みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 埼玉県
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
埼玉県の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
この中学校に入れる人は、とてもお金を持っている人か、本当にIBを学びたい人のみが入るのをお勧めします。もしくは、お金をあまり持っていなくても、「特待制度」というものに入ることで、六年間学費を無料にすることができます。しかし、特待になるためにはとても問題が難しく偏差値が70近くになっています。(首都圏模試センター調べ)。また、一度特待になっても、毎年学年300人中30位に中間・期末テストで入り続けなければ、特待制度がなくなってしまい。とても難易度が高いです。そして、特待から一度落ちたら2度と特待になることはできず、毎日必死についていっています。
-
学習環境
この学校に入る時は「誰一人取り残さない」と言っていましたが、実際に入ってみると、英語ができない人たちは、下のクラスに入れて、適当に教えている漢字がしまいます。
-
総合評価
この中学校に入れる人は、とてもお金を持っている人か、本当にIBを学びたい人のみが入るのをお勧めします。もしくは、お金をあまり持っていなくても、「特待制度」というものに入ることで、六年間学費を無料にすることができます。しかし、特待になるためにはとても問題が難しく偏差値が70近くになっています。(首都圏模試センター調べ)。また、一度特待になっても、毎年学年300人中30位に中間・期末テストで入り続けなければ、特待制度がなくなってしまい。とても難易度が高いです。そして、特待から一度落ちたら2度と特待になることはできず、毎日必死についていっています。
-
校則
この学校では、校則はないと言っていますが、実情を見てみるとマナーという名の校則だらけで、コンビニは絶対に寄ってはいけないなど、少し不思議に思うマナー(校則)が多いです。
-
いじめの少なさ
今は、学年が少ないので、いじめが少なくなってしまうが、これから人数が増えたら問題が増えるが思います。
-
学習環境
この学校に入る時は「誰一人取り残さない」と言っていましたが、実際に入ってみると、英語ができない人たちは、下のクラスに入れて、適当に教えている漢字がしまいます。
-
部活
クラブ数はとても多く活発です。しかし、クラブ数が多すぎて、人数が分散してしまうなどの問題も起きています。しかし、これから人数が増えていけば人数はそれなりに増えると思います。
-
進学実績/学力レベル
現在は、進路実績を出していないのでなんとも言えないところが多いです。
-
施設
築2年というだけあり新しく、学校自体は綺麗です。しかし、築2年にしては少し汚く、生徒が少し荒れていると感じます
-
治安/アクセス
アクセスに関しては、駅から20分ととても遠く道も狭いのでとても通学しにくいです。また、たくさんの人数が狭い道路を通るので、道を塞いでしまい。近所からも多くのクレームが来ていると聞いています。最近では、歩きスマホをしている生徒が、周辺の住民にぶつかり、大きなトラブルにまで発展していると先生から聞きました。
-
制服
制服はそれなりに耐久性があり実用性もあるのですが、入学するときに、制服代が軽く3万を超え、少し高いと思いました。また、革靴に関しては高いのにあまり使っている人が少ないので無駄金を使った、と感じました。そして、冬になると制服だけだと寒いで、ダッフルコートを購入する人が多いのですが、3万円以上かかってしまいとても高いと感じました。
投稿者ID:1086313
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
教師の質が悪すぎる。生徒を舐めている教師もいたり、すぐ怒鳴ってくる教師もいたりします。学力も高いとは言えないです。生徒たちの治安も悪いです。ですが設備だけに関してはとても良いです。
-
校則
校則はそこそこ緩い方だと思います。髪型は「社会で通用する髪型ならOK」となっています。
-
いじめの少なさ
