みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 埼玉県
>> 在校生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
埼玉県の在校生による中学校の評判(口コミ)
-

-
大妻嵐山中学校
(埼玉県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:40 - 53)
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
勉強等は先生方が良く寄り添ってくれてとてもいいと思っています。ですが、いじめ問題・部活の労働基準の問題等を含めるとちょっと納得いきません、。
-
校則
あまり入学しないことをおすすめします。
自分の意見を制圧され担任の先生には言いずらい時があります。
-
いじめの少なさ
全然あります。陰口程度じゃ済みませんよ。
みんなと少しでも違うことをしたり、頭が良かったり、相手から何か妬みを買うようなことをしてしまったら、中学3年間闇に包まれて登校できなくなると思います。
ですが、先生は自分の評価につながるからとまともに接してくれません。
話してもあしらわれます。
なので、基本的にはスクールカウンセラーの先生に頼るのをお薦めします!
とても悲しかったし、裏切られたような気分でした。
-
学習環境
資格試験の対策講座、赤点メンバーの補習、再テスト(補習)はかなり活発です。また、10月頃になると、高校3年生の面接の練習をしていたり、先輩方が先生にわからないことを聞いてくれます。
-
進学実績/学力レベル
極端に悪い人といい人で分かれています。基本、中間層はいません。大学受験の成績等は先輩方が努力して志望校に受かっていらっしゃいますので尊敬しています。
また、中学にはEnglish festival 、English camp、サイエンス発表会、合唱祭、体育祭、球技大会、マラソン大会、サマーキャンプ(中1のみ)、語学研修(中2のみ)、修学旅行、礼法指導、百人一首大会、大妻祭などがあり、学力を上げるチャンスが沢山あるので見返したいやつはそこで見返しましょう(笑)
-
施設
さすが私立だけあって施設はとてもいいです。生徒が勉強できる場所が校内に8カ所あるので、凄いなと思いました。
-
治安/アクセス
東京方面から数えて駅数が早い方は登校するのに大変だと思います。
また、スクールバスも出ています。(熊谷、深谷、北上尾、北本、森林公園、便)があり、また別で飯能便がありますが、令和10年度より廃止になるので気をつけてください。
森林公園駅がある東武東上線はほぼ毎日遅延しているので、毎日何名かは遅れてくることがあるので気持ち早めに家を出ましょう。
最寄り駅は武蔵嵐山駅で、駅から約1km先にあり、徒歩10分~15分程度で行けます!
-
制服
冬服はみんな好評です。スカートかスラックスかも今年の秋から選べるようになりました。冬服は色合いが綺麗で、誰もは1度は憧れるセーラー服です!
ですが、夏服もセーラー服ですが、色合いが微妙なためみんなからあまり好評ではないのでほとんどの人がポロシャツを来ています
投稿者ID:1083539
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
困ることは特にない。生徒全員が自転車通学できるからいい学校だと思った。校舎が結構古い。ほんとに授業とか掃除をサボる人が多いからちゃんと見ておいたほうがいいかも。
-
校則
校則が少しずつ緩くなっている。完全に指摘されないわけではないが、気になることはない。校則には優しくなってくれたと思う。男女共にスカートかズボンを選べる。名札つけたほうがいい。
-
いじめの少なさ
いじめの話は聞いたことがない。男女で仲が良い学校だから人間関係の話を聞く事があるくらい。陰口はよく聞く。
-
学習環境
放課後に教室や図書室で勉強するなどは特に見ることがなくて、下校か部活動を行う。ノートを使うことが減った。塾に行っていない人も結構いい点数出してる。
-
部活
クラブチームの人や、クラブチーム出身の人がいるし、地区大会とか県大会に行く人は結構見る。卓球部が強い。顧問が経験豊富なことがほとんど。
-
進学実績/学力レベル
進路の実績はバラバラだと思う。できる人はだいたい上の方。偏差値は50前後くらい。
-
施設
体育館はとても広くて武道場もある。雨漏りすることが何度かあった。道具とかは古いかも。図書室の本はきれいでたくさんあった。トイレが汚かったり、臭かったりする。校庭にはテニスコートがあり、男女でそれぞれ部活動を行うことができるから便利だと思う。広い。
-
治安/アクセス
地域の人はだいたい優しいから問題はない。駅から少し遠いかもしれないが、自転車なら数分で着くから困るとこはない。
-
制服
