みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 和歌山県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
和歌山県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
挨拶が出来る中学校です。先生の指導方針が良く、生徒もしっかりと何事にも取り組みが出来る点が素晴らしいと思います。
-
校則
制服はブレザーで品があり、男子生徒及び女子生徒は綺麗に着用しています。ソックスは白色が基本ですが、ワンポイントも可能なので選びやすいと思います。
-
いじめの少なさ
いじめに関しては余り聞いた事がありません。先生と生徒の信頼度が高く、いじめが発覚した時は話し合いの場を作っていると思います。
-
学習環境
科目別に先生も違うので、解らない時は休み時間及び放課後に質問をしています。テスト前も準備をして、学習に取り組んでいます。
-
部活
部活は体育系と美術部等の室内系があります。全生徒が必ず部活をしなくてはならないので、自身に合った部活に所属して一生懸命に励んでいます。
-
進学実績/学力レベル
毎年、高校への進学率はほぼ100パーセントです。生徒数も多いせいか、偏差値も高めで大学を目指す高校へ進学している生徒は多いです。
-
施設
学校内の施設は充実しており、清掃等も綺麗に出来ています。プールは老朽化していますので、今は使用していません。
-
治安/アクセス
治安は大変良いのです。ほとんどの生徒が自転車通学しています。
-
制服
以前は学ランとセーラー服でしたが、今はブレザーに変わっています。
投稿者ID:563022
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
少し受験に興味のある人や、少し普通より上を目指したい人などにおすすめです。私立への受験よりも受けやすく、みんな良い人です。
-
校則
たまに服装頭髪検査があります。携帯電話などは校内では先生に預けることを条件に持ち込み可能です。
-
いじめの少なさ
いじめは対策もしっかり行われていて、聞いたことがないです。
-
学習環境
新しいことを常に取り入れる姿勢があります。
新しい学習法を活かしきれていないと感じる所もありますが、テスト前の放課後には、分からない所を先生に相談できる期間もあって充実していると思います。
-
部活
運動部も文化部もなかなかの数があり、自分の好きな部活動を選びやすいと思います。サッカー部やテニス部、水泳部、音楽部などがよく賞などをとっているみたいです。
-
進学実績/学力レベル
有名な高校や進学校に行った人も多くて驚きました。
学力は普通の公立中学校と比べると高いほうだと思います。
-
施設
トイレも綺麗で、風通しも良くて設備は整っています。ただ、夏は虫が多い所を直して欲しいと思いました。
-
治安/アクセス
通学は、和歌山県全域と大阪府の一部から通学可能なので遠くから来ている人も多く、部活動の朝練が基本的にないです。(遠くから来ている人は結構毎日大変そうです。)
-
制服
制服は結構可愛いです。男子も女子もブレザーです。
ただ、体育のときに着替えるのが面倒くさいです。
投稿者ID:525932
8人中8人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
校内に緑も多く、クラブ活動が活発です。先生方は熱心で放課後の教室を開放して教えてくれます。勉強できる環境は整っていると思います。子供のやる気次第です。いじめにも素早く対応してくれていたようです。
-
校則
だいたい1ヶ月1回くらい身だしなみ指導があります。 担任がチェックするようです。男子は髪型は、襟足はカッターシャツより長くならない、前髪は眉毛くらいまで、横は耳につかない等です。中学生は制服を着崩している生徒は見かけたことがないです。
-
いじめの少なさ
入学前の説明会で、いじめは許さない。いじめた生徒は退学もあり得る等の話がありました。
-
学習環境
職員室前、教室、図書室等で放課後たくさん勉強している。先生も放課後指導してくれているので、やる気のある生徒は塾に行かなくても大丈夫だと思う。
-
部活
クラブ活動は活発だと思います。全国大会に出場するクラブもあります。勉強の成績が悪いとクラブに行けないクラブもあるそうです。
-
進学実績/学力レベル
東大 京大に何名か合格するそうです。その他の国公立めざして頑張っている生徒も多いです。
-
施設
トイレは様式でウォシュレットがついています。 最近食堂も改装されて広くなりました。でも校舎が広いので食堂まで遠い教室もあります。
-
治安/アクセス
治安はよく、バス停が門の前にあります。本数は少ないです。
-
制服
中学生は男女とも紺系で一般的なものです。高校になるとスカートやパンツやネクタイが選べるそうです。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
日本人がほとんどです。
進路に関する情報
-
進学先
中高一貫校なのでそのまま高校に進級しました。
-
進学先を選んだ理由
中高一貫校なので友達も多く、いい環境だったため。
投稿者ID:558424
21人中0人が「参考になった」といっています
-

-
開智中学校
