みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 和歌山県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
和歌山県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
有名大学に行くのにはいい学校だと思う。しかし、恋愛禁止などの校則があり、青春を捨てることになります。
-
校則
かなり厳しいと思う。スマホ持ち込み禁止、恋愛禁止など。女子は髪型に制限があり、三つ編みか二つくくりか短髪でなければならない。
-
いじめの少なさ
一部の教師は怒ると机を蹴ったりしてくる方もいる。いじめは少ない方だが、いじめられていても教師は全く気付いていない。
-
学習環境
勉強できる環境は十分にある。補習は大体は放課後にある。
-
部活
まず欠点をとると部活には入れない。部活には力を全く入れていない感じ。顧問の先生によっては全く部活に来ないような部活もある。
-
進学実績/学力レベル
合格実績は年々落ちている。
-
施設
体育館はすごく暑い。図書館は広め。自販機がある
-
制服
まぁまぁです。ブレザーは結構カッコイイと思います。
投稿者ID:383628
16人中13人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
なかなか普通にいい。
ただたまに生徒が暴動化することがある。(不良)
先生も優しい
たまに生徒と遊ぶ時もある。
また毎年恒例行事の体育祭には部活対抗リレーがあり楽しいですよ。
また文化祭は生徒会が演じる舞台演劇や吹奏楽部の演奏や先生の演劇など
楽しいですよ。
-
校則
よくスクールバックのNISIWAKIの所にマジックなどで色を付けている人や
シールを貼っている人がいるが3年の修学旅行前の検査で引っかかり
買い直すか色を落とすかのどちらか
女子はリボンじゃなくネクタイ
男子は真ん中にネクタイではなくボタン式である。
-
いじめの少なさ
週に何回かカウセリングの先生が来てくれます。
また校内での大きなトラブルは特にない。
-
学習環境
テスト前には放課後補習時間を設けてくれる。
たまに廊下や職員室で先生を捕まえている生徒がいる。
だけど先生の時間の都合で出来ない場合も、、、
-
部活
運動部の陸上部はもの凄く優勝しています。
また文化部の華道部は人数が少なく廃部寸前が2017年多くの女子生徒が入部し
廃部から難を逃れた。
また科学技術部は2017年9月ロボットの全国大会が行われた。
-
進学実績/学力レベル
なかなか良いと思います。
高校も桐蔭や星林など受けた人がいますし
和歌山大学にも行っている人はいますよ
-
施設
体育館は木造で独特の香りがする。
また体育館のトイレは2016年に交換済み
図書館は室内空調設備が充実。
また本はたくさんある。
校庭はまあまあ広い。
だいたいはどこの学校と同じ。
また2016年に全校舎耐震工事済み
-
制服
それは人それぞれであって自分からは何も言えない。
投稿者ID:363369
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とっても楽しいです!この学校は、自分にあっていたのかな?って思います。行事もまぁまぁ多く、附中杯という名の体育祭や音楽会では、1から3年生までが、クラスごとにブロックになって一生懸命やっています。総合活動のWINGで、1年生わっぷるというのを作るのに班になって4人又は3人でそこら中に行きます。他にも隣にある附属小学校へいったりしました!2年生では、普通の学校と同じ職場体験です。2年生はまだなってないんで先輩から聞いた話ですが2年後半になるともう沖縄調べが始まるそうです。3年生では、沖縄修学旅行があります。
それに、男女仲がとてもいいです!でないと、班活動やってけません笑
附中は、テストの結果で班が振り分けられます。どの班も成績が同じになるようになっているので授業は、全然困りません
-
学習環境
とてもいいです。担任は持ち上がり制なので先生が変わらない限り授業は、わかりやすいてす!!
成績が悪いと補習があるみたいですがそれで学力は、だいぶ上がってるみたいです。
-
総合評価
とっても楽しいです!この学校は、自分にあっていたのかな?って思います。行事もまぁまぁ多く、附中杯という名の体育祭や音楽会では、1から3年生までが、クラスごとにブロックになって一生懸命やっています。総合活動のWINGで、1年生わっぷるというのを作るのに班になって4人又は3人でそこら中に行きます。他にも隣にある附属小学校へいったりしました!2年生では、普通の学校と同じ職場体験です。2年生はまだなってないんで先輩から聞いた話ですが2年後半になるともう沖縄調べが始まるそうです。3年生では、沖縄修学旅行があります。
それに、男女仲がとてもいいです!でないと、班活動やってけません笑
附中は、テストの結果で班が振り分けられます。どの班も成績が同じになるようになっているので授業は、全然困りません
-
校則
普通だと思います。
茶髪、ピアスの穴開けているのは絶対ダメで生徒会いきです。肌着は白・靴下は、白か黒のワンポイント2ラインまで、靴は黒か白の色は5割まで。
女子はスカートは、膝上アウトです。
男子は、ベルトの色が決まっていると思います。
携帯は、持ってきていいですが、朝の会の時に貴重品入れにいれ、金庫の中に先生が入れておき、終わりの会に返してくれます。
-
いじめの少なさ
いじめは、全く聞きません。
自分自身小学校でイジメにあっていたので中学校受験して怖かったんですが、みんながみんな個性豊かなので上手くやっています。
先生ともとても仲良く、授業も楽しくやっているので毎日が充実しています。
-
学習環境
とてもいいです。担任は持ち上がり制なので先生が変わらない限り授業は、わかりやすいてす!!
