みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県
>> 共学
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
愛知県の共学中学校の評判(口コミ)
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
ごくごく普通の中学校
何も言うことはない。
女子は服装気をつけた方がいいかもです
自分はブレザー全然気に入ってないです
なんでかえんたんすかね
-
校則
普通だと思います。チェックも先生に見られたら、それもそんなに厳しくはないです。陽キャだけが関係のあることって感じですね
-
いじめの少なさ
なくはないです。が、目立ったいじめはないように思います
多分普通かそれよりいいくらいじゃないですかね
-
学習環境
宿題が少なめですね1年なんでなんとも言えない感じはあります
学習相談は平均して1年で15分程度でした
私は5分でしたが
-
部活
活気はたぶん普通。
クラブとかやってないんでわからないですねーー
-
進学実績/学力レベル
多分普通か悪い方です。一年なので知るかっていうかんじですねぇ
-
施設
体育館はLEDプラス大量のエアコンなので夏でも寒いくらいです。
それ以外の設備は古めですが、リフォームがあるようです。
-
治安/アクセス
アクセスはいい方です
変態交通機関のゆとりーとラインがあります。
治安はそんなに良くないかな。
-
制服
学生服からブレザーに変わりました
この学年から女子はセーラー服じゃないもうひとつの何かがふえたようですがみんなセーラー服着てます
入学する方はセーラー服を検討することをおすすめします
もう一着買うの大変そうですし、どうしてもきたいっていいそうなので
投稿者ID:1007718
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
部活が強く学力の差もあるけどいい学校です
学校の指導方針が明確で良いと思う
生徒と先生の距離が短い学校です
-
校則
校則が少し変わり靴や靴下の色が落ちた色なら良いとなったので過ごしやすい。制服ではなく体操服登校でも良くて楽です
-
いじめの少なさ
特に目立ったいじめは聞いていません。SNS上の仲間はずれ程度のことなら聞いたことがあります
-
学習環境
先生も良い方でしっかりと寄り添ってくれます。夏休みも補修に行って先生と勉強できます
-
部活
ダンスや合唱、ラグビー、サッカーなどは結構強いチームではあります。
-
進学実績/学力レベル
頭のいい人と悪い人の差があります。小学校の違いでよく差が出ます。
-
施設
古い部分が多いので…でも施設はしっかりしていて冷房が効いていて寒いぐらい
-
治安/アクセス
駅からは遠いけど治安はいいです。
-
制服
一般的な制服です
投稿者ID:1007676
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
校歌コンクールという1年生だけのイベントがあり、指揮者と伴走者学級紹介者(クラスこと、校歌コンクールの向けて何を頑張ったかなどを言う)そして学級紹介者含め校歌を歌う人がいてクラス対抗で終わるとクラスに合った賞がもらえたり、毎年行うのは合唱コンクールというもので刈谷ホールで全学年対抗の合唱コンクールを行ったり歌に力に入れているように見えます。
ですが、進路を決めるとき少しおかしい点がある先生がいて(卒業生から聞いた話)「今のあなたの偏差値では個々の高校は入れない」と言われてあきらめたがその人よりも偏差値の低い人が試験を受けてみると合格したという話があり、そう考えるとあまりこの学校はお勧めできません。
-
学習環境
大体の先生はしっかりと授業をしてくれていますが、一部の先生は自分の話や先生が教えるというよりも自習のような授業ばかりで友達と喋っていたり、他の教科のワークをや。っていたりと自由行動が目立つ生徒もたくさん出てきている授業もあります
-
総合評価
校歌コンクールという1年生だけのイベントがあり、指揮者と伴走者学級紹介者(クラスこと、校歌コンクールの向けて何を頑張ったかなどを言う)そして学級紹介者含め校歌を歌う人がいてクラス対抗で終わるとクラスに合った賞がもらえたり、毎年行うのは合唱コンクールというもので刈谷ホールで全学年対抗の合唱コンクールを行ったり歌に力に入れているように見えます。
ですが、進路を決めるとき少しおかしい点がある先生がいて(卒業生から聞いた話)「今のあなたの偏差値では個々の高校は入れない」と言われてあきらめたがその人よりも偏差値の低い人が試験を受けてみると合格したという話があり、そう考えるとあまりこの学校はお勧めできません。
-
校則
