>>>豊府東大(毎年東大2名程度)≧東明(毎年東大1~3名)≧舞鶴(5年間東大0人)…………といった印象を受ける。結局本人次第。高校3年間、どれくらい頑張るかが進学先を決定するのは変わりない。数学の教師達は大半の教師がかなり力のある先生だと思う。ただ、特進はいいとして、準特は数学の進みがとんでもなく遅い。お頭が足りないので仕方ないことだが。英語に関しては特進だと朝単という朝の英単語テスト、学科問わず、英語基礎力テストという決められた範囲の英単語のテストを月1で行なったり、最近だとただ意味を書かせたり穴埋めだけではなく、例文を書かせたりすることもあるらしい。上野丘のような長文穴埋めの単語テストには負けるが、ある程度英単語には力を入れているのだろうか。国語に関しては古典に関しては悪くない。社会は地理選択なので地理に関して言わせていただくと、教え方は上手いし、プリントも扱いやすいように工夫がなされていると思う。ただ進みが遅い。物理、化学に関しては自分で教科書読んだほうが良いよ。
    • 施設・設備
      広すぎる、というより建物が多い。東館、北館、南館、本館、新館、別館と建物が多すぎる。どの館にどのコースがあるのかなどが非常にややこしい。校庭は無いので昼休みは教室で暴れます。図書館はあってないようなものだ。保健室はちゃんとある。寝心地のよいベッドだ。プールは無いので高1の1年間はずっと卓球です。本館のトイレはだが、ほかの館のトイレはウォシュレット付きの便座も暖かいやつである。ちなみ各館の綺麗さを順に並べると、
      東館(特特進1,2年)>別館(普通)>>新館(準特、国際)>北館(特進3年)>南館=本館(3年普通、特進1,2年、看護等)
    • 制服
      男子目線だが、夏服は男子も女子もダサいかな。高い金払ってんだからもうちょっといいもの作ってほしいと思う。冬服は男女共にいいと思う。女子の冬服は素晴らしい。セーラー服ではないが、こう何か、良いのだ。男女夏服はどちらも白よりのかなり明るめの服装になる、ダサいけど。男子の冬服は濃いめのグレーのブレザーである。ネクタイは青色にちょっとした線が入った感じの模様。ズボンも濃い目のグレーだ。女子は紺色を基調とした感じの制服である。良いぞ。ただ、着る人を選ぶ制服だと思う。学ランが良かったなあ。ネットで調べると出てくるので調べてください。
    • イベント
      体育祭、文化祭、かるた大会、競歩大会など、まあ何処の高校にもありそうなイベントが羅列する。体育祭はそんなに楽しいとは思わない。スポーツできる奴と応援団は楽しいのかな。文化祭は準備期間が一番楽しいのかもしれない。クラスでワイワイやってるあの雰囲気が良いのかも。文化祭は学校外から生徒を招いたりすることは禁止されているので、学校内のみでのイベントといった感じである。ただし2日目の文化祭はグランシアタを貸し切って、劇場で見せ物を観るので、結構楽しい。競歩大会は10kmラン。10kmとか言っておきながら偶に9kmちょいの時もあるので、割と楽だが、体力無いと地獄である。競歩大会は走り終わり次第帰れるので楽イベント。かるた大会は3学期始業式の恒例行事。結構盛り上がる。ただ、準特コース3年生理系応用と、特進3年生は参加を毎年見送るので、勉強頑張る人たちは2年間しか楽しめない。高校生っぽいことはちゃんとできます。
    入試に関する情報
    • 高校への志望動機
      大分上野丘高校を受験し、不合格となったため、この高校に来た。
    投稿者ID:1088602
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性在校生
    在校生 / 2024年入学
    2026年01月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 4| いじめの少なさ 3| 部活 4| 進学 4| 施設 4| 制服 4| イベント 5]
    • 総合評価
      代によって差はあると思うが、学校自体は色んな選択肢があっていい学校だと思う。部活は、弱い強い関係なく頑張っているとこが多い。進路については、まだ自分もこれからなので、くわしく無いが、指定校も多いのでピンキリではあるが、大学には行きやすいと思う。指定校枠の優先順位は、特進、準特、国際、以下不明。特奨生は基本指定校ないはずです。
    • 校則
      かなり男女で差がある。女子はメイクについてや、ローファー指定がある。男子は、髪の長さや色について少し指定がある程度です。(正直な所をいうと他の高校より緩いですよ、行事ごと以外で注意されている人を見た事がないです。結構男女共に黙認されてます。)
    • いじめの少なさ
      いじめは、まあ起きる時は起きます。生徒が多い分、色々違いもありますし、皆が仲良く出来るわけでは無いと思います。
      いじめられている子の印象としては、体臭がキツイ子や空気が読めない子、クラスに馴染めず学校辞める子もいます。
      学年が上がる事に、いじめは減っている印象はあります。
    • 部活
      ラグビー、アーチェリー、駅伝、陸上、バトン、吹部、珠算電卓などが強い印象があります。これら以外の運動部、文化部も県内ベスト○位などを達成している部活もあり、基本力が入っています。
    • 進学実績
      特進に入って成績を維持し、ボランティアや部活で実績を残せば、名のある有名私立大学の指定校推薦が貰えます。
      準特だと指定校は福岡大学などが大多数です。
      入学してからある程度気を抜かず勉強に向き合えば国公立も全然狙えます、準特の場合進度が遅いので、早めに参考書や塾で補完するのをオススメします。
      普通コースの場合基本専門学校か、就職になります。専門学校は平松学園系列で平松専門学校があるので悪くないと思います。
    • 施設・設備
      体育館は2つあってどちらも綺麗ですが、第2体育館はエアコンがなく、夏は使えません。校庭は無いです、体育祭はジェイリーススタジアムで行うので移動が少し面倒と感じる人もいます。
    • 制服
      ブレザー、ボレロ、です。女子はスカートとズボン選べます。
    • イベント
      文化祭は特に楽しいです。カラオケ大会などもあり盛り上がります。体育祭も少し暑いですが楽しいです。
    入試に関する情報
    • 高校への志望動機
      大学進学の実績が豊富で、勉強しやすい環境だと思ったからです。
    投稿者ID:1086574
    この口コミは参考になりましたか?