学年によっても差はありますが、陰口などが多い印象です。人の好きな人や恋愛事情をバラしたり、人のことを煽ったり、いじめをしている人が多いです。
-
学習環境
授業中PCでゲームやYouTubeを見ている生徒が結構います。教師は、ちゃんとした授業をしてくれる教師と、受験で使わないことをする教師がいます。
-
部活
部活動は、しっかりやっている部とそうでない部があります。
しっかりやっている部活は、朝練などがあり、全力で部活動をやっている印象があります。そうでない部の方は、サボったり他の部の人にちょっかいをかける人がいます。
-
進学実績/学力レベル
進路実績は、学年トップクラスの人は浦高、浦和一女、大宮高校など御三家と呼ばれるところに行っています。学力レベルは、私の学年はかなりレベルが低いです。
-
施設
新しくできた学校というのもあり、全体的に綺麗で使いやすいです。ウッドデッキもあり、設備はいい学校かなと思います
-
治安/アクセス
近くに浦和美園駅や、埼玉スタジアムがあります。通学手段は基本的に徒歩で、一部自転車通学が許可されています。
-
制服
女子も男子もごく普通の制服です。通学時に、学ランの上からウィンブレを着ていいとなっています。ワイシャツの上から着ると怒鳴られます。
投稿者ID:1086309
-

-
開智中学校
(埼玉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:61 - 69)
在校生 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
色々入って見たら分かることも多いが
開智のいいところと言えば先生たちがいい人が結構多いということ、あと分かりやすい。
でも制服はダサいし校則は無駄に厳しいし、校舎は汚い上にいじめやパシリも結構思ったよりあるのでよく考えてから入った方がいい。
感じ方は人それぞれだが普通にしてればいじめられることはないし友達も結構できる。自分的に感じる不満はほぼ制服と校舎の汚さだけですかね。
-
学習環境
英語科や数学科の先生はわかりやすい
その他の教科は分かりにくい先生もいるし分かりやすい先生もいる
当たり外れがあるかな
-
総合評価
色々入って見たら分かることも多いが
開智のいいところと言えば先生たちがいい人が結構多いということ、あと分かりやすい。
でも制服はダサいし校則は無駄に厳しいし、校舎は汚い上にいじめやパシリも結構思ったよりあるのでよく考えてから入った方がいい。
感じ方は人それぞれだが普通にしてればいじめられることはないし友達も結構できる。自分的に感じる不満はほぼ制服と校舎の汚さだけですかね。
-
校則
一二年生は肩からかける紐ネクタイですぐ壊れるのにデザインを変えない
タクシー通学禁止 化粧禁止 少し厳しい
-
いじめの少なさ
クラスによるが荒れているクラスは多くある
生徒から教師に対する暴言や生徒同士のいじめなど
-
学習環境
英語科や数学科の先生はわかりやすい
その他の教科は分かりにくい先生もいるし分かりやすい先生もいる
当たり外れがあるかな
-
部活
陸上部は数名強い選手がいる
その他の部活はテニス部が少し強いと思う
-
進学実績/学力レベル
いい大学に行っているのはほとんど一類や創発クラスの生徒たち
そこに入らなければ厳しい
-
施設
全体的に汚い、改修工事をしない、クーラーの制限がかかっていて使えない時が多くある、無駄に広い、整備をしない
-
治安/アクセス
田舎すぎるし、駅から少し遠い 東武野田線でしか行くことができない
なのにタクシー通学は禁止
治安は悪い
-
制服
リュックが小さいくせに重いし全然入らないし、デザインも青とオレンジですごく
背負っていて恥ずかしいデザイン。靴も学年によって色が違って、青や赤や緑など
靴は学年を見分けるために色を分けていたとしても
リュックまでダサくする理由がどこにあるのか。
リュックを自由にしても学校側に何も損はないのではないか?と入学時からずっと思っていて他の生徒も生徒会などに訴えているが一向に変わる気配なし
投稿者ID:1086291
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
