みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 和歌山県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
和歌山県の中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
自分に合った学校だったのか、とてもいいところです。
体育祭や音楽祭などの行事があり、生徒が団結できるようになっています。
また、1年生はオリキャンや和歌山調べ、2年生は京都校外学習や職場体験、3年生は修学旅行と、学年ごとの行事もたくさんあります。
男女仲もよく、班活動が多いです。
テストの結果で班が振り分けられるので、全ての班の成績が同じになっています。なので、授業は困りません。
年に2度、和歌山大学教育学部から教育実習生がきます。
なので、色々な人と関わることができます。
-
学習環境
授業中の私語も、きちんと注意してくれます。
基本は3年間同じ先生に習うようになっているので、わかりやすいです。
先生によっての当たり外れが激しいです。
また、個性的な先生も多いです。
成績が悪すぎると、補習があるそうです。
テストの順位が学年で100位代でも、補習を免れた人もいたそうな。
テスト前には質問教室を開いていて、それぞれの教科担当の先生に、質問ができるようになっています。
丁寧に教えてくれるし、人が少なかったら質問に関する問題も出してくれます。
いい先生が多いです。
-
総合評価
自分に合った学校だったのか、とてもいいところです。
体育祭や音楽祭などの行事があり、生徒が団結できるようになっています。
また、1年生はオリキャンや和歌山調べ、2年生は京都校外学習や職場体験、3年生は修学旅行と、学年ごとの行事もたくさんあります。
男女仲もよく、班活動が多いです。
テストの結果で班が振り分けられるので、全ての班の成績が同じになっています。なので、授業は困りません。
年に2度、和歌山大学教育学部から教育実習生がきます。
なので、色々な人と関わることができます。
-
校則
普通だと思います。
ただ、普段は校則について何も言ってこないのに、急にチェックしてくるので、不思議に思っています。
着崩している生徒は見かけません。
靴下の柄など、細かいところの校則を破っている子はたまに見かけますが。
-
いじめの少なさ
とくに目立ったいじめは聞いていません。
-
学習環境
授業中の私語も、きちんと注意してくれます。
基本は3年間同じ先生に習うようになっているので、わかりやすいです。
先生によっての当たり外れが激しいです。
また、個性的な先生も多いです。
成績が悪すぎると、補習があるそうです。
テストの順位が学年で100位代でも、補習を免れた人もいたそうな。
テスト前には質問教室を開いていて、それぞれの教科担当の先生に、質問ができるようになっています。
丁寧に教えてくれるし、人が少なかったら質問に関する問題も出してくれます。
いい先生が多いです。
-
部活
水泳部がかなり強いようです。
他にも、ソフトテニス部や音楽部、サッカー部なども強いほうです。
ただ、音楽部でいじめのようなものがあったというのは聞いたことがあります。
内事情には詳しい立場なのですが、無視されるようになったり、こそこそ話されたりすることがあったので顧問の先生方に相談したら、部員全員が集まっている場で被害者の子の名前を出してその事を言ったそうです。
デリカシーにかける部分はありますね。
-
施設
どの設備も充実しています。
つい最近、トイレの改修工事が行われていて、今年の10月で全てのトイレの工事が終わるそうです。
-
制服
女子なので、男子の制服はわかりませんが…
冬服はとても可愛いです。
夏服はイマイチかも。
前の制服のほうが可愛かったです。
投稿者ID:448052
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
許可なしに携帯・派手な髪染め・派手な化粧はダメです。それ以外はある程度自由です。部活面では素晴らしいですが、勉強面に関しては低いと思います。特に数学・英語は良くないです。
-
校則
最初でも言った通り許可なしに携帯・派手な髪染め・化粧は禁止でそれ以外は何も言われません。
-
いじめの少なさ
いじめはまったくないです。万が一、問題があっても、カウンセラーの先生もいるし、担任の先生の対応はものすごくいいです。
