みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
神奈川県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
よくもなく悪くもなく公立中学校だな、という感じです。体育祭や文化祭などクラス一丸となってとても盛り上がります!
-
学習環境
廊下などにプリントが置いてあったり夏休みに補修テスト期間は朝や放課後などに補修がありますがいきたい人が行くだけで行かない人は行かないで帰ります。プリントなども自分で取らないといけないのでプリントをみてない人もいると思います。またテスト前日に「1日前勉強なんだ~」や「ノー勉」と友達に言われることもあります。
-
総合評価
よくもなく悪くもなく公立中学校だな、という感じです。体育祭や文化祭などクラス一丸となってとても盛り上がります!
-
校則
女子のスカートは膝下で靴下は制服の時は白で踝よりも上のもを着用ですがジャージの時はキャラ物やカラーなものもOKです。髪の毛は肩についたら結ぶという校則があります。
-
いじめの少なさ
周りの友達からはあまり聞きませんし自分もいじめだなと思った事がないです。
-
学習環境
廊下などにプリントが置いてあったり夏休みに補修テスト期間は朝や放課後などに補修がありますがいきたい人が行くだけで行かない人は行かないで帰ります。プリントなども自分で取らないといけないのでプリントをみてない人もいると思います。またテスト前日に「1日前勉強なんだ~」や「ノー勉」と友達に言われることもあります。
-
部活
厳しい部活は厳しい…という感じです。今年の1年生から部活が強制じゃなくなりました。
-
進学実績/学力レベル
トップ校や少しレベルの高いところにいきたいなら塾に行くのをおすすめします。
-
施設
体育館や美術室、技術室、音楽室、家庭科室が教室によっては遠回りをしないといけないので個人的にはとても不便です。授業が長引いたり持ち物が多かったりすると休み時間10分では間に合わないこともあったりします。体育館での体育の授業は始まる前に3週走ったあとにある程度クラス全員が終わってから準備体操をしチャイムと同時に当たり前ですが授業開始なので「休み時間とは?」となることもあります………
-
治安/アクセス
中には遠いい人もいますが地域の方はいい人ばかりです!
-
制服
今どきセーラー?とは思いますが他校の友達からはいいじゃん!と言われることもあります。でもブレザーにとても憧れます
投稿者ID:1086700
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
とても青春ができる学校だと思います。真面目な人には向いていない学校かなとは思いますがいい学校だと思います。
-
校則
校則はとても緩いのです。スクールメイクをしている人は数人いますがバレません。ピアスは開けてる人は多いいですが学校でつけないでとしか言われませんしバレてない人もいます。髪染めはそこまで明るくなければ何も言われません。スカートは膝上まで折ってても注意で終わりますし、切ってる人もいます。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめはないですが私の学年は不登校がとても多いです。
-
学習環境
班活動が多いです。真面目に取り組む班もあればうるさい班もあります
-
部活
優勝している部活がなんこかあります。種類も多く満足していますが、バトミントン部があってほしかったとよく聞きます。
-
進学実績/学力レベル
学力は普通レベルだと思います。頭がいい人もいれば悪い人もいますので。
-
施設
すべて、十分の広さです。 なにも困ることはないぐらいの広さです。
-
治安/アクセス
治安は良くない方だと思います。駅から徒歩15分ほど、住宅街に囲まれているので練習試合などで他校がくるときは、歩くのでとても大変そうです
-
制服
男子は学ランが良かったです。制服が変わったので。ですが普通にいいです
投稿者ID:1086452
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
先生も面白くて優しいよ。先輩後輩関係なく仲良くてとっても楽しいよ。授業もペアワークとか多くて面白いよ。
-
校則
基本的に自由なところ。私服登校や、女子の髪を下ろすのもありだったり、ジャージや体操着の上にパーカーを着たりするのもあり。
-
いじめの少なさ
いじめはほんとに聞かない。みんな仲良すぎるくらいに仲良し。いじめがあったとしても周りの人が止めてくれるよ。
-
学習環境
昼休みに図書室で友達と勉強してたり、テスト前では先生が補習みたいなのをしてくれる。わかんないところを休み時間に先生に聞いても全然答えてくれる。
-
部活
結構みんな頑張ってる!結果は年によっても変わるけど、県行ったりしてる部活も多い。
-
進学実績/学力レベル
中学受験をして落ちた人達がとても多いので頭いい人が多い。でも、悪い人もいる。普通よりちょい上くらい。
-
施設
エアコンが新しくなったり、トイレも綺麗!体育館と校庭は広くて、図書室はすごく本が多く、漫画もある。
-
治安/アクセス
新百合ヶ丘と柿生の真ん中くらい。微妙だから家から遠い人もいるけど体力ついて良くなる!治安もいいし、ゴミとかもなく綺麗!坂とか多くて大変かも。
-
制服
女子も男子も
投稿者ID:1086197
