みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
神奈川県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
総合的にやっぱり人間関係がとても悪いです。
いじめとか先生とのトラブルもあるので精神的にきついと思っている人もたくさんいます。
心理カウンセラーの先生はあまり信用しすぎないほうがいいです。後悔します。
-
校則
特に厳しい校則はなく気楽にすごせます。
みんな校則はほぼ守っていません!
-
いじめの少なさ
学年によりますが、いじめは普通にあります。
学校全体として気が強い人が多いです。なので普段からガツガツ意見を言えない人や一人でいるといじめられやすいと感じます。
-
学習環境
先生にもよりますが、勉強しにくい環境になります。
例えばうるさい生徒がいたり遊びだす生徒がいても注意しない先生もいます。
-
部活
クラブの種類はまぁまぁあります。
クラブ活動の雰囲気は部によりますが当たりはずれがあります。
大会では負けると責任を押し付けられたり、仲間に責められます。きついです。で僕は部活を辞めました
実績はまぁまぁです
-
進学実績/学力レベル
僕はよくわかりませんがいいほうなのではないでしょうか、?
先生たちはおすすめの高校を紹介してくれます。
-
施設
特に図書館が人気です!雰囲気が落ち着いているため人気らしいです
-
治安/アクセス
治安は悪めだと思います。
投稿者ID:1000195
-

-
在校生 / 2024年入学

- 1.0
-
総合評価
あだ名をつけて呼ぶ先生がいたりしてとても嫌です。部活動でなど休んだら怒られます。そこのところが一番嫌です。入る部活は慎重に選んだほうがいいかなとおもいますね。
-
校則
まぁまぁぼちぼちの普通のどの学校でもある校則です。そんな校則には厳しくないですね!
-
いじめの少なさ
今のところは見ていませんし起きていません!ただそれは私が見ている範囲でしか確認できていないので気をつけて過ごしてください
-
学習環境
苦手な教科などではちゃんと教えてくれて心強いしちゃんと一から教えてくれるので結構いいのではないかなと思ってます!
-
部活
休んだら怒られて少しミスしただけでも怒鳴り散らかされます。毎日泣いている人が居るほどです。怒ったら肩を押されます。入るところには気をつけてほしいです。
-
進学実績/学力レベル
結構教師たちは本気で生徒に向き合ってくれて、一部そうでない教師もいます。
-
施設
体育館は広くとてもいい感じですでもとにかく暑いですね。校庭などは十分なスペースがあり、良きですね!図書館は色々な部類の本があり興味が湧くと思いますよ!
-
治安/アクセス
治安はよくアクセスも駅から徒歩◯分とかで結構いいところにありますよ!
-
制服
文句なしの可愛さです!きじがしっかりしていてとても良かったです!リボンも色が可愛いのでとても制服と合いますよ!
投稿者ID:999862
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
建物は古いけど
みんな仲良しで充実していると思います
全員が平等に学校生活をおくれたらいいな~
と思いました
-
校則
そこまで厳しくありません
靴下は、黒・白・灰色・茶色でワンポイントOK!
-
いじめの少なさ
聞いたことはないです
みんな仲良しなのでいじめは見たことないです
-
学習環境
自分が少し頭が悪いのもあると思いますが
おいつけていないところもあります
でも生徒と先生の仲はあります
-
部活
学年関係なく仲がいいです
みんなで協力し合えているのでいいと思います
-
進学実績/学力レベル
西湘高校に行く人が多いです
西湘高校は偏差値高めなのでまあまあいいんじゃないんですか?
