みんなの高校情報TOP   >>  福島県の高校   >>  福島商業高等学校   >>  口コミ   >>  口コミ詳細

福島商業高等学校
(ふくしましょうぎょうこうとうがっこう)

福島県 福島市 / 卸町駅 /公立 / 共学

口コミ投稿

偏差値:51 - 53

口コミ: ★★★★☆

3.53

(30)

  • 女性在校生
    在校生 / 2019年入学

    一生誇りを持てる高校

    2021年01月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 2| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 5| 施設 4| 制服 5| イベント 5]
    • 総合評価
      将来商業に関する大学や職に就く予定がなくてもやっていける高校です。
      先生は進路に関して熱心で、優しくて生徒想いな先生がとっても多く、生徒と先生の距離も近い方だと思います。
      情報ビジネス科は半分以上男子で、女子が少なく、勉強ができる生徒が1番多いです。経営ビジネス科は男女比率が同じで、明るい生徒が多くクラス仲が学科の中で1番いいと思います。会計科は半分以上女子なので、落ち着いてるイメージがあります。
      体育のプールで1回休みにつき校庭10周(2回休めば20周)しないと単位がもらえないので、プール授業はなるべく受けた方がいいと思います。どんな理由で休んでも後日走ることになるので…
      校則は厳しく、普段から身だしなみも整えてなくては何か言われることもありますが、すべて当たり前のことなので福商に来るにあたってあまり緊張などしなくて大丈夫だと思います!
    • 校則
      校則は福島県内で1番と言っていいほど厳しいです。
      長期休暇が終わった後、服装頭髪検査というものをやります。検査内容は爪の長さ、スカート・靴下の長さ、ピアス穴、化粧、眉毛剃ってないか、髪色、前髪巻いていないか目にかかっていないかです。女子だけでなく、男子も結構厳しく検査されるみたいです…
      でも高校のうちに厳しくされると、社会に出た時の身だしなみやその場に適した格好を自然に、当たり前のようにできるようになるので、そこに関しては我慢して校則に従うしかないです…。
      携帯はスクールタイムと言って8時30分~15時30分までは使用禁止ですか、それ以外なら使用しても大丈夫です!
      本校は商業科の学校なのでアルバイトをしている生徒は結構います。通知表に1(総赤)がある場合は学校側から辞めさせられるみたいです。
    • いじめの少なさ
      定期的にいじめアンケートがあり、先生方の気配りもあるので問題ないと思います。
    • 部活
      どの部活も大会で実績を残しており、特に野球部とバレー部はズバ抜けて強いです。
      校風が文武両道のため、部活には必ず入ってなくてはなりません。
      名前だけのいわゆる幽霊部もありますのでバイトをばりばりしたい人はそこがいいと思います。
    • 進学実績
      進学と就職、どちらにも積極的に協力してくれる学校だと思います。
      学校全体で見ると、最近は進学希望者の方が若干多いように感じられます。国公立大学・四年制大学を目指す方は情報ビジネス科が良いと思います。会計科・経営科と違って普通科目の授業量が多く、大学に向けた勉強内容も入っているので、進路の幅が広がると先生が言ってました。
      就職に関しては、毎年多くの求人募集がきています。テレビ撮影がくるほど、本当にものすごくきます。私は進学なので詳しくは分かりませんが、公務員になりたい人用に定期的に放課後、公務員講座というお話しや勉強の場を設けてるみたいです。
    • 施設・設備
      体育館は2個あるのですが、第2体育館が結構遠くて、靴の履き替えもしなくてはならないので雨の日や雪の日の移動が大変です…
      トイレは狭くて、洋式トイレが1つでその他は和式トイレ5つしかないので結構混みます。
    • 制服
      ・女子の冬服
      丸襟ブラウスに小さめ紺色リボン、スカートはグレーのような緑のような落ち着いた色のスカートでカーディガンは他の高校と比べると分厚めで、全体的な色合いは可愛いと思います。親さんからの受けがとてもいいです。
      ・女子の夏服
      丸襟シャツに明るい水色と白のチェックスカート、リボンは校則上、式典以外は付けても付けなくても大丈夫です。
      ・男子の冬服
      ズボンの色は緑で、ネクタイは女子と同じ柄と色です。
      ・男子の夏服
      グレーのチェックズボンです。女子と同様、式典以外にはネクタイを付けても付けなくても大丈夫です。
    • イベント
      体育大会も文化祭も年に1回で、他の学校と変わりは無いと思います。文化祭は3年に一度公開文化祭で、その他の年の文化祭は校内運動会みたいなのをやっています。
      福商はスポーツテスト男女共にA判定が福島県内No.1だと体育の先生が言っていたので、体育大会は学年構わずどのクラスも本気で優勝目指してるので、参加してる側も応援してる側も楽しいです!
    投稿者ID:719051
    この口コミは参考になりましたか?

    14人中13人が「参考になった」といっています

口コミについての注意点
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。

点数の高い口コミ、低い口コミ

一番点数の高い口コミ

★★★★★5.0
【総合評価】
商業高校として120年超の歴史を持つ、良い学校だと思います。どの学科を選んでも会計・情報・経営に関する知識をまんべんなく得られます。加えて、自分の選んだ学科については手応えのある内容も行います。すべての学科でパソコンを使った授業を時間をかけて行うので、同年代の中では十分使えるようになります。ただ、服...
続きを読む

一番点数の低い口コミ

★☆☆☆☆1.0
【総合評価】
アニメのような高校生活を送りたい人はあまりおすすめ出来ないです。校則も結構厳しいですし、学校全体的に昭和感があります。
でも、資格をたくさん取れば就職も、進学もできます。公務員や事務員などになりたい人にとっては行ってもいい高校だと思います。人によりますがストレスが溜まる人もいると多いと思います。です...
続きを読む

近隣の高校の口コミ

原町高等学校
(公立・共学)

原町高等学校
地元で進学したいなら。
★★★☆☆3
卒業生|2014年

会津学鳳高等学校
(公立・共学)

会津学鳳高等学校
小学校のような高校
★☆☆☆☆1
在校生|2021年

磐城緑蔭高等学校
(私立・共学)

磐城緑蔭高等学校
公立の方が楽しく過ごせる
★★☆☆☆2
卒業生|2017年
この高校への進学を検討している受験生のため、投稿をお願いします!

この高校のコンテンツ一覧

おすすめのコンテンツ

福島県の偏差値が近い高校

福島県の評判が良い高校

福島県のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

高校を探す

みんなの高校情報TOP   >>  福島県の高校   >>  福島商業高等学校   >>  口コミ   >>  口コミ詳細