みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
茨城県の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
基本的先生が良くない。どの中学校にもいるんだと思うが、男子に対して優しい女性の先生。女子に対して優しい男性の先生。口が悪い先生。保護者のことを何も考えられない先生。が、多すぎる。
それぞれの部活の顧問の先生方は経験者がいたりと、良いアドバイスをもらうことが出来るが、中には経験値0、全くの無経験者が部活動の顧問など、先生方の移動で仕方のないことだが顧問のレベルの格差が激しい。
男女仲は至って普通。
学校内で付き合ったりすることも全然可能。だが、先生方も知っていることが多いので、残念ながら次の学年で同じクラスになる可能性は低い。
-
学習環境
毎回ではないが、授業を進める先生と、もう一人先生がいて二人で授業を進めることが多い。だが、うるさい生徒や寝ている生徒を静かにさせたり起こしたりするだけなので正直いる意味がない。
だが、分からないところを一対一で教えてくれる面に関しては非常にありがたい。
教え方が下手な先生も多数いるのでしっかり復習が必要です。塾に通ってないと分からない教科も結構あります...
受験シーズンになると一年生からの総復習みたいな授業になり、サポートのほうはやや充実していたので星3つで。
-
総合評価
基本的先生が良くない。どの中学校にもいるんだと思うが、男子に対して優しい女性の先生。女子に対して優しい男性の先生。口が悪い先生。保護者のことを何も考えられない先生。が、多すぎる。
それぞれの部活の顧問の先生方は経験者がいたりと、良いアドバイスをもらうことが出来るが、中には経験値0、全くの無経験者が部活動の顧問など、先生方の移動で仕方のないことだが顧問のレベルの格差が激しい。
男女仲は至って普通。
学校内で付き合ったりすることも全然可能。だが、先生方も知っていることが多いので、残念ながら次の学年で同じクラスになる可能性は低い。
-
校則
今年から大きく変わった部分が多い。
今まで先生方は何をしてきたんだって程、校則改革までに時間がかかったと思う。
前に比べたら、鞄の色自由など、個性を出せるようになってきた。
スカートは短い人は多いし、男子は髪型ツーブロにしたりとバレてない人もなかにはいます。ですが、バレたら試合に出させてくれなかったり、練習に参加させてもらえない部活動もあるのでご注意を。
-
いじめの少なさ
最近はSNSの普及により、SNS内でのいじめが学校にまで広がることもなくはないので、先生方は強く注意がけている気がします。
たまに学年集会があり、SNSの使用について注意を払うよう指導される集会もある。
-
学習環境
毎回ではないが、授業を進める先生と、もう一人先生がいて二人で授業を進めることが多い。だが、うるさい生徒や寝ている生徒を静かにさせたり起こしたりするだけなので正直いる意味がない。
だが、分からないところを一対一で教えてくれる面に関しては非常にありがたい。
教え方が下手な先生も多数いるのでしっかり復習が必要です。塾に通ってないと分からない教科も結構あります...
受験シーズンになると一年生からの総復習みたいな授業になり、サポートのほうはやや充実していたので星3つで。
-
部活
全国大会にいっている部活動もいくつかあります。
陸上部が、強いです。毎年全中にいっているみたいなので、今後の活躍にも期待。
やはり、経験者が顧問の部活動は県大会上位入賞や、関東大会、全国大会などと学校代表として活躍している。
吹奏楽部は女子だけではなく、男子も多数います。恐らく吹奏楽部が一番親の負担がかかる部活だと思います。逆にパソコン部なんかは全く負担はかからないと思います。
部活動の種類は比較的少ないかもしれません。
-
進学実績/学力レベル
公立の中学校なので上から下までしっかりいて、上は難関高校を受験する人も中にいる。下は進学しない人も1学年に1人いるかいないか程度。
部活動推薦も割と多い。県外の私立に行き寮生活をする生徒や、ここら辺は埼玉・栃木の私立から近くに行きやすいので、電車通学で行く人もいる。
ですが、ほぼ県内の公立です。
-
施設
とりあえず、古いので汚いです。
掃除もなかなか行き届いてない感じです。体育館に関しては結構終わってます。バレー部バスケ部の部室はトイレの隣なので、においなどかわいそうだと思います。
武道場はきれいだと思う。校庭は水はけが悪く、外の部活の人は雨がやんでも室内練習になることが多かった。