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2021年入学
    大分東明高等学校の口コミ
    2025年09月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 1| 部活 5| 進学 1| 施設 5| 制服 2| イベント 3]
    • 校則
      意味のない校則が多い。
      アルバイト、携帯の使用をはじめ多くのことが禁止されている。 …続きを読む(全410文字)
    • いじめの少なさ
      わたしが見た感じいじめはあったと思います。先生の対応も悪いです。 …続きを読む(全410文字)
80件中 61-80件を表示
口コミの評価項目の定義について
口コミの評価項目の定義について
・評価項目とは

評価項目は高校の内情を分かりやすく伝えるための項目です。
各評価項目は下記のようになっており、それぞれの項目に対して、5段階で評価がつけられます。

・評価項目
校則
他校に比べて校則の内容に満足しているか
いじめの少なさ
学校が、いじめをなくすために行う取り組みや、いじめが起こったときの対応について満足しているか
部活
クラブの種類や活気、大会での実績
進学実績
希望する進路の叶いやすさや実績
施設・設備
体育館や図書館、校庭の施設が充実しているか
制服
高校指定の制服は可愛い・格好良いか
イベント
行事は充実しているか
口コミについての注意点
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。

一貫中学校の情報を見たい方はこちら!

向陽中学校

偏差値:59.0

口コミ:★★★★☆4.40(11件)

向陽中学校
この高校への進学を検討している受験生のため、投稿をお願いします!

おすすめのコンテンツ

大分県の偏差値が近い高校

大分県の評判が良い高校

大分県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

この学校と偏差値が近い高校

基本情報

学校名 大分東明高等学校
ふりがな おおいたとうめいこうとうがっこう
学科 -
TEL

097-535-0201

所在地

大分県 大分市 千代町2-4-4

最寄り駅

-

大分県の評判が良い高校

大分県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

最近見た学校

当サイトのコンテンツ紹介動画

偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

高校を探す

みんなの高校情報TOP   >>  大分県の高校   >>  大分東明高等学校   >>  口コミ

ランキング

  • 偏差値
  • 口コミ
  • 制服