みんなの高校情報TOP   >>  新潟県の高校   >>  加茂暁星高等学校   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

加茂暁星高等学校
(かもぎょうせいこうとうがっこう)

新潟県 加茂市 / 加茂駅 /私立 / 共学

口コミ投稿

偏差値:41 - 50

口コミ: ★★★☆☆

3.41

(13)

  • 女性卒業生
    卒業生 / 2018年入学

    一人ひとりに手が届きやすい学校

    2023年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 4| いじめの少なさ 5| 部活 -| 進学 3| 施設 4| 制服 -| イベント 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      他の看護学校と比べ学費も安く、早く臨床経験を積むことができるという面ではお勧めの学校です。しかし、5年間の道のりは簡単なものではありません。入学してから卒業するまで10人弱ぐらい辞めてしまいます。辞める理由として学習や看護師になりたくない等の理由で辞めた子は少なく、ほぼ女子クラスですので喧嘩や友人とのすれ違いが原因で多くが辞めてしまいます。
      高校生までは学習はそれほど大変ではなく、看護の専攻科に入ってからが本当に大変だと思います。特に専攻科2年生では4月から領域別実習が始まり、日々病院に行き昼休みに昼食を取ったら記録、家に帰ったら記録、記録してたら朝だ、実習に行かなきゃの日々が休みも入りますが12月まで続きます。忙しいのは、加茂暁星高校だからという理由ではなく、全部の看護学生に共通していると思います。夏頃には3分の1ぐらいが内定をもらっていました。国試ギリギリまで就活をしている人もいれば、国試後の2月からの就活の人もいたりと人によってペースは様々ですが、就職先がないと言うことはありませんでした。
    • 校則
      専攻科生は指定のワイシャツとスーツを着用します。スラックスでもスカートでもどちらでも大丈夫です。夏場でも冬場でもスラックスの学生が多いです。冬場はジャケットの下に指定のカーディガンの着用も可能ですが、ジャケットを着用せずカーディガンのみで廊下に出ると注意されます。携帯電話の使用も休み時間であれば可能になりました。メイクは濃くなければ基本的に許容範囲内です。しかし、実習で忙しくなるとメイクなんてどうでもよくなってしまい、すっぴん登校の学生がほとんどです。
    • いじめの少なさ
      私のクラスではいじめはありませんでしたが、あまり仲が良くない学年もいるみたいです。やはりほとんどが女子ですので、喧嘩や揉め事は多少なりともあります。
    • 進学実績
      毎年数名ですが、医療福祉大学や新潟大学等に進学する学生もいます。
      しかし、実習と看護師国家試験勉強の両立をしながらの受験勉強となるため進学を希望する学生は少ないです。
      8割が県内の病院に就職し、2割が県外に就職します。
    • 施設・設備
      多くの資料があるわけではないが、利用にあたって不便な点はなかった。
      図書館は図書委員会又は先生がいないと開かないため、学習スペースとして学生が普段から使えるようになるといいなと思う。
    • イベント
      専攻科1年生は暁星祭に参加はしていましたが、専攻科2年生はほぼ参加していません。専攻科に上がってからの行事はほぼないと思った方がいいです。
      イベントはありませんが、国家試験前には沢山の先生方から応援のお菓子やお守りをもらいました。国家試験前日は何人かの先生方が授業終わりにホテルに来て、21時まで勉強を教えてくれるなど温かい一面もあります。
    入試に関する情報
    • 高校への志望動機
      私は親に勧められて入学しましたが、ほとんどの人が本当に看護師になりたくて入学しています。
    進路に関する情報
    • 進学先の大学名・学部名、業界名・企業名
      県内病院就職
    投稿者ID:902822
    この口コミは参考になりましたか?

口コミについての注意点
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。

点数の高い口コミ、低い口コミ

一番点数の高い口コミ

★★★★★5.0
【総合評価】
普通科普通コース卒業
学科は、普通科探究コース・普通コース・スポーツコース・看護科・看護専攻科の3学科3コース。県内で唯一の看護科がある高校です。毎朝、四弘誓願を行なっています。その他、全校集会時にも四弘誓願を行います。
私はこの高校でよかったと思います。
中学範囲の学習ができなかった人にはこ...
続きを読む

一番点数の低い口コミ

★☆☆☆☆1.0
【総合評価】
看護の勉強を本気で5年間は続ける強い意志がない人だと少し辛いかもしれません。人間関係など大変ですが、5年間の過程を終えてからの達成感は素晴らしいものかもしれませんね。

【校則】
厳しくないと思います。先生達も呆れている感じなので普通科に関しては特にゆるいです。看護科には厳しいかもしれませんね。

...
続きを読む

近隣の高校の口コミ

佐渡高等学校
(公立・共学)

佐渡高等学校
自分次第でめっちゃ青春できる高校
★★★★☆4
在校生|2022年

六日町高等学校
(公立・共学)

六日町高等学校
六日町高等学校の口コミ
★☆☆☆☆1
在校生|2022年

新井高等学校
(公立・共学)

新井高等学校
いい人と悪い人の差が激しい学校
★★★☆☆3
在校生|2020年

五泉高等学校
(公立・共学)

五泉高等学校
普通に高校生できる学校
★★★★☆4
在校生|2021年
この高校への進学を検討している受験生のため、投稿をお願いします!

この高校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

新潟県の偏差値が近い高校

新潟県の評判が良い高校

新潟県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

高校を探す

みんなの高校情報TOP   >>  新潟県の高校   >>  加茂暁星高等学校   >>  口コミ   >>  口コミ詳細