駐輪場は狭い。ぶつかることも多数あったので危険が多い。
-
治安/アクセス
公立なので駅からわざわざ通う人なんていないですが、駅からはバスで数百円の場所です。隣に有名な公園があり、そこの駐車場を行事のときは停めている感じです。ですが、そこの駐車場は砂利で、非常に不便。雨の日なんかは最悪。
学校の周りは本当に道が狭く大変危険です。
-
制服
旧古河市、旧総和町は男子は学ラン、女子はセーラー服と一般的な制服になっています。ダサくもなく可愛くもなく普通です。
女子に関しては旧三和町の制服に比べたら全然マシだと私は思います
-
先生
この学校は、「挨拶」をしなさいと言う先生が非常に多いことに対して、挨拶を返してくれる先生がとても少ない。ありえないことだと思います。
遅刻など厳しくうるさい先生に限って、授業に遅れてくるなど多い。
人気の先生は、みんなに平等に接する先生が一番人気だと思います。
-
学費
学費のほうは全く分からないですが、部活動費は、それぞれの部活によって全く異なります。
無駄に合宿が多い部活動はその分部費は多くなりますし、親の身体の負担も多くなります。
遠征が多い部活なんかは、バス移動になるのでバス代もその分かかります。
月々払う部活とまとめて四月に払う部活があった気がします。
投稿者ID:505928
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
本当に楽しい学校でした。
私が仲良くしていた友達みんなとてもいい人ばかりで毎日学校に行くのが楽しかったです
私たちの学年はとても仲がよく他の学校とはちがう雰囲気で、男女の壁がなくワイワイ楽しかったです
-
校則
厳しいです
女子は髪の高さの指定ゴムの色の指定、スカート丈の指定、色々ありました
男子は特に、、
靴の色が白基調っていうのが嫌でした
-
いじめの少なさ
中学1年生のとき少し揉め事がありました
でも今では打ち解けてとても仲良くしています
-
学習環境
先生もしっかり授業してくれるし私たちの学年はノリの良い先生ばかりでした。
とっても楽しかったです。
補修もしっかりしてくれます。
-
部活
女子バスケ部が強かったです
特にすごい強い部活はありませんでしたが、クラブチームに入っている人も少人数いました
-
進学実績/学力レベル
私たちの代はほぼみんな進学しました。
中学から近い高校があるので、30人くらいはそこの高校に進学していました。
私立に通っている生徒は少なく、県立が多いです。
千葉の高校に通ってる子も10人くらいいます
-
施設
校舎がきれいになり、給食も学校で作っているのでとても美味しいです
なによりトイレが全て洋式なので女子的には嬉しいです
-
制服
中学などでしか着れないセーラー服です
いたって普通です
投稿者ID:498274
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
・陰でのいじめが多いこと
先生にスマホの使い方が悪いと言われる理由をみんな知っていないのです。InstagramやTwitterで悪口を書いてる人たちが未だにいるのがとても不満です。自分の子供は絶対中郷中学校に入学させたくないです
-
学習環境
どの先生も対策プリントなどを用意してくれてたり、そのひとにあった勉強法を教えてくれたりととても良い先生もいるのですが、そうでない先生もいます。
授業もわかりにくいこともありますが、後から聞き返すとわかりやすく教えてくれるのでとてもありがたいです。
-
総合評価
・陰でのいじめが多いこと
先生にスマホの使い方が悪いと言われる理由をみんな知っていないのです。InstagramやTwitterで悪口を書いてる人たちが未だにいるのがとても不満です。自分の子供は絶対中郷中学校に入学させたくないです
-
校則
全体的に厳しすぎると思います。
先生たちのなかでも前髪が眉より長い人がいるにも関わらず生徒に怒鳴りつけるのはおかしいと思います。
-
いじめの少なさ
とても多いです。特に、直接言わないでSNSに書き込みをしたりするひとが多くいます。
-
学習環境
どの先生も対策プリントなどを用意してくれてたり、そのひとにあった勉強法を教えてくれたりととても良い先生もいるのですが、そうでない先生もいます。
授業もわかりにくいこともありますが、後から聞き返すとわかりやすく教えてくれるのでとてもありがたいです。
-
部活
どの部活も頑張っていて上へ上がっていく部活動ばかりですが、どこの部活でも先生たちのひいきがあるそうで、とても満足にはいかないです。
そして、上下関係が厳しくないので後輩が育たないと言われています。
