みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
>> 卒業生の口コミ
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
茨城県の卒業生による中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
非常に特徴が強いがっこうで、生徒一人一人の個性を引き出すことができる素晴らしい学校だと思います。SSH(スーパーサイエンスハイスクール),SELHi(スーパーランゲージハイスクール)に指定されています。
-
学習環境
教室棟・特別棟共に新しくはありませんが、全館冷暖房完備、パソコン室を含む2室にタブレットPC完備等の面で恵まれていると思います。また、今年度からは隣接する白堊会館という勉強棟も利用できるそうです。
-
総合評価
非常に特徴が強いがっこうで、生徒一人一人の個性を引き出すことができる素晴らしい学校だと思います。SSH(スーパーサイエンスハイスクール),SELHi(スーパーランゲージハイスクール)に指定されています。
-
校則
非常に緩いです。あってないようなもの。
-
いじめの少なさ
いじめは全くありません。
-
学習環境
教室棟・特別棟共に新しくはありませんが、全館冷暖房完備、パソコン室を含む2室にタブレットPC完備等の面で恵まれていると思います。また、今年度からは隣接する白堊会館という勉強棟も利用できるそうです。
-
部活
近隣の中学校と比べても非常に強く、ラグビー部の関東大会、野球、卓球部等の県大会出場をはじめとして非常に強豪です。部活動加入率は100%です。
-
進学実績/学力レベル
今年度、本校の第一期生が高等学校を卒業しました。東大、京大をはじめとする難関大への合格実績もあり、全体的に優秀だと思います。
-
施設
全体的に充実していますが、特に体育館が立派で、総二階建てです。また、グラウンドは2つあります。
-
治安/アクセス
日立駅からのアクセスは良いですが、よく不審者情報を聞きます。一人で歩かなければ問題ないかと。
-
制服
普通でしょう。
-
先生
生徒と同様、個性がある先生が多く授業も充実しています。課外等の実施も積極的に行なっており、生徒に寄り添った指導だと言えます。
-
学費
非常にリーズナブルです。
投稿者ID:421612
10人中6人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
生徒は男女関係なく仲が良く、先生ともとても仲がいいから
部活だけでなく勉強にも力を入れているから
行事は体育祭だけでなく合唱祭もとても盛り上がるから
-
校則
髪やヘアゴム、ヘアピンは黒や紺でないといけない。ピアスは開けたらダメだし、靴は白基調、靴はLINE無しの白でくるぶしソックスは禁止、眉毛はそったらダメ、シャツだし、腰パン、ジャージの全チャ禁止など少し厳しめだが慣れれば気にならないし中学生なら当たり前だと思う
-
いじめの少なさ
いじめはほとんど聞いてないし、先生とのトラブルもほとんど聞かない
-
学習環境
授業は先生によって善し悪しあるけど受験が近づくと放課後に勉強を先生が教えてくれるから
授業はグループを作って話し合いをするけど私語が多いとちゃんと注意してくれるし、分からなかったしっかり教えてくれるから
-
部活
僕の代は総体でテニス部が全国、水泳部が関東、吹奏楽部が東関東、剣道が県、柔道が県、駅伝が県などに出場しているほど力を入れている
上下関係は部活によって違うがほとんど仲良くやっている
-
進学実績/学力レベル
大抵の生徒が進学校に進学した
また波崎高校など就職に向けての高校に進学した人も多いけどやはり進学校に進学する人が多い
今年は佐原、市立銚子、鹿島、鉾一が多かった
-
施設
体育館は少し狭いけどバスケットゴールを直したり、天井を直したりして前よりな良くなってる
図書室は自分が読みたい本を頼むと少ししたらある
結構新しい本を追加していてとても充実している
-
制服
男子は紺の学ラン
女子も紺のセーラー服とあまりかわいい、かっこいいとは言えない
入試に関する情報
-
志望動機
近いから、評判がいいから、兄姉が通っていたから
投稿者ID:420415
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
もう最高です。
こんな素敵な学校が身近にあったことが何より嬉しかったです。
生徒は頑張り屋、みんなとっても仲が良く、先生は優しくて、環境は良いし…。
学校生活は、笑顔が絶えなくて、部活は、充実しています。
北中は、あいさつができ、態度が立派だと有名です。
私は、学校は嫌だなって、ずっと思っていました。
でも、この北中に入って考えはガラリと変わりました。
こんなに楽しいと思ったのは初めてです。
先生は、いつも生徒と同じ気持ちになってくれます。
一緒に笑って、一緒に泣いて、一緒に何かを作って、一緒に喜んで…
そんな素敵な毎日でした。
大げさに聞こえますが、本当です。
この学校には、こんなに素敵な学校生活が送れるんです!
