みんなの高校情報TOP   >>  愛媛県の高校   >>  新居浜商業高等学校   >>  口コミ   >>  卒業生の口コミ

新居浜商業高等学校
出典:Fffkk
新居浜商業高等学校
(にいはましょうぎょうこうとうがっこう)

愛媛県 新居浜市 / 新居浜駅 /公立 / 共学

口コミ投稿

偏差値:39

口コミ: ★★★☆☆

3.44

(17)

新居浜商業高等学校 口コミ

口コミ点数
口コミ投稿

★★★☆☆ 3.44
(17) 愛媛県内18 / 70校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

項目別に表示
並び替え
絞り込み
12件中 1-12件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2020年入学
    2026年03月投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 3| いじめの少なさ 1| 部活 5| 進学 1| 施設 2| 制服 1| イベント 3]
    • 総合評価
      地元企業の現業職へ流れるだけの場所。宿題はほぼゼロで、長期休みに少し出る程度。学校側が何も言わないのを自由だと勘違いしていると、何も得られないまま3年間が終わる。自分で自分を管理できない人は、ただ時間を浪費するだけになるので注意
      学歴コンプ拗らせそうなら辞めとき笑
    • 校則
      校則自体は標準的な公立学校って感じですが、実際あってないようなものです。守らない人はとことん守りません。厳しいのは検査の時だけ先生も普段は見て見ぬふりしてるんじゃないかなと思うくらいです。早々に謹慎者が出るし、二学期が終わる頃には問題児がそのまま消えて退学していきます。
    • いじめの少なさ
      偏差値相当の環境です
      トラブルばっかり先生も解決する気ある?ってかんじ
      メンタル弱い人はやめたほうがいいですよ笑
    • 部活
      やる気があるのは一部だけ。文化部なんかはとりあえず入って平日からバイトをする人が多く、幽霊部員かなりいます。
      バスケ部は凄いです。他にも電卓部や野球部はかなり頑張っていました
    • 進学実績
      現実みましょうね。
      授業は体感中学の内容よりゆっくりで、テストも超基礎的なものばかり。これでも欠点を取る人がいるくらい全体のレベルが低いです。逆に、80点以上取れればほぼオール5が取れるんじゃないですか?
      ですが進学実績は微妙な大学ばかりです。
      もちろん共テ・一般入試は厳しいでしょう実質不可です。学校の手厚いサポートなどは期待できません。やる気のない層に引きずられて、気づいた時には手遅れになります。入学する予定の人たちは、この環境でどう過ごすか、相当な覚悟をしておいたほうがいいです。
    • 施設・設備
      普通です
      トイレはまともに掃除されないので汚いです。トイレットペーパーの入れ替えすらも長期間されていない
    • 制服
      普通にダサい
      制服は、着崩し防止のためかネクタイに紐すらありません。
      シャツのボタンにパッチンで留めるタイプなので、首元を緩めることは出来ません。さらに、ネクタイはへそのあたりで真っ直ぐ断ち切られたような異様なデザインなのでブレザーの前ボタンを開けるとそのネクタイが丸見えになってめちゃくちゃダサいです笑
      制服で選ぶのもどうかとは思いますが東高のが羨ましい限りでした
      男子は学ランです
    • イベント
      普通
    入試に関する情報
    • 高校への志望動機
      お前はここしか無理だろと言われたので
    進路に関する情報
    • 進学先の大学名・学部名、業界名・企業名
      無回答
    投稿者ID:1091010
    この口コミは参考になりましたか?