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
3年間過ごしてきてなぜ星3なのかと言うと
厳しい先生がいたりするからですそして
けやき級の先生方はみんな平等に接してくれます(交流級の仲間等)
-
校則
髪染めてOKになったからみんなの髪色明るくなった気がする
メイクしてる人もいるとかいないとか
-
いじめの少なさ
中学になってもいじめてる人はいます
特にけやき級の子は影でいじめられてると思います
-
学習環境
先生方が進路について寄り添ってくれて最後まで応援してくれます
-
部活
この学校は柔道が強いです過去に県体2回出場しています実績は柔道が上です
-
進学実績/学力レベル
学力は学年によって異なりますが私の学年は問題児がいるのでそこそこですが指定校推薦貰ってる子も中にはいます
-
施設
体育館は去年冬頃にエアコンが付けられ冬場も夏場も快適になった
-
治安/アクセス
周辺でよくなにかが起こります地域の人からのクレーム入ることがあります
-
制服
紐リボンとかをつけて欲しいです女子はほんとそれがあった方がいいと思います
投稿者ID:1086170
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
まあ悪いところが目立ちます。皆さん堂々とスマホをいじってらっしゃるので。生徒同士で問題があった時も先生はあまり対応してくれません。話だけ聞いてそれで終わりです。程よく流されます。ですが、行事等楽しかったのでプラマイゼロです。
-
学習環境
3学年に進学したすぐ、受験の相談会などを開かれます。保護者も同行できます。
10月頃から週1、2回ほど面接練習が行われます。面接がない学校を受験する生徒もします。強制です。11月頃から月1で三者面談をします。かなりサポートは手厚いと思います。定期テストでも、1週間前になると放課後に教科別での質問コーナー的なのが開かれます。分からないところを教えてもらうこともできます。ほとんど行ってる人はいないですが。
-
総合評価
まあ悪いところが目立ちます。皆さん堂々とスマホをいじってらっしゃるので。生徒同士で問題があった時も先生はあまり対応してくれません。話だけ聞いてそれで終わりです。程よく流されます。ですが、行事等楽しかったのでプラマイゼロです。
-
校則
女子スカートは膝が隠れるほど。上着はチャックを必ず閉める。フード付きはダメです。靴下はくるぶしが隠れる長さで黒、白、灰色、の3色展開。カーディガン、セーターも同様です。ジャージの上から上着を着る際は、下ジャージも履かなければいけません。まあ全ての校則が当たり前じゃない?と感じるような校則です。文句なしです。
-
いじめの少なさ
ハッキリと感じられるいじめは少ないようですが、陰口などが多いように見られます。部活内での問題がありました。顧問は対応してくれなかったので、結構困りましたね。
-
学習環境
3学年に進学したすぐ、受験の相談会などを開かれます。保護者も同行できます。
10月頃から週1、2回ほど面接練習が行われます。面接がない学校を受験する生徒もします。強制です。11月頃から月1で三者面談をします。かなりサポートは手厚いと思います。定期テストでも、1週間前になると放課後に教科別での質問コーナー的なのが開かれます。分からないところを教えてもらうこともできます。ほとんど行ってる人はいないですが。
-
部活
去年の陸上部の部員は全国大会へ行ってましたね。今年も陸上部数名や、女子バレー部、卓球部が県大会に出場したりしています。部活での実力の差というのは結構あるみたいですね。顧問も未経験というケースは稀ではないです。でも、皆一生懸命部活に打ち込んでいました。
-
進学実績/学力レベル
百合ヶ丘、麻生、元石川、桐蔭が去年では進学率が高かったみたいです。横浜翠嵐へ進学した生徒もいらっしゃいます。2025年度(黄色学年)では、推薦(スポーツ推薦を含む)が多いイメージがあります。一般で受ける生徒はもはや少ないのではないでしょうか。やはり皆頭がいいので、偏差値が高い高校に受験する生徒も数名います。
-
施設
体育館部活だった私目線でいうと、狭いです。男女合同の時がある部活でしたので、半面だけだと狭くて満足に練習ができないですね。図書室はたくさんの本があって欲しい本もすぐ手に取れると思います。本も綺麗です。校庭はどうやら水に濡れてもすぐ乾くような砂を章しているらしく、半日も経たずに乾きます。
-
治安/アクセス
治安はすごく悪いと思います。入学したてですぐにスマホを持ってきている生徒もいましたね。昼休み等、校庭でいじってる生徒もいれば、屋上行きの階段でSwitchをしている生徒もいますね。アクセスも最寄駅は新百合ヶ丘駅ですが、やはり遠いと思います。立地もすごく分かりにくいところにあるし、遠征などで訪れる他校も困るのではないでしょうか。
-
制服
最近少なくなってきている学ランとセーラー服。他校の生徒から「羨ましい」と評価されます。高校に上がったらほとんどがワイシャツですから、どちらも経験できて良いと思います。最近ではポロシャツ(紺、白の2色展開)も導入されて、さらに服装の幅が広がったと思います。スラックスもあります。
投稿者ID:1085837
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
校則