成績が悪いと補習があるみたいですがそれで学力は、だいぶ上がってるみたいです。
-
部活
自分は、今音楽部に入っているのですか、1年だけの夏のコンクールで金賞+教育委員会賞とりました。冬にあるアンサンブルコンテストでも市大会行って県大会まで行ったチームもありました!!
多分バスケと音楽部だけだと思うんですけど、ボランティアで外部からプロの方や専門の方が教えにきてくださいます。土日練習だけでなく平日も来て下さるのでとても上達しています。
-
進学実績/学力レベル
これは、まだわかりませんが、先生や先輩から聞く話だととてもいいと思います。毎年近代附属や、桐蔭中学・向陽・開智など県でもトップな所へ皆さん進学されてます。
-
施設
校舎がきれい!!
少し前に1年と来客・先生用トイレが綺麗にされ、今も綺麗です。それに今年2年・3年のトイレも綺麗になりました。運動場は、とても広く、スタンドがあります。テニスコートも2面あり、簡易コートもあわせるとだいぶあるそうです。体育館の他に武道場ていうところがあります。
冷暖房がついているので快適に授業を受けることができますか。
-
制服
まぁまぁ可愛いと思います。
ブレザーで赤と紺で出来ている感じです。
ですが、前の緑のブレザーの方が可愛かったです笑
投稿者ID:292209
6人中4人が「参考になった」といっています
-

-
桐蔭中学校
(和歌山県 / 公立 / 共学 / 偏差値:59)
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生もいい人ばかりで、勉強の内容もわかりやすく、イベントも盛りだくさんで、学校生活の全てが楽しく、充実しているから
-
校則
全く厳しくありません。髪の色やあまり派手すぎる髪飾りなどは注意されると思いますが、、、
注意を受けている人を今までみたことがありません。まず、ほとんど破る人がいません
-
いじめの少なさ
少し揉めたりなどはしますが、そういったことはありません
いじめは全くないです
-
学習環境
先生方の授業はとてもわかりやすいです
図を書いたプリントなども配ってくれ、パワーポイントを使う学習も多いです。自分達で実際にスライドを作ったりするのでとても勉強になります
-
部活
運動部が少し少ないかな?という印象です。その分高校に上がればがくんと増えますが、、、
全国大会に出場する部活も多く、兼部できる部活が多いのも魅力です
私自身、2つの部活を兼部しています
-
進学実績/学力レベル
やはり高校との一貫高という面もあり、大学進学。をみんな目指しています。
東大京大入学者もそれなりに多いので、実績はあると思います
-
施設
素晴らしいです
体育館は
柔道場、卓球場、体育館、、、にわかれています
図書館は、新しい本もたくさんあり、読みたい本のほとんどは図書館にある、という感じです。広くて綺麗で、本を読むための机と椅子もあります
校庭は広く、休憩中なども男子生徒が利用しています。
-
制服
女子の制服は、赤いリボンがトレードマークで可愛いという人が多いです。
セーラー服なので、他校の方や地元の方にも、人目で桐蔭生だとわかりまふ
投稿者ID:280979
8人中6人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
本人が希望して受験した学校。県内で一番の進学校なので評価が高いのは当然だが、完璧かと問われると微妙。。
-
校則
私立学校なので厳しいのは当然。お弁当が義務で、買って持っていく事も原則禁止なのは納得いかない。
-
いじめの少なさ
いじめがないと聞いていたが、実際はいじめが多い。勉強ばかりしてきた子たちばかりのせいか、たちが悪い。対策も練れていないので学校の最大の欠点。
-
学習環境
授業が毎回楽しいそうで、飽きさせない工夫をされていると思う。宿題が多く、帰宅後何時間もかかる。しかし宿題や復習をしていれば塾は必要ない。
-
部活
高等部の野球部の実績は県内一である。半面、ほかの部活動は実績は??高校からは運動部は野球部のみになる。
-
進学実績/学力レベル
まだ中一なので実感もないし相談もしたことはないが、中高一貫なので大学の情報が多く、医学科に進まれた方が多いと聞いている。
-
施設
図書館の本の多さは素晴らしい。グラウンドも広い。食堂はなく、自動販売機のみ(今年から設置)学校全体は古い。
-
制服
制定品は高いが、制服は女子男子ともに可愛いし威厳を感じる。体操服は微妙。制定補助カバンは、すぐ壊れる。
入試に関する情報
-
志望動機
中高一貫の県内一の進学校だったので
-
利用した塾/家庭教師
四谷大塚、能開
-
利用していた参考書/出版書
塾の教材を反復していた
進路に関する情報
-
進学先
そのまま高等部に進学
-
進学先を選んだ理由
中高一貫のため
投稿者ID:301479
14人中10人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
先生方は、子どもの事をよく見てくれいいのですが、クラブの数が少ないように思います
-
校則
靴、靴下、制服の下に着る服の色など、細かく決められています、家にあるものを使えないのでふけいざいです。
-
いじめの少なさ
女の子なので、小さいいざこざはありそうですが、比較的、みんな、仲良くしていると思います。