スカートを膝より上に上げてはいけないらしい。明るめの紺色でブレザーが重い。冬のときは寒いので着たいのに邪魔。ネクタイピン高い。
投稿者ID:1083465
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
いい感じだと思います。トイレがめっちゃ綺麗。ボタン押したら流れるので汚いと思いながら流すのが無くなりました
-
校則
髪は肩に着いたら結ばないといけないしスカートは膝下とかくしは教室では使ってはいけないとかあるけどらみんな大体着いてるよね?って人でも結んでないしギリギリまでスカートあげてるので守ってる人は1年だけかなって思います
-
いじめの少なさ
まああるけど学校全体でも他の学校よりはと思うので毎日楽しいです
-
学習環境
先生に聞いたらすぐ答えてくれるしテスト前には質問教室というのが開かれて先生に聞ける時間が放課後にあります
-
部活
サッカー部や水泳、女バスやバトミントンが強いイメージです。体育祭先生やばいですおもしろい
-
進学実績/学力レベル
頭いい人と悪い人どっちもいるけどその差が激しいです。中間が少ないかな
-
施設
体育館にエアコン着いて夏でも涼しいし集会の時とかちょうど良くなりました
-
治安/アクセス
周りに家がいっぱいあって道が広いから朝混まないしいいかなって思います
-
制服
ダサすぎる。無地の四角い感じのベストに膝下までのスカート。ダサいです
投稿者ID:1082925
-

-
在校生 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
教師が、まぁ個性的というかいい趣味してらっしゃる。
生徒の言ったことを忘れたご自身が悪いのに怒鳴ったり...オススメはできない。本当に
-
校則
まあまあ、普通ですね。
強いてあげるとするなら校則にある遅刻の判定が厳しいですかね。でも最近は緩くなったそうな
-
いじめの少なさ
ドラマのような身体的ないじめはありませんが、まぁ少し個性的な生徒に対しては精神的ないじめは度々見かけます。
-
学習環境
勉強会はテストが近くなるとありますが、あまり役に立つとは思えませんね。
-
部活
特に水泳が強いですね。部活動は楽しめている人が多いかと思います。
-
進学実績/学力レベル
普通、というかいい人悪い人きっぱりわかれますが悪い人のほうが多いかと
-
施設
ボロい。扉がボロボロだし壁も薄汚れてる。
-
治安/アクセス
普通。
-
制服
なんでこんなにダサいのか...何をどうしたらこんなコケみたいな色のブレザーにしようと思ったんでしょうね?それにブレザーがダサくて着たくないとなると制服にはベストしかないので冬場はコケになるか凍えるかですね。
投稿者ID:1082889
-

-
武南中学校
(埼玉県 / 私立 / その他 / 偏差値:38 - 40)
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
この学校と相性の良い方にはピッタリだと思います。ですが、合わない方はまじで合わないです。
やっぱり学校との相性は通ってみないと分からないですよね。
-
学習環境
この学校にはラーコモといったオープンスペースのような所があります。放課後など友達同士で集まって勉強する光景がよく見られます。また、職員室前、各教室前にもこのような勉強をするスペースがあります。
また、中学の先生は若い先生が多く話しかけやすいです。分かりやすく勉強を教えてくれます。
また、この学校は最終的に大学受験で良い大学に合格することを目標にしています。そのため、しっかりカリキュラムが組まれています。
問題集は結構難しいものを使っていて、授業はどのクラスも進みは早いです。この学校は勉強面では先生も生徒の事を気にかけてしっかりサポートしてくれるので良いと思います。
~定期テストについて~
1.2学期 中間、期末
3学期 期末
があります。このテストで50点以下を取った場合再指導、再考査があります。
再指導勉強会
再考査再テスト
-
総合評価
この学校と相性の良い方にはピッタリだと思います。ですが、合わない方はまじで合わないです。
やっぱり学校との相性は通ってみないと分からないですよね。
-
校則
女子
・前髪は目にかからない程度
・メイク禁止
・スカート膝下
・巻き髪禁止
男子
・前髪眉毛より上
・ツーブロック禁止
男女共通
・髪染め禁止
・ピアス禁止
・メイク禁止
・お菓子の持ち込み禁止
・スマートフォン親に連絡する際以外使用禁止
・学校で配布されたiPadの使用は先生の許可が必要
・爪を切る
始業式、終業式の時に毎回頭髪検査等があります。頭髪検査に引っかかった人は毎回指導を受けます。検査に引っかかった数日後にまた再検査があります。とにかく校則が厳しいです。
お洒落をするのが好きな子はあまりこの学校は合わないと思います。
-
いじめの少なさ
正直クラスによって違います。
~クラス替えのルール~
1年生 多分ランダムなのかな(?)