現在、北中は生徒数激減のため(全体で140人)、廃校し、下館中学校と合併する案が出ています。
こうなると、今までの北中の歴史がその瞬間に消えてしまいます。
この口コミを読んで、少しでも興味がある方、学校に通うのがが嫌いな方、友達が作れるか心配な方、どんな方でも大歓迎です!
今回、私の大好きなこの母校を伝えたいと思い、投稿しました。
この口コミが皆さんに伝わればとっても嬉しいです!
-
学習環境
非常に学力が高いです。
下館の学校は、どこもとっても頭が良いですが、
北中は筑西市内の中学校でずっと1位をとっています。
生徒の人数が少ない分、先生の人数は他の学校と変わらないので、
たくさん質問できます。
先生が教えた事に、「何でですか?、何でですか?」と
しつこく聞いてもちゃんと教えてくれます。
そして、友達どうしでも教え合うこともあります。たまに、面白い話を交えて教えてくれる時もあります。
-
総合評価
もう最高です。
こんな素敵な学校が身近にあったことが何より嬉しかったです。
生徒は頑張り屋、みんなとっても仲が良く、先生は優しくて、環境は良いし…。
学校生活は、笑顔が絶えなくて、部活は、充実しています。
北中は、あいさつができ、態度が立派だと有名です。
私は、学校は嫌だなって、ずっと思っていました。
でも、この北中に入って考えはガラリと変わりました。
こんなに楽しいと思ったのは初めてです。
先生は、いつも生徒と同じ気持ちになってくれます。
一緒に笑って、一緒に泣いて、一緒に何かを作って、一緒に喜んで…
そんな素敵な毎日でした。
大げさに聞こえますが、本当です。
この学校には、こんなに素敵な学校生活が送れるんです!
現在、北中は生徒数激減のため(全体で140人)、廃校し、下館中学校と合併する案が出ています。
こうなると、今までの北中の歴史がその瞬間に消えてしまいます。
この口コミを読んで、少しでも興味がある方、学校に通うのがが嫌いな方、友達が作れるか心配な方、どんな方でも大歓迎です!
今回、私の大好きなこの母校を伝えたいと思い、投稿しました。
この口コミが皆さんに伝わればとっても嬉しいです!
-
校則
そこまで厳しいことはないですが、ちゃんとしています。
基本、他の学校と変わりません。
校則ではないですが、みんな制服のワイシャツの下に、体操服の
半袖・半ズボンを着ています。
なので、更衣室を使って着替える必要がありません。
夏は暑くて、冬は暖かいです。
昔は、裏校則がありましたが(靴下は1年生は短いもの、1年生はジャージの襟はちゃんとチャックを閉める、1年生は夏祭りで着物を着てはいけない…など)、今は、無くなってきました。
先輩・後輩の仲が良くなっている証拠です。
-
いじめの少なさ
いじめがあるどころか、団結力がハンパないですっ??
