みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
神奈川県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
上の子は中高一貫の男子進学校に通っていますが、悪い意味ではなく、校風、校則、立地、カリキュラム、宿題等びっくりするくらい本校とは違います。
社会に出て活躍できるための教育方針、生徒による自治主体の学校活動、大学受験に縛らない学習本来のカリキュラム、自然と身につく家庭学習、生徒それぞれの個性を伸ばしてくれる環境等入学してますます子どもが本校を選んでくれてよかったと思っています。
宿題が大変なようですが、そのお陰で家庭学習の習慣もでき、子どもは毎日楽しく学校に通ってくれているので、親としては大満足です。
ちなみに30年近く前に妻が通っていた時と基本的にはほとんど変わっていないようです。
-
学習環境
コロナの影響で入学式も延期になったり、不安もありましたが、上の子の学校よりも早くオンライン授業を開始してくれたり対応がよかったです。
附属校故に受験対策がないのが、本校の魅力だと思います。
-
総合評価
上の子は中高一貫の男子進学校に通っていますが、悪い意味ではなく、校風、校則、立地、カリキュラム、宿題等びっくりするくらい本校とは違います。
社会に出て活躍できるための教育方針、生徒による自治主体の学校活動、大学受験に縛らない学習本来のカリキュラム、自然と身につく家庭学習、生徒それぞれの個性を伸ばしてくれる環境等入学してますます子どもが本校を選んでくれてよかったと思っています。
宿題が大変なようですが、そのお陰で家庭学習の習慣もでき、子どもは毎日楽しく学校に通ってくれているので、親としては大満足です。
ちなみに30年近く前に妻が通っていた時と基本的にはほとんど変わっていないようです。
-
校則
生徒の自主性を重んじる学校なので、他校に比べると全く厳しいものではありませんが、かといって緩すぎる訳でもなくいいと思います。
-
いじめの少なさ
多少のいざこざや合う子、合わない子はあるのでしょうが、子どもからいじめ云々という話は聞いたことがありません。
-
学習環境
コロナの影響で入学式も延期になったり、不安もありましたが、上の子の学校よりも早くオンライン授業を開始してくれたり対応がよかったです。
附属校故に受験対策がないのが、本校の魅力だと思います。
-
部活
どこの学校もでしょうが、熱心な部活とそうでもない部活の差があるようです。
子どもはゆるい部活に入部し楽しんでいるようです。
-
進学実績/学力レベル
附属の大学に7-80%毎年進学するようですが、他大学の推薦もあり、他大学の進学実績も悪くないと思います。
ただし、一般で他大学への進学を希望する場合、進学校ではないため、塾通いは必須かと思います。
豊明小からの生徒さんで一部すごくできる子がいるようですが、他の生徒も宿題やテストも多いため、みんなしっかりやっているようです。
-
施設
校舎は古いですが、施設内はきれいで充実していると思います。
ただ敷地が広いので移動は大変なようですが。
-
治安/アクセス
周りには何もありません笑
駅から校舎までの坂道はいい運動になると思います。
-
制服
伝統のセーラー服です。
式典等の白いスカーフよりも普段のブルーのスカーフの方が好きです。
個人的には校則も厳しくないのに、今の時代にソックスが白限定というのになんか違和感あります。
投稿者ID:736417
16人中14人が「参考になった」といっています
-

-
清泉女学院中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:54 - 59)
保護者 / 2011年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
見かけの成績ではなく、その子の取り組みを見守り、認め、育てていく環境があります。努力が正当に認められている感じがあります。本当の学力がついていく環境です。
-
いじめの少なさ
無駄な口出しはしませんが、しっかり生徒たちを見守っています。短く的確な言葉で導いているようです。
-
学習環境
楽しく尊敬できる友達環境が、学びの意欲にもつながっているようです。レベルや補修もきめ細やかです。
-
部活
大活躍している有名な部活もありますが、活動時間の少ないなか集中して、練習し、それなりの成績を出しています。
-
進学実績/学力レベル
進路決定の導きに工夫があります。考えさせる環境はありがたい限り。本人にとっては、まあ簡単ではありませんが。
-
治安/アクセス
最寄駅から、バスも出ていますが、歩いても15分くらいです。住宅街を抜けていくので、落ち着いた感じです。
-
制服
ジャンパースカートにネクタイ、ベージュのワイシャツ、色、デザインが美しいです。センスが良いです。生徒たちは、正装として着れるといわれています。
-
先生
良く考えられた授業が興味を持たせてくれます。教育能力が高いベテランが、さりげなく日々、教えてくれています。
進路に関する情報
-
進学先
清泉女学校、高等部
-
進学先を選んだ理由
自然環境、授業の充実度、中高一貫なので
投稿者ID:98439
16人中14人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2014年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
校風、施設、伝統、文句なし。校則も細かい割には厳しくはなく、要所を外さなければ問題ない。
-
校則
一般常識レベル。周囲に不快感を与えない身だしなみを指導されるが、目くじらを立てて指導する先生もいない。
-
いじめの少なさ
きちんとした学校だけに、窮屈と感じる子もいる。いじめは聞いたことがないが、思春期の人間関係はそれなりに大変。
-
学習環境
テストが多い。割と勉強に追われているが、それについていければ学力はつく。
-
部活
プロテスタント校なので日曜は活動がなく、大会には基本的に参加できない。部や同好会の種類は多く、兼部も可能。
-
進学実績/学力レベル
名の通った大学に多く進学している。まだ進路指導を受けていない学年なので断定はできないが、大学進学に注力してくれていると思う。
-
施設
