みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
茨城県の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
常総学院中学校
(茨城県 / 私立 / 共学 / 偏差値:44 - 51)
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 1.0
-
総合評価
部活やりたくて、遊びたかった私にとってはなしです。先生の対応もありえないですし、先生間のいじめが生徒から見ても分かりました。(その先生は辞めちゃいましたけど。)私立ということもありお金持ちの集まりなのでプライドの高い子であったり、金銭感覚がバグってる子も沢山いました。生徒の親がどこかの学校の教頭先生、校長先生ってゆー人もいたため先生は怒るに怒れないですよねって話です。親が医者、社長、自営業ですってゆー人はたっくさんいます。なので、あまりお金の余裕のない方にはおすすめはできないです。
これを見てるのが親御さんであるのなら自分の娘さん、息子さん腐った人間になりますよ。ひねくれもんになります。のびのびとスポーツやらせたい、わいわいと遊ばせたい、青春を送ってほしいと思っているのなら地元の中学校に通わせるべきだと思います。しかし、いい大学に行って頭のいい人になってもらいたいと思うのなら入学して間違いないと思います。
-
学習環境
週3の補講があり、基本勉強勉強という学校です。私立だから仕方がないと思いますけど、中学時代に部活を沢山やりたい、友達と沢山放課後に遊びたいなど思っている方にはおすすめしません。しかし、勉強が好きだ、もっと上を目指したいなど思っているのであればおすすめです。分からないことがあれば聞けば教えてくれますし、勤務外だからどうのこうの言ってくる先生はいません。中高一貫ということもあるため先取り授業で授業内容の進め具合はとても早いです。試験の点数は廊下に貼られ順位も全部分かってしまいます。初めは嫌ですけど慣れますよ笑
-
総合評価
部活やりたくて、遊びたかった私にとってはなしです。先生の対応もありえないですし、先生間のいじめが生徒から見ても分かりました。(その先生は辞めちゃいましたけど。)私立ということもありお金持ちの集まりなのでプライドの高い子であったり、金銭感覚がバグってる子も沢山いました。生徒の親がどこかの学校の教頭先生、校長先生ってゆー人もいたため先生は怒るに怒れないですよねって話です。親が医者、社長、自営業ですってゆー人はたっくさんいます。なので、あまりお金の余裕のない方にはおすすめはできないです。
これを見てるのが親御さんであるのなら自分の娘さん、息子さん腐った人間になりますよ。ひねくれもんになります。のびのびとスポーツやらせたい、わいわいと遊ばせたい、青春を送ってほしいと思っているのなら地元の中学校に通わせるべきだと思います。しかし、いい大学に行って頭のいい人になってもらいたいと思うのなら入学して間違いないと思います。
-
校則
スカートの長さは膝下でなくてはならない。靴下やバッグ、カーディガン、セーター、ローファー、スクバ全てにおいて校章の入ったものではならない。なのに全て値段が高いためお金に余裕のある人にしかおすすめしません。女子用のスラックスがあるのでそこはポイント高めだと思います。校則の内容としてはまぁ、頭のいい学校に見せるためのの為の妥当な内容だと思います。
-
いじめの少なさ
かなり多いです。先生からの嫌がらせとかは無いのですが、生徒間でのいじめはとても多いです。中には気にかけてくれる先生もいます。公務員とはいえ普通の中学校の先生とはまた少し違うため対応がなんか嫌な感じです。
-
学習環境
週3の補講があり、基本勉強勉強という学校です。私立だから仕方がないと思いますけど、中学時代に部活を沢山やりたい、友達と沢山放課後に遊びたいなど思っている方にはおすすめしません。しかし、勉強が好きだ、もっと上を目指したいなど思っているのであればおすすめです。分からないことがあれば聞けば教えてくれますし、勤務外だからどうのこうの言ってくる先生はいません。中高一貫ということもあるため先取り授業で授業内容の進め具合はとても早いです。試験の点数は廊下に貼られ順位も全部分かってしまいます。初めは嫌ですけど慣れますよ笑
-
部活
