みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
茨城県の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
常総学院中学校
(茨城県 / 私立 / 共学 / 偏差値:44 - 51)
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
自称進学校というような印象が強い。教科によってはとても良い教師が居るが、授業を適当に行い自分はしてるアピールしたりと良いと悪いの差が激しい
-
校則
学校にはガラケーしかもっていけず、そのためにもわざわざガラケーを買わなければならない。その他にかんしては普通
-
いじめの少なさ
いじめが起きていてもていじめられた側を注意することもある。また、あろうことか教師が授業中に床に座らせて受けさせたり、私立ながらも長い廊下を雑巾掛けさせたりと教師がしてると思わしき行動をしてることもある。
-
学習環境
授業中に、「俺は働きたくない、俺はよく働いてるがお前達の学力が低いのは努力していないからだ」などと言う教師もいる
-
部活
やる気はなく、大会もでない。
もし大会でなにかを成したい、体を鍛えたいなどの理由で入るのには不適切
-
進学実績/学力レベル
全体的に学力のばらつきが酷いほどある。また、学力でクラスを差別している。進路実績は推薦が多いのでいいほう。
-
施設
施設は充実してる方だが、使えるような時間は無いに等しい。 授業で数回使う位だった。
-
治安/アクセス
スクールバスが用意されており、何か問題が起きたと言うこともないのでこれに関しては良いと思う
-
制服
男子、女子とも結構目立ちやすい色をしているが、そこを除けばいたって普通の制服だと思う
投稿者ID:614160
9人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
駅から近いため電車通学もしやすく、自転車通学の場合は特に目立った厳しい道は無い。近隣に市役所(ポスト)や公衆電話があるため、何かあれば活用していた。
体育用ジャージも濃紺色の綺麗なデザインで気に入っていた。
-
校則
シャツ出しについては注意されていたが、それ以外は特に言われなかった。
-
いじめの少なさ
クラスによって違うらしいが、担任や学年主任に相談すればとりあえず解決はするらしい。
生徒絡みの問題が起これば教師として相応しい対応を取ってくれるであろう。
-
学習環境
在学していた身としてはとても満足している。教師よっては受けてて飽きないような授業をしてくださった。ポイントをきちんと押さえてくれているため、自主学習にも励みやすい。
-
部活
正直、よく分からない。
-
進学実績/学力レベル
何人か高レベルな高校へ進学している者を知っている。それなりだと思う。
-
施設
施設は悪くない。
冷房も完備していたため夏も乗り切れた。
-
治安/アクセス
周辺は問題ない、現在は裏門に監視カメラが設置されている。
-
制服
男子は学ラン、女子はセーラー服
入試に関する情報
-
志望動機
家からの距離が近いというのが大きい理由。
投稿者ID:524463
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
勉強も部活も特化してると思う。先生も怒るときは怒る、一緒に楽しむときは楽しむっていう先生が多かった。でも最近の学校がどうなってるのか知らないので星四つにした。
-
校則
制服はスカートあげるとかは絶対だめ。でもやってる子いないから恥ずかしいとかもなんもない。でも今の方が校則厳しいらしい。なので四つ。
-
いじめの少なさ
賢い子が多かったからいじめは聞かなかった。いじめではないが、いざこざがあった時聞いてくれる先生もいる。それは先生によるけど。
-
学習環境
偏差値ギリギリの学校を受けることにした時、応援してくれた。挑戦させてくれた。
-
部活
私の部活はすごかった。練習量は多かったけど実績もあり、やりがいがあったし、達成感があった。
-
進学実績/学力レベル
私の代は水戸第二高等学校が多かった。一高もいた。定期テストとかも結構難しくて、実力テストが簡単に思えたところはある。
-
施設
校庭も広いし、体育館はすごく新しい。図書館はあまり使用しなかったからよくわからない。
-
制服
普通だと思う。
投稿者ID:508881
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
ハリボテの学校、とでも言うべきでしょうか。
校舎が新しく綺麗、家が近い、などが利点なのですが
卒業生の私から本心で言わせてもらうと
これらの利点を押しつぶすほどに
教員などの内容がスカスカです。
正直おススメできません。
難関校は一学年に数名しか行けないです。
-
学習環境
環境はまずまずです。
