みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
神奈川県の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
内申を上げたければ、部活動に力を入れている顧問のクラブに入部し、3年間続けれは良いです。逆に途中で退部すると、内申下げられます。部活動に力を入れている先生の贔屓が半端ないので、利用した方がいいです。
-
校則
女子に甘く、男子に厳しい印象。男子の髪型にはうるさいのに、女子のメイクには気付いていませんでした。
-
いじめの少なさ
登校出来ない生徒は放置なので、学校てのいじめは少なかったと思う。LINEでイジメがあったのは聞いたことあります。
-
学習環境
面談対策だけ力を入れていた。生徒の受験に興味がない先生が多いので、塾に頼るしかないです。
-
部活
クラブ活動だけに生きがいを感じてる先生が多いので、大会の実績は優秀です。
-
進学実績/学力レベル
近隣に大手塾が多いので進路実績は良いです。市総体まで部活動続けていると内申爆上げして貰えるので、その影響かも。
-
施設
可もなく不可もなく。図書館は陽キャの溜まり場になっていました。
-
治安/アクセス
駅から近く、治安も良いです。
-
制服
女子の制服は可愛いです。
投稿者ID:1093771
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 2.0
-
総合評価
治安の悪さが悪目立ちしてます。集団で横に広がって歩いて歩道で自転車を漕いでるのは問題かと。その年の生徒にもよりますが、大体一学年に何人かやばいのはいます。生徒にちゃんと指導しといて欲しいです。私の代でも注意をくらいましたが、変わらないですね。
学校の部活、制服、ルール自体に文句は無いです。
-
校則
特に不満は無いです。別にメイクは中学生で必要としないですし。
-
いじめの少なさ
人によりますが、いじめがあった時もありました。人によりますね
-
学習環境
そんなにサポートされてた感じはしなかったです。でも多分質問に行けば答えてくれます
-
部活
実績はいいほうだと思います。色んな部活が賞をとってました。。
-
進学実績/学力レベル
私の周りはよかったです。これも人によるけど大体40から60の偏差値の高校目指してる人が多いです
-
施設
特に不満は無いです。いいかって言われたらすごいいいわけではないかも、(格技場と美術室にエアコンがない)
-
治安/アクセス
アクセスはいいとおもいますが、この前歩道を歩いてたら、北中のジャージを着て自転車に乗ってる生徒に「ひいちゃうぞ?」って言われて、歩道は歩行者優先じゃないのかと。どうなのかと。治安は悪めだと思います。
-
制服
特に可もなく不可もなく。人によって感じ方は違うけど、私は普通に着やすい制服だと。
投稿者ID:1092734
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
自分の世代だけかもしれないけど周りの子はうるさかったり静かめだったりだけど話せばみんなイイ人ばっかで良かった。おかげでクラス替えなんてどこでも良かった。幸せでした。とにもかくにも服が着れて、ベトナム語が通じた。ただそれだけがうれしくて私には掛け替えないもん。
-
学習環境
3年寺には、受験講座が始まり、いよいよ受験かとなります。説明会に行くために海外旅行費を支援してくれたのは僕の一生の思い出です。そのときはちょうど僕の誕生日だったので。あれが実質的な誕生日プレゼントになりましたね。
-
総合評価
自分の世代だけかもしれないけど周りの子はうるさかったり静かめだったりだけど話せばみんなイイ人ばっかで良かった。おかげでクラス替えなんてどこでも良かった。幸せでした。とにもかくにも服が着れて、ベトナム語が通じた。ただそれだけがうれしくて私には掛け替えないもん。
-
校則
何故かハマ弁返却後2階通路を通ってはいけないという謎ルールがあった。あと制服があるから裸にならなくていいのでありがたかった。服が着れて本当に良かった。家ではずっと裸なのでいっそのこと学校に住みたかった。
-
いじめの少なさ
時々大喧嘩(?)はあったがそこまで問題ではないのでよかった。
-
学習環境
3年寺には、受験講座が始まり、いよいよ受験かとなります。説明会に行くために海外旅行費を支援してくれたのは僕の一生の思い出です。そのときはちょうど僕の誕生日だったので。あれが実質的な誕生日プレゼントになりましたね。
-
部活
どこもかなり強くいつも表彰されてた。
特に水泳部、卓球は学校前に名前が出されてます。
陸上は先生の指導が上手いらしく表彰されてた。
-