大好きな先生がいて話しやすいしポケモンの話もしてくれるし分からないことがあったら丁寧に教えてくれます。手を振ってくれたり、たまにミスをしたり自分が体調悪くても生徒を笑わせてくれたりと素敵な先生も居ます。もちろん理不尽な先生もいますけど素敵な方もいると知って欲しいし桜が綺麗だったり施設も充実していたり男女仲・学年仲も良いといいとこがたくさんある自慢の学校です。
-
学習環境
説明がよくわかりません。教科書に書いてあることをまるまる説明されても意味がわかりません。手を挙げないからと怒鳴ってこられてもわからないから手を挙げてないんです。もう少しわかりやすくサポートしてほしいです。
-
総合評価
大好きな先生がいて話しやすいしポケモンの話もしてくれるし分からないことがあったら丁寧に教えてくれます。手を振ってくれたり、たまにミスをしたり自分が体調悪くても生徒を笑わせてくれたりと素敵な先生も居ます。もちろん理不尽な先生もいますけど素敵な方もいると知って欲しいし桜が綺麗だったり施設も充実していたり男女仲・学年仲も良いといいとこがたくさんある自慢の学校です。
-
校則
髪ゴムの色やヘアピンの色にしていがあるのが疑問に思います。体育時などにはシャツを出していいと思います。ですが納得できるような校則も多々あります。
-
いじめの少なさ
いじめのことについてはあまり耳にしないです。昨年度にいじめがあると聞きましたが先生たちは本人に聞いてもいないのに文句を言っていましたね。そこら辺をちゃんとしてほしいのと、会議室前に『生徒たちを笑顔に…』とかありますが実際私は昨年笑顔ではなかったので達成できるようにしてほしいです。
-
学習環境
説明がよくわかりません。教科書に書いてあることをまるまる説明されても意味がわかりません。手を挙げないからと怒鳴ってこられてもわからないから手を挙げてないんです。もう少しわかりやすくサポートしてほしいです。
-
部活
良くも悪くもない。普通ですね。昔は色々と強かったらしいですけど今は吹部だけです。理科オリンピックで科学部はよい成績を収めていました。
-
進学実績/学力レベル
学力は極めて低いと思います。進路実績はあまり聞いたことないですが大体の先輩は高校にも行けてますし実績はいい方なのではないですか。
-
施設
体育館に冷房もついてて完璧です。昨年の理科室の温度は完璧すぎて教室に戻るのを躊躇うくらいでした。校庭はほぼサッカーで埋まってますが昼休みにはサッカー2バレー2くらいで遊べる広さです。施設にはほぼ文句なしですね。
-
治安/アクセス
毎回地獄の坂を登っているおかげで3か月たてば走って登れるようになれました。周辺は狭い道やそこに車が来たりと危ないことが多いと思います。先生たちの見回り+人数も増やしてほしいです。
-
制服
昨年からブレザーにかわりました。リボンやネクタイも止めるだけで済むのでかなり楽になってるとおもいます。スカート、ズボンを選べるようになったのでスカート履きたくない方でも安心だと思います。
投稿者ID:1086211
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
自学自習ができる人にはおすすめできますが、やっぱり一部の生徒が暴れてしまうので、そういう雰囲気が苦手な人にはあまりおすすめできません。
-
校則
頭髪は目にかからない程度という決まりがあります。
時間にはうるさい。2分前着席が規則になっています。なぜかこれを破るとこっぴどく叱られます。他にもっと指導するところあるだろと思います。
-
いじめの少なさ
まぁ悪くないんじゃないですかね。
公立中学校なんかどこもこんなもんだろ、って感じです。
一部の生徒が暴れることはしょっちゅうですし、入学年によってもばらつきがあると思います。
-
学習環境
生徒に自由に勉強させるやり方が主流だと思います。
課題も特別多いわけではないです。
その影響かどうか、学力は下位層と上位層ではっきり分かれてる印象です。
-
部活
私はあまり部活に打ち込むタイプの人間ではないのでよく存じ上げませんが、
一部以外は結構練習入ってる印象ですね。土日潰れることも多いです。
部活は自由参加ですし、自由時間を増やしたいなら入らないのも選択肢だと思います。
-
進学実績/学力レベル
先述の通り、下位と上位ではっきり分かれてる印象です。
あんまり頭は良くないと思います。