週2+その部活が指定してくる土日の練習
になるため先程も言った通り、部活動に打ち込みたい方は絶対におすすめしません。軽く体を動かしたいな、体力維持にって方にはいいと思います。練習が少ない分ほかの中学校と当たる時にはボッコボコにされますけどね笑
-
進学実績/学力レベル
高校に進学するとやはり進学率はかなり高めです。大学との太いパイプがあるため指定校での進学が多いです。
しかし、ここで覚えといてもらいたいのが、頭いい子は基本指定校は使わせて貰えません。言い方悪いかもしれませんが、学力の低い子に指定校を使わせて進学率をあげるみたいな考えなんですかね?何がなんでも指定校がいいって言えば使わせて貰えそうな気もしますけど、基本自力でいけよって感じですかね。
学力レベルはめちゃくちゃ頭いい人もいればこの子大丈夫かな?ってゆー子もいます。ピンキリかなって感じです。お金さえあれば入学もできて進級もできます。
-
施設
体育館はボロいです。けど、広いです。2階建てになっていて、1階は柔道、剣道、野球部の室内練、2階は体育館です。中学校の昇降口のところには地面がゴムで出来たバスケットコートがあります。そのバスケットコートは普通のバスケットコートよりかなり狭いです。
-
治安/アクセス
中学校の時だと基本外に出ないのであれですか、荒川沖駅やつくば駅まで学校のバス(有料・定期あり)があるためそこからいけます。学校の周辺にはお店がほとんどないため少し車で行かないとないですね。
-
制服
可愛いし、かっこいいと思います。
式典の時は無地のスカートに白い靴下出なくてはならないのですが、普段の学校生活ではサブスカートといってチェックのスカートがあります(任意購入)。ブレザーはエンジ色で常総カラーです。スクバや靴下、セーター、カーディガン学校指定のものは校章が入ってなくてはならないので、いちいち購買で買わなくては行けません。まぁ、それなりに値段はします。
投稿者ID:876400
6人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
勉強のやる気がある人は良いでしょう。
ただ、先生たちに頭の固い人が多く、冗談が通じないので苛立ちを覚えることがあります。また、この学校で生活してきて、おもしろいと感じたことはほぼないので、楽しい学校生活をおくりたいのならばおすすめできません。
-
校則
校則は厳しくもなく、緩くもないと言った感じです。髪の毛はパーマや染めたりすることはできません。スマホもほぼ使えません。スカートの丈に厳しいです。
-
いじめの少なさ
いじめで悩んでいる人を1度見受けたことがあります。ただ、高校生になると仲の良いグループで分かれ、喧嘩やいじめなどは見受けられなくなります。
-
学習環境
頑張っている人にはそれなりのものがあります。ただ、頑張っていない人にはそこまでのサポートはないので、人によります。
-
部活
部活によって、やる気の度合いは異なります。ただ、高校生になると同時に部活を辞めてしまう人が多く見受けられます。
-
進学実績/学力レベル
頑張っている人は良い大学に、頑張っていない人はそれほどでもないところに行きます。上と下の差が激しい印象があります。
-
施設
旧総和高校の校舎をそのまま使用しています。そのため、古くなっている部分が多く見受けられますが、それなりの広さはあります。
-
治安/アクセス
バス通学や送迎での通学が多いので、治安は問題ないです。ただ、周辺にこれといって何も無いので、おもしろいものはないです。
-
制服
男女共に冬はブレザーです。女子のスカートの丈や、髪の毛に関しては少し厳しいです。夏は、長ズボンなので暑いです。
投稿者ID:835788
6人中4人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
校則
いじめてないのにいじめたことにされて怒られます。
先生はノリというものを分かっておらず全て悪い方向に持っていかれます。
-
いじめの少なさ
高校になれば生徒に落ち着きが出てきてまずまず生徒同士が話すことがほとんどなくなります。
-
学習環境
頭が悪い人は集められたクラスに分けられ見捨てられます。頭が良い人は内職をしているのが普通です。
-
部活
部活によりますが高校になるとやる気がなくなりほとんどの生徒が辞めます
-
進学実績/学力レベル
頭が悪い人は底辺 トップはトップ
