みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県
>> 共学
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
愛知県の共学中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
全体には気に入ってます。他の千種区や名東区を希望しても住めるわけではないです。
守山区なら平和で学習意欲の高いご家庭も多い守山東中学校が、
1番通わせたい中学校かと思います.
-
学習環境
テスト週の学習内容や、定期テスト対策はしっかりやってくれる.自習時間もあり、テスト週間に勉強する体制はできている。
周辺が塾が乱立していて、学校も塾に入っているのが当たり前に捉えられているので、学業についていけない子どもがどれくらいいるのかわかりませんが、上はどんどん学力上げていけるけど、下支えもしっかりしてほしいです。
-
総合評価
全体には気に入ってます。他の千種区や名東区を希望しても住めるわけではないです。
守山区なら平和で学習意欲の高いご家庭も多い守山東中学校が、
1番通わせたい中学校かと思います.
-
校則
夏の熱中症対策として、Tシャツ登校がO.Kになっている…(パンツは学校指定のハーフパンツか制服パンツ)華美なデザイン禁止だが自主性に任せられていて割と自由、部活のTシャツが多い.ソックスはワンポイントまで、ぐるりの周回した模様は禁止.白黒紺、茶色などが守東カラーとして承認。
髪型は清潔感があれば、注意されるような髪型の子はいないです
-
いじめの少なさ
内部は分からない。先生に悩みを打ち明ける面談は設けられている。
キツイ人格の子もいるだろうし、気の弱い子やあれこれ気にする子供はどこの学校でもいるので、イザコザをキャッチする力があるか教員や幹部次第では?
他の学校で聞くような、部活内のイジメは聞かないが、ないと断言もできません
-
学習環境
テスト週の学習内容や、定期テスト対策はしっかりやってくれる.自習時間もあり、テスト週間に勉強する体制はできている。
周辺が塾が乱立していて、学校も塾に入っているのが当たり前に捉えられているので、学業についていけない子どもがどれくらいいるのかわかりませんが、上はどんどん学力上げていけるけど、下支えもしっかりしてほしいです。
-
部活
公立中学で数少ないラグビー部や硬式のテニス部なのがあり、羨ましがられます.吹奏楽や合唱部も強い時期はありましたが、顧問の先生の熱の入れ具合によるので、コロナが明けて以降の今は、割とおとなしく感じます.
陸上部も含め、硬式テニス部にラグビー部は朝練から夏の長期休みにもしっかり活動しています.野球やサッカー部、卓球部も練習はちゃんとあるようめす。
-
進学実績/学力レベル
学内のレベルが比較的高いため、内申点が取りにくいと言う話をよく聞きます.周辺の塾も定期テスト対策がしっかりされているため、校内テストに難問が出る場合が多いです.
内申点が取りにくいため、同じ高校に進学した場合、守山東中学校の出身者が高校で割と学力高めにおられるのは中学のおかげかも知れません。が上位校に進学したい子には少々キツイ状況です.
-
施設
校庭は広い、戦争時期に戦車や飛行機の発着場になってたと言うだけあり、広くてひらけている。
体育館は古い、周辺の中学校の体育館に冷暖房着いたと聞いてるので、順次名古屋市に付けてもらいたいと思う。校舎は一つ新しくなり、トイレも使いやすいみたいです.他の校舎や体育館等が改善されるのを期待します
-
治安/アクセス
時々痴漢の情報や学生への声掛けなど、連絡がきます.
守山区全般なので、近隣ではないですが、公園も隣接しており、大きな緑地公園もあるので、目が行き届かない場所や暗い場所がないようにしていきたい。
車の通りは大通りが多いため、激しい通りもあります.
-
制服
2023年度よりブレザーになりました。シャツは開襟で、襟元にマーク、
ネクタイやリボンはないので楽ちんです.
