みんなの高校情報TOP >> 山口県の高校 >> 梅光学院高等学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-
-

- 在校生 / 2018年入学
心を無にして大人に従う学校
2019年05月投稿

- 2.0
[校則 3| いじめの少なさ 4| 部活 3| 進学 2| 施設 3| 制服 3| イベント 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価自分が入学した年からいきなり制服が変わり、セーラー服に憧れていたのにもかかわらずブレザーになって少し不満です。
キリスト教の学校ですが、信仰している人は1割未満。
先生でも朝の礼拝をする先生は数人に限られています。
自分が一年の時は礼拝は講堂でやっていましたが、熱中症患者が出たりで山田記念ホールという全学年がギリギリ入る小さいホールでやるようになりました。
梅光は英語で有名ですが、英語が得意な人は大体帰国子女かハーフかです。特進クラスは英語ができる人が多いです。
Bクラスはほとんど英語はできません。
梅光では学校の方針で英語の文法を教えてもらえません。
なので、文法を学ぶには自分で塾や参考書を使って勉強するしか無いと思います。「なんで文法教えないんですか」と聞いたところ、「英語で会話しながらの方が覚える」かららしいです。
高1でフィリピンに全員留学しましたが、特に為になることはありませんでした。食堂のご飯にハエが集り、カビが生えた食パンを渡されます。潔癖の人は地獄だと思います。
フィリピンに留学するので修学旅行はありません。 -
校則普通です。
学期に一度服装検査がありますが、厳しくはないです。
髪は肩まで着いたら結ぶ、スカートは膝下です。
守っている人はあまりいません。
スマホは朝預けて放課後帰ってきます。
クラスの7割ぐらいの人が預けてますが、回収されるときに別のところにいたらバレません。
iPadが一人一台あるので、スマホはなくても困りません。
インスタとかtwitterとかみんな入れてます。
先生もゆるゆるなので、授業中にiPadで荒野行動してても
何も言われません。
言ってくる先生もいますが後ろの席ならまず怒られません。
アルバイトは許可制ですが、許可もらわないでやってる人の方が多いです。母子家庭とかなら許可が通りやすいです(成績と出席日数があれば) -
いじめの少なさイジメはほとんど無いと思いますが、クラスによると思います。
自分は女子クラスなので、みんな仲良くやってます。
でも、内部生と高入生はやっぱり壁があると思います。
内部生と仲良くなるのと、輪に入るのはかなり差があると思います。スクールカウンセラーがいないので相談するなら先生か親です。 -
部活帰宅部なのでなんとも言えませんが、
女子が多いのであまり運動部は活発じゃ無いと思います。
合唱部が全国大会にいったりとかしてすごいらしいです。
ハンドベル部もあって、文化祭とかで発表してます。 -
進学実績今年は大学進学者が少ないみたいです。
専門学校が大半です。
ですが、二者面談の時に遠回しに大学に行けと言われました。
「〇〇の専門学校に行きたい」というと「でもそれ大学でも勉強できるよね?」と言われます。みんな困ってます。
仕方なく進路希望の用紙には梅大って書く人が多いです。
関西学院大学やICUなどが多いみたいです。 -
施設・設備体育館とグラウンドが校舎より上にあるので、階段を登るのが大変です。家族が来る時は申し訳なくなります。
グラウンドはとても狭くて体育館と同じぐらいの広かしかありません。テニスコートはありますがあまり使いません。
図書館は掃除や学活の時しか使わないです。
教室はドアの建て付けが悪かったり窓がちゃんと閉まらなかったりで不便です。エアコンが集中管理なのでたまに地獄です。
新校舎はエレベーターがあるのでバリアフリーになっていると思います。旧校舎はエレベーターがないので、高校生はどっちみち階段を使わなければいけません。
なぜか中学生が新校舎で高校生が旧校舎です。
階段がとにかく多く6種類ぐらいあります。
はじめは迷子になるので覚えましょう。
全校舎Wi-fiがありますが、演劇の授業で使うマッケンジーホールや演習室などで使えなくなります。今年からiPadの4Gが使えなくなったのでそこは不便です。 -
制服セーラー服は可愛いです。
ブレザーは茶色なので批判が出ています。
セーラー服は膝丈でも可愛いと思いますが、ブレザーが膝丈なのはダサいと思います。セーターは白(クリーム色)なので袖が汚れやすいです。
靴下は紺色です。微妙な長さなので足が太く見えると思います。
特に新制服のリュックがダサいです。そして、ファスナーがないので使いにくい。スクバを使いたいのですが旧制服の人しかダメです。冬用のコートも指定なのですが10000円ぐらいしてとてもダサいので買わない方がいいです。冬は乗り切れます。
-
イベント体育祭では熱中症で救急車に運ばれた生徒が多発して今年から梅大の近くの体育館でやることになりました。
今年は体育祭、文化祭、合唱祭が一学期に全部あるので頭おかしくなったのかなとみんな言っています。
みんなそこまで意欲的ではないです。
入試に関する情報-
高校への志望動機、下関駅の近くだから梅光にしました。
投稿者ID:51405335人中27人が「参考になった」といっています
-
- 口コミについての注意点
- 口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
在校生
5.0
【総合評価】
学費が高いと思っていたのですが、全然公立とかわりませんでした。コロナウイルスの件についても行動が早く、すぐにiPadでの自宅から遠隔授業に変わりました。1週間程度でどの先生も遠隔授業について勉強してくださりました。そのおかげで授業の遅れなどが心配になりません。留学に行く予定だった生徒もコロナのせいで...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
在校生
1.0
【総合評価】
入って後悔しました。
英語がすごくできると聞いて入ったのですが、良くありませんでした。
いい先生はほとんどいません。生徒もうるさいです。
制服も新しくなってすごくださくなりました。
【校則】
化粧がだめなのですが、絶対に先生たちは生徒の好き嫌いで注意しています。あと、なぜか服装検査の前の日に予告す...
続きを読む
近隣の高校の口コミ
柳井高等学校
(公立・共学)
-

-
教員を信用するな!自分の力を信じろ!
1
在校生|2023年
小野田高等学校
(公立・共学)
-

-
高校選びはしっかり慎重に
2
保護者|2020年
大島商船高等専門学校
(国立・共学)
-

-
高校以上、大学以下。良くも悪くも自分次第
4
在校生|2022年
西京高等学校
(公立・共学)
-

-
部活以外で来るならやめよう。
2
在校生|2024年
下関市立下関商業高等学校
(公立・共学)
-

-
生徒に寄り添ってくれない学校
2
卒業生|2022年
おすすめのコンテンツ
山口県の偏差値が近い高校
山口県の評判が良い高校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
高校を探す
みんなの高校情報TOP >> 山口県の高校 >> 梅光学院高等学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細







