冬に上着を着るならブレザーの上に着ないといけないルールがあって、ブレザーの上から着たら着膨れするし訳のわかんない校則です。だけど実際注意する先生はいないのでほぼ校則はないみたいなものですね。髪の毛染めてる子もピアス空いてる子もいますし。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめはないですが、生徒同士で喧嘩し洋服を破りあったり、女子生徒の椅子をベランダに出してたり、集団で悪口を言ったり、廊下に貼ってある集合写真などでは顔を破られてる子も多数いました。学校の雰囲気は悪いです。基本的に3年生になったら落ち着きますけどね
-
学習環境
学習のサポートは特になかったですね。だけど先生の教え方は分かりやすい人が多いです。数学などは補習が開かれてる時はありましたが、基本的に補習は無かったです
-
部活
私は部活に入ってないので分かりませんが、ソフテニは強いらしいです。朝の集会などで賞状を渡す時間があるのですが、結構色んなところが活躍しているらしいっぽいです
-
進学実績/学力レベル
詳しいことは分からないですが、学力は全体的に低いと思います。
-
施設
校庭は狭いです。本当に狭くて、体育祭でのラジオ体操はギリギリの距離でやります。50m走は校庭を斜めに走らないといけないレベルで狭いですが、体育では特に困りません。けど部活ではだいぶ迷惑しているそうです。夏はピロティーがあるので涼しめます体育館は普通の広さですが、まだエアコンがなくて夏は地獄です。図書館は広くは無いですが、体育館に行くまでの道とピロティーや裏門が見えるので暇潰しで行くにはちょうどいいです
-
治安/アクセス
治安はだいたい地蔵坂上ら辺で行かないと良くなりません!この学校は坂の上だからバス通学の人も一定数いるそうです。
-
制服
まじで嫌です。女子の方はベストとかいう防弾チョッキみたいなやつを着させられるし、カーディガンやベストは色指定があって、白、黒、紺だけで、ワンポイントなど刺繍が入っているものはだめです。ここら辺の学校で1番ださいと思います。
投稿者ID:1085679
-

-
保護者 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
全体的に見てまあまあ酷いです。
あまり勉強にも部活にも熱心がなく、いじめは多いです。
お子さんをここに通わせる気でしたら、少し離れたところに富士見中学校があるのでそっちの方をおすすめします
-
校則
校則は基本的に厳しく書かれているけれど校則を破ってる人が多いからか、先生達も緩いです
-
いじめの少なさ
いじめに関しては本当に多いらしく、1クラスでも2人以上はいじめっ子がいるらしいです。けれど陰口や仲間はずれなどのいじめばかりで、暴力的ないじめはあまりないそうです。
教員達にいじめのことを相談しても証拠がないからどうにも出来ないと、自分が巻き込まれたくないからなのか知らないフリをします。
-
学習環境
これは普通って感じです。教員は生徒一人一人の進路についてしっかり向き合っています。
-
部活
いい部活もあれば悪い部活もあります
悪い部活は先生が本当にやる気ないです。
-
進学実績/学力レベル
これもいい人も入れば悪い人もいるそうです。
川崎市内であれば少し下の方だと思っています。
-
施設
校舎はキレイで校庭も広いです。トイレが他の学校と比べて本当にキレイだそうです。
-
治安/アクセス
川崎だし少し悪い方ですかね。
信号が赤の時、渡る人が2人に1人くらいです。
生徒達はきちんと止まっています。
大師駅から徒歩10分位で着くと思います。
-
制服
まじでダサいです。
良い制服を求めるなら他の学校へ行ってください
投稿者ID:1085513
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
武相中学校
(神奈川県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:39 - 41)
保護者 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
先生の質が悪いです。
うちの子供は、担任から発達障害よばわりされました。
上に立つ先生も先生なので、私に対して説教してきました。
あとから、それは誤解で、先生の勘違いであることをお伝えしても、謝罪はありませんでした。
ほぼ全員が男性の先生で、全てにおいて行き届かないと感じます。
若くて熱心な先生もいらっしゃいましたが、上に立つ年配の先生の顔色を伺うので、低きに流れていきます。
-
学習環境
安価で夏期講習がありましたが不足だったように思います。
本人のやる気次第といわれてしまえばそれまでてすが、手厚い印象は無いです。
-
総合評価
先生の質が悪いです。
うちの子供は、担任から発達障害よばわりされました。
上に立つ先生も先生なので、私に対して説教してきました。
あとから、それは誤解で、先生の勘違いであることをお伝えしても、謝罪はありませんでした。
ほぼ全員が男性の先生で、全てにおいて行き届かないと感じます。
若くて熱心な先生もいらっしゃいましたが、上に立つ年配の先生の顔色を伺うので、低きに流れていきます。
-
校則
私立らしいなと思ったこととしては、スマホはクラス全員が持っている前提で、スマホで提出するものもあり、休み時間に使おうと思えば使える状況でした。
他も自主性に任せているのか特に厳しい感じは受けませんでした。
-
いじめの少なさ
【いじめが少ない場合は満足にして下さい】と書いてあります。直接、いじめを受けたわけではないので星3にしましたが、本当なら3つも付けたくありません!