いじめが多く、一部の先生がとても厳しいですが、生徒や一部を除いた先生方はとてもいい方ばかりで、去年2023年に吹奏楽部が全国金賞の取ったり野生生物保護モデルに指定されるなど良いところもありますが、私の学年だけだとは思いますが生徒は問題児が多く制服が乱れていたり、授業をまともに受けていないことも多々あり、先生も授業が適当な先生もいて授業が成り立っていない場合もあります。
-
いじめの少なさ
実際いじめのようなものを見たり、いじめらしきことをされたことがあります。
先生にはそうだんしづらい環境で、一人で悩んでいる子もいますが、そのたんびに支えてくれる友達やクラスメイトもいてどっちかというと先生よりもクラスメイトなどがいじめを止めているところを見るほうが多いです。
-
学習環境
大体の先生はしっかりと授業をしてくれていますが、一部の先生は自分の話や先生が教えるというよりも自習のような授業ばかりで友達と喋っていたり、他の教科のワークをや。っていたりと自由行動が目立つ生徒もたくさん出てきている授業もあります
-
部活
実績はあるにはありますが、一部の部活が少し厳しめの指導をしているようにも見えます。少し遅い時間まで指導をしているところも多々見ます。
-
進学実績/学力レベル
学力はいいほうだと思います。
クラスでも半分以上が学年ランク5以上をとっていて(10が一番上)塾に通っている子や、通っていない子でも点数は高いです。
さらに去年の卒業生では知り合いのほぼ全員が鳴海高校に合格しています。
-
施設
全体的にいいとは思いますが少し移動がしづらいですね。
私自身今プレハブ校舎なのですが、本校舎に行くのに体育館棟へつづく渡り廊下を渡り体育館棟の階段を上り本校舎に続く渡り廊下を渡らないとどこにも行けないというのが少し不便ですね。
-
治安/アクセス
通学路にたくさんごみが捨てられていたりはしていますが、近くにイオンや、コンビニ、スーパーなどがあって駅もそれほど遠くはありません。
-
制服
まあ私も女子なので制服はかわいいのがいいとは思っていました。
ですが私の入学と同時にブレザーに代わってしまい、半分以上が「学ランがよかったー」や「セーラーがよかったー」などと言っていましたが、そのほかの人たちは男女差別がなく、ズボンと選べてうれしいなどの声が上がっていました。
ですが、前と比べると夏用、冬用と制服が分かれているわけでもなく、夏はズボンなどの生地が分厚く、体操服登校もNGだったのでズボンをはいている人たちは暑い暑いといってズボンの裾を巻いていたりしていました。
投稿者ID:1006408
3人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 2.0
-
総合評価
友達は作りやすいけど、仲良い子と離れた時の絶望感半端ない
設備は整ってる感じ(結構古め)
今の青組(1年生)の先生は優しい人が多い、授業は雑談多め
2.3年生は分かりにくい人が多いと先輩に聞いた
-
校則
髪の長さが肩に着いたら縛るや、靴下
膝下など前に比べたら校則は緩くなったらしいけど、まだキツめ
-
いじめの少なさ
いじめは聞いたことないけど陰口などが多い
3つの小学校が集まるから小学校での黒歴史などが中学にも響いてる人が結構いる
-
学習環境
先生によって授業のスピードが変わるから分かりにくい先生とわかりやすい先生の差が激しい
-
部活
強い部活は強いし大会も優勝してたりする
1年生だと友達と一緒に入った部活が2年生になると幽霊部員になる人が多いらしい(先輩に聞いた)
-
進学実績/学力レベル
頭いい子と悪い子の差が激しい
テストは以外に簡単
夏の課題が多い、夏休み後のテストは晒しあげるっぽい
-
施設
満足はしてるけどエアコン壊れた時は暑すぎて溶けるかと思った
小学校は小坂小だったけど、小坂の水はおいしかったけど中学校の水はまずかった
-
治安/アクセス
治安はいいほうだと思う
たまに変な人がいるくらい
-
制服
セーラー服がよかった
ブレザーださい、夏だと結構暑いから体操服登校もありだけど、期間がきまってるからそこを修正して欲しい
投稿者ID:1000081
2人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
特にありません。
強いて言うなら応援団がすごいところです。体育祭は盛り上がります。
合唱コンクールなどもあります。
-
いじめの少なさ
悪口などが後を絶えません。
私もそのことに悩んだりしています。
正直先生はあまり対処してくれません。
-
学習環境
しっかりわかるまで教えてくれます。とても満足です
数学の先生などに教えてもらったことがあります。
テスト期間になると質問教室があります。
課題徹底もあります。
-
部活
柔道部に所属しています。顧問も副顧問もしっかりトレーニングの方法などを教えてくれます。とてもたのしいです!