-
進学実績/学力レベル
進学希望者多いです。しかし大学に行く人はあまり聞きません。頑張っている部活動の成果で推薦で進学するひとも多いようです。
-
施設
トイレが汚くて入りたくないです。
海が近いので、地震や高波がくるとなると、とても恐怖感を感じます。
-
制服
女子も男子も一般的な制服なのですが、
スカートとスカーフの長さにちょっと不満ありましたね。
投稿者ID:496670
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
学習環境は他の中学校と特に変わらないですが、テニス部には有名な顧問の先生がいて、総体や新人戦ではいつも県大会優勝という成績をおさめています。また、男女の仲、生徒と先生の仲も良くみんな楽しく学校生活を送っています。他にも先生方の進路指導や生徒指導が行き届いており安心して通わせることができます。
-
学習環境
受験生のために朝や、放課後に勉強のスペースをくれる。またその時間や昼休みなどに質問しに行くと快く教えてくれる。またテスト前には主要5教科は補習の時間を設けてもらえる。教科によっては高校受験対策をしてくれる。
-
総合評価
学習環境は他の中学校と特に変わらないですが、テニス部には有名な顧問の先生がいて、総体や新人戦ではいつも県大会優勝という成績をおさめています。また、男女の仲、生徒と先生の仲も良くみんな楽しく学校生活を送っています。他にも先生方の進路指導や生徒指導が行き届いており安心して通わせることができます。
-
校則
近隣の中学校に比べると厳しい。リュックや靴の色の種類が少ない。また靴下は白のみワンポイント。
-
学習環境
受験生のために朝や、放課後に勉強のスペースをくれる。またその時間や昼休みなどに質問しに行くと快く教えてくれる。またテスト前には主要5教科は補習の時間を設けてもらえる。教科によっては高校受験対策をしてくれる。
-
部活
男女テニス部が特に強いです。女子は近年は総体は必ず関東大会以上で、全国3位という成績を残していて強豪といわれている。
また最近は女子バスケットボール部も成績を残している。
-
施設
校舎は公立中学校の中では比較的綺麗な方。トイレは特にきれい。
-
制服
女子はセーラー服、男子は学ラン
投稿者ID:489560
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
通っていたときはそれなりに、色々あったけれど思い返すととても楽しかったとおもう。戻りたい。ほとんどの、生徒が馴柴小からなのでみんな仲が良く、少数の川原代の人たちもあたたかい人ばかりで楽しい学校生活が送れた。
-
校則
普通くらいです。
-
いじめの少なさ
あると思うが、卒業の時には仲良くなっていたので。。
市内の学校の中ではいい方。
-
学習環境
授業は、とても受けやすい環境にあった。
頭の良く無い人と、いい人の差はかなりあったが授業を妨害する人はいないし先生達も話しかけやすくいい人ばかりで卒業してからも話すような仲だ。
-
部活
県南に行ける行けない。くらいの成績が多い。
-
進学実績/学力レベル
進路進路と熱心なわけでは無いが、目標があるやる気のある生徒には手厚いサポートをしてくれていた。
-
施設
トイレがとても綺麗。きたな。と思うところはない。
-
制服
冬服は、セーラー服で今思えば気に入っています。高校はブレザーというのもありますし、着ておいてのよかったです。
投稿者ID:462448
-
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
進学校実績や部活動は良いのにその他がとても残念。
ザ・自称進学校 行事は少ない方。
校内でスクールカーストがとても激しいです。
(スクールカーストとは子供間の身分制度のようなものです)
この学校に行くのであれば、近くの私立や、お隣の並木中等に行った方が絶対楽しいと思います。
-
学習環境
授業中、私語は基本禁止なので基本静かです。しかし、少しでも話すと先生によっては怒られるので注意してください。電子辞書は先生からの許可がなければ持ち込むことができません。
高校受験対策はあまりしてくれません。塾に行く人が多いです。授業の質はイマイチ
-
総合評価
進学校実績や部活動は良いのにその他がとても残念。
ザ・自称進学校 行事は少ない方。
校内でスクールカーストがとても激しいです。
(スクールカーストとは子供間の身分制度のようなものです)
この学校に行くのであれば、近くの私立や、お隣の並木中等に行った方が絶対楽しいと思います。
-
校則