進学実績/学力レベル
アムステルダム、湘南、翠嵐などの偏差値高めなから低めまでいろいろいます。
-
施設
自販機があって水以外の飲み物をとても安く買えたのが大きい。特にキリンスポーツドリンクは助かった。午後ティーと変な赤いジュースも人気だったよ。
-
治安/アクセス
盗みやテロがなくて安心した。
-
制服
ネクタイやリボンがなくてちょっと残念なことぐらいどす。
投稿者ID:1090410
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
川崎市内で一番治安が悪いと言っては過言ではないです
私自身中学の時部活で陰湿な嫌がらせをうけ、顧問や先生に相談しても全然聞き入れてくれませんでした。
-
校則
近隣の大師中学校とくらべてルールが多いと思います。スカートは膝上でたらだめだよっていう感じです。生徒指導の先生がいてけっこう細々言ってきます。
-
学習環境
受験期になると昼休みに教え合っている生徒がいたりしました。。
-
部活
野球部などが活気に溢れていると思います。挨拶がよくできていると思います
-
進学実績/学力レベル
私立が半分はいてだいぶ個人差があるようです。進路は親身になって相談に乗ってくれる先生もいます
-
施設
図書室は新しい本を結構な頻度で入荷していて本の種類はたくさんあります
-
治安/アクセス
アクセスはバスだといいですが、電車だと少しあるきます。
投稿者ID:1089392
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 3.0
-
総合評価
めっちゃ普通
でもマイペースにいきたい人にはまじで向いてないと思う
私がもし過去に戻ってこの学校を選ぶかと聞かれると、私は別の中学校を確実に選ぶ
あとお局いるべ、高圧的な人も
流石に人生後半の年齢であれはちょいきつい
-
校則
なんでそんな校則あるの?いらなくね?というものが何個かあるけどそれがストレスに繋がる、勉強に支障が出るなどは別にない
普通
-
いじめの少なさ
目立ったものない
逆にいえば陰湿なのがちらほらある
でもアニメで見るようなtheいじめ!はまじでないからそこは安心して
-
学習環境
充実はしてない
各々好きにやってる。勉強してる人は黙々としてるし、勉強に重きをおいてない人は友達と遊んでたりするし…
-
部活
いい方なんじゃない?
バスケが強いだとか
あとはこれといって印象がない
-
進学実績/学力レベル
学業に重きをおいてない人が多め
進路実績はよく知らんけど、周りの友達を見ていると少しというかだいぶ心配な人が多かった
たまに天才いる
-
施設
普通
悪いと思ったことは決してないが、良いと思ったこともない
強いて言うならなんでそこにあるの?って位置に図書室がある
-
治安/アクセス
普通、登校途中ガラス見つけたことあるから意外と悪いほうかもしれん
-
制服
女子はセーラー服でかわいいよー
男子は学ラン普通
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
良く言えば芯があって個性的な人が多い
投稿者ID:1088259
-
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
まじで一年生からやり直したいぐらい懐かしくなる学校!最後の最後までサポートしてくれるし、小さいことでも相談事があるならすぐ先生言って!そしたら大体解決してくれるし悩み相談乗ってくれる!保健室最高だよ!あと春頃になったら穴場の八幡神社行って欲しい!!桜咲いてて綺麗だよ~!大事な友達といってみて!私は行けてたのしかった
-
学習環境
補習はない!受験対策は私立単願だと面接練習とかさせてもらえる!結構ためになりました!
-
総合評価
まじで一年生からやり直したいぐらい懐かしくなる学校!最後の最後までサポートしてくれるし、小さいことでも相談事があるならすぐ先生言って!そしたら大体解決してくれるし悩み相談乗ってくれる!保健室最高だよ!あと春頃になったら穴場の八幡神社行って欲しい!!桜咲いてて綺麗だよ~!大事な友達といってみて!私は行けてたのしかった
-
校則
スカート折ったらもちろん注意される、でも中学校でスカート折るとか考えなかったから別になんとも思ってない!お菓子も食べたら怒られるしスマホもだめだったけど楽しい学校だった!ぜっったい卒業したら寂しくなる、ほこり教室に戻りたくなるよー
-
いじめの少なさ
いじめっていうか陰口とかそっち系がめっちゃある!けど大体いじめ系だと先生たちがサポートしてくれる!先生に支えられてる学校だと思う
-
学習環境
補習はない!受験対策は私立単願だと面接練習とかさせてもらえる!結構ためになりました!