パンツやスカートはチェック柄、高級感ある色合いのパターンなので、高校生に負けてません.女子もパンツが選べるし、何より学ランの時より安く揃えられるのが良いです
投稿者ID:1014203
1人中1人が「参考になった」といっています
-

-
大成中学校
(愛知県 / 私立 / 共学 / 偏差値:38 - 39)
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
色々悪いところもあるけどみんな上下関係なく仲がいいのが良いと思う
恋愛禁止はぜったいによくないとおもう。
-
校則
部活によって恋愛禁止だし理不尽に怒り生徒指導にするなどある。
あまりいじめはないがクラスによって荒れている。
課題の量がパンパないくらい多いし、テストで平均点以下の総合成績だと居残りなどがある。女子は肩より髪が長いと結ばないといけない。(ハーフアップもダメ)
ツーブロック禁止。
-
いじめの少なさ
いじめというよりかは喧嘩が多い
いじめられる子は自分からちょっかいをかけたりするから。
-
学習環境
定期テスト前は一週間テスト範囲のみもう一度授業する期間があり参加不参加は自由。
-
部活
部活でも個人でもかなりいい人はいい。
たまに永山竜樹がきてくれる
-
進学実績/学力レベル
かなり高いと思う
卒業生はかなり頭のいい大学に入ったり海外へ行ったりする
-
施設
体育館にクーラーがあるのにつけないのはちょっと意味わからない
-
治安/アクセス
おそらくいい
-
制服
冬服が良くても夏服ダサいしスカート長い
投稿者ID:1013700
4人中2人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
毎日が楽しいし、先生は優しいしかなり充実している面白い人が多く明るすぎるくらいに皆明るい
個性的すぎて最高
-
校則
くしとかOKだし箸を忘れたら割り箸を借りれるし風吹シートや制汗剤は匂いなしのものならいいし先生に許可取るとファンOKになるしツーブロOKだし高めに縛るのもOKだし結構いい方だと思う
夏はスポーツドリンクOKだし夏はTシャツだし最高
-
いじめの少なさ
いじめではないが過度なからかいが多い
先生に行ったところでまたなんかあったら言ってと言われるだけらしい
-
学習環境
自習時間をくれたりわからないところを相談するとわかるまで教えてくれる困っていそうな人にはすぐに教えてくれる教科書の大切なところや先生しか持っていない教科書の答えを共有したりもしてくれるノリが良い先生が多くとても分かりやすい
-
部活
特にバスケ、バレー、テニスが今年は人気だった吹奏楽部と柔道部は県大会にも出場したことがある。
先生によるけどゆるいところはゆるくて厳しいところはとても厳しい
-
進学実績/学力レベル
知多半島の中では中の下といったところで成績は良い人はよく悪い人は悪い
-
施設
図書館はクーラーが設置されておりとても涼しいし、体育館は夏は蒸し暑く冬は寒いがジャージや好きなときに水分補給をして良いのでかなり満足デカいファンが何個か合って休憩のときは最高
-
制服
学ランとセーラー服はとてもダサいと思う歴史を感じられる、だけどもうそろそろ新しい制服になるらしくその制服はとてもかっこよかったし可愛かった
投稿者ID:1013016
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
今の学年はそこそこだけど、先生達は優しい。
何かあったらすぐに駆け寄ってきてくれてすごくいい先生だと思う。
-
校則
校則に関しては、女子、男子ともにケープがダメだったら香水ダメだったり
-
いじめの少なさ
今回の学年はとってもにぎやかな学年と入学入りたての時は思っていたけれど、入学早々私の身近の人が陰口、笑いものにされているところを見ていました。
他にも、1人の男子が数人の男子にパンツを下げされそうになっているところや、情報屋などはちょこちょこあった。
-
学習環境
授業の科目の先生によって異なりますが、高校受験の過去問を教えてくれた先生がいました。
-
部活
クラブというものはなく、部活ならあったけど、自分が入った部活では部員の人全員が、面白くて楽しかったと思う。
-
進学実績/学力レベル
先生たちも生徒の進路決定に際しては熱心に考えてくれています。
-
施設
体育館に関してはエアコンがないので、学年集会とかは地獄です。
-
治安/アクセス
