みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 和歌山県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
和歌山県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
少し伝統を意識しすぎているところがありました。生徒会が決めた、ノーメディアや無言清掃などの政策がありますが、少しやりすぎだと思いました。無言清掃では、掃除中全く喋らず掃除をしなさいというものですが、挨拶も大事にしなさいと、少し矛盾している部分もありました。今の時代にテスト期間ノーメディアというのも、少し遅れているような、気がします。
-
学習環境
先生にお願いすれば、放課後や休み時間に勉強を教えてくれました。テスト前には、先生が各教室に分かれて質問教室が行われていました。受験前になると、週に1度放課後の1時間、全員での勉強会のようなものがありました。
-
総合評価
少し伝統を意識しすぎているところがありました。生徒会が決めた、ノーメディアや無言清掃などの政策がありますが、少しやりすぎだと思いました。無言清掃では、掃除中全く喋らず掃除をしなさいというものですが、挨拶も大事にしなさいと、少し矛盾している部分もありました。今の時代にテスト期間ノーメディアというのも、少し遅れているような、気がします。
-
校則
他の中学に比べて靴は自由でした。靴下は白と決められていました。髪の毛は男子は眉毛より前髪が下にくると切れと言われました。
-
いじめの少なさ
目立ったいじめは、年に2回から5回ほどありました。その都度集会が開かれていました。ですが、それ以外に先生の目の届かない場所で少しいじめのようなことも、行われていました。
-
学習環境
先生にお願いすれば、放課後や休み時間に勉強を教えてくれました。テスト前には、先生が各教室に分かれて質問教室が行われていました。受験前になると、週に1度放課後の1時間、全員での勉強会のようなものがありました。
-
部活
クラブの種類は、運動部10個ぐらい、文化部は3個ありました。バレーやバスケなどは優勝するなど、強かったです。野球部の声が基本的に絶えず聞こえてる感じでした。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは中の上くらいです。県立高校や、県外の私立高校など結構幅広く進学していました。
-
施設
三面以上のテニスコートや、野球部とソフトボール部が同時に練習できる広い校庭、柔道と剣道ができる武道館があり、設備は充実していました。図書室では座って読む椅子などはなく本棚のみで、貸し出しのみの図書室でした
ですが、校舎はとても古く、震度4の地震で壊れる部分もありました。ローカは石のようなものでできていますが、ひび割れていたり、浅い穴があったりしました。
-
治安/アクセス
治安はよく基本自転車でした。
-
制服
しっかりとした作りのブレザーなので少し高いです
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
男子も女子も同じくらいの人数
進路に関する情報
-
進学先
近くの和歌山県立○○○○高等学校○○科
-
進学先を選んだ理由
自分の学力に1番合っていたから
投稿者ID:638393
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
悪くは無いがもう一度この学校を受験したいかと言われたらしたくないらしい。
どんな学年かはその学年のメンバーによるかなので一概には言えない。学年によって差がある。
どの教科もやる気のある生徒は伸ばしてくれるのでそれは良いと思うが、たまに扱いが雑な生徒もいるので聞いてて嫌である。
在籍してる、していた生徒のほとんどがこの学校に不満を持っていると思う。
-
学習環境
英語の質は高い。英検準2級を取得する生徒もまあまあいる。
この学校は卒業研究というのを中3でやるのだが、正直意味はあるのか?。そんなことをしているなら外部から来る公立中の子たちとの差を埋めた方がいいだろう。中学の総復習をして欲しいところだ。
周りは家でマメに勉強しているので学習環境は地元の中学校よりもいいと思う。
ちなみに定期テストは問題多い上に難しいと思う。
あと、不登校が学年に1~3人いる。
-
総合評価
悪くは無いがもう一度この学校を受験したいかと言われたらしたくないらしい。
どんな学年かはその学年のメンバーによるかなので一概には言えない。学年によって差がある。
どの教科もやる気のある生徒は伸ばしてくれるのでそれは良いと思うが、たまに扱いが雑な生徒もいるので聞いてて嫌である。
在籍してる、していた生徒のほとんどがこの学校に不満を持っていると思う。
-
校則
妥当。
リュックなど自由なのは良いが、指定の靴に白の靴下は正直ダサい。