  • 男性卒業生
    卒業生 / 2020年入学
    2023年09月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 5| いじめの少なさ 5| 部活 3| 進学 5| 施設 5| 制服 5| イベント 5]
    • 総合評価
      商業科目の中に「経済活動と法」という科目(新カリキュラムではビジネス法規という名前に変更されています)があり、3年生の選択授業で学ぶことが出来ます。僕が法学部へ進学するきっかけになった科目です。
      僕のように法律を学びたい人、法律じゃなくても経済や経営(特に簿記)を学びたい人などは商業科へ是非入学しましょう。
      新居浜市内で商業科がある高校はこの高校しかありません!
    • 校則
      公立高校ですからどこも同じでしょう
    • いじめの少なさ
      いじめは聞いたことがありません
    • 部活
      野球部を3年間続けてきました。野球部は活気があります。
    • 進学実績
      僕は警察官になることが目標で、松山大学法学部に進学しました。
      松大100期生になれて幸せです。
      自分の希望進路は叶ったのでとても満足しています。
    • 施設・設備
      公立高校っぽい感じのごく普通の施設ですね。得に不満はありません。
    • 制服
      男子は学ランです
    • イベント
      新商祭というイベントが11月にあります。
    入試に関する情報
    • 高校への志望動機
      野球が強いのと、商業科目を学びたかったから。
    進路に関する情報
    • 進学先の大学名・学部名、業界名・企業名
      松山大学法学部
    投稿者ID:933530
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2018年入学
    いじめばかり良くない高校
    2022年03月 投稿
    • ★☆☆☆☆
    • 1.0
    [校則 1| いじめの少なさ 1| 部活 2| 進学 3| 施設 2| 制服 1| イベント 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 校則
      満足できていません。1つでも、やぶると怒鳴りちらされます。 …続きを読む(全372文字)
    • いじめの少なさ
      いじめばかりで、無くす取り組みがあっても、いじめられた生徒の話を聞いてほったらかされます。なので、いじめられることをわかってほしいです。対応が、全くなってないのでいいことがないです。 …続きを読む(全372文字)
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2018年入学
    商業科は入学後の学力が伸びない
    2021年06月 投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [校則 3| いじめの少なさ 5| 部活 3| 進学 1| 施設 1| 制服 1| イベント 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      文武両道を謳っているが、ただただ定期テストのレベルが低く点を取りやすいだけです。平均点が90を超えるテストがザラにあります。じゃあなぜ有名大学に進学しているかと言うと指定校推薦です。情報ビジネス科の一部を除いて大学進学に必要な学力を持ってい …続きを読む(全738文字)
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2017年入学
    【商業・情報】資格! 部活! 進学!
    2020年08月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 1| いじめの少なさ 4| 部活 5| 進学 5| 施設 5| 制服 1| イベント 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      商業科では主に、簿記の資格の勉強ができ、勉強を頑張れば資格を取得することが出来ます。3級を最初に目指し、卒業までには1級を取得しましょう。そして情報ビジネス科では主に、ITパスポートや基本情報処理等です。主要5教科が苦手だけど、代わりに他の …続きを読む(全761文字)
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2016年入学
    熱意です。様々な所で心から熱くなれます。
    2021年09月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 5| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 5| 施設 5| 制服 5| イベント 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      新居浜商業はすごくいい高校ですよ。先生方の手厚いサポートが一番良かったです。私は進学しましたが、進学・就職共に丁寧にご指導いただけていました。就職については正直わからない点もありますが、生徒が尋ねてきたのに適当にあしらうような先生は新居浜商 …続きを読む(全1673文字)
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2016年入学
    最高
    2016年10月 投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [校則 2| いじめの少なさ 3| 部活 3| 進学 3| 施設 3| 制服 3| イベント 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      いろんな進学先が兼ね備えてあり、とても充実していると思います。ボランティアにさんかするなどの良い面にも適していると思います。
      先生と生徒の距離も近く、悩み事など安心して話すことが出来たりなどとても良い環境だと思います
    • 校則
      どこの学校も同じで、基本 …続きを読む(全368文字)
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2014年入学
    就職や進学に強い学校だ思います!
    2016年10月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 3| いじめの少なさ 3| 部活 3| 進学 3| 施設 3| 制服 3| イベント 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      就職する為の知識を教えて貰えた。お辞儀の仕方や簿記やワープロ就職するために必要な資格を取らせて貰えた。
    • 校則
      他校に比べると少し緩いかと思います。身だしなみチェックが月に1回あります。 …続きを読む(全317文字)
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    本気で簿記などの商業科目を学びたいなら
    2014年08月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 5| いじめの少なさ 2| 部活 5| 進学 1| 施設 4| 制服 3| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      勉強はいまいちですが、地元に残る人が多いのでずっと関係が続けられます。ちょっと周りからの評判が悪いです。たしかに生徒の質はちょっと…っていう感じです。
    • いじめの少なさ
      いじめといういじめはないですが賑やかな子たちが勝手にクラスの物事を進められる。先生も何も言 …続きを読む(全474文字)
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年入学
    就職へ有利な資格を取れる高校です
    2016年03月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 3| いじめの少なさ 4| 部活 4| 進学 3| 施設 2| 制服 3| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      この高校は商業高校なので、専門的な分野を学習することができあす。商業高校というと進路は就職が多いと思われがちですが、2年生になると「就職クラス」と「進学クラス」を選択することができます。就職だけでなく、進学にも力を入れています。
    • 校則
      校則は普通だ …続きを読む(全844文字)
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2009年入学
    商業高校です
    2015年06月 投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [校則 3| いじめの少なさ 4| 部活 3| 進学 4| 施設 2| 制服 3| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      商業高校なので、社会人になってから役立つスキル(ワープロや簿記、電卓)を学ぶことができました。就職活動にも有利になる資格も取れます。また朝のホームルームで行う、伝統の「黙」で心を整える精神を教えてもらいました。
    • 校則
      校則はあまり厳しい感じはしませ …続きを読む(全875文字)
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2008年入学
    商業科、情報ビジネス科がある。
    2016年03月 投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 5| いじめの少なさ 5| 部活 4| 進学 4| 施設 3| 制服 3| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      商業科と情報ビジネス科に別れており、AクラスからDIクラスまであり、D組は情報ビジネス科で3年間クラスが変わる事がないので、集中して情報ビジネス科の授業が受けれると思います。(主にパソコン関係)商業科はAからCクラスまであり、2年生になると …続きを読む(全795文字)
12件中 1-12件を表示
口コミの評価項目の定義について
口コミの評価項目の定義について
・評価項目とは