-
学習環境
受験に関しては分かりませんが、補習やサポートに関しては先生が優しく丁寧に教えてくれるので安心です。
-
部活
先輩後輩関係は緩く、皆楽しくやっている感じです。
陸上部は全国大会に出場しています。
-
進学実績/学力レベル
ほとんど公立の高校に進学しますが、通信制の学校に行く子も毎年います。
-
施設
全体的に古い感じです。全教室にはエアコンが完備されています。
図書室に関しても本がたくさんあり不便はないです。
校庭も広いです。
-
制服
男女関係なく標準服。ただ夏の間は帽子を被ってもOK。
投稿者ID:440042
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
部活の終わる時間が遅い、夏は不審者情報が結構入る中、帰ってくるのは19時頃、冬でも18時はすぎる。夏休み中暑いのに朝から夕方まで練習させて熱中症になったらって心配してる親もいるんやからプリントかなんかで親、生徒の許可をとってから長時間の練習をしてほしい。
もう少し考えてコーチ、顧問決めてほしいです。
部活入るなら部活の顧問、コーチでいろいろ変わるんで見学の時にしっかり見るように言ってあげてください。
-
学習環境
勉強に関しては塾の方が良いと思います。
留学に興味がある人にはお勧めな学校かもしれないです。
-
総合評価
部活の終わる時間が遅い、夏は不審者情報が結構入る中、帰ってくるのは19時頃、冬でも18時はすぎる。夏休み中暑いのに朝から夕方まで練習させて熱中症になったらって心配してる親もいるんやからプリントかなんかで親、生徒の許可をとってから長時間の練習をしてほしい。
もう少し考えてコーチ、顧問決めてほしいです。
部活入るなら部活の顧問、コーチでいろいろ変わるんで見学の時にしっかり見るように言ってあげてください。
-
校則
髪型とかポニーテールか三つ編みって何時代なん?って感じですかね。
-
いじめの少なさ
イジメは見て見ぬ振りの教師
親が相談してはじめて動くので余計にいらいが増す。
-
学習環境
勉強に関しては塾の方が良いと思います。
留学に興味がある人にはお勧めな学校かもしれないです。
-
部活
陸上部はすごいと聞いてます。
他の部の活躍は子供から聞いたことありません。
-
進学実績/学力レベル
まだわかりません。
-
施設
上履きがないのでどうしても廊下の砂が気になります。
-
制服
よくも悪くもなく
投稿者ID:439656
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2017年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
校則
そこまで校則は厳しくないです。
-
いじめの少なさ
いじめは無いのですが喧嘩はよくあります。
子によっては他校に喧嘩を売るような子も居てるほどです。
-
学習環境
テスト計画や受けたい子は補習などがありテストや受験対策は普通だと思います。
-
部活
結構優秀な方です陸上部も県大会一位の子が居ますしバスケ部にも和歌山代表も居てます。ですが野球部は現在では部員6名で他校と合同でやってます。吹奏楽部は音楽を本気でやりたい子は辞めといた方が良いと思います。
上手くない指揮や指導をしドラムエレキベースの子は関西でもトップクラスに上手い子なのに下手くそ下手くそと連語しこの1ヶ月の間に2人も退部しました。その他の部活は全て楽しそうです。
-
進学実績/学力レベル
受験は担任と一対一で話し合いそれに付き添ってくれるので良いと思います。
-
施設
ごく普通だと思います。
-
制服
女子の制服は夏冬可愛いのですが男子は夏冬両方あまりかっこよくはないです。
投稿者ID:436387
-

-
桐蔭中学校
(和歌山県 / 公立 / 共学 / 偏差値:59)
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
親の私達が思っているこの学校のイメージをいい意味でくつがえされました。子供たちは非常にノビノビと毎日を過ごしています。そして、思っていたよりも遊んでいます。先生方も話し方が上手な方が多く、授業もよく工夫されています。授業でパワーポイントを使うこともあります。
-
学習環境