(和歌山県 / 私立 / 共学 / 偏差値:43 - 60)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
私立なので勉強に力を入れている。 毎日小テストがあり補習授業、レベルアップ講座、7時間目授業もある。
-
校則
月一回、髪型や服装、爪のチェックがある。 寄り道禁止、コンビニなどもダメ。
-
いじめの少なさ
いじめは聞いた事がないが、勉強が出来ない訳でもない子が、別の高校に進学したのは何かあったかも知れない。
-
学習環境
学習のサポートはたくさんあるが、子供は勉強に追われてしんどそう。
-
部活
バレーボールは強い。 文武両道を目指しているが勉強とクラブの両立はかなりしんどいと思う。
-
進学実績/学力レベル
和歌山では3番目。 智辯や近大は、東大に進学しているが開智はまだまだ少ない。
-
施設
私立なので、施設は充実している。 クーラーも寒いくらいきいているらしい。
-
治安/アクセス
駅から約徒歩10分 数年前に道路が整備され道も広い。
-
制服
女子の制服は可愛い。 白なので汚れが目立つ。 靴下も白なので洗濯が面倒。 汚れには手洗いが必要。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
難関大学を目指している人は勉強熱心。
進路に関する情報
-
進学先
私立なのでそのまま高校にすすんだ。
-
進学先を選んだ理由
私立で6年間勉強する
投稿者ID:557527
7人中4人が「参考になった」といっています
-

-
和歌山信愛中学校
(和歌山県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:42 - 54)
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
校則、躾が厳しい分、自律、自立心が育ったと感じる。目立ったイジメも無く、勉強もしっかりやらされるので、親としては満足度が高い。
-
校則
他校に比べて厳しいと良く言われるが、親としては多少厳しい方が安心する。携帯電話の持ち込みが原則NGなので連絡を取りたい場合不便。
-
いじめの少なさ
子どもによると多少の好き嫌いやトラブルがあってもイジメのようなものはないとのこと。多感な時期に異性を意識しなくて良い環境のためか?
-
学習環境
宿題が多いことで有名。当初は戸惑うが慣れると効率的になり、何よりも机に向かう習慣がしっかりと身につく。
-
部活
高校バレーなどは強豪ですが、中学からの入学組は別チームとなり、基本的にガチでやる部活には入れないようだ。
-
進学実績/学力レベル
国公立大学や有名私学への実績があリ、推薦枠もいくつも持っているとのこと。
-
施設
校舎が新しく、設備も充実しているが、学食など時間的に生徒が集中して利用するところはさすがにキャパオーバーとなるそうだ。
-
治安/アクセス
学校の目の前がバス停で、路線バスの本数もあり、便利
-
制服
昔から変わっておらず、大人には評判は良いが、本人たちは不満があるようだ。
進路に関する情報
-
進学先
内部進学でそのまま高校へ
-
進学先を選んだ理由
中高一貫校なので
投稿者ID:553326
18人中4人が「参考になった」といっています
-
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とにかく大学進学に関して、先生だけでなく学校全体的に可能な限りしてもらった ように今となれば思いますし、ここで良かったとも思います。
-
校則
他校との単純比較は出来ないでしょうが、保護者として、え?、と感じるものも少しですがありました。
-
いじめの少なさ
この問題は表面的には?のところがあり、また子供には無かったよですが、全体的には何ともいえないのかなぁ
-
学習環境
結果的にみれば正解としか言えないです。 他校との比較は難しいと思います。
-
部活
進学校ですので、この件に関しての感想は難しいように思いますが、活躍していたクラブもあり、何とも…
-
進学実績/学力レベル
大学進学の実績が全てを表す…はいい事ではないのでしようが、やはり結果かま全てだと思います。
-
施設
他校との比較は、私には解りませんが、割と設備は揃ってたように思います。
-
治安/アクセス
アクセスはあまりいい事はありませんでしたし、少し苦労しました
-
制服
好き好みの問題でしようが、私はあまりセンスがいいとは思いせんでした。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
やはり進学を考えている家庭の子供が多いですね
進路に関する情報
-
進学先
国立大学進学
-
進学先を選んだ理由
国立大学
投稿者ID:552279
22人中1人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
学習面では、全体的にみて成績が良い訳ではないが、純粋な子供が多い為、喧嘩などはあるが、喧嘩を含めて仲が良い面は。とてもよいし、微笑ましく思える。
-
校則
朝の校門で挨拶運動で一人一人、服装は、乱れていないかをチェックし、校則違反があれば。その場で注意し、あまり服装などの乱れは、少ない。帰りなどの教師が目の届かない時は、気が緩んでいるところは、仕方ない部分もある。
-
いじめの少なさ