近隣の八潮の高校への進学が多いと思います。
-
施設
結構いい感じです。本は割と充実しています。体育館も広く使うことができますし、昼休みに遊びに行くことも可能です。
校庭ではみんなサッカーやってるという偏見があります。
-
治安/アクセス
そもそも学校の治安が悪いので周辺の治安も当たり前に悪いですね。
-
制服
デザインは個人的には好きですよ。
投稿者ID:1086047
-
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
個人の意見ですが、部活以外は満足しています。(部活に関しては今の世代が嫌なだけで、ほかの皆さんが入部するときは、そのような雰囲気になのかはわかりません。)
-
校則
そこまで厳しいわけでもなく、ゆるすぎるわけでもない。可もなく不可もなくって感じです。
-
いじめの少なさ
私自身、1年の時にいじめらしきものを特定の人から受け、証拠付きで先生に提出したら、その人とは二度と同じクラスにならないことが約束されました。引き離すときは、徹底的にしてくれるのでありがたいです。
-
学習環境
授業などでもみんなで教えあう様子が見られ、自然と生徒同士が教えあえるような環境が出来上がっていると思います。
-
部活
今、演劇部に所属しているのですが、2025年度の夏大をもって大会がなくなってしまいました。やりがいもなく、人間関係もいいわけではないので、良い雰囲気とは言えません。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルはそこまで高いわけではないです。でも、これがちょうどいいって人が多いと思います。
-
施設
定期的に草むしりをしているので、校庭のグラウンドあたりがかなりきれいだと思います。
-
治安/アクセス
これといった事件がないので、安全だと思います。
-
制服
男女ブレザーになり、前よりも制服が可愛くなりました。
投稿者ID:1085541
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
良くも悪くも発展途上の学校って感じかな。2025年には受験生が最も多い中学校になったらしいし。期待だね。
あと大事になるのは「探究」だね。毎年「個人探究」っていう自分が調べたいことを調べて発表する会があるし、全体的に「生徒の主体性」ってのを意識しているかな。“そういう感じ”の親には結構「いい学校」に見えると思うし、面白いと思う。
やっぱ悪いこととしては、生徒の不満が多いことだね。これは良いことだと思うかもしれないけど、やっぱり大変。実際僕もおかしいと思うところはある。そういう部分でも期待かな。
面白い学校だとは思うんで来てほしいかな。
-
学習環境
補修はめっちゃしてるね。英語は小テストの、数学は定期テスト前の補修してくれてる。なんか二学期末前は朝早くから先生の授業的なやつ受けてる人はいたし。見た感じ結構強制だし。保護者は安心できるはず。
意識高いやつは学校終わった後も残って勉強している。中にはゲームしてる奴もいるけど。そういうのは私立の学校では当たり前なんだろうなー。
受験対策は知らん。
-
総合評価
良くも悪くも発展途上の学校って感じかな。2025年には受験生が最も多い中学校になったらしいし。期待だね。
あと大事になるのは「探究」だね。毎年「個人探究」っていう自分が調べたいことを調べて発表する会があるし、全体的に「生徒の主体性」ってのを意識しているかな。“そういう感じ”の親には結構「いい学校」に見えると思うし、面白いと思う。
やっぱ悪いこととしては、生徒の不満が多いことだね。これは良いことだと思うかもしれないけど、やっぱり大変。実際僕もおかしいと思うところはある。そういう部分でも期待かな。
面白い学校だとは思うんで来てほしいかな。
-
校則
「校則がない」学校ではある。だが、マナーを大切にしており、マナー=校則の現状。なので、髪型や服装には結構うるさめ。そういうのを大切にする親にはいいかも。また、ICTポリシーというiPadに関する校則がある。この校則は他の学校と結構同じ。何回も違反を重ねると厳しくなっていく感じ。
こんな感じで校則は問題ないと思うが、「ない」と言ってる以上、生徒からの批判は強め。親にとっては安心じゃない?
