みんなの高校情報TOP >> 大分県の高校 >> 楊志館高等学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-
-

- 卒業生 / 2023年入学
就職進学どちらにも向いています。
2026年04月投稿

- 4.0
[校則 3| いじめの少なさ 4| 部活 -| 進学 -| 施設 4| 制服 4| イベント 5]-
総合評価3年間商業科(J)コースに通いました。
クラスの雰囲気がよく通いやすかったです。先生方も「Jは優しい子が多い」「学力が高い方」と言うくらいなので治安は良かった印象があります。
いじめもなく数少ない友達と楽しく過ごすことが出来ました。3年間クラスが変わらないので人との付き合いは大事。
1年生から週4で簿記がありました。「就職(事務等)に有利な資格を取りたい」という子には1番おすすめな科です(そこまで優秀層でもない私でも5個持ってます)。中学時代まで数学の点数が1桁…なんていう私でしたが、高校に入ってから一気に伸びました(数学8→50)。先生方の説明が丁寧でわかりやすいです。さすが私立だなと思いました。
授業は5教科+音楽と家庭科と体育(1部3年から無くなる)+専門教科(簿記、情報処理、ビジコミュ、ビジ基礎、ソフトウェア、Webデザイン、CG等)です。美術の授業はありませんでした。
-
校則全体的に身なりに厳しい印象でした。服装検査の回数は特に決まっておらず、学年によって変わります(守る者が少なければ回数も増える)。巻き込み事故が多い印象です(例えば女子のスカート丈を守らない者が増えれば、女子集会が行われる)。
しかし「スカートは膝下」「髪を染めない」「ピアスを開けない」など基本的な事をきちんと守っていれば叱られることはありません。厳しい校則は治安を守るためでもあると思っています。 -
いじめの少なさ別クラス(L,C)では女子同士のいじめが目立っていましたが、自分のクラスではありませんでした。
当事者になったことはありませんが、生徒間のトラブルは先生方が丁寧に対処している印象でした。 -
施設・設備教室は綺麗な方だったと思います。過度な落書きやガタガタする椅子机は定期的に交換されていました。人数によりますがそこそこの広さがあり配布物の配布もしやすかったで。鞄は机のフックにかけます。
体育館は2階(下が駐輪場)となっているので湿気で籠ることはあまりありませんでした。しかし少し狭い。全校が入りきれず集会はどこか1学年が礼法室と呼ばれる別部屋に行って行ってました。
↑この礼法室は体育の授業(主にストレッチ)でも使ったりするのですが、割と居心地が良かったです。床が柔らかい木で出来ていて痛くない。(別棟にあるので距離は遠かった)クーラーもあります。
図書館はありますが存在感が薄い。
しかし本の数は多い模様(私は行ったことないです)
校庭は一応あります。しかしほぼ使うことないです。校庭よりテニスコートが広いという謎設計(全校で集まる時には大体ここを使う)。
全体的に棟分けされており迷いやすいです笑
でも基本的に全体行動ので大丈夫。迷っても誰かが教えてくれます。 -
制服2026年から制服が変わりました。
弟と妹のを見る限りかなりいい感じです。
女子に関してはカーディガンもあり「めっちゃ可愛い…」となりました笑 今年からネクタイとリボン選べます!(もちろんズボンとスカートも選べる)
男女両方布の質がよかったです。 -
イベント行事はさすが私立と言ったところ。
文化祭は体育館に集まる…とかそんなのではない。2日に分けて行われる大規模なものです。屋台も出る(たこ焼きがおすすめ)、コスプレイヤーも来たりたまに有名人も来て歌って踊ってました。生徒会企画も数多く用意されています(内容は入学してからのお楽しみ!)
他施設を貸し切ったりしてすることが多いです。とりあえず全部規模が大きい印象。楽しかったです。
進路に関する情報-
進学先の大学名・学部名、業界名・企業名人物特定出来てしまうので未回答
投稿者ID:1098939 -
- 口コミについての注意点
- 口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
卒業生
5.0
【総合評価】
授業の内容、教師の方々のまじめさ、設備、どれをとっても及第点でいうことはありません。
また授業では各生徒の成績の状況を見ながら進行されているようです。
部活動などものびのびとしているようであり、圧迫感がない感じに好感が持てます。
生徒もよその高校よりはプレッシャーなどなく通っているようです。
...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
卒業生
1.0
【総合評価】
いじめをうけるようなことがあれば。
証拠をとってください。
学校は、向き合ってくれないところか。
いじめ対策のためのアンケート、で、不利な内容はなくします。
先生にいってもだめです。
私立だから行政が介入できないから。
いじめられて、学校にないことにされて。
更に、学校に文句いおうもんなら...
続きを読む
近隣の高校の口コミ
高田高等学校
(公立・共学)
-

-
入学して半年経った今の正直な感想
3
在校生|2025年
日田林工高等学校
(公立・共学)
-

-
毎日が楽しい高校!!
5
在校生|2023年
安心院高等学校
(公立・共学)
-

-
自分で全てできる強い子じゃないと無理
1
保護者|2025年
おすすめのコンテンツ
大分県の偏差値が近い高校
大分県の評判が良い高校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
高校を探す
みんなの高校情報TOP >> 大分県の高校 >> 楊志館高等学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細


