-
施設
校庭は緑豊かでいいところです
体育館は暑かったら巨大扇風機があるので
少しは快適にできます
-
治安/アクセス
壊れているところがあったりします
でもエアコンが設置されているところが多々あるので夏は涼しいです
投稿者ID:999813
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
先生方をはじめ、学校に勢いがあります。近々共学になり、学校名も変わります。伸びる学校だと感じております。
-
校則
当たり前のことをおっしゃっているだけで、厳しくありません。娘も厳しいとは思わないと言っています。
-
いじめの少なさ
ないとは言えません。やはり、喧嘩っ早い子もおりますが、先生の目が行き届いていると思います。
-
学習環境
勉強に取り組む子にはとことん手厚く取り組ませてもらえます。塾なしで、難関大学を目指すことを謳っております。自習環境は整っています。
-
部活
マーチングバンド部は全国レベルで、素晴らしい成績です。
学力のために部活を制限するような学校ではなく、部活も全力です。
-
進学実績/学力レベル
国公立大学や難関大学の進学者もでてきました。これから増えてくると思います。優秀なお子様が数名ですが通われており、学年学力を引き上げてくれています。優秀なお子様と、そうでないお子様の差がありますが、どちらにも手厚いです。
-
施設
施設は申し分ない素晴らしい施設です。新しくフットサルコートも完成しました。
-
治安/アクセス
アクセスはとてもよく、環境もよいです。バス停が目の前です。
-
制服
買いなおしもしやすく、素敵な制服です。
投稿者ID:999801
5人中4人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
個人的にはとっても充実した中学だったなと感じます。厳しすぎず緩すぎずで生活しやすかったです。学年の色々な子と仲良くなれたなと感じているのでとてもうれしいですTT
-
校則
スカート丈やメイクに関する注意は先生によります。私はスカート丈も短い方でメイクもしていますが厳しく注意を受けたことはないです。どちらかというと髪の長さの方が言われていることが多いイメージです、やはりパッと目に入るのは髪なのでTT ポニーテールの毛先を巻いたりしていても何も言われないように思えます◎ 後輩の子たちがシュシュで可愛く結んでいたりしますが注意されているところを見たことがないので緩い方なのかなと感じます
-
いじめの少なさ
噂話等にあまり興味がないので分かりませんが、友達の話を聞くところは少ない印象です。いじめにまではいかないものの、苦手な人同士が互いを避けあうくらいなのかなと思っています。
-
学習環境
授業スピード自体は早いですが予習復習していれば大丈夫です、しっかりと日々の小テストをこなしていけば定期テストも安定した点数をとれます
質問等も気軽にしやすいので私的には合っているなと感じています。
-
部活
そもそも部活を中一で辞めましたが、部活によっては厳しいルール等あるのかと思います。先輩後輩の関係性の難しさをよく学べるのは学生時代だけだと感じているので入っている方がいいと思いますが、私のように学校内での青春を楽しむ体力がない方は入らなくても大丈夫だと思いますTT
-
進学実績/学力レベル
早慶の推薦もあるのでコツコツ勉強した結果を大学受験に活かしたい方にはお勧めです
-
施設
全体的にとても綺麗で整備されています。掃除等行き届いているため過ごしやすいです。
-
治安/アクセス
石川町自体の治安はそこそこいいと感じますが、電車の治安が悪いですTT特に1号車の4番ドア付近には乗らないことをお勧めします。新入生の方お気を付けくださいTT
投稿者ID:1093493
-
-

-
洗足学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:67 - 68)
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
制服はださいし課題も多いしで大変でみんな文句をよく言っていますが、結局悪い学校ではないと思います。
がつがつ勉強したい人には向いてます。
写真撮ったりjkぽいことしたい人も意外といるので学校外だったらできます。学校内でjkしたい人のは諦めた方がいいです。
-
学習環境
中3から共テの過去問を解きます。
模試に対しても本気で、模試のたびに毎回すごい量の過去問が宿題になります。
補習も多いです。数学は平均点より30点くらい高い合格点を取るまで永遠に再試だし、一般生は英語の未提出課題の居残りがあります。
数学の再試は学年の数学の先生によって制度が違うそうです。
頭悪い人へのサポートは充実しています。
-
総合評価