2.3年生 成績優秀な方と成績が悪い方綺麗に真っ二つに分けられます。
正直成績が悪い方のクラスの方は陰口などは多々あります。
成績優秀な方が多いクラスは穏やかで優しい方が多いと思います。
-
学習環境
この学校にはラーコモといったオープンスペースのような所があります。放課後など友達同士で集まって勉強する光景がよく見られます。また、職員室前、各教室前にもこのような勉強をするスペースがあります。
また、中学の先生は若い先生が多く話しかけやすいです。分かりやすく勉強を教えてくれます。
また、この学校は最終的に大学受験で良い大学に合格することを目標にしています。そのため、しっかりカリキュラムが組まれています。
問題集は結構難しいものを使っていて、授業はどのクラスも進みは早いです。この学校は勉強面では先生も生徒の事を気にかけてしっかりサポートしてくれるので良いと思います。
~定期テストについて~
1.2学期 中間、期末
3学期 期末
があります。このテストで50点以下を取った場合再指導、再考査があります。
再指導勉強会
再考査再テスト
-
部活
部活の種類はホームページを見てもらったら分かると思いますが少ないです。
大会の実績はあまり無いです。
剣道部、柔道部を除いてほぼみんなほぼお遊びみたいな感じですね。
-
進学実績/学力レベル
大学受験の実績はまあまあ良い方だと思います。
中学で自主退学して高校に上がらない生徒もいます。
-
施設
体育がある際は毎回高校のグラウンドか高校の体育館に行きます。正直移動を毎回するのがめんどくさいです。
グラウンドは人口芝です。
また、音楽の授業では中学棟にも音楽室がありますが、たまに高校棟の音楽室を使うこともあります。
また、中学棟の図書室は綺麗ですが、高校棟に比べたら圧倒的に本の冊数がすくないです。
また、中学棟には1.2.3階それぞれに自販機1台ずつ設置されています。紙パックのジュースや炭酸飲料など色々あります。
中学棟は校舎が新しくて今年で13年目で高校棟は多分60年位経ってると思います。やはり中学棟はとてもきれいで机も新しく大満足です。黒板はホワイトボードで授業の再にはプロジェクターを使用することが多々あります。また、中学棟は冬廊下も暖かいです。
-
治安/アクセス
西川口駅から徒歩13分くらいです。学校に行く際のルートは学校側で指定されています。
西川口少し治安が悪く、たまに不審者情報も耳にします。ですが、高校生も一緒の時間帯に登校しているので危険って事は無いと思います。
-
制服
夏服は女子はピンク色のチェック柄スカートに
白ベストor紺色セーター着用
夏は女子はベストorセーター着用必須
冬の略装はギンガムチェックの青or紫のシャツ+ブレザー+グレーのスカートです。
冬の正装は可愛くて、白シャツ+グレースカート+ネクタイ+ブレザーです。
ですが、校則が厳しいので、正装の際は第1ボタンを開けるのが禁止です。ネクタイを緩めて付けるのも×です。
投稿者ID:1082270
-
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
明るく活発な人が多い。クラスによって結構ばらついてる。陰キャがいないクラスもある。まあその分浮くとアウトだが、、、
-
校則
至って標準。でも学生手帳に書いてないことがだめと言われることがある。
-
いじめの少なさ
みんな仲良く楽しそうにしてるがその反面ちょっと浮くとすぐに陰口を言われているイメージがある。いじめはたまに聞く。あと噂はすぐに広まる
-
学習環境
9クラスもあるからクラスによって先生が違うため、当たり外れが大きい。先生によって大きく変わる。
-
部活
吹奏楽や陸上部、女バレは好成績を残してる。しかし陸上部はきつすぎて辞める人が続出していると聞いた。文化部は可もなく不可もなく。
-
進学実績/学力レベル
学力は全体的に低い。つばさ小の人たちは比較的勉強できるイメージ。別所小が一番やばい
-
施設
剣道場や武道場はあまり良くないと聞いている。体育館は普通。校庭も生徒数の割には小さいが休み時間に外で遊ぶ人は少ないので問題はない。図書室はうるさく、人が多い。トイレはきれい。
-
治安/アクセス
治安は良いが、学校から遠い人がおおい。特につばさ小の人たちは苦労しているイメージ。
-
制服
種類は豊富だが、どれもイマイチ。ジャージと体育着は全国屈指のダサさ。制服のズボンがグレーのチャックな所もダサい。ネクタイもイマイチ。
投稿者ID:1081014
-

-
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