定期テストの点数が良くなかったら、補習してくれたり、再テストしてくれたりしました。(ただし、科目による。)以前、保護者会でテスト前に対策の補習して欲しいって要望出したら、教室開放しているので、自習してくださいって、言われました。
-
総合評価
親の私達が思っているこの学校のイメージをいい意味でくつがえされました。子供たちは非常にノビノビと毎日を過ごしています。そして、思っていたよりも遊んでいます。先生方も話し方が上手な方が多く、授業もよく工夫されています。授業でパワーポイントを使うこともあります。
-
校則
携帯電話に関しては、厳しいめのルールがあります。
校内の自転車置き場では、施錠を忘れるのもチェックされています。3回忘れていたら、生徒指導室に呼ばれるとか。
-
いじめの少なさ
いじめに発展した事例をあまり聞きません。子供たちの間で、「00くんがまわりから嫌われている」と言う話はあります。ただ、その子のことについて学校がどう動いたかは、子供からは聞いたことがないてす。
-
学習環境
定期テストの点数が良くなかったら、補習してくれたり、再テストしてくれたりしました。(ただし、科目による。)以前、保護者会でテスト前に対策の補習して欲しいって要望出したら、教室開放しているので、自習してくださいって、言われました。
-
部活
中学校の運動部は5つしかありません。(硬式テニス、卓球、陸上、柔道、剣道)文化部は高校と一緒にやってます。
-
進学実績/学力レベル
キャリア教育に力を入れています。古くからの進学校の併設ですので、基本的に大学受験が視野にあります。(それ以外の選択肢がない)中学の内に京大に見学に行きます。進学実績も関西のブランド大学への進学が多いです。
-
施設
旧市内に立地していますので、敷地は狭いです。体育館の下に、剣道、柔道、卓球の専用室があります。
-
制服
セーラー服と、学生服
市内では当たり前すぎて、他と変わらない。
投稿者ID:435350
6人中6人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
伝統ある県内トップの進学校。楽しい授業もあるが、面白くなく分かりづらい授業もあるよう。「頑張れよ?」型の先生もおられるが、「こんなんも出来んのか」型の先生が多いような。学年によって先生もカリキュラムも違うため、学年によって評価が分かれるようなのであくまでも参考に。子どもは学校は今のところとても楽しいよう。
-
学習環境
数学の進むスピードが早く、学校の説明だけでは不足。かなりの子が大手や個人塾に通っているようです。英語はネイティブの先生も高校には?おられるようですが、この1年は典型的な受験英語の授業のみで、ほとんど全て読み書きのみ。カリキュラムがないので定かではないが、おそらく今後も同じ授業が続くと思われる。宿題が多いのは構わないにせよ、英語に関しては分かっている単調な同じ文を何度も何度も書かかせる(自主性を発揮してはいけない)強制の宿題が多いので、無駄が多いとも聞きます。
補習はあるが、プリントを各自するだけの補習も多いそう。
-
総合評価
伝統ある県内トップの進学校。楽しい授業もあるが、面白くなく分かりづらい授業もあるよう。「頑張れよ?」型の先生もおられるが、「こんなんも出来んのか」型の先生が多いような。学年によって先生もカリキュラムも違うため、学年によって評価が分かれるようなのであくまでも参考に。子どもは学校は今のところとても楽しいよう。
-
校則
基本的に厳しいと思います。携帯スマホは小学校はよくなったようですが、中高は禁止。合服の上のニットが暑くても脱ぐとダメだそうです。もう少し融通がきくと嬉しいですね。
-
いじめの少なさ
それなりにあるようですが何とか対処されてるような。。。
-
学習環境
数学の進むスピードが早く、学校の説明だけでは不足。かなりの子が大手や個人塾に通っているようです。英語はネイティブの先生も高校には?おられるようですが、この1年は典型的な受験英語の授業のみで、ほとんど全て読み書きのみ。カリキュラムがないので定かではないが、おそらく今後も同じ授業が続くと思われる。宿題が多いのは構わないにせよ、英語に関しては分かっている単調な同じ文を何度も何度も書かかせる(自主性を発揮してはいけない)強制の宿題が多いので、無駄が多いとも聞きます。
補習はあるが、プリントを各自するだけの補習も多いそう。
-
進学実績/学力レベル
ある程度勉強する子が揃っているので、勉強しようという環境はあるように思います。