先生と生徒もとっても仲良しです。
もちろん、おとなしい子だっていますが、リーダーシップのある子を始めた他のお友達が話しかけてくれて、毎日楽しいです。
先生は、個性的でとっても面白いです。
-
学習環境
非常に学力が高いです。
下館の学校は、どこもとっても頭が良いですが、
北中は筑西市内の中学校でずっと1位をとっています。
生徒の人数が少ない分、先生の人数は他の学校と変わらないので、
たくさん質問できます。
先生が教えた事に、「何でですか?、何でですか?」と
しつこく聞いてもちゃんと教えてくれます。
そして、友達どうしでも教え合うこともあります。たまに、面白い話を交えて教えてくれる時もあります。
-
部活
力を入れて、毎日頑張っています??
人数減少の影響で部活の数は少ないですが、伝統ある部活ばかりで、すごい結果を残した歴史のある部活も少なくありません。
そのため、今の生徒はそれを受け継いでいくために努力しています。
卓球部は、今も昔も変わらず強いです。
昔は、個人で全国大会に出場したことも。現在も、唯一県大会に出場している部活です。
バレー部も強いです。
昔は、男子バレー部が全国大会で優勝しており、現在は女子バレー部しかありませんが、県西大会に出場し、準優勝したこともあります。
吹奏楽部は、昔は県大会で金賞をとっていたものの、現在は部員数が一気に減り、コンクールに出ても、結果を残せないでいました。
しかし、今年のコンクール(現在は、県西大会からの出場です。)で史上最小数の9人で出場し、見事念願の優秀賞を獲得しました。
他の部活も一生懸命頑張っています?
何より、北中の部活は、上下関係はしっかりしていながら、ものすごく仲良しです。
先輩は優しくて、後輩は先輩が大好きです。
めんどくさい礼儀などはありません。
だから、みんな励まし合い、とっても楽しんで活動しています。
館北魂を胸に?
-
進学実績/学力レベル
ほぼみんな高校受験で合格します。
普通科だと、下館一校や下館二校が多いです。
まれに、スポーツですごい才能を持った生徒もいるので、
みんなちゃんと行きたい高校に行きます。
受験前に、二者面談を何回も行います。
先生は、その人のレベルに合った学校を考えつつ、
志望校を優先してアドバイスをくれます。
私も、志望校が私にとって、崖っぷちの学力だったので、
受けようか迷っていたところ、先生が背中を押してくれたので、勇気を出して、受験に挑み、見事合格できました!
本当に先生にはお世話になりました。
-
施設
東日本大震災の影響で、ほぼ倒壊してしまったので、建て直して、今はピカピカです。(校舎、体育館、武道場など ... )
校舎は、ユニバーサルデザインでほとんど段差がなく、ドアを開け閉めしても、音がしません。
なんといっても、三階から見える景色は最高です♪
部活終了後の夕焼けは、オレンジともう少しで夜になろうとしてる濃い青がうまく溶け込んでいてすごく綺麗です。
遠くには、たくさんの住宅街と大きな田んぼが広がっています。
この校舎は、傾斜が高く登りが大変な坂の上に建っているので、
もちろん、外に出て空を見上げてもとっても綺麗です。
これは、他の学校では見れません!