指定校推薦がないので学力のみで大学進学しなければならないので地元の学校に行った方が学力が低いのに良い学校に行けたりします
-
施設
校舎は古いですがそこそこ充実しています
ですが、正直無駄に充実していると言った方が正しいです
-
治安/アクセス
こんな学校に来るなら通信の方がマシ
遠すぎると本当に辞めたくなりますし、進学を目指して来る学校なのに不登校も多いです
-
制服
普通
投稿者ID:835787
6人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
人によって合う・合わないが、ハッキリと出る中学校だという印象を受けました。あくまで私の代での事ですが、1人でいる子がいじめのターゲットになっている事が多かったため入学する際は友達作りがまずこの中学校では、大事な事だったなかなと思います。
-
学習環境
正直、私の代では生徒事の学力の差があり主にサポートなどが入るのは成績の良い子・学力がある子には先生方も手厚くサポートをしていたかと思います。それ以外の子は、自力でやっていたと思います。
-
総合評価
人によって合う・合わないが、ハッキリと出る中学校だという印象を受けました。あくまで私の代での事ですが、1人でいる子がいじめのターゲットになっている事が多かったため入学する際は友達作りがまずこの中学校では、大事な事だったなかなと思います。
-
校則
校則は、男女共に髪型・髪の長さ・スカートの長さ等しっかりしていました。
-
いじめの少なさ
中学校自体の規模が大きく、多くの生徒数がいるためかいじめは普通にありましたね。特に一学年事の人数の多さもあり、学年全体を通して男女関係なくいじめがあったかと思います。
-
学習環境
正直、私の代では生徒事の学力の差があり主にサポートなどが入るのは成績の良い子・学力がある子には先生方も手厚くサポートをしていたかと思います。それ以外の子は、自力でやっていたと思います。
-
部活
文化部・運動部、どちらとも多くの部があり部活動をやるには困らないと思います。
-
進学実績/学力レベル
上記にも書きましたが、生徒事の学力の差がとにかくありますが同年代に市内の進学校と言われる県立高校に進学をして行った生徒も少なからずいたので進学実績は、上の小あたりだと思います。
-
施設
校舎を改築した事もあり、体育館・図書館等はとても綺麗で使いやすくなっています。
-
治安/アクセス
生徒が日常的に通学している通路という事もあり、敷地外の治安は良い方だと思います。
-
制服
制服に関しては何も言う事がありませんが、校則なので仕方ないところもありますが女子のスカート丈の長さにはとても先生方が敏感になっていました。
投稿者ID:817866
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
茨城の中のブルターニュと呼ばれるような場所で、腐らず教員をされている方が多くいらっしゃいます。教員の評価はとても良いです。また、進入時からクラスのやく半数と知り合いであるため、馴染やすく、円滑にコミュニティを築くことができます。学校が荒れている場合、それは不良生徒が原因で、元はと言えばその親が悪いです。責任持って転校していただきたい。
-
学習環境
教員の指導は熱意的です。学ぶ機会はいつでも得られると思います。ですが、設備は満足とは言い難いですね。PCルームの開放を検討されてはいかがでしょうか?使用の際は入室記録をとり、使用時間を測り、どのPCを何の目的で使ったのかなどの記録をする義務を設け、事前申請による貸し出し証を発行すれば最低限の問題は排除できると思われます
-
総合評価
茨城の中のブルターニュと呼ばれるような場所で、腐らず教員をされている方が多くいらっしゃいます。教員の評価はとても良いです。また、進入時からクラスのやく半数と知り合いであるため、馴染やすく、円滑にコミュニティを築くことができます。学校が荒れている場合、それは不良生徒が原因で、元はと言えばその親が悪いです。責任持って転校していただきたい。
-
校則
2018年時点では、校則はないようなもので、それが生徒を助長させる一因になっていると思いました。緩い方だと思います。
-
いじめの少なさ
中学生にもなると誰もが倫理的に行動します。ですが、それは突けば破れてしまうような薄氷な上辺だけの倫理です。陰湿ないじめは存在します。そして問題にならない限りは黙認されます。