ただ気になるのは、新しい大学入試制度に対して、これからどう対処されていくのか質問すると「今までと何も変わりませんから大丈夫です」との返答…。
-
施設
施設は申し訳ないですが、非常に古い。雨漏りもすごいらしいです。図書館は良いそうです。
-
制服
体操服も新しいのに変わったし、制服も男女共にいいと思います。
投稿者ID:420859
11人中9人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
通常の公立や私立についていけないお子さんは、
マイペースで進めるこの学校が救いになるかもしれません。
また、その逆に個性がしっかりしていて
なかなか他の子となじめず、
自分の道を歩める強いお子さんなら
環境を生かせるだろうと思います。
しかし、繊細だったりいじめられた
経験があるお子さんですと
つぶれてしまい通えなくなるというのは、
何度も見てきました。
総じていえば、校長先生の理想に共感し、
家庭内での親子関係をしっかり構築しつつ、
普段からコミュニケーションをとり、
子どもの自立性を育む良い関わり方ができる親でしたら、
この学校の欠点を埋めていけるかと思います。
-
学習環境
手作りのプリントや体験学習から学ばせてくれます。
ただし、塾は禁止、勉強しろも禁止ということで
本人のやる気があるかないかで伸び代が決まります。
求められければ学習指導はいっさいないので、
地頭がいい子以外はきついかもしれません。
-
総合評価
通常の公立や私立についていけないお子さんは、
マイペースで進めるこの学校が救いになるかもしれません。
また、その逆に個性がしっかりしていて
なかなか他の子となじめず、
自分の道を歩める強いお子さんなら
環境を生かせるだろうと思います。
しかし、繊細だったりいじめられた
経験があるお子さんですと
つぶれてしまい通えなくなるというのは、
何度も見てきました。
総じていえば、校長先生の理想に共感し、
家庭内での親子関係をしっかり構築しつつ、
普段からコミュニケーションをとり、
子どもの自立性を育む良い関わり方ができる親でしたら、
この学校の欠点を埋めていけるかと思います。
-
校則
校則はほとんどありませんでした。
ミーティングで話し合うということを
大切にされていたと思います。
-
いじめの少なさ
親が知らないだけで密かないじめは普通にあったようです。
ほとんどのお子さんが親には言わないのと、
(言うとやめなさいとなるか、問題になってしまうことを恐れています)
学校側も親に言わずに解決しようとするので、
いじめ問題は外には出づらかったです。
-
学習環境
手作りのプリントや体験学習から学ばせてくれます。
ただし、塾は禁止、勉強しろも禁止ということで
本人のやる気があるかないかで伸び代が決まります。
求められければ学習指導はいっさいないので、
地頭がいい子以外はきついかもしれません。
-
部活
クラブとまではいきませんが、クリエイティブな放課後学習が選べて、
後々使える能力を磨けるものが多かったです。
-
進学実績/学力レベル
地頭がよかったり、高校からよそに行った子たちは
大学進学ということもありましたが、
そうでない子は地元の高校を受けるのも難しい
偏差値になっていたりするので、内部進学(きのくに専修学校)
に行くことが多いようです。
-
施設
そもそも体育や運動には力をいれていません。体育祭は1年に一回ありますが、村祭りのようです(それはそれで微笑ましいですが)
-
治安/アクセス
治安は・・・山の中なので危なくないともいえますし、
以前は食堂に張り紙で「熊に注意」とあったようです。
そちらはかなり危ないのかと思いました。
-
制服
私服です。
投稿者ID:853282
14人中11人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
全国的なイメージとしては、野球の強豪校というイメージが定着しており、進学校としては開成高校や北野高校等にくらべて知名度が低いので4点としました。
-
校則
校則はそれほど厳しいものではなく「高校生らしい服装」という程度でしたが、それに逆らう生徒はいませんでした。
-
いじめの少なさ
スポーツ特進コースと学業特進コースに分かれており、スポーツ特進コースでは、かなり厳しい指導がされていましたが、陰湿にものではないので「いじめ」とは評価していません。
-
学習環境