男子校なので、あり余ったエネルギーがくだらないことに向けられがちです。
個々のロッカーには鍵を掛けていましたが、かけ忘れや、簡単に解錠できる鍵だとロッカーを開けられ、ロッカーを開けたらゴミがいっばい落ちてきたとか、友達のカバンに虫を入れるとか、いじりは日常茶飯で、胸を痛めたうちの子供が動画を撮ったこともありました。
-
学習環境
安価で夏期講習がありましたが不足だったように思います。
本人のやる気次第といわれてしまえばそれまでてすが、手厚い印象は無いです。
-
部活
部活によっては大きな大会等で結果を出しているようです。
校内で特に運動部の子とすれ違うと、気持ちが良いほどの大声で挨拶をしてくれます。
-
進学実績/学力レベル
よくわかりませんが、全体の偏差値平均が50前後で入学したことを考えると悪くないのかもしれません。
-
施設
体育館は大きくて充実していました。図書館は普通かもしれませんが、全校生の人数を考えると不足かもしれません。雰囲気や利用のしやすさ等で改善の余地はあると思います。
-
治安/アクセス
駅から閑静な住宅街を通って学校まで行くので、危ないと感じる所はあまりありません。
-
制服
毎年、ネクタイを購入させられます。ネクタイの色を見て学年がわかります。
投稿者ID:1085511
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
校則がとても厳しく納得できるようなものは無いですねキリスト教!っていう感じがしてだるいとても時間の無駄礼拝いりません期末には聖書もでます
しかも世界が平和になればこの学校はなくなりますとかいう意味わからないことをいっていますとても不快
-
校則
髪ゴムに色があるのはだめ下ろすのもだめもちろん先生はほとんど下ろしています^^それに聖書の先生が肩組むのをやめろといってきます
肩組むのは仲良い証拠なのに何がいけないのですか?その方よると水着で隠されてるとこは触っていけないとの事そういうことになると男性にはしていいということですか?矛盾がうまれています
-
いじめの少なさ
虐められたと先生にいった人の話しか聞かないしかもその人が虚言癖でやっていないことを先生いっていたのに先生は問い詰めるだけで私たちの話を聞きません
-
学習環境
お気に入り(顔が可愛い子)にしか優しくしない先生がたくさんいる
-
部活
特に不満はまだないですけど大会がキリスト教でないのが残念
中一の使い方が荒い
-
進学実績/学力レベル
宿題が多いですあと頭の良さはピンキリですね
近くにあるフェリスを目指していた子や繰り上がり合格の子に差がついています
あまり授業はむずかしくないです
-
施設
まあまあきれいにできているとおもいますでもそれしか魅力がない
-
治安/アクセス
坂!幅が多い階段着くのに疲れます全然駅から遠いし夏は地獄降りる時も腰が悪くなりそうなほど
-
制服
まあまあかわいいですけどスカート丈がながくてださいとおもう、
投稿者ID:1085224
7人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
4つの小学校から集まる大規模校なので色んな人がいて友達もできるかと思います。ある意味学べます。人のことを貶して笑いを取るような人がとても多い。
-
校則
校則は中学校らしい。スカートは膝より上はダメ、髪が肩に着いたら下ろしてはいけないとか色々あるけど仕方ない。校則たまに破ってる人見るけど先生多分気づいてるけど人によって注意する人としない人分けてる。
-
いじめの少なさ
普通の人でもいじめられてるのをよく見る。証拠に残るようないじめはしない。最低ですね
-
学習環境
そこそこです。総合の授業で進路についてたくさん教えてくれていいと思いますよ。
-
部活
卓球が強いです。弱い部活はほんとに弱い。ラントレとか体力づくりがとても厳しい。
-
進学実績/学力レベル
学力の差が激しいです。定期テストで常に90点台をとってる人もいますが、普通に10点くらいを平気で取ってる人います。
-
施設
普通に綺麗だと思います。エアコンも以前まで壊れていたのですが全教室直りました。
-
治安/アクセス
普通
-
制服
私達の学年で学ランセーラー終わりです。ブレザーになりましたがいいと思います。
投稿者ID:1084714
3人中2人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県