-
いじめの少なさ
正味知らん。
まあクラス数が多すぎるんだわ。あんま学年を超えた関わりってのもないし。そもそも僕が興味ないって話はある。僕のクラスじゃある一人に対する言動が酷いかな。やっぱそういう中学生ならではの雰囲気はある。学校側も対策をしてるってところはあんま見れないね。アンケートはしてるけど。
-
学習環境
補修はめっちゃしてるね。英語は小テストの、数学は定期テスト前の補修してくれてる。なんか二学期末前は朝早くから先生の授業的なやつ受けてる人はいたし。見た感じ結構強制だし。保護者は安心できるはず。
意識高いやつは学校終わった後も残って勉強している。中にはゲームしてる奴もいるけど。そういうのは私立の学校では当たり前なんだろうなー。
受験対策は知らん。
-
部活
活気はあるところとないところがあるらしい。男子バスケ部はあったわ。女子はない。みたいな感じで結構激しい。多分。
大会はこの長さにしては十分な結果を出している気はする。県大行ってる部活もあるし。
-
進学実績/学力レベル
上下が激しいんだわ。その差を埋めるために補修もしてるけどね。でもどうしようもない奴もいるからなー。上のクラス入れればまあまあいい感じに勉強できるんじゃない?「ならもっといい私立の学校目指せよ!」ってのが正直な評価かな。なので滑り止めとしてはなかなかいいと思う。
-
施設
デカァァァァイ!!説明不要ッ!!
図書室はまだ本が全然ないね。新設校だからしゃーなし。
校庭・体育館は説明した通りなんだが、生徒が多すぎて体育館は狭くなりそう。部活も多いしね。
-
治安/アクセス
最寄駅から15分くらいだと思う。遠いね。小学校はバスがある。別に僕はどうとも思わないけど、中学校にもバスを導入してほしいって言ってる人はいる。
治安は学校に反発してる感じはする。そりゃあ700人くらいのガキが通う学校が唐突にできたら反発するわ。道も狭くて通りづらかったからね。マナーの悪い生徒もいるし。
-
制服
高いけど私立の学校はそのくらいなんじゃない?デザイン面も特に気にならないし(気にする人いるのか?)、着心地も悪くない。だがバックが謎に重く、生徒からは非常に不評。
ってのが僕からの意見。制服については結構意見は変わる気がするので他の人の口コミも見て。
投稿者ID:1085304
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
この学校で良かった!!
行事の盛り上がりが凄いです。
体育祭は、一日中応援や歓声の嵐で、個人種目~3学年皆で協力する種目など様々な種目があります。
文化祭がない代わりに、体育祭で有志によるダンスや発表の時間が設けられてます!
体育祭も勿論盛り上がりますが、1番の魅力はやっぱり合唱祭です!
今年度から1日開催になりました!
合唱界隈では有名な方が審査員をしてくださったらしいのですが、その方に、山王より歌が上手な学校を見た事が無いとおっしゃっていました!
音楽の先生も、合唱専門の方で、合唱部作れば結構しっかりとした成績が残せそうなくらいにはみんな優秀です。
3年生の金賞クラスや、学年合唱には、素人の私まで感動してしまいました。鳥肌が凄いです。
合唱祭を通して、クラスの仲が深まるのがとても実感できます。
何か一つの目標に向けて皆で努力することの面白さを知ることができて、とても恵まれていると思います。
-
学習環境
先生方は勉強熱心すぎる人が多いかな。
教えることが好きなんだろうなっていうのが伝わってくる。
職員室行って先生捕まえてくれば解説してくれたりします!
図書室には勉強してる人もいるよ!
-
総合評価
この学校で良かった!!
行事の盛り上がりが凄いです。
体育祭は、一日中応援や歓声の嵐で、個人種目~3学年皆で協力する種目など様々な種目があります。
文化祭がない代わりに、体育祭で有志によるダンスや発表の時間が設けられてます!
体育祭も勿論盛り上がりますが、1番の魅力はやっぱり合唱祭です!
今年度から1日開催になりました!
合唱界隈では有名な方が審査員をしてくださったらしいのですが、その方に、山王より歌が上手な学校を見た事が無いとおっしゃっていました!
音楽の先生も、合唱専門の方で、合唱部作れば結構しっかりとした成績が残せそうなくらいにはみんな優秀です。
3年生の金賞クラスや、学年合唱には、素人の私まで感動してしまいました。鳥肌が凄いです。
合唱祭を通して、クラスの仲が深まるのがとても実感できます。
何か一つの目標に向けて皆で努力することの面白さを知ることができて、とても恵まれていると思います。
-
校則
すごい緩い!
