みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
茨城県の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
とても良い学校です。先生は皆優しく丁寧に勉強を教えてくれますし、生徒は皆真面目です。最寄り駅までのアクセスが少し不便で、校舎が少し古いので4点で。
-
校則
他校の校則が分からないので何とも言えません
女子の髪の毛は肩に着くようであれば耳の下の高さで結ぶ必要があります。男子の髪の毛は耳に掛からない程度となっています。
携帯電話を持ってきてもOKです。ただし、非常時以外使用してはいけません。どうしても使う場合は先生に申し出てから使います。
-
いじめの少なさ
集団面接をくぐり抜けてきた人達が揃っているので、積極的な性格の人が多いです。中学生なので、トラブルは無いとは言えないですが、普通の中学校よりは少ないと思います。
-
学習環境
私は皆より学力が下で、皆が分かるような事も分からない、という事がたくさんありました。しかし、授業で分からなかったところは先生に休み時間や放課後聞けば、快く教えてくれます。
-
部活
活気溢れる部活ばかりです。野球部がとても強いです。
しかし、募集人数が少ないからか、部活の種類も少なめです。中学校にはバスケ部がありません。高校も女子バスケ部がありません。(男子は高校に男子バスケ部がありますが。)
-
進学実績/学力レベル
まだ一期生が卒業していませんが、附属中卒の先輩方は頭が良いとよく聞きます!
-
施設
校舎が少し古いです。冬のトイレはとても寒く、和式が多いので、お腹が痛い時などは大変でした。
しかし体育館がピカピカです!
-
治安/アクセス
日立駅から20分歩いた所にあります。坂道をのぼったりくだったりしなければなりません。荷物が多いので、結構疲れます。
また、雨の時は駅前の通りがツルツル滑るので、転ぶ生徒も見受けられます。
しかし、通学路は広い道を歩くだけなのでとても分かりやすいです。
-
制服
グレーのブレザーがとても可愛いです。
-
先生
上にも書いた通り、分かるまで教えてくれる先生ばかりです。そして、とても熱心です。クラスマッチの時は先生も一緒になって燃えてますw
保健室の先生はとても優しくて、相談事がある時いつでも相談に乗ってくれました。とても感謝しています。
こんな先生方が私は大好きでした。
入試に関する情報
-
志望動機
県立中高一貫校へ進学したかったからです。
-
利用した塾/家庭教師
東進育英舎
-
どのような入試対策をしていたか
過去問をたくさん解いていました。
進路に関する情報
-
進学先
県立日立第一高等学校
-
進学先を選んだ理由
中高一貫校だから
投稿者ID:312147
7人中5人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
良くも悪くも個性的な先生が多く、いい先生もいるがロクなもんじゃないダメ教師もいます。
いい先生は厳しくもしつつしっかりサポートをして下さり、悪い先生は行事の際端っこで居眠りしていたり、部活などで気に入った生徒、うまい生徒にしか教えないような顧問どころか教師も失格な人もいます。
全体的に見て好ましい環境ではないと思いますが、悪くもないと思います
-
学習環境
先生方が要点を特に力を入れて教えてくださり、受験対策としても十分だったと思います。
教科書などだけでなく、新聞から抜粋、受験問題から抜粋した問題なども資料として用いながら教えてくださり、受験対策に役立ったと思います
-
総合評価
良くも悪くも個性的な先生が多く、いい先生もいるがロクなもんじゃないダメ教師もいます。
いい先生は厳しくもしつつしっかりサポートをして下さり、悪い先生は行事の際端っこで居眠りしていたり、部活などで気に入った生徒、うまい生徒にしか教えないような顧問どころか教師も失格な人もいます。
全体的に見て好ましい環境ではないと思いますが、悪くもないと思います
-
校則
「学校内」はしっかり生徒指導にも力を入れていて、縛るべきところは縛り、許すところは許していると思います
-
いじめの少なさ
昨年度はいじめで自殺、今年度は逮捕者が出ていますので..