評価項目は高校の内情を分かりやすく伝えるための項目です。
各評価項目は下記のようになっており、それぞれの項目に対して、5段階で評価がつけられます。

・評価項目
校則
他校に比べて校則の内容に満足しているか
いじめの少なさ
学校が、いじめをなくすために行う取り組みや、いじめが起こったときの対応について満足しているか
部活
クラブの種類や活気、大会での実績
進学実績
希望する進路の叶いやすさや実績
施設・設備
体育館や図書館、校庭の施設が充実しているか
制服
高校指定の制服は可愛い・格好良いか
イベント
行事は充実しているか
口コミについての注意点
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。
この高校への進学を検討している受験生のため、投稿をお願いします!

おすすめのコンテンツ

愛媛県の偏差値が近い高校

愛媛県の評判が良い高校

愛媛県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

この学校と偏差値が近い高校

基本情報

学校名 新居浜商業高等学校
ふりがな にいはましょうぎょうこうとうがっこう
学科 -
TEL

0897-43-6736

所在地

愛媛県 新居浜市 瀬戸町2-16

最寄り駅

-

愛媛県の評判が良い高校

愛媛県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

最近見た学校

当サイトのコンテンツ紹介動画

偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

高校を探す

みんなの高校情報TOP   >>  愛媛県の高校   >>  新居浜商業高等学校   >>  口コミ   >>  卒業生の口コミ

ランキング

  • 偏差値
  • 口コミ
  • 制服