-
制服
可愛くもないし、カッコ良くもありません。
昔から、デザインは一切変わってないので、ちょっと古いかな…
でも、賢そうな雰囲気です。
さらに、女子は、ポケットが多く、とっても便利です。
部活のウィンブレやユニホームは、生徒たちで選んでいます。
投稿者ID:419936
3人中2人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
進学校です。部活も勉強もできてすごいと思います。
暗黙とルールで中1はリュックと言うルールがありましたが、それは消えました。男女仲良いと思います。
-
学習環境
私が思ったことは、中1の3学期から中2にかけて塾に通う人が増えます。
実力テストなど定期テストが近づくとプリントが配られます。いい先生は、範囲内の部分だけ取って印刷してくれるのでいいと思います。
3年の先生について。受験が近づくと自学ノートで「もっとここの部分したほうがいいんじゃない」と言ってくれるので、安心します。
-
総合評価
進学校です。部活も勉強もできてすごいと思います。
暗黙とルールで中1はリュックと言うルールがありましたが、それは消えました。男女仲良いと思います。
-
校則
かなり厳しいです。靴下が短いと「明日からちゃんとしたものを履きなさい」と注意する先生がいます。または、靴下が色付きだと注意されることがあります。
他にボタン。髪色。スカート。髪の長さ。とても厳しいですが、
そのおかげでちゃんとした人になれます。
-
いじめの少なさ
いじめはありませんが、悪口を言うクラスが毎年あるともいます。
ある先生はお気に入りの生徒だけ優しくするということがあります。
クラスと馴染めないことから不登校の人がいます。他には、保健室登校があります。
-
学習環境
私が思ったことは、中1の3学期から中2にかけて塾に通う人が増えます。
実力テストなど定期テストが近づくとプリントが配られます。いい先生は、範囲内の部分だけ取って印刷してくれるのでいいと思います。
3年の先生について。受験が近づくと自学ノートで「もっとここの部分したほうがいいんじゃない」と言ってくれるので、安心します。
-
部活
陸上部が毎年、県大会出場 全国に行く生徒もいます。
上下関係は前ほどは複雑ではないです。
新しく加わった、水泳部。
-
進学実績/学力レベル
卒業後は行きたい高校に進学するのが多いです。
三和中生徒は、部活と両立できるので勉強ができる人が多いです
部活に熱心な人も勉強ができます。
古河一や下妻などが人気です
-
施設
体育館や外にあるお手洗い以外は全て新品でウォシュレットがあり、とても綺麗です。夏には全ての教室にエアコンがあるので嬉しいです。そのかわり掃除の時間にふざける生徒がいて掃除をしない人もいるので、ちゃんと綺麗に掃除してくれれば良いと思います。
-
制服
正直言うとダサすぎます。可愛くもなんともなく。男子は一般的なものですが、女子のは、ダサすぎて星1です。
投稿者ID:419305
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
校舎が非常に綺麗で12月くらいになるとイルミネーションをしている特徴があります。学校の指導は厳しく、スマホが使えないので現代とは少し遅れています。自分のPCやiPadを持ってきている人もいます。学習に関しては厳しい先生とそうでない先生がいました。ただ授業が生徒によって荒らされる場合もあるので自主学習が大切になります。
-
学習環境
普通に受かる事が出来ました。ですが、年4回のテストがきつく、自分で進んで学習しない限り置いてかれます。先生に質問する時は自主的に行きましょう。
-
総合評価
校舎が非常に綺麗で12月くらいになるとイルミネーションをしている特徴があります。学校の指導は厳しく、スマホが使えないので現代とは少し遅れています。自分のPCやiPadを持ってきている人もいます。学習に関しては厳しい先生とそうでない先生がいました。ただ授業が生徒によって荒らされる場合もあるので自主学習が大切になります。
-
校則
校則はかなり厳しい方でした。スカートが短いと凄く指導していました。
私はスカートを短くした事がなかったので言われませんでした。
-
いじめの少なさ
凄く多いです。散々虐められました。性格が悪く非常識な人が多かったです。
学年によって良い悪いがあります。また、SNSでの虐めもあります。先生の対応も親が出てくるまでおかしかったです。虐められた時は親が出た方がいいです。また、先輩でも虐められた人がいました。
-
学習環境
普通に受かる事が出来ました。ですが、年4回のテストがきつく、自分で進んで学習しない限り置いてかれます。先生に質問する時は自主的に行きましょう。
-
部活
大会の実績はあまり知りませんが、人によっては優勝したり。
テニス部の人口が多かったです。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルとしてはできる人は医学部いけるレベルまで凄くできるが、できない人は大学にも行けないくらいかなりできないです。差が激しかったです。
-
施設
図書館や体育館は充実していました。トイレが綺麗で良かったです。
-
治安/アクセス
学校周辺を歩いていると変なおじさんにイチャモンつけられました。
土浦駅まで歩くとかなり遠いです。
-
制服
制服は可愛かったので満足していました。
投稿者ID:810517
1人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 3.0
-
総合評価
良いとも悪いとも言えない。
生徒は上記のような生徒がいるが、その逆で良い子もたくさんいた。
俺がいた時の先生は、なんかよく分からないこだわりを持っていたり、挨拶をしろと言う癖に自分はしない先生もいた。
-
校則
校則に関しては一般的だから何とも言えないね。良いと思う人もいるし、そう思わない人もいるんじゃないかな?