校則は無駄に厳しいです。女子生徒の制服のスカートは絶対膝下、定期的にチェックされます。少しでも膝上であると直すことを強要されるか新しいスカートを買わされます。私の友人は夏服のスカートが少し短く新しく買ったようです。全校集会の後に残され、スカートの丈について説教をされます。理不尽
なのでスカートの丈が異常に長く、ズボンを履いているかのように見えます。
これの他にももっと厳しい校則が沢山あります。どれも軍隊のような校則。生徒の心にゆとりが少ないです。
-
いじめの少なさ
カウンセリングルームは一応あります。しかし、相談した内容を保健の先生、担任の先生に話されます。カウンセリングは秘密であるから気軽に相談できると思うのですが拡散されてしまっては利用しようとする気になりません。私の友人は人間関係の相談で一度カウンセリングルームに行き、相談をした結果、二者面談(事前にアンケートをとり、その内容を相談、確認する。主に学校生活の面談です。受験が近づくにつれて勉強面も)でカウンセリングした事実とその内容を担任の先生が知っていたということがあり、さらにその相談内容を大事にし、匿名のアンケートを学年全体で行われることがありました。その後、友人は二度とカウンセリングに行くことはありませんでした。
-
学習環境
授業中、私語は基本禁止なので基本静かです。しかし、少しでも話すと先生によっては怒られるので注意してください。電子辞書は先生からの許可がなければ持ち込むことができません。
高校受験対策はあまりしてくれません。塾に行く人が多いです。授業の質はイマイチ
-
部活
部活動は普通の多さです。まあまあ強い
-
進学実績/学力レベル
授業の質はイマイチながらも研究学園都市という土地柄、頭のいい生徒が多く、その生徒たちが俗に言うトップ校に進学しています。
-
施設
校舎がとにかく古い。それを先生方は「伝統ある」や「歴史ある」と言っています。夏暑く、冬が寒い。校舎も屋根のついたアウトレットモールのようでほぼ外と言っても過言ではありません。夏が暑いのにエアコンがついていません。校庭は水はけが悪い
-
制服
全身紺色。スカート膝下絶対な上にハイソックス絶対。部活の時はくるぶしソックス可。なので一言で言うとダサい。制服のブレザーの前ボタンは一つでも外していると生徒指導です
投稿者ID:446397
5人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
施設はとても充実している。人も温かみがあって良い。しかし、陽キャと隠キャの差が激しく、従わないといけない部分もあるが、楽しい。学習環境は、周りに流されない意志があれば十分ん整っている。
-
校則
校則は厳しいがみんな守っていない。
ポニーテール禁止だった
耳上かな
-
いじめの少なさ
いじめはあります。いじめの基準を下げて話をすると、
ツイッターのなりすまし、裏垢での愚痴、個人情報、学校では避けられるなど
-
学習環境
1月から、対策プリントなど授業でいろんなことを教えてもらった。放課後は、各教室に教科の先生がいて、質問しに言った。
-
部活
サッカー部は人も多く良い成績
バドミントンも、一個下から良い成績を残すようになった
-
進学実績/学力レベル
底辺から東葛などまで
-
施設
体育館は古いが、後者はとてつもなく綺麗
-
制服
かわいくない 青のセーラー紺色かもしれない。
一般的学ラン
投稿者ID:442662
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
私は豊里中で沢山のことを学び得ることができました。それらは一生忘れることのないものでしょう。久し振りに会う友人とよく中学時代の思い出話に花を咲かせています。
-
校則
靴や靴下に至るまで規定があります。生徒総会で毎年のように改定すべきという意見が出るくらい厳しいです。ただ慣れるとそこまで窮屈には感じないかな。破るような生徒はほぼいません
-
いじめの少なさ
数は少ないですがあるようです。しかし先生方は熱心に対応して頂けると聞きます。学校全体でいじめ撲滅運動をしています。
-
学習環境
公立中ということで特に目立ったものはないですが、夏休みの最初一週間は補習のようなものがあり、先生やチューターの方に質問できます。また3年の受験期になると対策補習を希望制で受講できます。どんな先生もわかりやすく教えていただけます。
-
部活
どの部活も一生懸命活動しています。バスケ部は強豪です。他の部活も年によっては上位大会に勝ち進みます。クラブチームに所属する等特別な事情がない限りほぼ全員が何かしらの部に所属しています。部活の数は少ないかな