セーターの色も指定だが高校に入れば自由になるからなんとも思わないらしい。
-
いじめの少なさ
することが子供レベル。さすが反抗期。
実際あるが教師はなんの対処もしてくれない。
おそらく気づいていない。
-
学習環境
英語の質は高い。英検準2級を取得する生徒もまあまあいる。
この学校は卒業研究というのを中3でやるのだが、正直意味はあるのか?。そんなことをしているなら外部から来る公立中の子たちとの差を埋めた方がいいだろう。中学の総復習をして欲しいところだ。
周りは家でマメに勉強しているので学習環境は地元の中学校よりもいいと思う。
ちなみに定期テストは問題多い上に難しいと思う。
あと、不登校が学年に1~3人いる。
-
部活
正直運動音痴が多い。笑
ソフトテニス部や卓球部など実績のあるクラブも多々ある。
冬期は火曜と木曜の7時間目まである日の部活がないのでどうしても差が生まれてしまうのではないか。
-
進学実績/学力レベル
これは個人の努力なのでなんとも言えないが
関関同立や地方国公立、たまに阪大や名大に行く生徒もいる。
-
施設
高校とほぼ同じ設備。
附属中の黒板?はホワイトボードなのでそれがいいのか悪いのかは分からない。黒板特有の嫌な音がしないので快適と言っていた。
よく授業でプロジェクターを使っているのは分かりやすいと思う。
しかし校庭は雨が降るとなかなか乾かないので改善が必要だと思う。
-
治安/アクセス
まあ普通。
しかし、西門の所はどうしても見えにくく、たまに接触事故が起きる。
-
制服
パッと見落ち着いていそうで賢そうに見える。
進路に関する情報
-
進学先
日高高校
-
進学先を選んだ理由
エスカレーター式だから。
投稿者ID:636979
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
やはり県内一の学校。全てにおいて秀でていると思う。ただ、合わない子も居るので、入学してから辞める子もいます。
-
校則
校則は、ないに等しい。息子の髪は長いことが多いのですが、注意された事はありません。学校指定のものを着用していれば問題ありません。
-
いじめの少なさ
少ないと思います。ただ、全く聞かない訳では無いし、先生がそれに対して積極的ではないとの話も聞いている。
-
学習環境
分からないところを放課後聞きに行ったり、居残りしたり、勉強する環境は流石だと思う。先生は丁寧だと聞いている。
-
部活
進学校の割に部活動は熱心なのではないでしょうか。高等部に上がれば文化部以外なくなってしまうのは残念だし、なくす理由に正当さを感じません。
-
進学実績/学力レベル
それは本人次第だと思う。環境も先生も整っていて、その上で伸びるか伸びないかは本人の努力で変わると思います。
-
施設
図書館は充実しています。体育館も綺麗だしグラウンドも広い。校舎に関しては老朽化が進み雨漏りが酷いので修繕して頂きたい。
-
治安/アクセス
山を登っていかないと学校にたどり着かないのは、かなりしんどい。体力をつけるためだと言い聞かせている。
-
制服
個人的には可愛いと思うけど、学生たちの評価は半々。制定のコートやマフラーは、誰も購入していない。女子は靴下まで指定されてて、気の毒。
投稿者ID:634397
6人中4人が「参考になった」といっています
-

-
開智中学校
(和歌山県 / 私立 / 共学 / 偏差値:43 - 60)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
うちは今年からそのまま高校に上がりましたが、中学時代はそれなりに勉強して、楽しい時間を過ごしたと話してました。
-
校則
先生も親切だったし、よく指導してくれたと思います、子どもなりに自分の服装や、爪のチェックを行い髪を切ったりしてましたけど、、本人が進んで従っていたと思います。
-
いじめの少なさ
友達とも仲良く過ごして、いじめの話は聞いたことがありませんでした
-
学習環境
先生が熱心に指導してくれて、子ども自身に私から勉強しなさいとか言ったことはないです。
-
部活
うちの子は、あまり積極的にはクラブ活動していませんが、バレーボールが強く有名ですね
-
進学実績/学力レベル
国公立の大学に進んだりしている先輩方が多いです。うちもそれを目指して頑張っている最中ですが、、
-
施設
いつ行ってもキレイに掃除されており、気持ちがいいです。図書館にはたくさんの本があって子どももよく利用してますね。
-
治安/アクセス
駅からも子どもの足で10分から15分で着くので便利だと思います。
-
制服
セーラー服なのですが、子どもも気にいって着ています。中学と高校ではリボンの色が違うのですが、オシャレですね。男子のは一般的なものですが、、
投稿者ID:604784
9人中3人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
とても満足できる学校だと思います。