-
部活
テニス部とか卓球部とか強いんじゃないかな?
-
進学実績/学力レベル
だいたい泉中っていうといい噂聞かないとか言われる!でも気にしない方がいい!中学がめっちゃ悪くても高校と大学で頑張れば何も言われなくなる!!泉中入って親になんか言われてる子がいるなら何も間違ってないよ!泉中はちゃんとサポートしてくれるし先生たちも優しい人ばっか!中学校なんだし多少舐め腐ってても平気!
-
施設
3階の廊下にタイヤの跡ある!バイクらしいけど本当なのかな?あと基本的にボロボロ!ほこり臭い!ほこりだらけ!でもまじで懐かしくなるぐらい安心感半端ないよ!屋上の踊り場は溜まり場になるぐらい良いところだと思う!たぶん
-
治安/アクセス
終わってる!!でも慣れてくる!!慣れがいちばんだよね~
-
制服
ださいよー、でもまじで中学校って感じ!最近ジャージ変わったけど前の方が可愛かったと思う。
投稿者ID:1087767
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
様々な人がいるけれど、マジで楽しい中学校。みんな勉強も運動も全力だから体育祭などはガチで盛り上がる。来世も有馬中学校がいい。
-
学習環境
自分的には最高の授業です。英語は友達と英語で会話をしたり、ストーリーリテリングという物語の説明みたいなのをします。数学はアットホームな雰囲気で誰でも気軽に質問できます。国語や理科、社会も、実験や調べ学習、それに「歴史的仮名遣いで遊んでみましょう」みたいな感じのゲームもします。有中生の8割が塾に通っているので結構授業が進むスピードが速いです。けれど、わからないところは授業後に聞くことができますし、それでもわからないひとは友達に聞いています。
-
総合評価
様々な人がいるけれど、マジで楽しい中学校。みんな勉強も運動も全力だから体育祭などはガチで盛り上がる。来世も有馬中学校がいい。
-
校則
ほぼすべてが自由です。先輩方を見ると、髪を染めている方もいます。また制服の上から着るニットやカーディガンの指定もありませんし、スカート丈の指定はありません。けれど、吹奏楽部の顧問の先生や美術の先生はスカート丈に関してとても厳しいので大体のひとはスカートを折っているのではなく上げていますw自分的にはパーカーも着たいです。ジャージの登下校は夏場なら許可されます。部活が終わったあとにいちいち着替えるのは面倒くさいです。
-
いじめの少なさ
いじめというよりかは陰口をよく耳にします。いじめが多い部活は女子ソフトテニス部やバレーボール部、女子バスケットボール部などの女子のみの部活が多いです。けれど、陰口など幼稚なことをしているのはほぼ一部なのであまり気にしなくてもいいと思います。
-
学習環境
自分的には最高の授業です。英語は友達と英語で会話をしたり、ストーリーリテリングという物語の説明みたいなのをします。数学はアットホームな雰囲気で誰でも気軽に質問できます。国語や理科、社会も、実験や調べ学習、それに「歴史的仮名遣いで遊んでみましょう」みたいな感じのゲームもします。有中生の8割が塾に通っているので結構授業が進むスピードが速いです。けれど、わからないところは授業後に聞くことができますし、それでもわからないひとは友達に聞いています。
-
部活
ソフトボール部、男子バスケットボール部、バドミントン部、吹奏楽部、水泳部など幅広い部活で優勝をとっています。水泳部はないのですが、名前を借りて大会に出ています。去年の水泳部は全国大会に出場しました。さらにソフトボール部と男子バスケットボール部は県総体という大会や市大会で優勝をしています。吹奏楽部は惜しくも銀賞でしたが、次こそ金賞を取るとみなさん燃えています。部活決めはなるべく沢山仮入部してから決めたほうが良いです。
-
進学実績/学力レベル
有馬中学校は横浜翠嵐高校、湘南高校、市が尾高校など難関高校に受かっています。さらに東京学芸大学附属高校や慶應義塾付属高校などハイレベルな高校にも受かっています。けれど、勉強ではなく部活に力を入れている人は、近くにある川崎北高校に通っています。
-
施設
最近、克己館が綺麗になりました。これから徐々に学校を綺麗にするための工事が始まるらしいので楽しみです。体育館は広く、綺麗です。
-
治安/アクセス
治安は学年による。私の下級生の学年(1年)は本当に騒がしい。よく学年主任が怒っているのを聞く。有馬中学校は問題児の集まりみたいなもの。けれど学年が上がるごとによって静になる。