-
学習環境
教員の指導は熱意的です。学ぶ機会はいつでも得られると思います。ですが、設備は満足とは言い難いですね。PCルームの開放を検討されてはいかがでしょうか?使用の際は入室記録をとり、使用時間を測り、どのPCを何の目的で使ったのかなどの記録をする義務を設け、事前申請による貸し出し証を発行すれば最低限の問題は排除できると思われます
-
部活
母数は少ないながらも、お互いに切磋琢磨して頑張ってますよ。スポーツを専攻する方はそもそも部活ではなくクラブに所属していますから、柔道部以外は今後も、いえ、今後は少子高齢化でより厳しくなりそうです。
-
進学実績/学力レベル
個々の実力差です。しかし、五霞町が立地的に不利なのは明らかで、大半の生徒は進学先は制限されています。何がとは言いませんが、県の端にある高校に期待はできませんよね。
-
施設
設備要望があるとすれば、全生徒に解放されたマシンルームです。特に言うことはありません。
-
制服
伝統のある学ランにセーラー服。良さはわかりませんが、老年の方にウケがいいです。
投稿者ID:650414
-
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
とにかく人数が多く、一学年6、7クラスあるマンモス校。授業のわかりやすさは先生による。国語、理科は特にそう。思い返してみると、人柄がいい先生が多かったと思う。いじめはそれなりにある。
-
校則
髪が肩にかかるほど伸びた場合、必ず耳から下で2本か1本に縛らなければならないという校則があったのは本当に面倒くさかった。スカート丈は必ず膝下。
-
いじめの少なさ
人数が多いだけあって、それなりのいじめはある。しかし、先生は親密に相談に乗ってくれる。
-
学習環境
宿題がないので自力で勉強しなければならない。図書室は人で溢れかえっているので、学習するには適していない。
-
部活
特に有名な部活動は無いが、柔道部に入るためわざわざ市外から登校していた同級生がいた。
-
進学実績/学力レベル
人数が多いので、学力には幅がある。勉強している人は成績がいいし、していない人は悪い。自分次第で変わる。
-
施設
校舎は新しく建て替えられ、物凄く綺麗になった。風通りがよく、教室・廊下共にエアコンがあるため、室内はいつも快適だった。体育館も改装され綺麗になったらしいが、エアコンは着いていないらしい。
-
治安/アクセス
可もなく不可もなくといった感じ。校門というか、学校敷地内への入口がが3つある。
-
制服
The 中学生といった感じの制服。決してお洒落ではないし、なんならダサい。
投稿者ID:649596
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
12月に行われる日高マラソンは男子5km女子3km走ります.かつ坂がきついです.他の中学校は男子でも3kmとかなのに... 周辺住民の方々も参加します.毎年仮装して走る人もいます.
-
校則
市立なので特にこれと言って他の中学校と差はないし厳しくもないと感じます.私の代はくるぶしソックスの人が多かったのですが黙認される事もしばしば.
-
学習環境
設備が充実しています.プロジェクターが設置されていてそれを使った授業も行われています.ただし学力の向上は先生に頼っていると期待できないので偏差値がある程度高い高校に進学しようとしている人は自主学習が必須です.
-
部活
剣道部がけっこう強いです.柔道部は競技人口が少ないので県大会には容易に行けます.
-
進学実績/学力レベル
学力は周辺校に比べると悪いですがそれでもおおよそ年に1人ほどは水戸一高5人弱は日立一に進学する人がいます.
-
施設
前述したように施設は充実しています.エレベーターも作られています.ただし一般生徒は利用できませんが.周りには住宅があり住めば通学がしやすいかと思います.また近くに小木津駅もあるので交通の便も心配入りません.
-
治安/アクセス
各学校に一定数いるいじめっ子はいると思いますがそう言う人は決まって学力が低い印象があります.
-
制服
男子は普通の学ランで女子は普通の一般的な黒のセーラー服です.
進路に関する情報
-
進学先
水戸第一高等学校
-
進学先を選んだ理由
公立で授業料安いし水戸の高校行きたかったから.
