みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
神奈川県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
先生やルールなどが今では考えられないほど古くさい学校。総合的に良い学校とは全くもって感じない。
-
校則
曖昧な校則が多くはっきりしていない。ツーブロック禁止などのよくわからない校則や眉毛を剃ってはいけないとかいう校則もあるとかないとか。本当によくわからない
-
いじめの少なさ
先生が知っているいじめは少ないため一見平和に見えるが実際には先生に見えないようないじめや発言が多く、お世辞でもいじめが少ないとは言えない
-
学習環境
生徒はかなり意欲的に学習に取り組んでいる印象。一方で先生の中にはテスト対策で日本国憲法を全部覚えてこいなどと意味のわからない発言も稀にある。
-
部活
部活は強いものもあれば弱いものもあり全部良い実績なわけではない。強い部活の中ではとても中学生にむける教育とは思えないため、どんなに実績が良くても最低であると感じています。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は人が多いのもあると思うが平均的に見て良い印象。もちろん学力の低い学校に進学する人もいるが、かなりトップクラスの学校に進学する人も多い。
-
施設
沢山の生徒がいるため校庭などの施設はかなり良い印象。だが体育館は人数の割に少し狭いんじゃないかと感じる。
-
治安/アクセス
治安はよく駅からも遅くて5分程度であるため場所についてなにか文句をつけるようなことはない
-
制服
男子生徒の制服は良いが女子生徒からの制服への文句は止まらないほど。ジャージや体操着も緑で意味がわからないほどダサい。川崎市トップレベル。伝統などと言っているが全くもって意味がわからない。シャツインなど意味のわからないルールもある。保温性もかなり悪い
投稿者ID:1090884
-

-
保護者 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
授業や施設など基本的には良いのですが、理不尽な生活指導がたまにあるようです。先生方の一方的な解釈で、反論もできない、しても怒鳴られるようです。
-
校則
校則は厳しい方だと思います。娘は厳しいと言っていますが、親としては満足しています。
-
いじめの少なさ
いじめはあるようですが、先生が教室にいることが少なく発見されないようです。授業ごとに移動することの弊害かもしれません。
-
学習環境
補講はしっかりとしていただきました。勉強に置いていかれない対応には満足です。
-
部活
文科系の部活は充実しているようですが、体育会系の部活はガッツリやりたい人には物足りないようです。娘はいわく顧問がやる気がない部が多々あるようです。チームが崩壊しているらしいです。
-
進学実績/学力レベル
不満も満足でもありませんが、勉強のスピードが公立より1年早く進むため、大学受験対策の時間を多くとれるようです。
-
施設
施設は綺麗でおしゃれだと思います。図書館は大学と併設しているだけあってほんの種類、量が多く満足です。
-
治安/アクセス
元々と治安が悪い、とは聞いたことがないので良いと思います。
-
制服
娘は良くも悪くもないと言っています。
投稿者ID:1090791
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
英語やフランス語、留学に力を入れていたりするのでそこらへんは素晴らしいと思います。学習面でも先生がサポートしてくれることが多いので安心です。ですが愛の学園ではないと思います。
-
校則
メイクはもちろんダメ、髪は肩につく長さになったらおろすのはダメ、スカートは折ったりしているかの確認は抜き打ちで行われます。スカートが短かったら服を捲り上げて見せろとか言われるそうです。
-
いじめの少なさ
いじめがあるのかは分かりませんが頭おかしかったりとんでもなく空気読めないとか性格悪かったら避けられるくらいです。この年頃の女子はみんなそうだと思います。
-
学習環境
かなり良い方だと思います。提出物を出していなかったり、極端に成績が悪かったら先生たちがきちんと補助をしてくださいます。
-
部活
カリタスで強い部活といえばコーラス部でしょうか。県大会や関東の大会で金賞や銀賞を多く取っているらしいです。ですが他の部活と比べて上下関係が厳しく、友人によると1つ上の先輩とですら気軽に話せるようになるには2年下からと言っていました。
-
進学実績/学力レベル
進路関係は分かりませんが、学力レベルが極端に高い子はまぁまぁいる感じです。アドバンストという英語ができるクラスの子たちの中には全国模試で一桁台を取ったことがある子や小5で英検一級を取った子などもいるみたいです。
-
施設
体育館は最近新しくなったので更衣室やトイレ、部室も全て綺麗な感じになりました。図書館も開放的で色々な本が置いてあります。なぜかプールは天井が空いており、雨の日でも泳がされる事も多々あります。プールの更衣室はなんか変な匂いがしますが慣れれば大丈夫です。
-
治安/アクセス
治安はあまり悪くないと思います。アクセスはあまり良いとは言えないかなと思います。中野島駅から歩いて15分弱と言ったところでしょうか。周りには幼稚園と小学校以外は住宅街って感じです。
-
制服