-
制服
私は好きですよ?けれど友達みんなダサいダサい言ってます。どうせ3年しか着ないし、ネクタイは赤、青、赤と青のチェック。それに来年度からリボンも導入されます。それにカーディガンは何色でもいいし、柄も自由なのでダサくないはずなんですけどね。リュックも靴下も靴も指定ありません。けれど上履きは学年によって色が違うので気をつけてください。
投稿者ID:1087556
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
森村学園中等部
(神奈川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:55 - 56)
卒業生 / 2022年入学

- 1.0
-
校則
校則は他の学校とそこまで変わらない。髪は目にかかっていなければ大丈夫。
-
いじめの少なさ
いじめはあるがそこまで多くない。対応はそこそこちゃんとしてくれる。
-
学習環境
授業は分かりやすいし先生に聞きに行くとわざわざ時間を取ってくれる
-
部活
新体操部がすごい。他の部活も頑張っていて活気がある。サッカー部が大会に出たりしている。
-
進学実績/学力レベル
MARCHがとても多く出ている。早慶なども出ており年によっては東大も出ている。
-
施設
校舎が綺麗。校庭も広いので体育祭も盛り上がる。図書室もいろいろな本があり勉強にも集中できる。
-
治安/アクセス
田園都市線でいけるのがとてもありがたい。周辺の治安も気にすることがないくらいいい。
-
制服
学ランはださいが、嫌だったら学ランではなくカーディガンを着てもいいのでそこまで気にならない。
投稿者ID:1087528
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 1.0
-
総合評価
あんまりおすすめしない
勉強せずに楽しみたい人にはおすすめかも
-
校則
ルールが曖昧だから何をしてはいけないかよくわからない
でも校則は軽いと思う
-
いじめの少なさ
けっこういじめ多い
いじめに対して先生は注意するだけ
メンタル弱いと終わり
-
学習環境
ほとんどしてくれない
中学校で勉強する範囲教えて終わり
あとは自分でやれみたいな感じ
-
部活
全国行く部活もあるけどほとんど弱い
県大会一二回戦負けが多い。
-
進学実績/学力レベル
頭いい人と悪い人の差がすごい
平均が28,29くらいだと思う。
-
施設
広いけどほとんどすることがない
でも大勢で遊ぶときはまじでいい
-
治安/アクセス
あんまりよくない
駅が近いのは良い
-
制服
学ランおもったよりダサい
男子もブレザーにしてほしい
動きづらい
投稿者ID:1083959
-

-
卒業生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
部活も、勉強も、行事も、恋愛も学生らしい全てのことが楽しめます!先生も優しい人が多くて、学校に行くのが毎日楽しみで仕方ありませんでした。青中の人は本当に幸せ者だと思います。
-
校則
少し自由とはいいながらも少しだけ厳しい気がしますが、許容範囲なので、ある程度おしゃれは楽しめると思います。髪の毛を巻いたりするのも特に何も言われませんでした。
-
いじめの少なさ
みんななんだかんだ仲良くやっていたように感じます。
先生も特に差別とかはなかったです。
-
学習環境
とても良かったです。塾くらい手厚かったです。特に英語がわかりやすく、楽しかったです。
-
部活
割とどの部活も強いです。みんな熱心に取り組んでいました。文武両道もできている学校だったと思います。
-
進学実績/学力レベル
みんな頭はいいけど、内申が厳しすぎる気がしました。他の学校に比べてテストが難しい上に、評価もつきずらくて…相当努力が必要でした。
-
施設
体育館にはエアコンがあって冷暖房完備なので満足です。校庭も広くていいです。図書館は本もマンガも雑誌もゲームもあって楽しめました。ただ、武道場が夏は暑く、冬は寒かったのでそこだけですかね。
-
治安/アクセス
いいと思います。ただ、ちょっと暗すぎる道がありますが、環状4号沿いに行けば明るいので大丈夫だと思います。
-
制服
ありません。
投稿者ID:1083936
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
>> 卒業生の口コミ