制服はださいし課題も多いしで大変でみんな文句をよく言っていますが、結局悪い学校ではないと思います。
がつがつ勉強したい人には向いてます。
写真撮ったりjkぽいことしたい人も意外といるので学校外だったらできます。学校内でjkしたい人のは諦めた方がいいです。
-
校則
校則は厳しいです。
中3くらいからスカート折って短くしてる子が多いですが、注意するかは先生によります。ですが、私の学年は中3になってから急にスカート丈チェックをされました。校則ではスカートはひざ上5センチまでですが、実際は膝上ピッタリくらいだったのにお直ししてと言われました。
スマホをロッカーに入れ忘れると反省文です。中2のとき6枚書いたら退学と噂されていましたが、もっと書いてる人いるので退学にはなりません。
うちの学年で1番書いている子は学年主任と担任と本人と保護者で五者面談したというのは聞きました。
メイクは学校でやっているところが見つかった人は反省文ですが、家からしてきてバレても一回なら先生によっては反省文じゃないです。
厳しい先生だったら反省文だと思います。
-
いじめの少なさ
女子校なので、一定数マイナーな漫画を読んでる子がいます。そういうのを読んでいてもいじめられることはないですが、大きい声で話したり、お気に入りのシーンを再現をしている子は結構悪口を言われているし、噂になってすぐ広まります。
でもいじめというほどではないですし、基本的には大丈夫です。
-
学習環境
中3から共テの過去問を解きます。
模試に対しても本気で、模試のたびに毎回すごい量の過去問が宿題になります。
補習も多いです。数学は平均点より30点くらい高い合格点を取るまで永遠に再試だし、一般生は英語の未提出課題の居残りがあります。
数学の再試は学年の数学の先生によって制度が違うそうです。
頭悪い人へのサポートは充実しています。
-
部活
スカッシュ部があるのが珍しいと思います。
予選なしで全国大会に出れるそうです。
バスケ部と陸部とバレー部は相当厳しいです。
ですが、陸部はよく賞を取っていて表彰されています。
運動部に入っていたけど退部してる子は一定数います。帰宅部でも友達できると思うので大丈夫です。
文化部は活動が少なくてゆるいらしいので、部活入らないと不安だけどがつがつ運動したくない人にはいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
みんな結構賢いです。
でも進度がすごい早いので、置いてかれると本当に大変です。
担任の先生も大体の人親身に話を聞いてくれるので不安になったら頼ればいいと思います。
怖い先生もいるけど、優しい先生も多いので先生と仲良くなると授業も楽しいです。
-
施設
体育館は2つで一般的だと思います。ですが、テニスコートが二つしかなくて不便です。
トイレは本当に綺麗です。
校舎は全部の階が同じようなつくりなので、慣れていない間は結構迷子になるかもしれないです。
-
治安/アクセス
飲み屋が多くて溝の口駅自体の治安はあまり良くないかもしれないですが、最終下校が早いのであまり気になりません。
アクセスも悪くはないと思います。通学路は決められています。
-
制服
制服は本当にださいです。
タイツ禁止でコートも指定でださくてほとんどの人は着てないので、冬は寒いです。
リュックは指定ですが、適当な理由で申請すれば変えられるし、結構みんな変えてるので気にならなくなると思います。
指定リュックはポッケが少なくて不便です。
投稿者ID:1093098
-

-
保護者 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
女性の教員陣はプライドが非常に高く、自画自賛する方々が多いです。
男性教員は良い方と悪い方が半々な感じです。
保護者の方々はグループ化されており、新参者は外部の人など言われることもあります。
総評としてはお勧めするのは難しいです。
理由としては、女性陣が優先されてるような気がすることと、女性陣の教師が変なプライドを持ちすぎていること。
※自身で『私は高嶺の華』とか言えるのが謎すぎます。
-
学習環境
職員室の前にアトリウムという勉強が可能なスペースがあり。必要に応じて、教員が教えてくれるので良い場所を提供してくれていると思います。
-
総合評価
女性の教員陣はプライドが非常に高く、自画自賛する方々が多いです。
男性教員は良い方と悪い方が半々な感じです。
保護者の方々はグループ化されており、新参者は外部の人など言われることもあります。
総評としてはお勧めするのは難しいです。
理由としては、女性陣が優先されてるような気がすることと、女性陣の教師が変なプライドを持ちすぎていること。
※自身で『私は高嶺の華』とか言えるのが謎すぎます。
-
校則