学校がどうの、と言うよりも一部の人の話を理解できないクズ生徒が調子に乗っていただけな気はしますが、、
-
学習環境
先生方が要点を特に力を入れて教えてくださり、受験対策としても十分だったと思います。
教科書などだけでなく、新聞から抜粋、受験問題から抜粋した問題なども資料として用いながら教えてくださり、受験対策に役立ったと思います
-
部活
比較的男女両方の部活は実績を残してるように思えます
総体前などは特に力を入れていますし、顧問もしっかり指導していると思います
-
進学実績/学力レベル
今年度の卒業生は2割ほどが牛久栄進高校以上の公立高校に進学し、先生方のサポート、アドバイスも適切だったと思います
-
施設
市の財政の問題な気はしますがいちいち施設の老朽化が激しいと思います
-
制服
とにかくダサいです
投稿者ID:311957
14人中9人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
先生方がとても熱心に授業をしてくれる。
勉強だけでなく、色々な活動に協力してくれる。
生徒同士の仲が良く、下根絆プロジェクトなどといった活動も生徒が主体となって活動する。
学び合いは、世界が注目するほど盛んで授業中の雰囲気も良い。
-
学習環境
授業中の指導はもちろん、休んだ日の授業のフォローをしっかりしてくれるので遅れをとることがない。
授業後にわからないところを聞いたりすると必ずわかるまで答えてくれる。学校は少し古いためトイレなどは少し我慢。
-
総合評価
先生方がとても熱心に授業をしてくれる。
勉強だけでなく、色々な活動に協力してくれる。
生徒同士の仲が良く、下根絆プロジェクトなどといった活動も生徒が主体となって活動する。
学び合いは、世界が注目するほど盛んで授業中の雰囲気も良い。
-
校則
そこまで厳しくない。
普通に生活すれば大丈夫だ。
靴下の長さなどに不満を持つ人もいる。
-
いじめの少なさ
いじめ等は学校の中で無いと思う。聞いたことがない。生徒間の仲はとても良く、グループ同士の仲も悪くない。先生と生徒の間でも仲が良い。
-
学習環境
授業中の指導はもちろん、休んだ日の授業のフォローをしっかりしてくれるので遅れをとることがない。
授業後にわからないところを聞いたりすると必ずわかるまで答えてくれる。学校は少し古いためトイレなどは少し我慢。
-
部活
それぞれの部活で素晴らしい実績をあげていて色々な大会で優勝したりしている。個人の成績も良い。総体やその他の大会の前には学校で壮行会を行い、選手を盛り上げる。
-
進学実績/学力レベル
第一志望校合格のために二年の後期から始まる進路指導がしっかりしている。東京大学院生が実際に中学校に来て話をしてくれるなど将来のことをしっかり考えてくれる。
進学率や、実績も他校よりいいらしい。
-
施設
校庭は若干狭く、サッカー部、野球部、陸上部などが一度に活動するとき、危険なことがある。
体育館の設備などは良い。図書館も静かなスペースとなっており、本を読んだり勉強するには最高の環境である。トイレが古く、和式であったり、臭いがきつかったりする。
-
制服
制服は少し古い。昭和な感じがする。市内は皆同じ。
しかし、あまり気にはならなくなる。
投稿者ID:311940
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
至って普通の中学校であるが、部活では優秀な成績を残している部活も多々ある。ただ、上下関係や人間関係からすればあまり良く思わない人も少なくはない。
-
校則
8時15分に教室に入れば遅刻にはならないのに8時10分までに教室に入らないと怒られる。
変な所にこだわりがある。
-
いじめの少なさ
いじめという程ではないが人の悪口やその悪戯があった。部活内でいじめがあったとしても顧問はあまり対応してくれない。人間関係で不登校になった人がいる。
-
学習環境
テストの数日前は居残りが可能であり、受験生になると完全下校時刻まで頑張って勉強している人がいる。また先生も分かるまで教えてくれる。ただ、教師は若干ひいきする人も居れば、下ネタをよく言う、ワガママな先生もいる。
-
部活
活気はいい方だが、人間関係はあまり良くはない。
-