この学校は先生同士の交流が、生徒視点からもよく見られます。特に、先生同士でよくハーフマラソンに参加しているのは、有名な話です。最近は合唱コンクールが開催されたのですが、2年生の部が終わり、休憩に入ろうとしたら、まさかの先生達からのサプライズで、職員合唱がありました。(1番盛り上がりました。)土呂中学校は結構アットホームな職場だと、生徒の私でも感じます。そのおかげか、生徒同士も仲が良く、争いごとが好きではない生徒が多いです。ただ、もちろん問題児もいますが、注意してくれる人もいるので助かってます。
-
学習環境
今の美術の先生だけかもしれませんが、美術は補習が何度か行われています。学習面に関しては、定期テスト直前になると、五教科の授業では自習が行われています。また、質問会も行われており、分からないところを気軽に聞くこともできます。他にも土チャレが開催されていて、定期テスト前はもちろん、漢検や英検に取り組むことも可能です。
-
総合評価
この学校は先生同士の交流が、生徒視点からもよく見られます。特に、先生同士でよくハーフマラソンに参加しているのは、有名な話です。最近は合唱コンクールが開催されたのですが、2年生の部が終わり、休憩に入ろうとしたら、まさかの先生達からのサプライズで、職員合唱がありました。(1番盛り上がりました。)土呂中学校は結構アットホームな職場だと、生徒の私でも感じます。そのおかげか、生徒同士も仲が良く、争いごとが好きではない生徒が多いです。ただ、もちろん問題児もいますが、注意してくれる人もいるので助かってます。
-
校則
不満は無いです。今の生徒指導の先生は「なんでこんな校則があるんですか?」と聞いたら必ずしっかりとした理由を言ってくれるし、内容も納得できます。最近では生徒指導の先生と生徒会で今の校則について話し合い、少しでもなくてもいい校則を無くそうとしているのが分かりました。
-
いじめの少なさ
私が見た中だと1度もありません。定期的にいじめについてのアンケートを行っており、いじめられていたらそこで書くこともできるし、心と生活のアンケートも行われているので、そこで書くこともできます。
-
学習環境
今の美術の先生だけかもしれませんが、美術は補習が何度か行われています。学習面に関しては、定期テスト直前になると、五教科の授業では自習が行われています。また、質問会も行われており、分からないところを気軽に聞くこともできます。他にも土チャレが開催されていて、定期テスト前はもちろん、漢検や英検に取り組むことも可能です。
-
部活
この学校は男女テニス部とソフト部、科学部が強いです。男女テニス部は、男テニはほぼ毎度の大会で県大会に出場しており、女テニも市の予選ベスト8に入る程の実力があります。ソフト部は今は人数が足りなくて他校との合同チームらしいですが、最近の大会では県大会に出場しており、前の先輩の代では市の予選かなにかの大会で優勝してました。科学部は、理科室前に最優秀賞の作品が飾られていたり、よく表彰されていて、文化部の中では最も強い部活です。
-
進学実績/学力レベル
学力は普通くらいです。ただ、クラスにひとりは頭がいい人がいます。これを書いている時はまだ受験生ではないので受験に関しては詳しくはよく分かりません。ただ、私の代から受験の制度が変わるため、それにあったサポートはすでにしてくれています。定期テストでも、受験ででるような問題を出してくれます。
-
施設
最近では体育館にクーラーが設置されて、夏場によく使われます。校庭も市内で1、2を争うほどの広さで、一度に3、4つの部活が活動できるほどです。ただ、武道場は夏と冬の寒暖差が激しいらしく、特に夏場は熱中症にいつなってもおかしくないほどだそうです。ただ、先生たちもそれを懸念して、徹底的に対策をしているおかげか、熱中症の話はききません。
-
治安/アクセス
治安はいいほうだと思います。ただ、たまに不審者情報がでますが、ほんとにたまになので、心配はいらないです。(一年に1、2回くらい)アクセスも駅から15分程なので、いいと思います。
-
制服
男子が着るシャツは、第1ボタンはとめる必要が無く、逆に女子が着るブラウスは第1ボタンまで止める必要があります。でも第1ボタンまでとめた時の首元のゆとりはブラウスの方がぜんぜんあります。ズボンやスカートの色も他の中学ではあまり見ない色で、個人的には可愛くて好きです。
投稿者ID:1080788
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
体育祭や合唱コンは先生も本気になってとても楽しいです。先生によってはお気に入りの生徒がいて対応の差があります。修学旅行では大阪か京都、奈良に行けます。
-
校則
ヘアゴムの色を指定されるのだけ不満です。それ以外は普通です。
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことないです。でも女子は影口がやばいし本人の前でわざわざ言う人もいます。