かなり可愛い方なのではないかなと思います。制服は着やすいし、ズボンやネクタイも用意されていてレパートリーは多いです。靴下やリボンは手軽に購買で買い替えられます。
投稿者ID:1090621
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
いい先生がいっぱいいます。逆に嫌われる先生はほぼ全生徒に嫌われてます。
今の1年生が校則を守らない子が多い。授業中にスマホをいじったり、お菓子を食べたり、トイレでピアスを開けたり。先生もどうかと思います。2年生はスカート短いくらいなのでまだマシだと思います。
本町小は全員来るので、人数の少ない鵠沼、大越小の子達は結構頑張って友達作りしないと地獄です。なのでコミュニケーション苦手な子は部活は入った方がいいと思います。文化祭は楽しくないです。体育祭は応援合戦があったりなかったりしますがまぁ楽しいです。毎年救急車は1台必ず来るので気をつけた方がいいです。2年生がやる競技のローハイドという騎馬戦のボールの着いたひもを回してコーンを倒してそれをリレーするやつは、毎年誰かが上から落ちて怪我します。
-
学習環境
相談はあたりの先生だとよく乗って貰えます。コミュニケーションちゃんととった方がいいです。
-
総合評価
いい先生がいっぱいいます。逆に嫌われる先生はほぼ全生徒に嫌われてます。
今の1年生が校則を守らない子が多い。授業中にスマホをいじったり、お菓子を食べたり、トイレでピアスを開けたり。先生もどうかと思います。2年生はスカート短いくらいなのでまだマシだと思います。
本町小は全員来るので、人数の少ない鵠沼、大越小の子達は結構頑張って友達作りしないと地獄です。なのでコミュニケーション苦手な子は部活は入った方がいいと思います。文化祭は楽しくないです。体育祭は応援合戦があったりなかったりしますがまぁ楽しいです。毎年救急車は1台必ず来るので気をつけた方がいいです。2年生がやる競技のローハイドという騎馬戦のボールの着いたひもを回してコーンを倒してそれをリレーするやつは、毎年誰かが上から落ちて怪我します。
-
校則
校則はまぁまぁ緩い。学校でスカート短いと今の3年は怒られるけど、何故か1.2年は何も言われてないのかだいぶ短い。髪の毛結ばないと行けないけど、下ろしててもなんも言われないからよく分からない。
-
いじめの少なさ
結構ある。けど解決してくれない。し、不登校多い。陰口たたくやつがいっぱいいる。
-
学習環境
相談はあたりの先生だとよく乗って貰えます。コミュニケーションちゃんととった方がいいです。
-
部活
陸部が人気です。テニス部は入らない方がいいとおもいます。
吹部も頑張ってると思います。13年振りに県大会に進みました。女バスはいじめが多いイメージです。
-
進学実績/学力レベル
成績取りにくいし、勉強しなくて頭悪い子は悪いです。頑張ってる子は結構偏差値高い志望校合格しているイメージがあります
-
施設
体育館は、キレイで広いです。エアコンは付いてませんが自分は吹奏楽部なのでべつに気になりません。図書館もキレイです。ベランダありますが出れません。
-
治安/アクセス
駅から近いです。治安は不審者のことをよく聞きますが、生徒がなにかされるということはあまりないと思います。
-
制服
この辺ではいちばんかわいいと思います。ただリボンがダサいのでネクタイ買った方がいいと思います。
投稿者ID:1090483
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
行事の面ではとても盛り上がり、男女の仲も良いですが、自由に過ごしたい人は絶対に来ないでください。
本当に先生が使えません。人として認めてくれないです。
-
いじめの少なさ
いじめはあります。
-
学習環境
ほかの公立の中学校と同じように分からないものを聞いたら答えてはくれます。
また受験期には過去問を配って解説を行ってくれます。
当たり前のことですね。
-
部活
陸上部が強いみたいです。
毎年関東、全国に行っているらしく、練習はキツそうです。
他の部活も県大会などで頑張っているみたいです。
-
進学実績/学力レベル
公立中学校なので翠嵐に行く人もいれば偏差値40くらいの学校に行く人もいます。
学校側がしっかり対策してくれることはないので自分の頑張り次第です。
-
施設
普通の公立中学校です。でも暖房が効きづらく寒いです。
その他は至って普通です。
-
治安/アクセス
駅から遠いです。
-
制服
個人の感想ですがダサいです。
周りの学校と比べてしまうととても劣ってみえます。
とくに女子のリボンがすごく可哀想です。
あんな紅しょうがリボン誰が好んでつけるのか。
投稿者ID:1090188
-
-

-
森村学園中等部
(神奈川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:55 - 56)
在校生 / 2023年入学

- 2.0
-
総合評価
生徒からすると結構不満は多い
特に、学習面での配慮が足りないところが多い。
勉強では結構苦労すると思う。
あと部活動の時間短いし、活動日数も少ないし、朝練もできない(働き方改革とか何とかのせいで)
-
校則
無駄に厳しいところが多い
え、そんなことで?みたいな
あと先生によって校則が違ったりする
-
いじめの少なさ
あんまりない(周りでは)
でも女子の中でのいざこざは結構ある
男子はみんな仲いい
-
学習環境
授業スピードめっちゃ速いのに、先生によっては全然進めてくれなくて直前で急に詰め込んでくる。定期テストの前日まで授業が終わらない
