みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 和歌山県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
和歌山県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
設備がきれいだが、変わったルールのある中学校。
部活も多く、先生が行事ごとに熱心。
男子バスケ部、ホッケー部、空手部が強いです。
部活の熱心さはまちまちですが、どの部活も楽しそうに活動しています。
学年の担当の先生によって行事ごとのルールや楽しさが変わったりします。私の年はすごく楽しい年だったみたいです。
あと、とりあえず人数が多いので体育祭などで盛り上がります。しかしその分いろんな生徒がいるので、合う合わないも。
部活のため電車通学の子もいます。
3つの小学校がだいたい寄り集まってできたような中学校ですが、出身小学校関係なく仲良くなれます。
-
学習環境
私の学年はどの先生も熱心に進路指導してくださいました。
ぎりぎりまで本人の意思を尊重してくださいますし、放課後や休み時間でも質問には対応してくれます。
ほかの学校と比較することはできないのですが…、無茶に進路を変えられたというのは聞いたことがありませんし、みんな励まし合いながら受験勉強をがんばっていました。
また、テスト前も放課後学習として教室を開放してくださりワーク類を終わらせるのを見守ってくれたりつまづいたところはすぐにわかりやすく教えてくれました。
長期の休み中でも、補習や質問教室と銘打って勉強する環境を用意してくれました。3年生になれば放課後夏休みと図書室で勉強することもできます。
-
総合評価
設備がきれいだが、変わったルールのある中学校。
部活も多く、先生が行事ごとに熱心。
男子バスケ部、ホッケー部、空手部が強いです。
部活の熱心さはまちまちですが、どの部活も楽しそうに活動しています。
学年の担当の先生によって行事ごとのルールや楽しさが変わったりします。私の年はすごく楽しい年だったみたいです。
あと、とりあえず人数が多いので体育祭などで盛り上がります。しかしその分いろんな生徒がいるので、合う合わないも。
部活のため電車通学の子もいます。
3つの小学校がだいたい寄り集まってできたような中学校ですが、出身小学校関係なく仲良くなれます。
-
校則
割とゆるいです。
髪に関しての校則は少ないので、行事がある日にはみんなでお揃いで編み込みにしたりしていました。肩についたらくくるなどといったきまりもありません。
髪ゴム、ピンの色ぐらいです。
女子より男子の髪のほうが厳しく見られていましたね。
爪が長いと服装検査で引っかかります。
また、更衣室を使うのに鍵を自分たちで管理しなければならない→誰も使わないので更衣室は物置と化しています。なので全員制服の中に体操服を着込んでいました。夏場は暑いです。中に着る服はツーラインツーポイントまで。毎日見られるわけでもないので、服装検査でちゃんとしておけばちょっと柄のものを着ても大丈夫です。(笑)
あと、プールのあと肩にタオルをかけてはいけない、ひざ掛けが禁止、バレンタインはOK、下校は制服で、タイツはだめ、1年生は夏服で長袖を着てはいけない、卒業式のあと卒業生はスマホOKなどローカルルールがたくさんあります。(笑)
-
いじめの少なさ
私の学年ではいじめは聞いたことありません。
しかし少し気の強い感じの子が、ちょっとはみ出た感じの子をいじったりそれを面白がったりする空気はありました。先生にもよりますが、そういうのはきつく注意するとよけい悪化するのでそこまで深刻に注意されているのは見たことがありません。