-
進学実績/学力レベル
頑張る人はがんばります。
一宮高校へ進学する人もいます!
就職する人もいたりします
-
施設
普通の学校と同じようです。
図書館が二つあります。保健室が広いです。
-
治安/アクセス
とくに不満はありません。
たまに夜バイクがうるさいだけですね。
-
制服
ダサすぎます。
セーラー服のままでよかったとおもいます。
ジェンダーとかなんとか言ってるけど、なら女子は学ランを買えるようにして男子がセーラー服を買えるようにすれば問題ないと思います。
セーラー服、学ランと比べるとブレザーは高いです。
投稿者ID:1000057
2人中1人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
校則もものすごく厳しいという訳でもないし、制服も可愛いため良い。だけど、陰口が少し目立つためメンタルを鍛えよう。
-
校則
授業を楽しくやったり、他の中学ではなかなか教わらない細かいことなどだったり教えてくれるので良い。先生も明るく、部活の雰囲気も良い。
-
いじめの少なさ
少し悪口を言ったりするくらいで、大事になるようないじめはない。
-
学習環境
計画表を書かさせる。私だけかも知れないが、計画表を書いてもなかなかそれ通りにはいかないことが多いのでいらないのかなと思った。提出物も多い。
-
部活
現にソフトボール部は2024年に県大会に出場している。ソフトボール部以外の部活でこれといった実績はあまり聞いていない。
-
進学実績/学力レベル
細かいところを教わるので、原中の偏差値は中~中上ぐらいだと思う。
-
施設
体育館にもエアコンがついている。だが、体育館が広いためなかなか涼しくならない。
-
治安/アクセス
たまに不審者情報を聞くぐらい。駅も近い。だけど、遠い人だと、20~30分かかる場合もある。
-
制服
セーラー服になっている。デザインも可愛いし個人的には満足している。令和8年度ぐらいにはセーラー服からブレザーに変わるという話がある。
投稿者ID:1000013
-

-
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
色々な国籍の生徒がいます。少人数で、1学年2クラス、クラスは30人未満。なのに担任は3人。3年間、かなり指導力の高い素晴らしい先生ばかりでした。先生と生徒の距離も非常に近く、相談しやすいです。多様性に富む中学ですが、このような環境で過ごすことは貴重な経験となると思います。この中学に入学して良かったと心から思っています。なぜか評判があまり良くないのが残念です。
-
学習環境
生徒が多国籍のため、授業のスピードは緩やかかと思います。宿題も少ないです。高校入試については、公立推薦選抜を受けるにあたり、面接対策など細やかにサポートしていただきました。ただ、塾は必須かと思いますし、実際、皆さん通塾しています。
-
総合評価
色々な国籍の生徒がいます。少人数で、1学年2クラス、クラスは30人未満。なのに担任は3人。3年間、かなり指導力の高い素晴らしい先生ばかりでした。先生と生徒の距離も非常に近く、相談しやすいです。多様性に富む中学ですが、このような環境で過ごすことは貴重な経験となると思います。この中学に入学して良かったと心から思っています。なぜか評判があまり良くないのが残念です。
-
校則
校則は緩めです。ほぼ、制服を着ることはなく3年間ジャージで通学しました。便利でした。
-
いじめの少なさ
中学時代は多感な難しい時期ですが、多国籍の生徒が集まっているせいか日本人独特の陰湿ないじめは全く経験しませんでした。集団でのいじめは皆無。個人間のトラブルも、先生が親身になって対応してくれます。
-
学習環境
生徒が多国籍のため、授業のスピードは緩やかかと思います。宿題も少ないです。高校入試については、公立推薦選抜を受けるにあたり、面接対策など細やかにサポートしていただきました。ただ、塾は必須かと思いますし、実際、皆さん通塾しています。
-
部活