-
進学実績/学力レベル
茨城県立高校志望の生徒が一番多いです。土一竹園のトップ校には毎年10人近く。土二栄進妻一海一等の中堅校を受験する生徒は多くいます。その他上から下まで多くいます。県内私立では秀英常総土日東洋に推薦単願や併願で受ける生徒が多いです。県外に進学する生徒は年によってバラつきがあります。受けたい所を受けさせてくれるので、そこに行けるかは本人の努力次第でしょう。
-
施設
耐震はなされてるので安全でしょう。体育館は割りと綺麗です。古いですが学校全体で掃除に力を入れているので、汚くはありません。それとよっぽどの方向音痴でない限り迷子にはならないでしょう。
-
制服
男子は学ラン女子はセーラー。夏服は男子はYシャツに黒のスラックス、女子はブラウスにスカート。かっこよくはないです
体操服の半袖半ズボンは普通ですが、ジャージは…水色のような薄紫のような色です。長ズボンを履く人は少ないです。
投稿者ID:440317
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
小学校からの友達もいる中、というのもあったからか、とても充実した3年間を過ごすことができたと、私は思います。
立地的には市内郊外ですが、そこまで不便ということもなく、3年次は学校に行くのが楽しくて仕方がありませんでした。
先生方と代によるのかもしれませんが、いい人達ばかりでした。
-
学習環境
エアコンがないので本当に夏は暑くて集中なんかできません。扇風機があるくらいなので、夏はまともに授業に集中はできません。
先生は聞けば何でも教えてくれる先生方ばかりです。ただ、向き不向きは無きにしも非ず。
-
総合評価
小学校からの友達もいる中、というのもあったからか、とても充実した3年間を過ごすことができたと、私は思います。
立地的には市内郊外ですが、そこまで不便ということもなく、3年次は学校に行くのが楽しくて仕方がありませんでした。
先生方と代によるのかもしれませんが、いい人達ばかりでした。
-
校則
普通です。これで文句を言う生徒はガチのゆとり。
-
いじめの少なさ
3年間を過ごしてきて、一度も聞いたことがありません。
月一でいじめに関するアンケートを行います。
-
学習環境
エアコンがないので本当に夏は暑くて集中なんかできません。扇風機があるくらいなので、夏はまともに授業に集中はできません。
先生は聞けば何でも教えてくれる先生方ばかりです。ただ、向き不向きは無きにしも非ず。
-
部活
言うほどどこの運動部も大した実績を残してません。
県大会に行ければ上出来、って言うところです。
私の大の美術部は全国レベルのコンクールに何度も上位入選していました。今はよくわかりませんが。
-
進学実績/学力レベル
これは努力次第だから何とも言えないですね。
ほとんどの人が県立高を受験しますが、3年次の努力次第ではどうにでもなりますよ。
-
施設
本はリクエストすりゃ、変なものでなけりゃ大抵入れてくれます。
体育館は良くもなく悪くもなく、普通だと。
-
制服
夏服が限りなくダサい。ダサすぎて目も当てられない。
投稿者ID:438601
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
行事などか色々あります。変わったところはあまりありません。校則なども厳しくなく面白い先生がいますよ!!
-
校則
校則は他校と比べても厳しくないですよ
-
いじめの少なさ
子供の間でいじめがあります。男子がある女の子をバイ菌扱いしたりその子の使っている物を汚いと言ったりその子に聞こえるように悪口を言ったり陰口をいったりしているらしいです。友達同時のグループができているらしいです。それを先生がきずいて やめさせてあげるといいと思いますね。
-
学習環境
先生方は熱心に勉強を分かりやすく教えてくれます!面白い話などもしてくれています。
-
部活
部活の種類が少ないです。文化部が吹奏楽しかありません。大会では優勝しているところなどが結構あります。先輩と後輩がとても仲がいいところもあります
-
進学実績/学力レベル
少し進路の叶いやすさがあまりありません。もう少し勉強に力を入れてもいいと思いました
-
施設
図書館にはいろいろな本があり体育館はとても綺麗です。校庭では春になると桜がとても綺麗です
-
制服
皆ださいとかいっていますが私的にはいいと思いますね
投稿者ID:421922
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
>> 卒業生の口コミ