-
学習環境
テスト前は放課後に質問教室があります。熱心に教えてくれる良い先生も何人かいますが教え方が理解できない先生もいます。
-
部活
吹奏楽部がとても強いです、文化部は特に学年関係なく仲良くて楽しそうです。
-
進学実績/学力レベル
学力の差がとても大きいです。頭がよく難関校を目指している人もいますが、とても悪く高校にすら入れなそうな成績の人も多いです。
-
施設
体育館は広くエアコンもついています。図書室も机と椅子が置いてあります。校舎はとても綺麗で、私立みたいです。
-
治安/アクセス
駅からは20分ぐらいかかります。下校する時、暗くて人通りも少ないので怖いです。
-
制服
普通だと思います。スカートは長いけど折ったらばれて怒られます。
投稿者ID:1079679
-

-
開智未来中学校
(埼玉県 / 私立 / 共学 / 偏差値:47 - 54)
在校生 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
賛否両論の学校。しっかり学びたい人は他の生徒がうるさいことに気をつければいい。かなりギャップがあるため、そこだけ留意すること。なにやら一部の人から相当なブーイングを受けているらしい。
-
校則
かなり厳しい。なぜそこを規制するのかさえわからないものまである。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめはかなり少ないが、それでも見えないところ、それこそ通学路などで起きているかもしれない。
-
学習環境
かなり充実。大型の自習室がある。しかしそのほかはあまりわからない。
-
部活
部活も充実しているが、課題が多く終わらないことがあり得るため、評価が下がる。
-
進学実績/学力レベル
進路実績はほとんどが高校部への内申なため、あまりわからない。
-
施設
設備はそれなりに整っている。図書館はほとんど使われていないが。
-
治安/アクセス
アクセスは学校のバスのためとても通いやすい。周囲の治安も良好。
投稿者ID:1078882
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
とても満足です!勉強ばかりさせたいと考えてるご家庭でなければオススメしたい学校です。勉強やる子はやる、スポーツやる子はやる、いろんな事に挑戦してそれぞれの特技を伸ばしていける学校です。先生たちとの距離が近くて授業も楽しいそうです。
-
学習環境
頻繁に放課後学習があります。先生も残ってくださり各教科ごとに質問へ行けるシステムになっています。ただ英検に関してはサポートはあまりないように感じますが、みんな個々に英語がよくできます!
-
総合評価
とても満足です!勉強ばかりさせたいと考えてるご家庭でなければオススメしたい学校です。勉強やる子はやる、スポーツやる子はやる、いろんな事に挑戦してそれぞれの特技を伸ばしていける学校です。先生たちとの距離が近くて授業も楽しいそうです。
-
校則
厳しすぎず、ゆる過ぎずだと思います。指定のもの以外持たないのはお金がかかりますが私立なので仕方ないかな?と思っています。
-
いじめの少なさ
少人数ということもあり、みんなの関係が良いと思います!
仲が良い、そうじゃない、は多少はありますが、お互いの関係性を尊重しながらみんなで上手に関わっていってると感じます。
中学生から入ってきた子達ともすぐになじめていて、和やかな雰囲気だと思います。
-
学習環境
頻繁に放課後学習があります。先生も残ってくださり各教科ごとに質問へ行けるシステムになっています。ただ英検に関してはサポートはあまりないように感じますが、みんな個々に英語がよくできます!
-
部活
少人数制の学校なので部活が盛んではないのですが野球は強いみたいです!
また他の学校にはないキリスト教ならではのハンドベルや聖歌隊の活動があります。部活の種類は豊富にあると思います。
-
進学実績/学力レベル
学力のレベルは校内で差があると思います。早慶へ行く人もいるし、毎年ではありませんが、東大や一橋大へ行く人も。
圧倒的に青学への進学が多いです。
-
施設
とってもキレイです。何よりもプールが室内で良いです。校庭も十分な広さがあります。
-
治安/アクセス
治安は良いというか、田舎にあります。浦和美園駅が最寄りですがまぁまぁ歩きます。子供達はスクールバスがあるので便利ですし、学校行事で保護者向けにスクールバスに乗れるので便利です。
投稿者ID:1078706
2人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 埼玉県
>> 在校生の口コミ