先生同士も仲が良いと思われます。
子どもたちも素直でやる気に満ちあふれた印象を受けました。
-
校則
冬の女子の制服の下はベージュのストッキングはOKだけど、黒のタイツは校則違反になります。
その他はそれほど窮屈ではないとおもいます。
-
いじめの少なさ
全くないかはわかりませんが、いじめをなくす取り組む姿勢は熱心だと思います。
子供たちは明るく元気な子が多いので、いじめが生まれる環境も少ないと思います。
-
学習環境
向上心のある子の方が多いように思います。
和歌山市内でも成績は良い方なのでは。
補習の必要な子にはしっかり指導されているようです。
-
部活
先生方も熱心で、部活動も活発です。
いろいろな部が県大会に出場しています。
野球、バレー、バスケ、陸上、テニス、水泳、柔道、剣道、卓球、サッカー、
美術、合唱、吹奏楽など
たくさんあります。
-
進学実績/学力レベル
比較的、レベルは高いと思います。
偏差値の高い学校への進学を希望する子も多く、実際、たくさん合格していると思います。
-
施設
校舎は古いです。
今、トイレの改装をしているようです。
図書館は普通教室を少し改装してできたような感じです。
体育館は広いほうだと思います。すごくきれいとは言えませんが、汚くもないです。充分だと思います。
校舎は耐震対策も数年前にされています。
エアコンも昨年全教室に設置されました。
-
治安/アクセス
周辺に駅はありませんが、バス停はあります。
車の通りが多い道がすぐそばにありますが、問題を感じたことはありません。
-
制服
女子はセーラー服で、ラインは1本、後ろに星のような刺繍が一つあります。
男子は学ラン。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
親御さんも地元の子どもたちが多いようです。
進路に関する情報
-
進学先
地元の高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由
学力レベルが合ったから。
投稿者ID:596055
-
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
高野口中学校と橋本中央中学校のどちらかを選べる地域でしたが断然橋本中央中学校の方で良かったと思っています。非行に走る事もなく、楽しんで学校に行き、遅刻欠席などもしないように子供自らが意識して3年間通い無事に卒業をして、高校受験にも合格しました。先生方にも恵まれた3年間でした。
-
校則
特に厳しい学校ではありませんでしたが、橋本市の近隣の中学校のよりは品がありました。うるさく言われなくても当たり前に守る子が多かったと思います。数人変わった子も居ましたが橋本市は田舎なので特に害は無かったです。
-
いじめの少なさ
学年によってムラがあるようでした。トラブル時の学校の対応は早いです。
-
学習環境
校内も綺麗ですし、機材も揃っています。先生は質問をしていけばきちんと返してくれていました。
-
部活
クラブはサービス残業なのにそれを感じさせないくらい先生方は熱心に指導してくださりました。楽しんでクラブを3年間つづけました。ありがたかったです。
-
進学実績/学力レベル
生徒一人一人がきちんと高校受験に合格出来るように考えてくださりました。無謀な併願希望の子以外は合格したのではないでしょうか。
-
施設
きれいでした。掃除も行き届いていました。体育館は少し寒いのだけが残念でしたが図書室は本の品揃えも良いようです。
-
治安/アクセス
橋本市の便利な所にあるので通学には不便はありませんでした。自転車通学でしたが、台風の時以外は自力で通学をさせました。
-
制服
品があり良かったです。頭の悪いようにスカートを極端にあげていなければ見た目も良い制服です。
進路に関する情報
-
進学先
県立高等学校
-
進学先を選んだ理由
本人が選びました。
投稿者ID:595887
-

-
田辺中学校
(和歌山県 / 公立 / 共学 / 偏差値:48)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
やはり勉強の密度とスピードが違います。生半可な気持ちの小学生は受験すべきでないと思います。付いて行けなくなります。
-
校則
皆賢い子ばかりなので、校則は特に関係ない感じでした。厳しすぎず、緩すぎず、違反をする生徒も特にいない感じでした。
-
いじめの少なさ
少ないと感じますが、不登校の子がたまに居るのが気になります。
-
学習環境
周りが賢い子ばかりなので、授業も集中できて、よかったと思います。先生方も熱心です。
-
部活
やはり勉学が中心になってしまうので、クラブに力を入れて大会に優勝とかは無いと思います。
-
進学実績/学力レベル
エスカレーター方式なんで、進路は100パーセント田辺高校の自然科学科になります。
-
施設