これだけは、少し残念。部活はバスケ、バレー、美術のみ。月に3回くらいの活動で、人数が揃わずなかなか試合にも出られませんでした。先生は、熱心に指導してくださいますので、もう少し活動があるといいのですが難しいのでしょうね。市内の周囲の中学も、似たような感じです。
-
進学実績/学力レベル
生徒により学力レベルの差が激しいので、塾等で頑張って、学校では高い内申を取り、推薦で合格していく生徒が多いです。私立推薦、公立推薦共に多いと思います。県内ベスト6校から通信制まで、進路は本当に様々ですが、他校より内申が取りやすいのは確かです。
-
施設
普通の公立中学です。私立に比べたら劣るかもしれませんが、充分です。
-
治安/アクセス
あまり人気のない理由かと思いますが、名古屋の繁華街の近くに位置するため、飲食店が多いです。しかし、治安の悪さを感じたことはありません。
-
制服
最近セーラー服からブレザーに変わりましたが、可愛いですよ。でも、とにかく普段はジャージなので、もったいないです。
投稿者ID:1091005
1人中0人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
特に3年生は酷かったです。こんな感動がない卒業式は、初めてです。何度行きなくないと先生が嫌だと言ったことか、友達に恵まれため通うことができました。3年生の大切な時期を泣いて過ごしました。成績の評価が酷いです。愛想の良い子が評価される学校です。どれだけ頑張っても先生達は、子供をみていません。
-
校則
問題ありません。大分緩和されました。校則は、緩くもなく厳しくもないです。
-
いじめの少なさ
ほとんどの子は、小学生からです。友達は、優しくいじめもありません。
-
学習環境
頭の良い子には、サポートが強い気がします。特にきびしくはないです。
-
部活
中学校最後の試合だったが、全員を出すことなくメンバーのみ出していました
-
進学実績/学力レベル
普通です。よくも悪くもありません。あまりサポートしている気はしません。
-
施設
すごく、古いですが、清掃されています。特に問題はなかったです。
-
治安/アクセス
治安はよいですが、暗くなると街灯がない部分があります。
-
制服
厳しくもなく緩くもないです。
投稿者ID:1090955
-

-
在校生 / 2023年入学

- 1.0
-
総合評価
弓道部は強いが、明らかに指導が平均以下へ向けたもので学力は伸びない。
また、不良の様な人達がクラスの雰囲気を壊し、全体的に学習に集中で出来る環境ではない。勿論良い生徒もいるがそれは他の中学校にもいるだろうし、ここでなくても良いと思う。
もし、有名大学や進学校へ行きたいのならもう少し吟味した方が良いと考える。
-
学習環境
補習は無い。
授業、サポートは平均より下の生徒に合わせており、課題、テキストは多いのだが、授業は先生によるが退屈な授業が多く、殆どの生徒があまり聞いていない。テスト勉強も上位十%ぐらいの人は沢山しているがその他は余りしていない。その割に内職にはとても厳しい。
また、受験対策も面接練習は多いが、一般受験に対しては業者のテストとテキストの宿題があり、自分の勉強をしたい人にとっては無駄だった。その上、受験前日に卒業式練習を挙行するという生徒の心を考えていないとしか思えないことがあった。
-
総合評価
弓道部は強いが、明らかに指導が平均以下へ向けたもので学力は伸びない。
また、不良の様な人達がクラスの雰囲気を壊し、全体的に学習に集中で出来る環境ではない。勿論良い生徒もいるがそれは他の中学校にもいるだろうし、ここでなくても良いと思う。
もし、有名大学や進学校へ行きたいのならもう少し吟味した方が良いと考える。
-
校則
校則は厳しくはないであろう。校則のチェックも口だけで、生徒指導室に呼ばれると云う事は三年間で見られなかった。
そして、靴下の色はモノクロからモノトーンな色あれば使ってよいなど少しではあるが緩くなっている。