とても厳しく、先生の好き嫌いによって取り締まりの内容が変わる場合があるため、良くないと思います。
-
いじめの少なさ
生徒間のイジメ以上に先生からのイジメが多い。
特に小学生からいる人や女子は守られるけど、
これに該当しない人たちは理不尽な怒られ方をすることが多々ありました。
-
学習環境
職員室の前にアトリウムという勉強が可能なスペースがあり。必要に応じて、教員が教えてくれるので良い場所を提供してくれていると思います。
-
部活
書道部が非常に素晴らしく、全国レベルです。
運動系はあまり有名ではないと思います。
-
進学実績/学力レベル
基本的に高校から入ってきた人が頑張って受験し、推薦枠を作ってくれます。
学力レベルは全体的に上と下の差が激しいです。
-
施設
非常にキレイで充実してます。
ですが、全体的に小さいと思います。
-
治安/アクセス
非常に良いです。
近くに交番もあり、安全です。
投稿者ID:1093092
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
入学して良かったと思っています。
教員は生徒一人一人に寄り添った対応が行われており、素晴らしい教育方針だと感じました。
-
校則
中高一貫女子校にしては緩い方だと思います。
髪は胸あたりまで下ろしていると言われることもありますが、ポニーテールやハーフアップなどしていれば何も言われません。髪飾りなども派手すぎなければ何も言われません。
スマホは私用で校内使用は不可ですが持ち込みは可能です。
スカーフは付けてないと言われます。
スカートは膝少し上までなら何も言われません。
メイクは原則禁止ですがナチュラルメイクであれば見逃されます。
-
いじめの少なさ
私の代だといじめは見たことないです。
スクールカーストなども特になく、みんな自立してます。
-
学習環境
英語と数学に力を入れていて、英語は定期的に小テストがあります。質問をすればほかの教科も丁寧に教えて貰えますし、補習は個人塾形式で分かるまで教えて貰えます。
-
部活
大会などは経験してないので分かりませんが、運動部にとくに強豪といったイメージはありません。
-
進学実績/学力レベル
非常に高いです。中学で数?が終わります。
大半がMARCH以上の大学に進学していると思います。また、大学と長年の付き合いがある伝統校なので早慶などの指定校推薦があります。
-
施設
広さで言うとあまり広い方ではないと思いますが、とくにそれで困ったことはないですし、清掃員さんがいるのでとても綺麗です。またカフェテリアが最近できて、とても好評です。
-
治安/アクセス
駅から15分くらいでアクセスに困ったことはありません。治安も、警察署が近くにあるのでいいと思います。
-
制服
夏服はとても暑いですしスカートが重いです。
デザイン的には地味ですが品があっていいと思います。
投稿者ID:1092924
-

-
在校生 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
全て悪くもないし良いわけでもないけど、生徒たちはとても楽しんでいて雰囲気も良いです。
行事はいちいち制限をかけられまくり規模も小さくしょぼいけれど、その中でも楽しんでいます。
思い描くような青春はできないですが、それなりに楽しめる学校だと思います。
女子校で彩がないので学校生活を楽しみたいという意思のある受験生にはお勧めできませんが、特に希望もなく進学できればいいという感じの受験生には十分お勧めできます。
-
学習環境
学習内容の進みがとにかく速いので、ついていけていない人が多いように感じます。
先生に質問しやすい雰囲気ではないので、勉強が分からない人は置いてけぼりという感じです。
できる人はとことん出来るし、できない人はどんどん置いていかれます。
ただ中2で中学数学を終わらせるほど授業の進みが猛スピードなので、中途半端にみんな知識がないです。
英語は丁寧に教わるので授業内容自体はいいですが、基礎的な知識が入っていない人が極端に多いのが問題だと思います。
-
総合評価
全て悪くもないし良いわけでもないけど、生徒たちはとても楽しんでいて雰囲気も良いです。
行事はいちいち制限をかけられまくり規模も小さくしょぼいけれど、その中でも楽しんでいます。
思い描くような青春はできないですが、それなりに楽しめる学校だと思います。
女子校で彩がないので学校生活を楽しみたいという意思のある受験生にはお勧めできませんが、特に希望もなく進学できればいいという感じの受験生には十分お勧めできます。
-
校則
校則が無駄に厳しい割に生徒が破りまくるため、結局中途半端にダサくて中途半端にチャラいです。
とにかく生徒が校則を守らないので、先生も半ば諦めているような感じです。メイク、スカート丈は高学年になる程注意されなくなるけれど、スカーフと校章だけはつけていないと永遠に注意されます。