緩いって言うか、校則としては公立らしいのが存在はしてるけど、皆ほぼ気にしてない感じ。
染めたり髪下ろしたりしなければ大丈夫かな
カンケンとかワッぺ使ってる先輩、友達居るくらいにはゆるゆるです。
市内公立一緩いと思う!
-
いじめの少なさ
いじめほぼなし!男女の仲もいいよ~
前に先輩の代で少しあったらしいけどあんまり詳しくはわからない。
-
学習環境
先生方は勉強熱心すぎる人が多いかな。
教えることが好きなんだろうなっていうのが伝わってくる。
職員室行って先生捕まえてくれば解説してくれたりします!
図書室には勉強してる人もいるよ!
-
部活
サッカー部が強いイメージある。毎日のように試合行ってる週とかあった。
あとは吹奏楽部もいつも金賞取ってて、入学式の演奏はとっても素敵でした!
私は帰宅部なのでそういう活躍見てると憧れます笑
-
進学実績/学力レベル
競い合える環境です。
まあ、公立中学なんてどこも変わらんけどね笑
人によります!各々の頑張り次第!
けど、先生方は頑張ってる子に親身なアドバイスとかくれるような人達ばっかりだと思います!
-
施設
教室近くのトイレがすごく綺麗でありがたい!
最近体育館に巨大扇風機置かれたけどあんまり意味ない。
その金で制服変えてくれ!
校庭は結構広いと思います!テニスコートもあるし。武道場もある!
-
治安/アクセス
治安は良さげ。
まあ今どきヤンキーなんていませんが笑
学校の前は道が凄く狭くて車で通るのは面倒くさいかなって感じ。
でも逆に言えばあんまり車通らないので安心!
学校の隣に川流れてて、川沿いを歩いて帰るの最高に青春してる。
-
制服
まあダサい。
入学前はダサすぎて落ち込んでたけど、慣れてきた。
制服さえ変わればまじでいい学校だと思う。
けど、これはこれでいいのかもって感じです。
投稿者ID:1083940
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
先生は良い人も多いが、昔の思想を持ったおばあちゃん先生もいて、単純に授業が面白くない先生が大半。
当たりの先生だと、席替えの時は仲の良い人と離したら孤立してしまう生徒とそうでない生徒を上手く見極めて良い安牌で席決めをしてくれる。だけどクジ引きで決められるクラスがほとんど
生徒は授業態度が良い人も多いが、先生によって態度を変える人も多くいる。新任の先生に対して否定的な男子生徒が多い。
-
学習環境
特に可もなく不可もなく
数学が分からない人のために放課後勉強会が設けられたことはあった。
テスト前に放課後教室に居残りして勉強する生徒も数名いた。
-
総合評価
先生は良い人も多いが、昔の思想を持ったおばあちゃん先生もいて、単純に授業が面白くない先生が大半。
当たりの先生だと、席替えの時は仲の良い人と離したら孤立してしまう生徒とそうでない生徒を上手く見極めて良い安牌で席決めをしてくれる。だけどクジ引きで決められるクラスがほとんど
生徒は授業態度が良い人も多いが、先生によって態度を変える人も多くいる。新任の先生に対して否定的な男子生徒が多い。
-
校則
別にそこまで校則が厳しい印象は無い。
校則では禁止されているがメイクもしている人はいるし、スカートを折ってる人もいる。注意はされない
-
いじめの少なさ
1人の生徒を除け者にしてクラス中でバイ菌扱い、というのはよくある。
頭の悪い陽キャ生徒数名が中心のクラスがほとんどで、その対極にいわゆるオタクグループが存在していたのでそのどちらにも属せない生徒はだんだん孤立していっていた。他にも体育の授業中など、どんくさい生徒は陰口を叩かれていた。
-
学習環境
特に可もなく不可もなく
数学が分からない人のために放課後勉強会が設けられたことはあった。
テスト前に放課後教室に居残りして勉強する生徒も数名いた。
-
部活
陸上は強い印象。あと最近なら柔道もそこそこ良い
剣道部は部員数が極端に少なく、逆にとても多かったのは女バレと美術部。
-
進学実績/学力レベル
頭の悪い人達は大体新座高校に集まる
通信に行く人も年々増えてる印象
-
施設
英語室があるのは本当に謎。1年の途中から授業では使わなくなった
体育館にもエアコンがあるのは嬉しい。
-
治安/アクセス
駅から遠い。
-
制服
可もなく不可もなく。
地味でよくある制服
投稿者ID:1083685
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
大宮開成中学校
(埼玉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:60 - 64)
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
全体的にクオリティが結構低いし先生も友達もただうざいうえに制服、小テストの多さ、アクセスの悪さどれをとっても最低レベルまじでお勧めしない
-
学習環境
手厚くはある補修も再テストもよくやってくれている
ただぁ!小テストの数と補修の数が多すぎるなぁ!