進学実績/学力レベル
自分が受験生の時は合格している人がほとんどだが、レベルとしては高い方ではない。
-
施設
数年前に校舎が建て替えられ、とても綺麗。
-
制服
普通のセーラー服
投稿者ID:311895
-

-
水戸英宏中学校
(茨城県 / 私立 / 共学 / 偏差値:42 - 44)
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
本気で勉強をしたい人にとってはよい学校です。中途半端な気持ちで入ると地獄を見ます。勉強をやらされいてる人が多くみられます。自分から取り組みましょう。
学校行事と宿題がかなり多いです。体力や歌に自信がない人は覚悟してください。クラスマッチ、合唱コンクール、マラソン大会ではクラス単位で優勝などが決まります。協調性を持ちましょう。
先生方のサポートは素晴らしいと思います。
いじめ暴力ゼロ宣言などと言っていますが、多少はあります。公立中に比べたらマシだと思ってください。もしいじめなどがあったら、担任に相談せず、生徒指導部や教頭などの管理職の先生に相談しましょう。対応が早いと思われます。加害者は高確率で謹慎や退学になります。
先輩に敬語を使えない後輩が多いです。本当にありえません。校則を厳しくするのではなく、人間関係をさらに厳しくするべきだと思います。
-
学習環境
真面目に取り組むクラスもあれば、授業中騒ぐクラスもあります。
悪いことに飲み込まれない自信はありますか?
生徒指導は厳しいです。
先生に質問すると自分が理解するまで付き合ってくれます。
EIKOTIMEという放課後の自習時間や3年生のみ19時までスタディールームという自習室で勉強することができます。もちろん、それらの時間に質問も可能です。学校の使い方によっては塾に匹敵するぐらい学習環境が整っていると思います。
-
総合評価
本気で勉強をしたい人にとってはよい学校です。中途半端な気持ちで入ると地獄を見ます。勉強をやらされいてる人が多くみられます。自分から取り組みましょう。
学校行事と宿題がかなり多いです。体力や歌に自信がない人は覚悟してください。クラスマッチ、合唱コンクール、マラソン大会ではクラス単位で優勝などが決まります。協調性を持ちましょう。
先生方のサポートは素晴らしいと思います。
いじめ暴力ゼロ宣言などと言っていますが、多少はあります。公立中に比べたらマシだと思ってください。もしいじめなどがあったら、担任に相談せず、生徒指導部や教頭などの管理職の先生に相談しましょう。対応が早いと思われます。加害者は高確率で謹慎や退学になります。
先輩に敬語を使えない後輩が多いです。本当にありえません。校則を厳しくするのではなく、人間関係をさらに厳しくするべきだと思います。
-
校則
校則は私立のためか、厳しすぎます。
敬語の使えない後輩を何とかしてください。
-
いじめの少なさ
いじめ暴力ゼロではありません。多少あります。公立に比べたら少ないでしょう。
-
学習環境
真面目に取り組むクラスもあれば、授業中騒ぐクラスもあります。
悪いことに飲み込まれない自信はありますか?
生徒指導は厳しいです。
先生に質問すると自分が理解するまで付き合ってくれます。
EIKOTIMEという放課後の自習時間や3年生のみ19時までスタディールームという自習室で勉強することができます。もちろん、それらの時間に質問も可能です。学校の使い方によっては塾に匹敵するぐらい学習環境が整っていると思います。
-
部活
週に2回と、運動部は休日にも練習します。
サッカーに重点を置いています。
テニス部、音楽部、科学同好会は良い成績を残しています。
陸上部はありませんが、希望者は水戸市の大会に出られます。
全力で活動しています。
-
進学実績/学力レベル
県内では、水戸一、水戸二、水戸三、緑岡、茨城高専、桜ノ牧、水戸商業などの志願者が多いです。首都圏の難関校をチャレンジする人もいます。中高一貫の葵陵と啓明を第一志望とする人は少ないですが、特待生としての合格者が多いです。県立不合格者が私立のどちらかに行くという仕組みです。うまくできています。
県内のトップレベルの進学校行きたいなら、大きなテストで常に上位40以内にいましょう。
-
施設
図書室の本はなぜ問題集ばかりなのでしょうか?