朝、登校する時にボランティアの人が挨拶をおこなっています。。
-
制服
そんなに制服とかは興味ないけれど、普通だと思います。
年に一二回くらいバザーがあります
投稿者ID:1012830
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
先生はたまにヤバい人がいて、好みも分かれる。教え方がわかりにくい先生もいるが、その先生なりに教え方を努力していて、凄いと思う。
うるさい人と無口な人にピッタリ分かれて、差がすごい。
とにかく何もかもが高額なのは気に入らない。
-
学習環境
テスト前には自習室の開放や、自信がない人や、数学などで小テストの点数が
低かった人のサポート授業をしてくれるので、サポートは充実していると
思います。英検の対策も英語の授業に取り入れてくれています。
-
総合評価
先生はたまにヤバい人がいて、好みも分かれる。教え方がわかりにくい先生もいるが、その先生なりに教え方を努力していて、凄いと思う。
うるさい人と無口な人にピッタリ分かれて、差がすごい。
とにかく何もかもが高額なのは気に入らない。
-
校則
スカート丈がとにかく厳しいです。膝下でないといけないという規則があります。
1回折るだけでもバレて怒られます。爪の長さも厳しいです。髪ゴムはクリップで注意される生徒もよく見られます。ゴムは黒、茶色だけで、クリップは禁止されています。厳しすぎるところがあるので、これを見ている方が入学する頃には改善されているかもしれません。
-
いじめの少なさ
たまに見かけます。ですが今回先生が早く解決しようとしてくれるので、
今のところ大きないじめに発展した人は見かけないです。
-
学習環境
テスト前には自習室の開放や、自信がない人や、数学などで小テストの点数が
低かった人のサポート授業をしてくれるので、サポートは充実していると
思います。英検の対策も英語の授業に取り入れてくれています。
-
部活
クラブの種類は少ないです。吹奏楽部、和太鼓部は啓明祭(文化祭)で発表をしたり、ロボット部は大会に出るなど、比較的力を入れている様子ですが、ほとんどの部はやる気が見られません。ロボット部はたまに好成績を出します。
吹奏楽、和太鼓部は啓明祭前に居残りがありますが、他の部は大抵1週間に2回です。部活に力を入れたくない方はおすすめですが、大会で好成績を残したいなどの方にはおすすめしません。
-
進学実績/学力レベル
ほとんどの生徒は並列して建つ中部大学春日丘高等学校に進学します。
中部大学春日丘高等学校は中学校で問題を起こしたり、出席日数が足りなかったりしない限り進学できます。高校の次は、中部大学に入学する人が、学年に2人くらいいいます。
-
施設
図書館は高校にしかありません。体育館は小、中、高体育館があり、エアコンはありません。夏場は外より暑いです。テニスコートなどは、高校や大学の施設を使わせてもらうことができます。
-
治安/アクセス
治安もアクセスも悪いです。アクセスは最寄り駅が神領駅で、そこからスクールバスが出ていたり、5つの方面からセントラルバスが出ています。(バスは高額)生徒は学校に行く選択肢が色々ありますが、参観日などの親が行かないといけない行事はバスが出ないので、自家用車がないとかなりキツイです。
先生もしっかりしてない人が多いです。
-
制服
ダサくもおしゃれでもなく、至って普通です。しかし、どれもとても高いです。
上下が高ければ、上着やリボン、ネクタイ、体操服まで高く、靴も高いという始末です。
投稿者ID:1012681
22人中6人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
普通にいい学校です。(治安悪いけどww)
でも、私はいい友達に出会えてますしいろんな先輩ともかかわれるし、
男女問わず仲良くできるところとかいいですよ!みんな仲良し!(^^)!
カップルいっぱいいるww応援中(^^♪
-
学習環境
補習とかは、今のところないですが、授業としては全然学びになるし、受けやすいと思います。定期テストに備えて、先生に質問する機会があり。さらに、定期テスト終わりに担当教科の先生に、テストの採点でわからないところなどを聞けるのでその点はとてもいいと思います。
-
総合評価
普通にいい学校です。(治安悪いけどww)
でも、私はいい友達に出会えてますしいろんな先輩ともかかわれるし、
男女問わず仲良くできるところとかいいですよ!みんな仲良し!(^^)!