いじめに関するアンケートは一応ありますが、小学校の時と比べると少ないかも。
クラス内だけでなく、部活動でのいじめなどにもしっかり目を向けてほしいと感じています。(そういった話は聞きませんが)
基本平和でした。みんながみんな仲が良いわけではありませんが、気の合う子が見つかるのでその子と過ごしたり、はみとか無視とかそういうのはなかったです。
-
学習環境
私の学年はどの先生も熱心に進路指導してくださいました。
ぎりぎりまで本人の意思を尊重してくださいますし、放課後や休み時間でも質問には対応してくれます。
ほかの学校と比較することはできないのですが…、無茶に進路を変えられたというのは聞いたことがありませんし、みんな励まし合いながら受験勉強をがんばっていました。
また、テスト前も放課後学習として教室を開放してくださりワーク類を終わらせるのを見守ってくれたりつまづいたところはすぐにわかりやすく教えてくれました。
長期の休み中でも、補習や質問教室と銘打って勉強する環境を用意してくれました。3年生になれば放課後夏休みと図書室で勉強することもできます。
-
部活
クラブの種類は多いです。
運動(外)→サッカー、陸上、ホッケー、ソフトテニス、ソフト、野球
運動(中)→空手道、柔道、剣道、卓球、バスケ、バレー
文化部→音楽、美術、囲碁、パソコン
また、兼部可能な部活として英語部、ソーラン部があります。(記入漏れがあるかもしれません…)
男子バスケ部は県、近畿でも強いです。去年と今年、全国大会にも出場しています。
ソーラン部は、文化祭、体育祭などの行事でソーラン節を披露します。隊形移動や声出し、迫力のある演技が魅力です。
美術部、パソコン部は文化祭に作品を飾ります。音楽部は文化祭でステージ発表があります。
上下関係は部活によってさまざまです。先輩とつけなければならない、敬語、挨拶、もしくはタメ語、ちゃん・くん付け呼びなど…厳しいところは厳しいです。部員の仲はたいていいいです。
たいていの運動部は、春夏秋と3回大きな大会があります。
-
進学実績/学力レベル
希望する進路が叶うのかは本人の意思や決意次第だと思います。先生は意思が強いほどサポートしてくださいますし、ぎりぎりまで待ってくれますよ。
進学校への進学も多いようです。もちろん、自転車で通いやすい学校や自分の目標のために他の学校に行く子、部活の推薦で県外へ行く子など様々でしたが…
-
施設
ウォータークーラーが多いです(多分)。
武道場、人工芝グラウンド、土グラウンド、体育館、卓球場、テニスコート5面、タータン、幅跳びの砂場ととても充実した設備です。
トイレにも音姫がついていて(笑)、きれいで使いやすいです。
図書館はいつも快適で、本もたくさん置いています。また、司書の先生にリクエストすれば本を買っていただけることも多いです。
最近建て替えたばかりで校舎もきれいです。すごしやすいと感じます。
-
制服
可愛くないです。女子は他の学校に比べたらシンプルすぎて…
特に夏服は、男女ともただのカッターシャツです。
冬服も普通のセーラーと学生服ですね。
投稿者ID:508602
3人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
校則
校則キツい、靴下、中着、頭髪など校則はとても厳しいと思った
-
いじめの少なさ
いじめは少なくいいと思ったが、いじめはいつ起こるかわからないみんな気をつけようね
-
学習環境
数学以外はよしとしよう
英語とか、国語、社会はわかりやすいが、理科の先生の息が臭い
黒板を叩いて面白くない授業をする人もいるので注意しよう!