でもこれはまじな話で週に小テスト6~7個あって再テストもしょっちゅうやっています
ちなうちのクラスは小テスト全員合格しないと席替えができない仕組みに今学期からなりましたまじで小テストが嫌な人は来ないほうが絶っっっっっっ対にいいです
-
総合評価
全体的にクオリティが結構低いし先生も友達もただうざいうえに制服、小テストの多さ、アクセスの悪さどれをとっても最低レベルまじでお勧めしない
-
校則
制服は夏は涼しく、冬は暖かいですがダサい。靴下が一年中長い物履かなければいけないというのも非常に面倒くさいしかも夏は足がくそ熱くなる。何より面倒くさいのはことあるごとにある頭髪・服装検査が一番面倒くさい。なぜなら髪も切んなきゃいけないし、ベルト、靴下、ネクタイ・リボン、女子の場合だとスカートの長さなどが念入りにみられるのが面倒くさい。
-
いじめの少なさ
バリバリに多い。先生が見えてないだけでめちゃくちゃ起きてます。やれ人の名前をいじるだの、やれあいつウザイ・キモイ・カマチョ・イキッてるだの本当にしょうもない理由でいじめたり悪口言ったり聞いてるこっちの身にもなってほしい。
あとは先生のことをあーだこーだと悪口を言うのをよく見かけたりします。
後付け俺は全部やってます
-
学習環境
手厚くはある補修も再テストもよくやってくれている
ただぁ!小テストの数と補修の数が多すぎるなぁ!
でもこれはまじな話で週に小テスト6~7個あって再テストもしょっちゅうやっています
ちなうちのクラスは小テスト全員合格しないと席替えができない仕組みに今学期からなりましたまじで小テストが嫌な人は来ないほうが絶っっっっっっ対にいいです
-
部活
めっちゃやってるところもあればほとんど活動しないところもあります。実績でいうと吹部、ハンド部、アーチェリー部?ぐらいしか思いうかばないですかね
-
進学実績/学力レベル
よく言うとジーマーチらへんに強い学校ですね
悪く言うと難関私立・国立大には弱い激弱。そんな進学実績で進学校を名乗らないでほしい本当の進学校に失礼だと思う。学力レベルでいうと高校部のほうが高そう中学受験の時だとうちは偏差値50~52程度なのに高校部は偏差値60台だから高校部のほうが学力レベルが高いと思う。
-
施設
校舎がピンク色過ぎて鶏肉や豚肉にしか見えない本当に恥ずかしい色をしてるプライムホールは夏は熱帯、冬は寒帯みたいな状態になっていてまじで不便空調設備がしっかっりしていないのはまじでやばい図書館もなんか異臭がするし高校校舎の個室トイレに和式トイレがまだあるけど使いにくそうだから洋式に変えてほしいと本気で思ってます
-
治安/アクセス
まず電車は満員だしすこしの雨、風、雷で止まるレベルの電車ばかりですあと大宮駅から大宮開成までの道が長い30~40分かかります
投稿者ID:1083657
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 埼玉県
>> 在校生の口コミ