教室と体育館のシューズが同じなのはありがたかったね。履き替える手間もないし、災害時にはそのまま外へ出れるからね。
-
いじめの少なさ
いじめはなかったけど、人を侮辱する人が多かったね。
-
学習環境
あまり教員に頼る子はいなかったね。みんな自力で頑張ってたし、テスト期間は一緒賢明やってる人が3割ほどいた。
-
部活
今はどうかな?俺が在学してた時とかその前はサッカー部が強かった。
-
進学実績/学力レベル
公立だから学力にはバラつきがあったので、様々な高校に進学してた。
-
施設
歴史はそこまである訳じゃないんだけど、ボロボロだなぁって印象だった。
-
治安/アクセス
治安は住んでみた方が一番分かると思うけど、車の運転が荒すぎる。
自転車で通学していたのだが、車の運転手の判断が鈍すぎる。
-
制服
これに関しても良いと思う子、悪いと思う子がいるので何とも言えない。
同じ服を着るのが嫌だと言ってるYouTuberもいるが、服の着方は簡単なので問題はないと思う。
投稿者ID:737387
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 4.0
-
総合評価
先生の対応もよく、テスト勉強を授業中にできたり、団結して合唱することで中学校楽しかったなぁと思える3年間でした。部活も学べて楽しかったです。
-
校則
爪を切ってないと駄目
前髪をまゆげの高さぐらい
髪の長さを肩までついた場合は結ぶ。
体育の時間にストッキングをはかない。
校則としては普通にあることです。卒業したのが4年前なのでルール変わっているかもしれません。
-
いじめの少なさ
ある場合とない場合があります。
私の場合はいじめがありました。いじめられている自分にも原因はありますが、周りで菌扱いや孤独にされたり、部活で仕事を任せっきりにされました。エスカレートしていったので、親と先生に相談して次の日にいじめが解決されました。もし、いじめがある場合の人は親か先生に頼ることが良いかもしれません。
-
学習環境
テストが近いときは授業がテスト勉強になることが多いです。
受験は学力診断テストが何回か行われます。中学3年生の時に
-
部活
私の場合は弓道部に入っていました。ひとりひとりが的に1本以上当てる目標を持ち、部活に励んでました。他の部活も同じく目標持って頑張ってました。
-
進学実績/学力レベル
普通の学力レベルの人が多いです。高校進学が多いのは霞ヶ浦高校と土浦三高です。年によって変わりますが、私のときはこんな感じでした。
-
施設
どの部屋も充実してました。三年生は綺麗な校舎で勉強します。通っていた時はエアコンがなくて暑かったのが覚えてます 夏に
-
治安/アクセス
周りは森林が多いので夜は危ないです。昼間は大丈夫です。
投稿者ID:714426
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
ジャージについて女子が赤、男子が青というのは古い価値観ですね。今は多くのジェンダーに対応したジャージを作るべきだと思います。今までも時代にそってゆっくり変化してきた古き良き水海道西中。今後数年間は進化し続けられそうです。生徒会が先生たちの決定を覆す力もあります。不登校の児童に対しても個々に合わせた学習を展開してくれます。田舎な雰囲気でも、適度な柔軟性を備えた学校です。
-
学習環境
私は不登校だったので別室登校の視点からお答えします。時々科目の先生がきて個別で教えてくれました。授業という枠に留まらず、マイペースで進められました。授業を聞かなくても分かるところはどんどん進めて、分からないところを後で徹底的に先生と議論するというアクティブラーニングができました。学習環境ばっちりでした。おかげさまで第一志望校に受かりました。
-
総合評価
ジャージについて女子が赤、男子が青というのは古い価値観ですね。今は多くのジェンダーに対応したジャージを作るべきだと思います。今までも時代にそってゆっくり変化してきた古き良き水海道西中。今後数年間は進化し続けられそうです。生徒会が先生たちの決定を覆す力もあります。不登校の児童に対しても個々に合わせた学習を展開してくれます。田舎な雰囲気でも、適度な柔軟性を備えた学校です。