投稿者ID:645420
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 2.0
-
総合評価
スクールカーストの位によってほんとに左右される学校生活だと思います。
陰キャには楽しくないとおもいます。
陽キャからいじられて笑いの的にされる可能性もあります
-
校則
普通にそこら辺の中学と変わらないと思います。
ただ校則を守ってない人が多いです。
スマホとお菓子は普通にみんな持ってきてました。
-
いじめの少なさ
わりといじめはありました
先生も気づいてたと思いますがそのまま終わらずに卒業した人もいると思います
特に部活内いじめですね。
-
学習環境
人によって学力差が凄かったと思います。
でもテストは全然難しくなかったです
わかんないとこがあれば教えてもらえましたが先生によってわかりやすさが全然ちがいました。
-
部活
吹部と運動部はわりと盛んで県内でも結構いいとこまで進んでいってたとおもいます。
でも先輩からの威圧が凄かったです。少しでも気に食わないことがあると1年生集合とかいって部活終わったあと残って説教くらってました
-
進学実績/学力レベル
落ちた人は全然いなかったと思います。
ヤンキーとか不登校とかよっぽど勉強しなかった人以外はほぼ受かってたと思います。人によっては偏差値ものすごく高いとこいってたりしてました
-
施設
古いので少し汚かったりしましたが授業とかで使う分には申し分ないとおもいます。図書室は色んな種類の本がありとてもよかったです。
-
治安/アクセス
基本的にチャリ通の人ばっかで遠い人でも30分とかだったのでわりと通学しやすかったと思います。
並列でチャリ漕いで住民に怒られてる人もいましたが。笑
-
制服
ほんとにTheセーラー服みたいなかんじでした。
とても無難です。
投稿者ID:641445
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
普通だと思います。一般的な中学校で、特に目立つこともありません。ただ、水泳やレスリングなど個人で活躍してる人は少数います。
-
校則
スカートは膝下、
女子の髪をしばる位置は耳下、
など一般的なものです。この中学校の特有の校則というものは無いと思います。
-
いじめの少なさ
多少の陰口はどこの中学校にもつきものだと思います。別にちょっとのことでは、その生徒が先生に直接辛いと伝えるまでは、何も先生は行動を起こさないです。
-
学習環境
授業中、ふざけすぎている生徒はあまりいません。ですが、やっぱり寝ている人はよく見かけます。机は新しいものが増えてきています。室内プールが隣に新しく出来たので、夏の体育は最高でしょう。
-
部活
強いていえばサッカー部、バドミントン部、バレー部はよく実績を残してると聞きます。
-
進学実績/学力レベル
できる人とできない人の差は、その人の努力次第なのでいい高校に通う人もいれば低レベルの高校に通う人もいます。就職するという人は何年かに1人いるかいないかで、ほとんどの人が高校に進学しています。
-
施設
学校の壁が白いので少し汚れは目立ちます。過去の卒業生が残していった、先生に見つかりにくい場所にある彫り込みも多々あります。ですが、在校生が掃除しているだけあり体育館、図書館、教室、廊下はある程度綺麗に保たれているのが現状です。
-
制服
セーラー服です。意外と可愛いと思います。
冬服は紺色に濃い青のライン、
夏服は白色に明るい青のラインです。
投稿者ID:515029
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
学校生活はまあ楽しかったです。部活がとくに楽しかった記憶があります。他校の人などには一番ヤンキーが多い学校だと認識されていましたが、ぜんぜんいません。ヤンキーというよりは不登校が多いだけ。(髪染めちゃった等の理由で)
先輩の中には高校に受かったのに1日でやめた人もいますが、その人の家庭内容によります。普通の人は普通に進学してます。
-
学習環境
受験対策は先生方がたくさんのプリントを用意して下さいました。(過去問だけでなく、似たような問題など)詳しく言うと、数学に関しては、大門1と2の問題をどのくらいの速さで解けるかなんどもやりました。社会では覚えられるまで書く。というよりは、先生がわかりやすく解説してから数日あとにまたやるかんじで覚えていきました。