-
部活
部活は強い印象、県大会や、近畿大会などさまざまな所で活躍している印象がある
いじめも少なくとても良い印象
-
進学実績/学力レベル
とてもいいと思った
志望校に合格してる生徒も多く良い進路を進めていると思った
-
施設
不十分な所もあるが、学校としては出来ている
図書館は清潔にされている
駐輪場の屋根が潰れているのが気になるところではある
-
制服
普通の制服なのでノーコメントで
入試に関する情報
-
志望動機
家から一番近くて小学校からの友達もみんな行くから
投稿者ID:502894
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
平和で静かな中学校です。
最近、校則が改正されとても緩くなりました。
噂では和歌山市では一番緩いらしいです。
この学校の短所はアクセスがあまり良くないことです。
目の前にバス停がありますが、本数は少ないです。
-
学習環境
私達が1年の時は授業中、少し喋っただけで怒られました、その時は私語なんてもってのほかです。今ではある程度の私語なら許されています。私は今年受験生なのですが、学校側がサポートしてくれるのは公立高校だけで私立の高校に行く子は自力で頑張ります。
もちろん分からないところがあれば先生がしっかり教えてくれるし、模擬面接もやらしてくれるので何もしてくれないって言うわけではないです。
-
総合評価
平和で静かな中学校です。
最近、校則が改正されとても緩くなりました。
噂では和歌山市では一番緩いらしいです。
この学校の短所はアクセスがあまり良くないことです。
目の前にバス停がありますが、本数は少ないです。
-
校則
他の中学校と比べると緩いです。
スカート丈は厳しく言われませんがあまりにも短すぎると指導が入ります。髪が規定より長くても頭髪検査の時に切ってれば何も言われません。
-
いじめの少なさ
全くないです。
-
学習環境
私達が1年の時は授業中、少し喋っただけで怒られました、その時は私語なんてもってのほかです。今ではある程度の私語なら許されています。私は今年受験生なのですが、学校側がサポートしてくれるのは公立高校だけで私立の高校に行く子は自力で頑張ります。
もちろん分からないところがあれば先生がしっかり教えてくれるし、模擬面接もやらしてくれるので何もしてくれないって言うわけではないです。
-
部活
部活はたくさんあり選びがいがあります。
中でも陸上部は数々の実績を残しています。
文化部では吹奏楽部が実績を残しています。
-
進学実績/学力レベル
人それぞれなので言いにくいのですが、ほとんどは高校進学だと思います。公立高校へ進学する子が多いのは事実ですが、私立・国立へ行く子だっています。
-
施設
校舎も耐震工事をしているし、空調もきっちり整備されているので
まだ良い方だと思います。また、自動販売機や購買もあるので
いちいち外に出なくてもいいです。
ただトイレは臭いが酷いです。でも最近、改装されると言う噂が
ちらほらと聞こえます。
-
制服
男子は黒の学ランで女子は紺のセーラー服です。
投稿者ID:499479
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
いじめなどもなく楽しい学校です。明るい子が多く、先生達もいい先生もとても多いですし、相談などにも乗ってくれます。校則も慣れればそこまできつくないかなと思います!
-
学習環境
面白い授業をしてくれる先生、しっかりと授業をしてくれる先生と別れています。自分はどちらの授業も好きです。メリハリは比較的ある方かな?と思います。先生によって私語が多い授業もあります。(クラスによるかもしれないですが)授業がゆっくりと進むほうだと思うので、自分はとても満足しています!
-
総合評価
いじめなどもなく楽しい学校です。明るい子が多く、先生達もいい先生もとても多いですし、相談などにも乗ってくれます。校則も慣れればそこまできつくないかなと思います!
-
校則
満足です。ピアスは透明ピアスでも怒られますが、開けるのは良いようです。派手なメイクはバレます。
-
いじめの少なさ
いじめの発生を聞いたことありません。一方的に勝手に殴ったり、集団で1人を追い詰めたりするタチの悪い奴は他学年に居るようですが。
-
学習環境
面白い授業をしてくれる先生、しっかりと授業をしてくれる先生と別れています。自分はどちらの授業も好きです。メリハリは比較的ある方かな?と思います。先生によって私語が多い授業もあります。(クラスによるかもしれないですが)授業がゆっくりと進むほうだと思うので、自分はとても満足しています!