-
校則
全体的には古い感じです。入学当初は寒い日にトレーナーを学ランの上から着ることとなっていて大変驚きました。この校則は在学中に変更されました。靴下は白、靴も白ベースで運動ができるもの。登下校はヘルメットとタスキの着用。まあ田舎の学校ですから普通かな。少しずつ校則が時代に合わせて変化しています。その点は好感が持てます。ただ、女は赤ジャージ、男が青ジャージなんて天然記念物だと思いますがね。
-
いじめの少なさ
あまり言いたくはないですが、私のいる間にいじめ防止対策推進法に定義されるような内容のいじめが少なからずあったと思います。
-
学習環境
私は不登校だったので別室登校の視点からお答えします。時々科目の先生がきて個別で教えてくれました。授業という枠に留まらず、マイペースで進められました。授業を聞かなくても分かるところはどんどん進めて、分からないところを後で徹底的に先生と議論するというアクティブラーニングができました。学習環境ばっちりでした。おかげさまで第一志望校に受かりました。
-
部活
ハンドボールやバレーボール、吹奏楽部が強かったです。臨時に編成される陸上部も強かったですね。具体的な実績は、すみません、わかりません。
-
進学実績/学力レベル
他人の進路はあんまり見ていないですし、詳しくは調べてほしいです。進学が多かったってことは言えます。上位だと竹園、中間層は妻一海一海ニを目指す人が多かったです。生徒次第で様々ですね。
-
施設
校舎は改築、体育館は改装して綺麗になったようです。図書館の充実度は大したことないと思います。図書委員でしたが、目立った活動はしていません。(不登校の私が言うのも信じてもらえないかもですが。)プールは校内のは使わず、絹総合まで行きました。
-
治安/アクセス
駅からも家からも遠かったです。片道6km以上あり、登下校がかなり負担でした。緊急時親に迎えに来てもらうにも公衆電話で電話をかけます。10円玉かテレカ必須です。(スマホが持っていけるなら解決ですが禁止です)自転車が壊れたときは学校経由でも修理呼べましたし、通学途中の公衆電話でも修理依頼しました。通学距離が長いと交通事故も多いです。治安については、良いほうです。ガラの悪そうなお兄さんや街宣車が通るときがありますが、田舎あるあるでは。
-
制服
男子は学生服。女子はブレザーとリボン、スカートです。公立あるあるかも知れませんが、標準学生服なら何でも良かったような。学生服のボタンについてですが、2つの部品からなります。オモテ部品(正式名称は知りません)が30円、ウラ部品(裏側につける黒いプラスチックのやつ)が10円だったと思います。女子の方はすみません、わかりません。私の目線だと別にかわいくない…って感じです。成長してズボンの長さが短くなると家庭科の先生が直してくれました。
投稿者ID:707237
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
生徒は大人しい子が多い印象。先生の質は今の状況が分からないのでなんとも言えないです。当時は良い先生もいましたが、ほんとに酷いのもいました。例えば、自分の機嫌で生徒への扱いが変わる先生がいました。
-
校則
校則は厳しめ?だと思います。特に安全タスキについて。自転車乗る人、徒歩通学の人がつけるのは分かりますが、保護者の送迎の人まで付けないといけないのには少し疑問があります。
-
いじめの少なさ
いじるいじられる程度はあります。これはどこも同じですね。大きな問題はなかったです。
-
学習環境
設備は完璧でしょう。全てにおいて広く、クーラー、床暖房完備です。新しい校舎です。
-
部活
部活はハンドボールが当時は強かったです。ただ私が所属していた部活は顧問と言い部員といいまあまあ酷かったです。お遊びみたいでした。
-
進学実績/学力レベル