設備はよく、集中できるように思えますが
正直、教員の質が低いので
他校には劣ります。目がチカチカしますし
案外面倒な環境です。
-
総合評価
ハリボテの学校、とでも言うべきでしょうか。
校舎が新しく綺麗、家が近い、などが利点なのですが
卒業生の私から本心で言わせてもらうと
これらの利点を押しつぶすほどに
教員などの内容がスカスカです。
正直おススメできません。
難関校は一学年に数名しか行けないです。
-
校則
そこそこの厳しさですが
そこそこの自由もあります。
まぁ普通ですね。
-
いじめの少なさ
表面上ではいじめを無くそうとはしますが
正直8割のいじめは発見される事なく
卒業を迎えていくのを私は見届けました。
いじめは自己解決しましょう。
無理ならいじめられないように
うまく努力しましょうね。
-
学習環境
環境はまずまずです。
設備はよく、集中できるように思えますが
正直、教員の質が低いので
他校には劣ります。目がチカチカしますし
案外面倒な環境です。
-
部活
剣道や柔道は強いですが
他は案外大した事ないです。
正直部活の顧問も、先生の質に比例しているので
変な人ばっかです。
その部活を未経験の人が顧問をしたり
感情論ばかりで話にならなかったり
そういうところ多いです。
勝ちたいなら、別の学校を調べて
そこに行きましょう。
-
進学実績/学力レベル
水戸一高を目指すならまず諦めたほうがいいです。
一人も行けない学年があるなんてザラです。
行ける人は家での血の滲むような
他校の数倍の努力をした方です。
それくらい先生方のサポートが悪いです。
受験対策は入試1ヶ月前になっても
まだ始まらないです。自己責任です。
-
施設
うーん…最高!!!
設備だけならどこにも負けない!!
マーベラス!!
もう一度言いますが『設備』だけならですよ
-
治安/アクセス
周りの治安は悪くないです。
通学は比較的しやすいはずです。
-
制服
普通です
-
先生
表面だけを見るような先生ばかりで中身はスカスカです。
教えるテクニックというものも他校に劣り
実質、県平均をほとんどの教科が下回ります。
生徒の質もありますが、それを上げられないのは
やはりこの先生の質が大きいです。
-
学費
適切だとは思います
進路に関する情報
-
進学先
日立第一高等学校
-
進学先を選んだ理由
そこそこのレッテルが貼ってある
進学校だから
投稿者ID:487459
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
常総学院中学校
(茨城県 / 私立 / 共学 / 偏差値:44 - 51)
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
いじめが多い。
いじめがあっても見てみぬふり、人を踏み台にしてのしあがるような学校です。
定期試験では順位が廊下に貼り出され、長期休暇の課題もすごく多いです。
入学するつもりなら、相当な覚悟をして入学してください。周りには人を中傷する人ばかりですから。
-
学習環境
月曜、水曜、金曜には特別講座があり、勉強をしたり、将来について考える時間があります。
志望校に入学できるよう、できるかぎりのサポートをしてくれます。
-
総合評価
いじめが多い。
いじめがあっても見てみぬふり、人を踏み台にしてのしあがるような学校です。
定期試験では順位が廊下に貼り出され、長期休暇の課題もすごく多いです。
入学するつもりなら、相当な覚悟をして入学してください。周りには人を中傷する人ばかりですから。
-
校則
髪形やスカートの丈の長さなど厳しいです。
抜き打ちで学年集会などで規則を破っていないかチェックされます。
-
いじめの少なさ
いじめの対応はほぼ全くしてくれません。
いじめが原因で不登校になっても学校に行くと、教室にいきなさいとうるさく、ガイダンスの部屋にはいさせてくれません。
-
学習環境
月曜、水曜、金曜には特別講座があり、勉強をしたり、将来について考える時間があります。
志望校に入学できるよう、できるかぎりのサポートをしてくれます。
-
部活
サッカー、バスケ(男女別)が部でその他はサークルと呼ばれます。
部の方はあまり、大会に出ていません。
スポーツに集中したい人は、高校からの入学を推奨します。
-
進学実績/学力レベル
例年、GTMARCHの合格者が多いです。
年に一人くらいが東京大学や京都大学に合格します。
-
施設
図書館は蔵書が多く、落ち着いた雰囲気です。
体育館は、結構ボロボロですが、すごい広いです。
-
制服
ブレザーでえんじ色ですごくかわいいです。
私は、入学動機はこの学校の制服を着たかったからです。
ブレザーなどは毎週木曜日に三越の人が来てくださり、買うことができます。
ブラウス、靴下、体操服、カーディガン、セーターは一階ホールの購買で買えます。
投稿者ID:464431