一応、すべて揃ってる程度で、充実してるかと言われると、そうでもないと思います。図書室はいいかな。
-
治安/アクセス
遠方からの生徒は、電車と自転車です。近隣の生徒は通学がしやすいと思います。
-
制服
古臭いと思いますが、賢い子たちばかりなので、別に気にしてないかな。
進路に関する情報
-
進学先
薬学部
-
進学先を選んだ理由
薬剤師になるため
投稿者ID:589557
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
勉強熱心で難関大学や医学部への進学率も高い。頭のいい子には良いが、ついていけない子には辛い学校だと思う。
-
校則
厳しい、でも真面目な子が多いからそんなに校則に不満はないと思う。
-
いじめの少なさ
根性の悪い子はいるが、いじめをするなら勉強した方がいいと言う感じ
-
学習環境
頭のいい子に勉強を教えてもらったり、放課後も勉強したりする。
-
部活
部活動で有名なのは野球部くらい。勉強が大変なので、部活動との両立はしんどいと思う。
-
進学実績/学力レベル
和歌山県では一番の学校。難関大学や医学部にも合格している。でも、塾に通わないと無理。
-
施設
山の上にあり緑が多い。でも、虫も多く子供は嫌がっている。施設は古い
-
治安/アクセス
田舎。黒江駅から徒歩、その後坂道がキツイ。教科書が多いので重い荷物を持って歩くのはしんどいと思う。
-
制服
小学生の制服は可愛いが、中学生、高校生の制服はださい。
投稿者ID:620902
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
和歌山信愛中学校
(和歌山県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:42 - 54)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
女子校と言うと何処か閉鎖的で暗いイメージがあったが全くそのようなことはない。姉妹、親子ともに卒業生というパターンも多く、リポート率?が高い。
-
校則
他校に比べて厳しいとよく言われる。親からすればありがたい面もある。周囲がかなり緩くなっただけの気もするが。
-
いじめの少なさ
多少のゴタゴタはないこともないが、目立つようなモノはない様子。
-
学習環境
宿題が多いとの評判だが、実際にはすぐに慣れて時間の使い方も上手くなって来る。他の進学校に比べて勉強習慣が身についていない学生を国公立大や中堅以上の私立大に合格させるための苦肉の策か?
-
部活
バレーボールなどは県下屈指の強豪校。他の部活も活発に活動している様子。
-
進学実績/学力レベル
例年1/3は国公立大に合格する。他の私学進学校に比べて若干見劣りする部分はあるが、入学時の偏差値から考えると学力がかなり伸びている感じがする
-
施設
校舎が新しく、内装は木目基調で開放感もあり良い環境だと思う。
-
治安/アクセス
最寄りのバス停が校門の目の前にある。また、JR駅からも徒歩10分程度なので便利。
-
制服
制服は昔から変わっておらず、親世代の視点では印象は悪くない。
投稿者ID:620339
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
向陽中学校
(和歌山県 / 公立 / 共学 / 偏差値:58)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
環境をテーマに6年間学び、理数系を重視しています。
国際化や社会生活に対応する豊かな社会性の育成を目指しています。何事にも一生懸命に取り組む生徒が多いです。
挨拶も自らする生徒が多いです
-
校則
校則は他の学校よりも可能な事が多いと思います。
カバンも自由です。真面目な生徒が多いので乱れた着用をしないからだと思う
-
いじめの少なさ
イジメの話はあまり聞いた事がありません。
他の中学校よりは少ないのではないかと思います。
-
学習環境
グループになって考え発表したり、1学年80人なので先生の目も行き届き熱心に教えてくれます
-
部活
中、高一貫なので高校生と一緒に活動してるクラブもあり活気があります。水球部やフェンシング部等他校にはないクラブもあります。
-
進学実績/学力レベル
中、高一貫なので向陽高校に進学します。
大学の話等も中学校から子供たちの間で話す機会もあるようです
-
施設
体育館はまだ新しく綺麗です。
校庭も高校と一緒なので他の中学校よりは広いと思います。
-
治安/アクセス
駅に近くよい立地にあります
-
制服
男子の学生服は指定のものなのでシャツは少し高めでした。
進路に関する情報
-
進学先
向陽高校
-
進学先を選んだ理由
中、高一貫なので。
投稿者ID:574402
1人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 和歌山県