教師の生徒が仲が良い為、話やすい環境あり、喧嘩などのもめ事に先生が間に入り、両者の意見を聞き、解決策を子供たちに考えさせることで自分で考え行動し、互いに協力する力をつけるというように 仲良く出来て、いじめなどの話は聞いたことがない。
-
学習環境
静かな環境でリラックスして学習が出来、朝の会での漢字のテストを実施し、少しずつ学習の意識を高めている。少人数の生徒は、ついてこれていないのは、現状にある。
-
部活
部活には、先生達が懸命に取り組んでいる為、生徒も真面目に部活活動をしている。教師と生徒が仲が良いので楽しく部活活動をしている姿を見ていると安心する。
-
進学実績/学力レベル
学習の意識を持ってもらうため、朝のテストなどを行なっており、生徒自身も塾に通う子供が多いが、成績の伸びに悩んでいる子がいるのが現状である。
-
施設
運動場も広く、体育館の利用盛んであり、図書室も利用しやすいよう設備され、図書館も遅くまでやっている。
-
治安/アクセス
治安は、良いが、田舎で道の整備などがあまりされていない
-
制服
男子は、学生服、女子は、セーラー服であり、ごく普通の制服で学生らしいさがある。
投稿者ID:647843
-

-
保護者 / 2016年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
少人数の学校ならでわの充実した環境、また先生方とPTAとの信頼関係が密にとれるところが、学校全体の学習レベルに関わってくるのだと思います。
-
校則
少人数の学校なので、先生の目が行き届いていますし、父兄の目も行き届いているので、制服に手を加えている生徒は見かけなかったです。 先生方もチェックをしているのでしょうが、成長により制服が小さくなったくらいの範囲でしょう。
-
いじめの少なさ
少人数の為、小学校からの些細なイジメや幼さ故のイジメが、中学校入学当時には残っています。特に女子は長引く様子ですね。二年生から少しずつ変わり出し、三年生の頃はほぼイジメはなくなる傾向にあります
-
学習環境
少人数なので、みんなが一緒に進めていると思います。また、部活の前に学習慣があり、各部活の顧問はもとより子供達同士で教え合うのが普通になっているので、先生方と生徒達が一体となり学習に取り組む姿勢が出来ている環境が、進学校に進む生徒が大多数に及ぶのでしょう。
-
部活
昔から文武両道を掲げている学校なので、文化部は一つだけ、生徒は基本 部活に入部する事になっています。人数の足りない部もありますが、他校と合同してでも部活を継続していました。作れない陸上部は陸上部だけを大会に合わせて各部から選出し、取り組んで成績を残していました。
-
進学実績/学力レベル
生徒と先生、父兄の繋がりが密なので、学習に取り組む姿勢が出来ています。そのため進路は通える範囲内で一番の進学校へ進む生徒がほとんどです。
-
施設
元々田舎なので、学校の裏は山で避難場所になっています。生徒が校舎に入ると広い空間に長机が並び、棚いっぱいの本で、埋まっています。 そこは自主学習の場にもなっており、職員室からも見えます。解放された環境が校庭や体育館も同様で、父兄にも好評でした。
-
治安/アクセス
通学バスがありますし、校門の前に交番があるのも安心です。
-
制服
私の亡き母の時代から制服は変わっていません。私も同じ制服でしたし、私の娘二人も同様です。紺のセーラー服でラインもリボンも紺で、私には一番思い出深い制服です。 地味な感じではなく、シンプルでスマートなイメージです。まだまだ生徒はこのままでしょうし、いつまでもデザインが変わらない自慢の制服です。
進路に関する情報
-
進学先
県立新宮高等学校へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由
同級生の9割が選んだので。
投稿者ID:647820
-

-
田辺中学校
(和歌山県 / 公立 / 共学 / 偏差値:48)
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とても良かったです。
普通より少しでも賢い子で田辺の子なら受けた方がいいよ。
実験理科では一人一個顕微鏡が使えたり、演習数学では一年生の頃から大学の簡単な入試問題や、高校の勉強を少ししたりしました。
-
校則
ほとんどなかったです。
靴下の色や長さに決まりは無かったので。
女子の肌着は白って決まってますけど、白ではないのを着ていてもそこまで厳しく注意はされませんでした。
-
いじめの少なさ
いじめ、では無かったのかも知れませんが不登校の子はいました。
けれど今はみんな復帰しているので学校側の対応が良かったんだと思います。
-
学習環境
成績のよろしくない子は補修がありました。その補修のおかげで成績がめっちゃ下がったとかはあまり無かったかな。
先生によって授業のわかりやすさが全然違う。
あたりとハズレがあった。
-
部活
生物部すごいです。テレビにも出てました。
新体操や卓球とかのスポーツ系は結構表彰されてたかな。
私は吹奏楽部だったのですが、もちろん賞は目指してますけど、そこまで良かったわけではないですね。高校の先輩と少しですが吹く機会があったのでそこは良かったです。
他クラブでも高校と一緒にするところが多いですね。
上下関係はゆるいです。
-
進学実績/学力レベル
中1のときから大学大学うるさいです。正直ストレス。
合格者数は出されるのですが、何人受けて何人受かったかがわからないので実際そこまで良くないのかも??