自習室はしっかりしています。
体育館が2017年から使えるそうです。
人工芝グラウンドは主にサッカー部や小学生の使用率が圧倒的に多いです。体育の授業で使いのは年に数回あるかないかぐらいだと思ってください。
-
治安/アクセス
学校までの道が狭すぎます。
バスは葵陵、啓明、英宏中、英宏小の生徒、一般人が一気に乗るため、かなり混みます。
ほとんどの生徒が水戸駅を利用します。
自転車や車という方法もあります。
-
制服
デザインどうこう言うのではなく、耐久性が弱すぎます。すぐに靴下は破けます。自転車通の男子生徒はズボンかすぐダメになります。しかも、価格が異常です。
-
先生
割としっかりしている先生が多いです。
勉強でつまずいたら自分が納得するまで個別で教えてくれるのは一番素晴らしい点だと思います。
面倒見のよさはかなり良いのではないでしょうか?
入試に関する情報
-
志望動機
学習環境が整った学校で勉強したかったから。
進路に関する情報
-
進学先
茨城工業高等専門学校
-
進学先を選んだ理由
将来、機械関係のエンジニアとして働きたいから。
投稿者ID:309408
54人中52人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
いじめが多すぎる特に女子のみの部活動は顧問が男性である場合その場しのぎの対処しかしてくれずのちに再発してしまうことが多いようです。出身の小学校で仲がいい人たちで集団いじめが行われていました。特に声の大きい人や我が強い人がよくやる行為です。それがなければ過ごしやすいのでは。
-
校則
普通だと思います。特に厳しいわけでもありあせん
-
いじめの少なさ
毎月アンケートを行っていたと思います。集団のいじめは多いように思いました。実際私もされていました。
-
学習環境
いたって普通です。
-
部活
活気はあるがいじめが多い。今はわかりませんがバドミントン部や女子テニス部は特にいい話は聞きませんでした。
-
進学実績/学力レベル
それなりに対処してくれてほとんどの生徒が進学しています
-
施設
校舎は古いなりにいいと思います
-
制服
周りの中学校はセーラー服ですが、ここはブレザーにスカート、紐リボンです。かわいくはないです。男子は学ランでこれは普通のものです
-
先生
教科書ばかり頼りにしている先生や少しうるさい先生もいました
-
学費
普通です。
入試に関する情報
-
志望動機
ここしかなかった
-
利用した塾/家庭教師
特になし
-
利用していた参考書/出版書
チャレンジ
投稿者ID:286062
5人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
地元の子が通う学校として、費用もかからず、経済的によい。また、学習環境も整っている。
-
校則
ゆるい。
-
いじめの少なさ
少ないとは言えない。
-
学習環境
授業中はおしゃべりするひとが必ずいて、不良の出入りは当たり前で、授業が中断することは珍しくないので、ちゃんと勉強したいひとには迷惑。
-
部活
とても活発だが、いじめがある所が大半
-
進学実績/学力レベル
本人の努力次第でどこでもいっている。
-
施設
基本使いやすい
-
治安/アクセス
歩きか自転車
通いやすい
-
制服
普通
-
先生
ユーモアがあり、面白い先生が多い。えこひいきするひともいるが、基本は皆平等に接してくれる。
-
学費
普通
投稿者ID:166806
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
先生は凄く良かったです、でもいじめが多かったり、授業中なのに歩き回ったりする生徒が多かったです、あとスマホを持っていくのは禁止されてるのに持ってきてる生徒もいました。
-
校則
女子は膝下と決まってるんですが中3になるとほとんどみんなが膝上にしてる子が多かったです、守ってる子の方が少なかったです。
-
いじめの少なさ
いじめは多かったです。教室や廊下でターゲットの子を悪口をいってることは日常茶飯事でした。いじめで学校にこなくなった子もいました。
-
学習環境
道徳、学活、朝の会の時間になると受験勉強をすることが多かったです。
-
部活
多くの運動部が県大会をでるくらい部活は凄く良かったと思います。