-
いじめの少なさ
女子校なので激しいいじめは無いです。
みんな優しく仲が良いので雰囲気が良いです。
ただ悪口や噂がすぐ広がる為、陰口は多いように感じます。
-
学習環境
学習内容の進みがとにかく速いので、ついていけていない人が多いように感じます。
先生に質問しやすい雰囲気ではないので、勉強が分からない人は置いてけぼりという感じです。
できる人はとことん出来るし、できない人はどんどん置いていかれます。
ただ中2で中学数学を終わらせるほど授業の進みが猛スピードなので、中途半端にみんな知識がないです。
英語は丁寧に教わるので授業内容自体はいいですが、基礎的な知識が入っていない人が極端に多いのが問題だと思います。
-
部活
大会で好成績を収めたという話は聞いた事ないです。
運動部は全体的に仲が良く活気にあふれているが、完成度や実力は全くです。
生徒たちが楽しんでいるので良いとは思うけれど、何もかも中途半端な感じがします。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は他の学校に比べても悪くないと思います。
推薦がしょぼいので一般で受ける人が多いです。
ただ、鎌倉女学院自体の偏差値が下がっている為、これからどんどん実績は下がると見ます。
-
施設
とにかく狭いです。
ただ吹き抜けがあるので日当たりが良く、明るい校舎です。
校舎の外見もお城みたいで素敵です。
ただ本当に狭いので一つ一つがしょぼいです。
自販機とソファだけが置かれた場所を頑張って「カフェコーナー」と呼んでいます。
-
治安/アクセス
鎌倉なので、歴史的な建造物や豊かな自然に恵まれていてとても素敵です。
ただ、観光客が多い為下校が大変です。
-
制服
セーラー服が可愛いと思います。
ただアレンジが少なく着崩せないのが難点です。
投稿者ID:1092160
-

-
保護者 / 2023年入学

- 3.0
-
総合評価
子どもの代では、いじめもなく治安も非常に良い学校だった。
先生方は、人によりけり。いい先生もいれば、その逆もまたいる。
ただ、内申は他の方も仰っているように、非常に厳しい。理不尽なレベル。
平均点より30点近く上回っていて、90点台とかでも4だったり、全県模試での偏差値は、中二から60~63だった子も、5が一つもないとかある。
塾の先生方からも、新町は内申が厳しいですからね…と言われた。
一体なにがしたいのか、意味不明。
また、塾ありきの授業なため置いてけぼりになる生徒も多数いる。
公立なのに、私立みたいな進学校気取りはやめたほうがいいと思う。
-
学習環境
塾頼みすぎる。学習相談みたいなことはやってるが、それで問題がわかった!みたいなことは、聞いたことない。
-
総合評価
子どもの代では、いじめもなく治安も非常に良い学校だった。
先生方は、人によりけり。いい先生もいれば、その逆もまたいる。
ただ、内申は他の方も仰っているように、非常に厳しい。理不尽なレベル。
平均点より30点近く上回っていて、90点台とかでも4だったり、全県模試での偏差値は、中二から60~63だった子も、5が一つもないとかある。
塾の先生方からも、新町は内申が厳しいですからね…と言われた。
一体なにがしたいのか、意味不明。
また、塾ありきの授業なため置いてけぼりになる生徒も多数いる。
公立なのに、私立みたいな進学校気取りはやめたほうがいいと思う。
-
校則
特に子どもから不満は聞いていない。可もなく不可もなしといったところ。他の生徒からも聞いたことない。
-
いじめの少なさ
不登校の子はクラスに1人~2人いる。不登校になった理由はわからないが、子どもの代ではクラスでのいじめは、見たり聞いたりしなかった。
-
学習環境
塾頼みすぎる。学習相談みたいなことはやってるが、それで問題がわかった!みたいなことは、聞いたことない。
-
部活
とくにこれといった話は聞いたことがない。運動部以外もあるので、どこかしらに皆んな入ってる。
-
進学実績/学力レベル
海老名や座間、弥栄や麻溝台を目指す子が多いけど、結構落ちて私立に行く子も多い。学校はやたら、私立併願を推す。1年の時から塾に行ってる生徒が大半のため、大体偏差値55前後の高校に行くが、そこに届かない子もまた多い。
-
施設
校庭が本当に狭い。でも運動部はそれなりの数があるので、大変そう。
-
治安/アクセス
治安はいい。いわゆるヤンキーやギャルはいない。
授業中さわぐ子も、ほとんどいない。
-
制服
可もなく不可もなし。本当に、とくにこれといった特徴はないので、コメントしようがない。
投稿者ID:1091792
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県