23人中11人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
公立なのに頭のレベルが高すぎる。ほかの中学ならもっといい順位がとれたなと後悔しているが、クラスメイトと切磋琢磨できたのでよかったとも思う。
-
校則
ほとんど無いに等しい。各学年で厳しさ等はちがっているように感じられた。
-
いじめの少なさ
あまり聞いたことは無い。まわりの中学に比べると治安は良い方なのではないだろうか。
-
学習環境
毎時間小テストがあり、点数がある値を満たさない場合には補習が行われる。
-
部活
私の代の女子ハンドボール部は一人もいなかったが、そのこともあってか一個下の代はとても強い。関東甲信越の大会で3位をとったらしい。男子ハンドボール部には大原先生がいらっしゃって安定の強さである。市、県南、県などでアベック優勝をよくしている。素晴らしい。テニス部も市で優勝したりサッカー部が県南大会で優勝したりと、部活動は大変活発なように感じられる。
-
進学実績/学力レベル
内申点がほかの学校に比較してあまり有利でない。不利である。だが、本番で頑張ればいけた。
-
施設
クーラーがない。3階多目的室や図書室、職員室などの少ない教室にしかない。実に暑い、不便である。だが、ハンドボールのコートが2個あり、テニスコートも多くある。
-
制服
ださい。けど、懐かしい。またあの制服であの学校で生活を送りたい。
投稿者ID:436787
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
やる気がある生徒とそうじゃない生徒に分かれる
結構ヤンキーがいるけどやる時はちゃんとやる!
人数が多いこともあって先生も多くていろんな先生と関わることが出来る
卒業してからおもったが先生のありがたみとか佐野中最高とおもいました!
-
校則
きついですが、みんなごまかしたりしてましたね、
-
いじめの少なさ
先生に相談しても大丈夫だよとすまされます
先生によりますけど
-
学習環境
わかりやすく教えてくれるし、特に受験の時は念入りに教えてくれ先生達はぴりぴりしてるがわかりやすくていいです!
-
部活
部活動もたくさんありいい成績を残せていると思う
-
進学実績/学力レベル
ここはどうなの?というが最後は行きたいところに行きなみたいな感じに背中をおしてくれます!
-
施設
新館もあってきれいだしいい!
-
制服
人それぞれですが可愛くないという人もいれば可愛いという人もいれば別にどうでもいいと言う意見を言う生徒がいます
なのでわかりません
投稿者ID:434626
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
とてもいい学校です。代によっては多少荒れたりしますが、教師の質がとてもいいため荒れていても改善してくれます。自分たちの代は不良は一人もいませんでした。いじめといういじめもなく安心して学校に通えると思います。これから入学される方は安心して思いっきり楽しんでください
-
学習環境
社会科の先生はダメダメだが、その他の4教科の先生は受験に向けて早めに授業を終わらせてくれる。それだけでなく、私立、県立の過去問をプリントにしてピックアップしてくれるのでとても助かる (参考書を買わなくていいも多少済む)
-
総合評価
とてもいい学校です。代によっては多少荒れたりしますが、教師の質がとてもいいため荒れていても改善してくれます。自分たちの代は不良は一人もいませんでした。いじめといういじめもなく安心して学校に通えると思います。これから入学される方は安心して思いっきり楽しんでください
-
校則
髪の長さに関してはガミガミ言われるが、あとは普通
-
いじめの少なさ
全くなくすごく平和です
-
学習環境
社会科の先生はダメダメだが、その他の4教科の先生は受験に向けて早めに授業を終わらせてくれる。それだけでなく、私立、県立の過去問をプリントにしてピックアップしてくれるのでとても助かる (参考書を買わなくていいも多少済む)
-
部活
部活の代やそのときの顧問にもよるが、全般的に楽しく活動しているイメージがある。文化部が少ないのがメリットだが、運動部では水泳部やソフト部がありそこそこ優秀
-
進学実績/学力レベル
自分達の代はイマイチだったが、下の代の子達は中堅高校や進学校に多く進学しているので実績はかなりあると思う。また、不良生徒も高校に進学させているため、中卒は一人もいない
-
施設
まぁ普通の中学校といった感じ
-
制服
普通の学ラン、吊りスカート 女子にとっては可愛くないかも
投稿者ID:424360
4人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
いたって普通の学校です。
ただ、女子には裏校則というものが存在します。