カップルいっぱいいるww応援中(^^♪
-
校則
普通に満足しています。スカートをめくる女子とかスクールメイクしてる子とかいますが、先生が少し注意して、「短すぎない?」とか「もうちょっとおろせる?」とかいうだけなんで。
女子は、少しおしゃれできていいとおもいます。
-
いじめの少なさ
いじめといういじめは、少ないですが、いじりやからかいなどはよくあるし、悪口陰口もよくありますね。する人としない人に分かれるけど…
-
学習環境
補習とかは、今のところないですが、授業としては全然学びになるし、受けやすいと思います。定期テストに備えて、先生に質問する機会があり。さらに、定期テスト終わりに担当教科の先生に、テストの採点でわからないところなどを聞けるのでその点はとてもいいと思います。
-
部活
私はジャズアンサンブル部とボランティア部に所属しているのですが、とても充実していて、入るための条件とかがあってその中に「悪口を言わない」というのがあったり。大会やコンサートはいろんなところに行き、全校音楽祭や体育祭などでも演奏します。愛知県内の中で、ジャズ部があるのは西中合わせて3校しかないそうです。
-
進学実績/学力レベル
正直学力レベルは低いとも高いととも言えないと思います。
でも、私の友達は旭丘に行った子もいます。向陽や明和、千種に行った子もいます。そんな感じで、基本的に、頑張るか頑張らないか。
あきらめるのかあきらめないのかという、選択ができる子とできない子が集まった学校だと思います。結果低いとも高いとも言えないんです。
-
施設
充実していると思います。
体育館にエアコンがついており、夏など体育館で行う競技などができたり、バレー部やバスケ部は部活が中止になることなく練習できます。
体育の授業が暑さによってなくなることがなくて、後れを取らないのもメリットです。
図書室は、比較的広くていろんな本が置いてあります。
-
治安/アクセス
治安は悪いですね
でも、いい子もたくさんいますよ!(^^)!
実際、私が仲良くしている子や、クラスの子はそこそこ頭もよく全力でいろんなことに挑戦しています!らるいとこばかりではありません!(^^)!
-
制服
リボンかネクタイが欲しいくらいですかね。
それか、セーラーに戻ってほしいかも。学ランんがいい女子は学ランOKで。。。
投稿者ID:1011845
2人中1人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
まぁ不便はないし、先生もほとんど良い人達で心強いです
先生も相談に乗ってくれたりするので安心出来ます
あと友達や先輩もいい人達ばかりなので学校生活が楽しいのでそこの点が良いです!
-
校則
まぁ普通だと思います
特に厳しくは無いので良いです!
ピアスダメ!とか普通の事しかないです
-
いじめの少なさ
いじめは全然見たことないです
皆んなに嫌われてる子はいるとは思いますが大体の人は大丈夫だと思います
でも皆んな1人以上は仲のいい友達がいる感じですね!
-
学習環境
補習みたいなのは今のところ見たことや聞いたことはないです
でも僕成績悪いのでいつかは補習受けそうです
-
部活
野球部は強いって友達から聞いた事ありますが詳しくは知らないです
でもバスケ部はめっちゃキツいって聞いた事あります
バスケはほぼ筋トレって言ってた子がいました(笑)
-
進学実績/学力レベル
自分はそこまでわからないです
でも数学とかは、苦手な子が多いですね
-
施設
体育館はエアコンがついていて熱中症になる可能性は低いです
図書室は入った事はないですけど見た感じ広かったです数日後いこうかなと考えています!
-
治安/アクセス
アクセスは分からないですけど
治安は良いです、不審者は1年に1回あるかないかぐらいです
-
制服
ブレザーカッコいいです
女子はスカートとズボンを買えます
投稿者ID:1010898
-

-
在校生 / 2024年入学

- 3.0
-
総合評価
先生はほんとによくないです。ちくり魔に狙われたらもうずっと怒られます。ネタもわからないくそ生徒です。これを承知の上で入ってくるならどうぞ。普通の学校です。
-
校則
いらない校則がありすぎです。女子は触覚だめとかでその理由を聞いたらダメっていう一点張りでツーブロもだめです。エアコンとかきいてないのにマスティーで授業受けてはダメとかいろいろと生きずらいです。
-
いじめの少なさ
少なくないです。嫌われてる人はとことん嫌われてます。先生なんでほとんど嫌われてます。
-
学習環境
わかりずらいです。非常に解説もなく、ただただに単語を書いてその意味をいうみたいな感じです。
-
部活
まあよいと思います。野球とかまあまあってかんじですね強いとはいかないけど結構強いほう?かも?
-
進学実績/学力レベル
よくわからないですねそこのところははい。悪くもないし普通じゃないですか?