-
部活
文化部は少なく、やりたいことの無い女子は美術部、やりたいことの無い男子は科学部という風潮です。吹奏楽部は強豪でしたが、最近は目立ったことは聞きません。人間関係はこじれていないと思うので、成績など気にせず楽器を楽しみたいだけの人は向いていると思います。運動部は、陸上部とても強いようです。部員の仲も良いです。サッカー部もまぁまぁと言ったところだと思います。ベスト3等に入っていた気がします。ただ明るく後先考えずに今を楽しみたい!と言う子が多い気がします。ノリがキツい子が多いです。女バス、男バスは毎年強いイメージです。顧問が怖いと聞きます。女バレは毎年何かこじれている気がします。野球部も合同チームながら頑張っているようです。表彰されているのを見ました。
-
進学実績/学力レベル
卒業後は少数ですが就職する子もいます。星林高校や向陽高校、市高の進学も目立ちます。
-
施設
体育館は寒いですが、そういうものだと思うので我慢できます。図書室は新刊などが多く、スッキリとした内装で書店のようです。ライトノベルも多いです。小説なども多くとてもいいと思います!
-
制服
普通のセーラーと学ランです。
投稿者ID:498113
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
すごくいい学校。
体育祭は先生もすごく盛り上がるので楽しい。
文化祭は有名人(歌手?など)なども来たことがあります。
人数が多いので必ず自分と合う友達が見つかると思います。
-
校則
普通に生活していれば大丈夫です。
-
いじめの少なさ
不登校の生徒はいますが、保健室登校や相談室登校をしている子がおおいです。
YouTubeへ動画投稿したりするなどの目立つ行動をすればいじられるので注意です。
小さなトラブルはありますがそんなに気になるほどのことでもない。
-
学習環境
質問をしに行くとほぼ全員の先生が対応してくれます。
高校の相談も乗ってくれました。
-
部活
とても活発です。掛け持ちも可能。
女子卓球部は近畿大会へ行ったり、バレー部や女子ソフトテニス部も強いです。
運動部では上下関係を学べます。自分に合わないと思ったら退部して違う部活に入ればいいと思います。
文化部では楽しくワイワイとした感じです。上下関係があまりなく、仲が良いイメージです。
-
進学実績/学力レベル
高校は自分次第。学校のすぐ横に塾があります
-
施設
クーラーは1、2、3年の教室全てについてあります。
体育館もキレイだと思う。
-
制服
男子は普通の学ランです。
女子はセーラー服で、ネクタイが珍しくてかわいいと思う。ネクタイはボタンで取り外せます。
投稿者ID:497032
1人中0人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とても素晴らしい学校だと思う。先生方は皆さん生徒たちのことを第一に考えてくれるのでとてもうれしい。周辺の地域に誇りをもてる学校だと思う。誰もが安心して義務教育を修了できる学校だと思う。
-
校則
他校の校則と比べたことはあまり無いが、厳しいとは言えないとおもう。普通に学校生活を送るには不自由の無い校則だと思う。
-
いじめの少なさ
いじめについては無いとは言いがたいが、先生方はいじめはあってはならない事だと根本的に教えてくれる。いじめをなくすための取り組みに関しては良いと思う。
-
学習環境
授業はとても分かりやすいです。先生方は皆さん授業の分かりやすさを重視してくれていると思う。放課後や休みの日などは先生に質問すると分かりやすく教えてくれる。受験についても高校入試の特徴を踏まえて丁寧に指導してくれる。
-
部活
どのクラブも顧問の先生が熱心に教えてくれる。特に野球部は全国に出場するほど強豪だった。文化クラブが吹奏楽と美術しかないのは少ないと思った。だいたいのクラブは地域や県で上位に入っていた。
-
進学実績/学力レベル
生徒たちは、だいたい皆志望した学校に合格できていると思う。毎年進学校に合格する子が何人かいる。進路については先生方が分からないことがあれば相談にのってくれると思う。地元の高校への入学者が多い。
-
施設
体育館は少し狭い気がする。逆に運動場はかなり広く体育祭などでは困らない。図書室も本が豊富にあると思う。校舎の北側に古い寄宿舎があるがあれどうにかしてほしいと感じた。普通に学校生活を送るにしては困ることは無いと思う。