ただ、ジャージ体操服を使う授業から二時間以内の授業でそれらを使わなければ制服に着替えないといけない事、スカートの生徒がウィンドブレーカーを着る際は下はジャージでも良いが、上は制服を着なければいけないこと等意味が分からない校則もある。
-
いじめの少なさ
暴力を伴ういじめは見られない。
しかし、不登校生徒や厨二病の様な生徒への陰口、無視などの陰湿ないじめが横行しており、それらを止める生徒もいなかった。
-
学習環境
補習は無い。
授業、サポートは平均より下の生徒に合わせており、課題、テキストは多いのだが、授業は先生によるが退屈な授業が多く、殆どの生徒があまり聞いていない。テスト勉強も上位十%ぐらいの人は沢山しているがその他は余りしていない。その割に内職にはとても厳しい。
また、受験対策も面接練習は多いが、一般受験に対しては業者のテストとテキストの宿題があり、自分の勉強をしたい人にとっては無駄だった。その上、受験前日に卒業式練習を挙行するという生徒の心を考えていないとしか思えないことがあった。
-
部活
弓道部は全国大会出場する程全体的にレベルが高い。
陸上競技の様な個人競技も大会で優秀な成績を収めている。
しかし、他の部活動は年によって違うが強くはない。
また、情報科学部、家庭部が廃部になるらしく、種類の減少が進んでいる。
-
進学実績/学力レベル
全体の学力は地域の中学校の中で下の方である。
中央値も豊野高校で中の下ぐらいの学力しかない。
進路実績は元から頭の良い生徒二十数名が岡崎高校や豊田西高校の進学校に行くだけであり、大半の男子生徒は豊野高校、豊田工科高校へ進学していた。
また、将来を見据えていない生徒も多い。
-
施設
特に凄い設備も設備の不足も無い。
体育館はエアコンが設置されたことで冬場に悴む事はなくなった。
図書館はライトノベルが豊富にあり、リクエストもできるので使う生徒にとっては良いだろう。
校庭は他の中学校と変わらない。
-
治安/アクセス
治安は近くに繁華街もなく、交番も近くにあるので良い。
また、末野原駅が徒歩2分もかからず行けるためアクセスは良いであろうが電車通学は認められていないので宝の持ち腐れと感じる。
だが、長くとも30分で学校に着くので困りはしないと思う。
-
制服
デザインは他の中学校でも使われているような高校とは違いネクタイの無いブレザー。
値段は私が買っていないので存じ上げないが、体操服は制服の下にもジャージの下にも着るので多く持っておくと良いと思う。
投稿者ID:1090739
-

-
在校生 / 2023年入学

- 4.0
-
総合評価
授業内容は面白くない先生もいますが、基本的にはいい先生が多い気がします。部活も物によるが強かったり文武両道。
真面目ちゃんが多い
-
校則
少し前までは厳しめでしたが、最近では緩くなってきています。
しかし物によっては色がベーシックカラーのみの物もあり少し不便
-
いじめの少なさ
あんまイジメは聞かない
でも確実に起きてないとは言い切れない。
-
学習環境
先生による。
いい人なら各生徒の実力にあった問題などを出してくれます。
-
部活
合唱部は24時間テレビに出演したり、全国金賞も取るぐらい
-
進学実績/学力レベル
平均的に高いと、聞きますが、あまり今の下級生が頭がいいとは感じないです。東海高校に合格した子や滝、旭丘に受かった子も数人居ます。
-
施設
体育館はエアコンあるし、まぁいいと思う。
校庭は少し狭い方、部活動が大変
図書室はまぁあんまつかはないから分からん。
まだ、1~3箇所ぐらいまだエアコンが付いていません。
-
治安/アクセス
アクセスはバスがあるけど、最寄りや相生山や、鳴子北、鳴海、有松からは結構遠い。
治安は夜に暴走族が大音量で走り抜けるぐらい、あまり「悪い」とは感じたことはない
-
制服
少し前からブレザーになっています。
正直制服はシンプルで個人的にはいいと思う、
投稿者ID:1089735
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県
>> 共学