中高一貫なので高校は心配なしっ。
-
施設
図書館がとても良いです!
読みたい本があればだいたい買ってくれます。
体育館やグラウンド、美術室音楽室は高校生と共有です。
-
治安/アクセス
学校前の坂がキツい。高台だから安心。
駅からそんなに遠くないから通学は便利かも。
最寄り駅は紀伊田辺駅です。
-
制服
私は好きですよ。
この辺りの中学校じゃ珍しいセーラーですから。
セーラー着たいから田辺中学校来たって人も居ますよ。
男子は学ランです。
進路に関する情報
-
進学先
自動的に田辺高校に進学です。
-
進学先を選んだ理由
中高一貫校だからです。
投稿者ID:516025
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
まず、他の中学校より雰囲気が良いです。
とにかく男女関係なく仲が良くて、あたたかい学校です。
こんなに楽しく、平和な中学校は他にないと思います。
生徒も良い子ばかりで、また、先生方も本当に面白く、優しく、親しみやすいです。そのため、高校に行った時に、中学校の雰囲気とのギャップが激しく、慣れるのに少し時間がかかる人も少なくありません。
-
学習環境
授業で分からないことがあったら、先生に質問すると、とても丁寧に説明してくれます。サポートはそこそこ充実していると思います。高校受験対策はしてくれますが、正直ほとんど意味がないので、ある程度良い高校に行きたい人は、塾に行く必要があると思います。
-
総合評価
まず、他の中学校より雰囲気が良いです。
とにかく男女関係なく仲が良くて、あたたかい学校です。
こんなに楽しく、平和な中学校は他にないと思います。
生徒も良い子ばかりで、また、先生方も本当に面白く、優しく、親しみやすいです。そのため、高校に行った時に、中学校の雰囲気とのギャップが激しく、慣れるのに少し時間がかかる人も少なくありません。
-
校則
頭髪・服装検査の日に、校則を守っていれば、そんなに厳しくは言われません。特に、中学生は成長期なので、スカートの丈が短くても、背が伸びたと言えば、特に何も言われません。
-
いじめの少なさ
いじめの話はほとんど聞きません。
また、先生も何か問題があれば、迅速に丁寧に対応してくれます。
-
学習環境
授業で分からないことがあったら、先生に質問すると、とても丁寧に説明してくれます。サポートはそこそこ充実していると思います。高校受験対策はしてくれますが、正直ほとんど意味がないので、ある程度良い高校に行きたい人は、塾に行く必要があると思います。
-
部活
水泳部がとても強いです。
また、他の部活も活気があって、皆楽しそうに活動しています。
-
進学実績/学力レベル
進学校への進学が大変多いです。
私立の智辯和歌山には、多い時で7, 8人、近大附属和歌山には、毎年30人ぐらい進学しています。
また、公立高校のトップである、桐蔭高校への進学も多く、今年も35人以上進学しました。
-
施設
施設は充実していると思います。
冷暖房はもちろん、トイレはウォシュレットで、公立中学では考えられないほど綺麗で、また、黒板ではなくホワイトボードなので、チョークの粉が飛んできたりなどはありません。また、ホワイトボードなので、プロジェクターも有効に使われています。
-
制服
ブレザーなので、冬服は、公立のセーラー服よりは可愛いと思いますが、やはりセーラー服に憧れを持つことになります。夏服はお世辞にも、あまり可愛いとは言えません。
投稿者ID:511466
2人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 和歌山県