-
制服
普通の学ランです。
投稿者ID:442998
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
素晴らしいです。 先生方も優しくて公明正大な方々です。
生徒同士の仲も良く学校として成り立っていると思います。
-
校則
他校と比べたことはないですが、特に厳しくはないと思います。
-
いじめの少なさ
いじめといういじめは無いと思います。 先生方はいじめに関していけない事だと厳しく指導してくれます。 生徒たちは皆いじめはいけない事だと自覚しています
-
学習環境
先生方は我々を上手くサポートしてくれます。 夏休みの自習室も用意されます。 何より積極的に授業をしてくれるのがとてもありがたいです
-
部活
クラブはどの顧問の先生も熱心に指導してくれます。 毎年近畿大会に出場するクラブがちらほらあります。 熱中症にも十分注意してくれます
-
進学実績/学力レベル
毎年進学校に行く生徒は数人います。 先生方は自分達の進路や夢に積極的に相談してくれます
-
施設
特に不自由は無いのですが体育館が狭いように感じます。 逆に運動場は広すぎますね。 図書室は本が豊富です。 耐震補強もしているようです。
-
制服
普通の学ランです。
投稿者ID:440874
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
「外見は汚いが中はキレイ」「挨拶ができる」などのテンプレが多々使われていますがこれは生徒が真面目だからです。この学校は生徒が真面目なのです。良い先生は全体の1/3くらいです。
中2の三学期から新研究といえ入試に向けた問題集が配られそれを毎日しています。その新研究は提出型になっています。これは生徒からすると面倒です。「勉強が苦手な子は勉強に対して面倒というイメージを持っている子が多いです。そこに勉強を強制させると面倒というイメージが強くなり余計に勉強が苦手になります。だから提出させるのは生徒の学力を下げることになる恐れがあるので提出させるのをやめたほうがいい」という旨を担任に言ったところ「新研究は生徒の学力を上げるためにしているのではない。生徒の集団意識(提出させることで)を高めるためにしている。生徒の学力なんてどうでもいい」という暴論を言われました。新研究を配る際に「1.2年の復習して入試に向けて勉強しよう」と言っていたのに「学力なんてどうでもいい」という矛盾した発言がありました。このような無茶苦茶な先生がいる学校に通うのは苦痛です。教室にカメラを置いて毎日撮影することを義務づけてほしい
-
部活
クラブ活動は多くの生徒が頑張っています。大会でも入賞しているクラブは多いです。しかし、顧問の先生に問題があるクラブが多いです。今年の春からスポーツ庁が定めた事で、部活動時間は一週間で16時間以内、平日は一日2時間以内(朝練の時間も含む)、休日は一日3時間以内という決まりがあるのにも関わらずこの時間を越えているクラブがあります。決まりを守れない人が顧問をしているのは嫌ですね。
-
施設
自転車置き場付近の耐震性がなさすぎて危険です。地震が来たときに耐えられるのかどうかが不明なので早く直してほしいです。
PC教室のPCがとても古くサービスが終了しているものを使っています。今のご時世windowsvistaを使っているのはおかしいです。社会に出て仕事に就いたときにほとんどの仕事でPCを使います。なのでこんな古いPCを使って教育していては生徒が社会に出たときに恥をかく人も少なくないでしょう。タイピング練習やプログラム構築の練習などをさせたほうが良いのではないでしょうか?
投稿者ID:439371
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
不良学校と思いきやギャルは居ても優しく体育祭では泥まみれになるほど暴れまくり、文化祭は気合い入れまくって2000人近く集めたりと、行事にも凄く力を入れてました。
授業にもよりますが、マンガを回し読みするものもありました。
でもみんなテストの時は必死笑
公立ってこともあったせいか、おっとりした子やリーダー気質でこざっぱりした子が多くて、いじめなんてほとんどない。
バレンタインは本命チョコの嵐!