-
施設
古くてエアコンきかない。おまけに体育館で全校生徒で集会暑くて暑くて熱中症になります
-
治安/アクセス
この学校の先生が生徒から聞いた相談を鵜呑みにして上から言われてるのかわからないけどそのまま怒って、うざったらしいです。生徒を見ようとしてなく、相談ができる生徒が勝つ世界って感じですね笑。まあいわゆるちくり魔が言いまくってます。治安悪いです。先生のです。仕事中なのにスマホいじったり、たばこをずっと吸ってる先生もいて苦笑いって感じです。私たち生徒は先生のストレス解消グッズなんですか?笑
-
制服
ださいけどまあ悪くはない。リボンじゃなくてネクタイなのがわからん
投稿者ID:1010533
2人中0人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 4.0
-
総合評価
いろんな理由は上記をご覧ください
この学校は、自主性を育むのを主体とした教育方針なのかなぁと私は思いました
-
学習環境
長期休業中に講習がありやりたい人がいくという感じでいいと思います
テストの点が低くても補修とかはないので放課後は自由です
ただし教科によっては追加の課題がプリント1、2枚程度あります(片面)
英語は週に一回AETが来てその人も明るく雰囲気がいいです!
近くに図書館があり自習体制も整っていると感じました
その隣には公園があり草木が茂って小学生がよく遊んでいます
受験についてはよくわかりません
-
総合評価
いろんな理由は上記をご覧ください
この学校は、自主性を育むのを主体とした教育方針なのかなぁと私は思いました
-
校則
スカートについての校則やよく言われるブラック校則とかはないので過ごしやすい
去年の夏から日焼け止めや無臭の制汗剤が持ち込み可、使用可になったので
結構自由に過ごせるなと感じます
後、制服のチェックなども特にないので楽だなと感じます
-
学習環境
長期休業中に講習がありやりたい人がいくという感じでいいと思います
テストの点が低くても補修とかはないので放課後は自由です
ただし教科によっては追加の課題がプリント1、2枚程度あります(片面)
英語は週に一回AETが来てその人も明るく雰囲気がいいです!
近くに図書館があり自習体制も整っていると感じました
その隣には公園があり草木が茂って小学生がよく遊んでいます
受験についてはよくわかりません
-
部活
現段階では
ボランティア部、バレー部、サッカー部、剣道部、バスケ部、吹奏楽部、
卓球部、野球部、美術部、陸上部があります
女子だけ、男子だけと別れている部活もあります
陸上部がよく表彰をもらっていて強いと聞いたことがあります
サッカー部は顧問が3人いて多いなと思いました
特にこれといった特徴はないです
-
進学実績/学力レベル
受験生ではないのでわかりませんが先輩ファイトと声がよく部活で聞こえます
-
施設
図書館は一つの教室を図書室にしたってかんじがすごいです
本のリクエストもできるのでいいと思います
体育館は広く全校集会が月一で行われます
クラスは階段を挟んでクオリティが違うように感じます
-
治安/アクセス
黒川駅が近く部活での移動がとても楽です
また八王子中とは徒歩10分で交通がとてもいいです
後国道にも面していてアクセスがいいです
-
制服
ブレザーで夏はスカートの腰まわりが広がって見えて
夏は上着で肩幅ガンダムとさいあくです
だけどポロシャツとかはアイロンしなくていいので楽
セーラー服のままがよかったです
投稿者ID:1009976
-

-
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
全体的に主体的に生徒が取り組めるため、自由に過ごせて毎日がとても楽しい。
あと夏休みもとても長いし、秋休みまである。
-
校則
校則は全然ゆるい。
スカートの長さは膝丈(多分)と決まっているが、守っていなくても注意されない。
ルールはあまりないし生徒自らが考えられる自由な感じがとても良いと思う。
-
いじめの少なさ
全然ないと思う。
しっかりと話し合える環境もあるし。
先生に気軽に相談もできるところが良いと思う。
-
学習環境
まだ1年だからわからないことが多くて星5にしました。
他の方のものを見てください
-
部活
私の部活ではとてもみんなが自由に努力していて大会での実績も結構良い。
活気もとてもある。
毎回楽しい。
-
進学実績/学力レベル
高校合格実績を見るとかなり良いと思う。
学力レベルはあまりわからない。
-
施設
しっかりと設備は揃っている。
めちゃくちゃ綺麗というわけではないが良いと思う。
-
治安/アクセス
駅出て1分もかからずに校門を通れる。
治安もかなり良いところのため悪いところがないと思う。
-
制服
私服OKだし、制服の夏服のリボンがちょっと青っぽい紺なのがとても可愛い。
投稿者ID:1007859
2人中0人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 愛知県
>> 共学