女子の先輩が厳しいんです。1年生は髪を1つに結んではいけない、またサブバッグとスクールバッグを肩にかけずに、手で持たなければならないです。2年生は髪を1つにしても良いし、サブバッグとスクールバッグを肩にかけても良いです。3年生は自由です。
-
学習環境
成績は良くても悪くても先生に口出されることはありません。
受験の年は、月に1回実力テストがあり、その結果によって高校を決めます。あまりに自分のレベルに合わない高校へ行こうとすると先生に口出しされたりもしますが、基本は好きな高校に行かせてくれます。
-
総合評価
いたって普通の学校です。
ただ、女子には裏校則というものが存在します。
女子の先輩が厳しいんです。1年生は髪を1つに結んではいけない、またサブバッグとスクールバッグを肩にかけずに、手で持たなければならないです。2年生は髪を1つにしても良いし、サブバッグとスクールバッグを肩にかけても良いです。3年生は自由です。
-
校則
普通だと思います。前髪はアシメがダメだったりしますが、前髪を巻いていても特に何も言われないです。でも眉毛を剃るのはすごくうるさく言われます。制服は、女子はスカートを膝下にしなければならないとありますが、ほとんどそんな子いません。みんな決して短くはないけど、折って少しでも上に上げている子はいました。私もその1人でしたが、先生に見つかっても「あー、折ってるでしょー笑」くらいしか言われません。厳しい先生もいるかと思いますが。ただ、男子の襟ホックは厳しいです。ホックを閉めていないと注意されます。
-
いじめの少なさ
クラスの中で、地味な子と派手な子という上下関係はありました。でも、地味な子は何もなかったと思いますが、派手な子はいつも誰かがハブられたりしていました。たまにクラスの女子一致団結って感じのクラスもあって、そういうクラスではハブりはなかったと思います。
-
学習環境
成績は良くても悪くても先生に口出されることはありません。
受験の年は、月に1回実力テストがあり、その結果によって高校を決めます。あまりに自分のレベルに合わない高校へ行こうとすると先生に口出しされたりもしますが、基本は好きな高校に行かせてくれます。
-
部活
部活は普通の中学校にあるような部活です。珍しい部活とかは特にありません。年によってバレー部が強かったり、卓球部が強かったり、いろいろです。ただ、先輩と後輩の中は良い所もあれば悪い所もあります。バレー部なんかは悪いと思います。
-
進学実績/学力レベル
人によるかなと思います。
私は第1志望の高校にあと30点くらい必要と先生に言われ、家庭教師をやり始めました。結局合格することはできましたが、学校の先生のおかげではなく家庭教師のおかげです。まぁ勉強でわからない所があれば教えてくれますが、高校を選ぶ際は点数が足りなければ下げろとしか言われません。
-
施設
体育館は天井から変な音がします。雨も降っていないのにポツポツっていう音です。まぁ3年間も通っていれば慣れてあまり気にならなくなると思います。図書室は普通です。まぁまぁいいと思います。ただ、トイレは綺麗だと思います。高校に行った時に中学のトイレの方が綺麗だったと思うほどでした。
-
制服
女子は全く可愛くありません。ネクタイがあるだけまだマシだけど、やっぱり近くの中学校のセーラーに憧れました。スカートもひだが太く、いわゆるブロック型というもので、とにかくダサいです。まぁ中学生は普通なのかもしれませんが。
でも冬服はまだマシです。本当にダサいのは夏服です。妊婦さんみたいな服です。ワンピースに変なベルトが付いているだけの変な制服です。
男子はどこにでもある学ランです。普通です。
投稿者ID:423277
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
小学校から一緒に過ごしてきた生徒が多いこともあり、クラスみんなの仲がいいです。いじめも少なく、楽しく通える学校です。
-
校則
他の公立中学校とあまり変わらないと思います。髪の毛は耳上で縛ること禁止、ピンは黒のみ、他のアクセサリーは禁止などです。校則を守らない生徒はとても少ないです。
-
いじめの少なさ
いじめはほぼ無いです。ほとんどの生徒が小学校から一緒で、団結力があります。転校してきた生徒もすぐに馴染めます。先生との仲もよく、話しやすいです。
-
学習環境
生徒がすくないため、一人一人の生徒をしっかりと見てくれます。授業も分かりやすいです。先生と生徒の距離が近く、質問しやすい環境があります。検定の実技試験や受験の面接にも手厚くサポートしてくれます。
-
部活
部活動の数は比較的少なく、特に強い部活はありません。
-
進学実績/学力レベル
他の学校と比べて進学校に通う割合は高めです。
-
施設
普通の校舎です。新しく綺麗な体育館があります。
-
制服
女子はセーラー服、男子は学ランです。セーラー服のリボンは黒色です。
投稿者ID:391300
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
>> 卒業生の口コミ