-
学習環境
友達同士で解き方を教えたりしています。今の学習は、既製のワークが多く、自分で工夫することが少ないように感じます。
-
部活
運動系、文化系クラブの種類が少ないので選ぶのに苦労します、もう少し増やして欲しいです。
-
進学実績/学力レベル
田舎の為、自宅通学出来る高校が少ないので、選ぶのに苦労します。
-
施設
夏場には給水機もあり助かります、ただ、津波が来たら危ないところだと思います。
-
制服
かわいいと思います。ただ、ひだスカートはひだが崩れやすいので困っています。
進路に関する情報
-
進学先
和歌山工業専門学校に行きたいです
-
進学先を選んだ理由
就職率が高いから
投稿者ID:303712
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
がくしゅうするために、いいところとかよりも、近くてともだちあるとこ、や、のびのびいけるとこがいちばんえーかな
-
校則
大丈夫かと、きびしくしすぎても、行くのもいやになるし、今のところいいんちゃうかな
-
いじめの少なさ
よくわからないが、いまのところ、色々とないみたいなので、このままの、状態であればokやね
-
学習環境
あまりしているようには、思わないが、のんびりと、すごして、いけるようなので、かんきょうには。てきしている
-
部活
しゅるいを、ふやしたら、いいとおもうし、ひつようないくらぶは、はいし、したらいい
-
進学実績/学力レベル
自分のなかで、進学を、めざすなら、また、しんがくでいけるかんきょうづくりに、してほしい
-
施設
たくさん、本を読めるように。なっているので。いいとおもいます。
-
制服
ふつうやとおもうけどあまりいろいろなふくにするよりも、ふつうでいい
投稿者ID:240399
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
全体的に閉鎖的な感じがする。
クラスが成績順であるため、生徒のモチベーションが上がる生徒には良いと思うが、反対になるとどうかと思う。
-
校則
厳しいと思う。
開校当時からかわっていないという噂があるが、多少は時代遅れな気がする。
-
いじめの少なさ
表立ってはないと思うが、プライドが高い生徒も多く陰湿なものはあるかもしれない。
-
学習環境
意欲的な生徒にはサポートがしっかりしている。どんどん学校での勉強を充実させていくと良いと思う。
-
部活
運動部は実質、中学のみだったのが高校でも出来るようになったらしい。
が、赤点があれば部活禁止。
-
進学実績/学力レベル
国公立への志願が多いので思うようにはいかない場合も多いと思う。
-
施設
グラウンドの水はけがよくない。
雨上がりの人工芝の匂いが臭いらしい。
-
制服
聡明そうには見えると思う。
衣替えの日がきっちりしていて気持ちがいい。
入試に関する情報
-
志望動機
上の娘が通っていたため、本人も志望した。
投稿者ID:236329
9人中5人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
学校が綺麗で設備も整ってるので凄くいいです。
運動場は人工芝でトラックもほんものの陸上競技会で使ってるようなグランドです~
武道館もあり、体育館には冷暖房完備、もちろん教室も完備されてます~。
-
校則
全然厳しくないです。
髪型は自由だし、まだ、ゆるいほうだと思います
-
いじめの少なさ
クラスやクラブによってちがうかもですが特別そう感じたことはないです。
-
学習環境
休み中には補習授業もいてくれ、質問にはいつも丁寧に答えてくれます。
宿題が少なく思います。
-
部活
クラブによって違いますが、凄く充実してるし、楽しいく、指導もいきとどいてると思います
-
進学実績/学力レベル
先生からのアドバイスや自分の努力もかなり必要にはなってきます。
-
施設
先程も書きましたが、全ての施設は和歌山県では1番ではないでしょうか?
-
制服
普通の学生服、セーラー服なので普通です。もう少し違うのもよかったかもです。
投稿者ID:235258
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生たちが優しい。息子が勉強も、クラブも、学校も楽しめている。給食になったので、弁当作らなくていい。
-
校則
全然厳しくない。ヘルメットなし、他校は、かぶっています。靴下は白じゃないとダメ。
-
いじめの少なさ
ないと思います。人数少ない為、みんなで仲良くやっていると聞いてます。
-
学習環境
試験でだめやったとこを具体的に指摘し、少しきつめな、宿題など、出してほしい
-
部活
クラブ種類は多くないですが、男女人気のクラブはあります。帰宅部はありません。
-
進学実績/学力レベル
兄弟みな、志望校に、合格しています。近くに進学校があるので、大学にも行きやすい
-
施設
本など、たくさんあります。満足しています。
体育館はほ、古いです。
-
制服
普通。なぜか、うちとこだけ、ブレザーです。他の学校は学ラン。
投稿者ID:234727
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 和歌山県