大学もみんな和大が多かった。
楽しく自由な学校!!!
-
学習環境
先生が面白いので授業も楽しい!!
また補習や受験対策もバッチリです!
-
総合評価
不良学校と思いきやギャルは居ても優しく体育祭では泥まみれになるほど暴れまくり、文化祭は気合い入れまくって2000人近く集めたりと、行事にも凄く力を入れてました。
授業にもよりますが、マンガを回し読みするものもありました。
でもみんなテストの時は必死笑
公立ってこともあったせいか、おっとりした子やリーダー気質でこざっぱりした子が多くて、いじめなんてほとんどない。
バレンタインは本命チョコの嵐!
大学もみんな和大が多かった。
楽しく自由な学校!!!
-
校則
変な子がいないから校則はだんだん緩くなってきている。
スマホやお菓子を持ってきても何も言われない。
-
いじめの少なさ
いじめとか人間関係のいざこざが無くて本当に楽!
ボッチがいたらみんなが話しかけてくるし、
暗い子・ギャルっ子・オタクみたいな子も仲良く共存。
-
学習環境
先生が面白いので授業も楽しい!!
また補習や受験対策もバッチリです!
-
部活
沢山あってどれにするか迷いますw
また陸上やソフトテニス等そこそこ強い部活があります!
-
進学実績/学力レベル
皆、北高・星林・開智・桐蔭・向陽が多い。
-
施設
全教室が冷暖房完備で体育館も綺麗!!
またトイレも汚くなく便利です。
-
制服
女子はセーラー服、男子は学ランで一般的なもの。
土日のみ私服でもOK
入試に関する情報
-
志望動機
小学校の時に受験しやんかったら強制的に西脇へ。
投稿者ID:435390
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
和歌山県の中学校で一番生徒数が多い
少し不良な子もいる
体育祭や合唱祭ではクラスが一致団結して優勝を目指す
-
校則
かなり厳しい
女子のスカートの丈は、膝が隠れるくらい
セーラー服のネクタイ、胸当てをつける
名札は胸辺りに縫い付ける
男子は、学ランのボタンはすべてつける(ボタンが取れて無くなった場合は購入し、つけないといけない)
ズボンのベルトも締める、名札は胸ポケットの外に必ず縫い付ける
装飾品はつけてはいけない
毛染めも禁止、靴は決まってないが、ハイカット、ミッドカットスニーカーは禁止
靴下は自由
遠足の前は先生達が1人1人服装、頭髪をチェックしています
-
いじめの少なさ
いじめがある、という噂は聞いたことはない
-
学習環境
接しやすい先生が多いので、分からない所は気軽に聞ける
授業の環境は、ガヤガヤ騒ぐクラスもあれば、静かに授業に取り組むクラスある。クラスによりけり
先生は、授業中に騒いでいる子がいれば注意してくれる
受験対策などは分からない
-
部活
部活動は熱心に取り組んでいる
上下間系は基本的には(あまり)ないが、ある部活もある
指導(トレーニング)が厳しいものもある
大会は、郡内・県内一位二位などを獲得することも多い
-
施設
校舎は少し古い(新校舎も微妙)
部活動用テニスコートなども整備されている(水はけが悪い)
体育館周辺には水飲み場もある
トイレは男女別、車椅子専用もあり
毎日掃除しているので、校内は綺麗
図書室も、本の数(種類)は多い
-
制服
[夏場]
男子はカッターシャツ(半袖・長袖どちらでもよい)に学ランのズボン、ベルトも着用
女子は夏用のセーラー服、スカートを着用
[冬場]
男子は夏場の服装に学ランの上を着用
女子は冬用のセーラー服、スカートを着用
*学ラン(上)のボタンは学校指定のもの
進路に関する情報
-
進学先
那賀高校(同じ岩出市内)に進学しようと思っている
投稿者ID:388519
4人中3人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 和歌山県