-
進学実績/学力レベル
高校は神栖高校、柳川高校、鹿島高校、潮来高校に行く子が多いです。
-
施設
壁の凹みがあったり、トイレが凄く臭かったです。今はどうか分かりません。
-
治安/アクセス
お店があって充実していると思います。
-
制服
リボンが可愛いくらいで特に他は普通でした
投稿者ID:667902
3人中3人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
いじめがひどくて、頻繁に学年集会が開かれてたほど。
-
校則
当たり前なところがほとんどあったが、中には少しやり過ぎなところもある。校則のことについて文句を言っていた生徒もいた。
-
いじめの少なさ
前述の通り、いじめは頻繁に行われていた。学校の先生がいじめを止めていたり、学年集会を開かれていたが、それでも、いじめは絶えなかった。暴言、暴力、そして仲間外れや陰口、などなど、いじめの項目を挙げるとキリがない。
-
学習環境
どこにでもあるような普通な感じである。
-
部活
部活動は結構厳しいから、部活をやるにはうってつけ。
-
進学実績/学力レベル
勉強はやる気のある生徒は一部。それ以外は、授業中に寝ていたり、しゃべっていたりした。
-
施設
どこにでもあるような普通な感じ。
-
制服
特には変わったところはない。
投稿者ID:519678
5人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2013年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
卒業してからかなりの時間が経っているため、色々変わっている点はあるかもしれないが、あまり良い点はない。
-
学習環境
水戸市内の周りの中学校からは「落ち着いている」「真面目」「勉強ができる」などと言った評判が見受けられる為、他校と相対的に見ると学習する環境が割とあるのかもしれない。
基本的に自らの学習意欲を示さなければ先生はあまり進路や学術的なアドバイスはしてくれない。大抵先生が面倒を見ているのは成績優秀者と要領良く先生に取り入った生徒である。
-
総合評価
卒業してからかなりの時間が経っているため、色々変わっている点はあるかもしれないが、あまり良い点はない。
-
校則
大抵の公立中学校と変わらないとは思うが非常に厳しい。
服装や髪型、生活におけるルールなどの縛りがキツく先生もそれを徹底している。今のような「ブラック校則」などと言った言葉も無かったため、全く遵守する意味のない校則でも静かに守ってしまうのが一中生である。
-
いじめの少なさ
現在はよく分からないが、やはり落ち着いた校風ということもあり、いじめなどは特に見受けられなかった。しかし当然といえば当然のことではあるが生徒同士の喧嘩や面倒な人間というのは一定数ある。
-
学習環境
水戸市内の周りの中学校からは「落ち着いている」「真面目」「勉強ができる」などと言った評判が見受けられる為、他校と相対的に見ると学習する環境が割とあるのかもしれない。
基本的に自らの学習意欲を示さなければ先生はあまり進路や学術的なアドバイスはしてくれない。大抵先生が面倒を見ているのは成績優秀者と要領良く先生に取り入った生徒である。
-
部活
現在はよく分からないが、特に指導者などを付けているような部もないのであくまでも課外活動の一環として行なっている。
部活の種類としては中学校の部活によくあるような基本的なもののみだが、新たに創部こともしばしば。
-
進学実績/学力レベル
サポートはそこまでないにしても、やはり学習する環境はある程度あるため、県内の難関校への進学もそこそこある。1つの学年の人数が多くない為、数は他校をそこまで変わらないにしても割合としては多いのかもしれない。
-
施設
大抵の公立中学校がそうだが、とにかく古い。
校庭は割と広めだが、全面土のため外の部活などはその日の天候に左右される。基本的に必要な特別活動室は揃っている。
-
制服
いたって普通な公立中学校の制服。男子は詰襟学生服。女子は紺の地味な制服である。
投稿者ID:513354
1人中1人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
>> 卒業生の口コミ