補習に関しては、テストの前日の日に一時間やった記憶があります。3年生になってからはありませんでした。(多分毎月テストがあるからだと)
学習のサポート面ではとても良いです。ですが先生によって異なると思います…。私の同学年の人では難問に挑む子がたくさんいました。その子達は先生に授業外でも聞いていたので先生方が自分の休み時間も関係なくわかりやすく解説をしていたことを覚えています。
-
総合評価
学校生活はまあ楽しかったです。部活がとくに楽しかった記憶があります。他校の人などには一番ヤンキーが多い学校だと認識されていましたが、ぜんぜんいません。ヤンキーというよりは不登校が多いだけ。(髪染めちゃった等の理由で)
先輩の中には高校に受かったのに1日でやめた人もいますが、その人の家庭内容によります。普通の人は普通に進学してます。
-
校則
他校とそんなに変わりはないです。ですが、定期的にチェックしたほうがいいかな?と私は思います。
見て気づかなければそのまんまって感じなので。
-
いじめの少なさ
普通じゃないですかね。あまり目立ったことはありませんでした。いくつかありましたが、そこまで広まってないみたいな感じでしょうか。なくすために行ってる対応はアンケートをとるくらいです。
-
学習環境
受験対策は先生方がたくさんのプリントを用意して下さいました。(過去問だけでなく、似たような問題など)詳しく言うと、数学に関しては、大門1と2の問題をどのくらいの速さで解けるかなんどもやりました。社会では覚えられるまで書く。というよりは、先生がわかりやすく解説してから数日あとにまたやるかんじで覚えていきました。
補習に関しては、テストの前日の日に一時間やった記憶があります。3年生になってからはありませんでした。(多分毎月テストがあるからだと)
学習のサポート面ではとても良いです。ですが先生によって異なると思います…。私の同学年の人では難問に挑む子がたくさんいました。その子達は先生に授業外でも聞いていたので先生方が自分の休み時間も関係なくわかりやすく解説をしていたことを覚えています。
-
部活
部活の種類は、運動部と文化部の二種類です。
運動部は、水泳部、サッカー部、野球部、男テニス部、女テニス部、陸上部、男卓球部、女子卓球部、男バスケ部、女バスケ部、バレー部、剣道部、柔道部があります。文化部は、美術部、科学部があります。(書き忘れあったらすみません。)私は柔道部に所属して、部長をしていました。市総体は男女で個人、団体ともに優勝していました。県南んでは上位に行き、県大会まで出場した実績があります。新しく入った一年生は経験者であったため、全国大会まで行きました。他の部活は男バスや女バスなどは実績を多く残していた記憶があります。体型がもうムキムキの人たちです。水泳部もたくさんの実績を残していました。同級生には水泳部に入っていなかったためいつ練習をしているのか分からないのですが、入部するなら今でもやっている経験者がおすすめかもしれません。さて、問題は実績より入った後の上下関係が問題です。私が所属していた柔道部は、先輩がいい人しかいなかったため激しい上下関係はありませんでした。ですがバレー部はやばいと聞きました。選ぶ際は、体験入部のときによく見ておいた方がいいです。
-
進学実績/学力レベル
卒業後の進路はまぁまぁじゃないですかね。熱心に応援しても、がんばって勉強する人と、諦めて底辺の高校にいく子がいました。叶いたい夢がある人と、とりあえず高校行ければいいかなって思う人がいたのかと。まだ高校生になりたてなので大学に関することはわかりませんが、竹園や土一、妻一にいった人を多く聞いたのでいい方なのではないでしょうか。
-
施設
体育館や図書室、校庭の施設はまあまあだと思います。ですが、人によっては校庭の砂が嫌かもしれません。大曽根から上がった私にとっては、3年たっても慣れない砂ですぐにジャージについてあまり落ちなくて、好きじゃありませんでした。
-
制服
女子はセーラー服で、男子は学ランです。
ここのセーラー服好きでした。スカーフも赤色なので、よくみる漫画のセーラー服のようなかんじで。
他校と比べたら本当にいいと思います。他校はスカーフが茶色だったり白だったり。他には折ってつけるかボタン式かの違いでしょうか。大穂はめんどくさいですが折ってつけるタイプでした。
入試に関する情報
-
志望動機
小中一貫校?だったので勝手にここになりました。
投稿者ID:509731
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
>> 卒業生の口コミ