県下で一番の進学校であるので、えり抜きの優秀な教師がそろっており、分からない部分については、自由に質問できるふんいきでした。
-
部活
スポーツ特進コースは、特に野球に力をいれており、何度も甲子園で全国優勝をしています。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は、県下で一番であり、全員が有名な国公立大学や私立大学に進学していますが、全国的には知名度が低いので4点としました。
-
施設
若干交通の便の不便な場所にありましたが、その分学習やスポーツに集中でき、卒業生が各界で活躍していることもあり、授業料に加えて毎年多くの寄付がなされ、最新の設備が整えられています。
-
治安/アクセス
学校が後発校であるということもあり、地理的には市の中心地からは離れた場所にありましたが、その反面治安はよく、最寄り駅は小さい駅ですが、徒歩で15分ほどの場所でした。
-
制服
制服は、地味で目立たないものでしたので、有名なデザイナーに依頼をして、制服で生徒を集める私立学校に比べて4点としました。
感染症対策としてやっていること
4月1日からオンライン授業が実施されました。緊急事態宣言が解除されてからは、学習の進捗度に合わせた小グループに分けられ、特に進んだグループだけが登校して授業を受けています。
投稿者ID:693153
4人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
他の人たちは知りませんが、私は楽しく学校生活をおくれました。修学旅行も楽しかったです。奉仕作業(草むしり)に参加するとお茶が貰えます。苦かったです。
-
校則
特に不満はなかったです。厳しくもなく、緩くもなく何処の中学でも同じ感じだと思いした。ただ、先生によって校則の厳しさが変わっていたと思います。
-
いじめの少なさ
生徒同士のいざこざはありましたが、いじめはなかったと思います。
-
学習環境
建物は古く感じましたが、そこまで汚くはないです。クーラーもついていたので夏は涼しかったです。ただ、冬は暖房がつかないので寒いです。トイレは汚かったですが、今は改装工事されたようです。
-
部活
私たちの世代は陸上部が強く、毎年近畿大会や、全国大会に出場していました。市でも総合優勝をしています。ただ、顧問が転勤なさったので、今はそこまで強くないです。男子バスケットボール部も強かったと認識しています。野球部は最近強いそうです。
-
進学実績/学力レベル
学力は他の公立の中学よりは高いです。進学も偏差値の高い所に行く人が多かったと記憶しています。ただ、進学に関してはそこまで熱心ではなかったと思います。
-
施設
体育館は普通に綺麗です。グラウンドも狭くは感じません。図書館はあまり利用していないのでよく覚えていないです。
-
治安/アクセス
特に不満はありませんが、校門前の道路は事故が多いそうです。家が遠い人は、自転車通学可能です。
-
制服
男子、学ラン女性、セーラー服以上です。
投稿者ID:660400
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
この学校の生徒は全体的に浮かれています。
勉強を頑張りたい人は、人付き合いに気をつけましょう。
取り返しのつかないことになりますよ。
-
校則
厳しくはありません。
至って普通の校則です。
しかし、守っている人はあまりいません。
携帯を持ってきている人もいます。
-
いじめの少なさ
自分の学年には何人かいじめられている生徒がいましたね。
アンケートを実施しているので、辛い人はそこに書くといいでしょう。
-
学習環境
テスト前には放課後に先生達が勉強を教えてくれる「質問教室」というものがあります。
中学3年の秋以降は、終礼の後に7時間目という自習時間を設けてくれます。
-
部活
文化部は3つしかありません。
運動の苦手な子には少し厳しいかもしれません。
運動部だと良い成績を残している部活もあります。
-
進学実績/学力レベル
学力は全体的に低いです。
前述の7時間目も、学力の向上を図るために急遽作られたものです。
-
施設
体育館は新しいです。
図書室は本を読むスペースがないので、あくまで借りる為の部屋となっています。
-
治安/アクセス
治安は決して悪くはありません。
投稿者ID:638394
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 和歌山県