学力に関しては平均。各自努力している人はその分偏差値の高い高校へ行っています。大体は県内の県立高校か千葉の県内、私の代では県外の私立高校へ行く生徒もいました。
-
施設
体育館は校舎と一体型になっていて、移動の手間はないです。図書館はもちろんクーラー等完備、本も多く充実しているかと思います。中庭的なものもありました。校庭はサッカー部、ハンド部、そして体育の授業で使用します。遊具等は鉄棒のみあります。
-
治安/アクセス
統合した学校のため距離が遠い方もいます。遠い生徒たちはスクールバスがでています。その他自転車、送迎、徒歩と多様です。治安は決して悪くないです。近くに駐在所もあります。
-
制服
男子は普通の制服、女子はブレザーです。他の学校の生徒からは可愛いと羨ましがられているとの噂です。
学校に関する情報
-
生徒はどのような人が多いか
大人しいです。周りと比べるとかなり。
進路に関する情報
-
進学先
県内高校卒業後、都内の私立大学に入学
-
進学先を選んだ理由
偏差値で。
投稿者ID:651300
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2014年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
本当に楽しかった思い出しかありません。私は卒業したあともずっと中学にいたくて毎晩泣いていたくらいです。それに先生と生徒の距離が近かったのでたまに遊びに行ったときはまるで親戚の家に行ったかのように暖かい雰囲気で迎えてくれます。今は大学受験で忙しいし何だかんだで高校も大好きなので遊びには行きませんがもし将来自分の子供ができたら是非通わせたいと思うくらい素晴らしい場所でした。これからもそんな素晴らしい伝統を繋げていってほしいです。
-
学習環境
放課後や長期休暇等の課外が充実していました。休み時間も質問に行くと親身に教えてくださいました。職員室に入りやすい雰囲気だったのも学習の面でプラスだったと思います。
-
総合評価
本当に楽しかった思い出しかありません。私は卒業したあともずっと中学にいたくて毎晩泣いていたくらいです。それに先生と生徒の距離が近かったのでたまに遊びに行ったときはまるで親戚の家に行ったかのように暖かい雰囲気で迎えてくれます。今は大学受験で忙しいし何だかんだで高校も大好きなので遊びには行きませんがもし将来自分の子供ができたら是非通わせたいと思うくらい素晴らしい場所でした。これからもそんな素晴らしい伝統を繋げていってほしいです。
-
校則
確かに校則はあり私たちの学年は特に厳しかった方ですが特に苦に思ったことはありません。校則があることで規則の大切さを学べました。
-
いじめの少なさ
いじめというよりは個人間のトラブルが大問題に発展しがちだったと思います。ただこれは私たちの学年はということなので他の学年や今現在のようすはわかりません。
-
学習環境
放課後や長期休暇等の課外が充実していました。休み時間も質問に行くと親身に教えてくださいました。職員室に入りやすい雰囲気だったのも学習の面でプラスだったと思います。
-
部活
今現在の様子は分からないのですが私たちの学年はほぼすべての運動部が県北大会に出場してました。またテニス部が強豪で関東大会に出場してました。
-
進学実績/学力レベル
みんな何事にも全力で打ち込める人たちの集まりだったし先生方もとても熱心だったのでよっぽど高望みな所でなければ希望通りの進路を実現できていたと思います。
-
施設
全体的に古いです。でも掃除は丁寧にやっていたので汚ないということはなかったです。県立高校なのでそんなに気になりません。
-
治安/アクセス
住んでる場所によります。ですが遠い生徒は自転車通学も可です。
-
制服
ダサイダサイといいながらもなんだかんだ大好きです。いざ着なくなって年月が経つと懐かしくてまた着たくなります。
投稿者ID:619418
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 茨城県
>> 卒業生の口コミ