-
部活
部活による
いい雰囲気の部活はいい
中等部男子テニス部はコーチがめっちゃ熱くていい人だった
-
進学実績/学力レベル
完全に自称進学校
最近テレビが来てて調子に乗ってる
学力のレベルは決して高くない
-
施設
無駄なところにお金を使ってるから、少し良く見える
けど大事なところはまだまだ
1年前に体育館にエアコンができたばっかり
創立114年くらいなのに
-
治安/アクセス
何にもない
百均はあるくらい
唯一珍しいのはクジラ肉の自販機くらい
投稿者ID:1089978
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
いじめや陰口が増えてきて過ごしにくくなってきました、だから人間関係はちゃんとした信頼できる人を作ってください、そうすれば3年間が楽になると思います
-
校則
校則は別に普通の学校と変わりません
携帯電話とかの持ち込みは許可制で持っていけます、でも朝学活で担任に預けないといけません
-
学習環境
友達同士で教え合いをしたりしますが、私のクラスでは6割は雑談をしています
だから本当に勉強を頑張りたい人は勉強を真面目にやる人とやった方がいいです、あたは先生に聞いたり塾に通って家でもしっかり勉強したり
今のとこは先生たちはとてもわかりやすい教え方です
-
部活
いろんな部活が良い成績をとっています、だから部活動は力を入れています
-
進学実績/学力レベル
人数が多いので進学先は結構幅広いです
まず、県内でも高めの高校へ行く人も増えて私立への進学も増えました
-
施設
図書室は小さい感じですがあまり不満はありません
中庭があって楽しいです
-
制服
男女共にブレザーです
結構良い制服です
投稿者ID:1089703
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
日本が詰まっています。日本人ならこの学校に行くべきでしょう。日本の良い所と悪い所がよく分かる。悪い学校では無いですね。
-
校則
校則は緩いから、自分はあるとは感じなかった。いや、破って知らん顔してただけかも知れないナ。
-
いじめの少なさ
いじめはあるけどね無視が一番だヨ。関わってはいけない逃げるが勝ちサ。
-
学習環境
放課後学習会はかなり良いカナ、あとは、自習時間もありがたいネ。
-
部活
特にこれと言った物は無いカナ。吹奏楽部とバレー部くらいだネ。
-
進学実績/学力レベル
普通ぐらいだね。良い人も居れば悪い人も居る。私は、多分悪い方に居たと思うヨ。
-
施設
校庭は狭いな。体育館も狭いな。図書館も狭いな。心も狭いな。水はけは良い。
-
制服
学ランは夏も着れるぐらい保温性があるから良いですネ。女子は知らん。
投稿者ID:1089449
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
できれば入学しない方がいい学校です。
設備や学習環境はいい方ですが、部活や授業、生徒への対応などが教員次第です。
-
校則
中学生らしい服装、髪型と書いてありますが、パーマをかかる生徒がいたり、生徒会の人が髪を巻いていたり、髪を染めている生徒もいます。
制服の上にニットやカーディガンを着てはいけなく、気持ち女子よりも男子の方が厳しいです。
-
いじめの少なさ
女子の間のいじめが激しいです。また、人種いじりなども時々あります
-
学習環境
学習会がありますが、やる気のない先生がいたり、落差が激しいです。
-
部活
野球部が強いですが、他は微妙です。
先生による実力の差も大きいです。
-
進学実績/学力レベル
偏差値は低いです。
偏差値60くらいの子もいますが、大抵が50以下です。
-
施設
設備自体はいいですが、手入れがあまりされていない気がします。
-
治安/アクセス
治安は普通くらい、アクセスは特に問題ありません。近くに臨海セミナーがあります。
投稿者ID:1088900
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
アクセス以外は非常によい学校だと思っています。少人数なので先生が細やかに見てくださっているのがわかる。生徒も真面目なしっかりした子が多い印象。
-
校則
一般的な公立中と同じレベルだと感じています、高校はだいぶ緩くなるそうです。
-
いじめの少なさ
問題になるようなことは聞かない、先生方がきちんとされているので何かあっても適切な対応をしてくださると思っている。
-
学習環境
1年次から親向けに今の大学受験の内容の説明会があった。ありがたい。テスト前や夏休みには希望者のみの補講がある。
-
部活
実績については分からないが、子ども達は熱心に活動している。ただしクラブの数はあまり多くはない。参加は任意で強制ではないが、だいたいみんなクラブに入っている。
-
進学実績/学力レベル
中学入試時点の偏差値は58-64(サイトにより異なる)だが、大学進学実績はだいたいG March以上なので。
-
施設
まず校舎が新しくトイレにいたるまでとても綺麗。図書館も申し分ない。
校庭は土がないのがよい。
-
治安/アクセス
川崎駅からバスまたは徒歩20分でアクセスはよくない。雨の日はバスも混むらしい。
-
制服
子どもも少し地味だとは思っているようだが、おおむね不満はないらしい。
投稿者ID:1088835
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県