伝統的な建物はしっかり手入れをして残し、新校舎も建設中。特別教室も充実している。
-
制服
冬、夏、盛夏と種類も増え、改良されている。冬と夏のセーラー服は可愛いが、アンターベストは生徒に不評。盛夏服はブラウス、スカート、ベスト。セーラーもベストも着られる嬉しいラインナップ。
投稿者ID:299084
18人中14人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
意地悪な先生もいないし、みんな子どもたちのために一生懸命な学校で、親も安心して子どもを預けられるし、勉強もお任せできるので
-
校則
中学生として妥当なルールしかなくて、子どもも親も納得できるから
-
いじめの少なさ
いじめられているとか聞いたことがなく、みんな仲良くやっているようだから
-
学習環境
環境的に素晴らしく、自然もあり校舎のつくりも知的好奇心をくすぐられるものとなっているので
-
部活
すごく一生懸命やるわけでもなく、かといってだらだらとしていなく、勉学に支障がない程度の活動なので
-
進学実績/学力レベル
先生方の授業に工夫があり、優秀な方の集団だと感じられる授業なので
-
施設
木のあたたかみがあり、きれいにそして安全に作られている。卒業生がデザインしたというのも魅力的だ
-
治安/アクセス
坂は大変だけれども、子どもにとって良い体力造りになる距離のところにあるので
-
制服
親もケアしやすい素材でできており、着やすくて良いと思っているから
感染症対策としてやっていること
慎重すぎるくらいに感染症に対して対策をしていて、授業もオンラインで対面と大差ない進度である
投稿者ID:794774
19人中14人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
1クラス25名で担任2人。とてもよく面倒を見てくれます。スクールバスも出ていて安心です。パソコンを使って授業したり、パワーポイントでプレゼンの資料を作成したりと今の時代に合った授業をしています。先生も毎日のようにメールのようなシステムで学校の様子を知らせてくれます。とても良い学校だと思います。
-
学習環境
こまめに小テストや補習なとしてくれます。テスト前はほぼ強制的に放課後残って自習をさせてくれます。勉強嫌いな子には向いていない学校です。
-
総合評価
1クラス25名で担任2人。とてもよく面倒を見てくれます。スクールバスも出ていて安心です。パソコンを使って授業したり、パワーポイントでプレゼンの資料を作成したりと今の時代に合った授業をしています。先生も毎日のようにメールのようなシステムで学校の様子を知らせてくれます。とても良い学校だと思います。
-
校則
厳しいようですが良いと思います。
-
いじめの少なさ
うちの子のクラスはないと思います。
-
学習環境
こまめに小テストや補習なとしてくれます。テスト前はほぼ強制的に放課後残って自習をさせてくれます。勉強嫌いな子には向いていない学校です。
-
部活
部活はそれ程活発ではないようですが、どの部活も楽しくやっているようです。
-
進学実績/学力レベル
まだよく分かりませんが、まあまあだと思います。
-
施設
図書室は今年改装工事をして10月にステキな図書館が完成です。建物もきれいです。残念なことはグランドがあまり良くないことです。隣の向上高校は人工芝で、整備されているので羨ましいです。
-
制服
ブラウスは黄色と青があります。リボンもストライプがあります。子供は制服を気に入ってます。
投稿者ID:452063
19人中14人が「参考になった」といっています
-
-

-
桐光学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:51 - 57)
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
塾の友達の話を数名からきくと、この中学にして良かったな~と改めて思います。性格にももちろんよりますが、とても楽しく、いくら時間があっても足りないくらいです。
-
校則
毎日、楽しく学校に通っています。
学業や部活動にも力を入れており、多くの可能性を引き出すきっかけがあります。
また、日々行われる10問テストは、学年全体でクラスごとに順位づけがあり、クラスが一丸となって、1位になろうと頑張る雰囲気があり、目標を持って学業に取り組むことができます。
-
いじめの少なさ
今のところ、いじめなどは、ありません。
いじめではなく人間関係で悩んだりする子は、クラスにもいます。
最初、仲良くても深く接してみると、合う合わないもでてきます。そんな中で他のお友達と接したりしながら、徐々に自分に合うお友達が自然とできるようになります。
-
学習環境
かなり充実していると思います。
学業での自分自身の立ち位置もある程度はっきりしており、補習などもしっかりあります。
-
部活
とにかくどの部活動も全国大会に出ている競技が多い学校と言えます。
学業とのバランスは、ある程度、自分自身でとらないと学業についていけないなど考えられると思います。
-
進学実績/学力レベル
進路については、推薦も多く、GMARCHや国立もしっかり狙えるレベルに先生も必死になっているイメージです。
-
施設
とても、広いです。
部活動が強いこともあり、体育館やグランドは、かなり充実しています。
-
治安/アクセス
最寄駅から15分ほど歩きます。学校から最寄駅まで携帯が使えないルールになっているので、親への連絡など不便です。
治安は、悪くないです。
-
制服
いたって普通の制服。
投稿者ID:973769
20人中14人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
とっても満足してます!
人数が多くてすぐに仲良くなれたり同じ部活の先輩も優しいのですっごく良いと思ってます!
-
校則
小学校から内部進学で来たため校則が緩いと思ってます!
あくまでも私は内部からなので外部から来た人にとってはどうかは分かりません(笑)
-
いじめの少なさ
あまり聞きませんが私自身少し成績いいので()恨まれたりはしますが、それ以外は無いですね。多分。
-
学習環境
補習は受けたこと無いのであまり分かりませんが……
夏に夏期講習があり希望参加型です!
結構楽しいですよ~
-
部活
クラブはESS(英語劇)や演劇(この2つは私から見ると格が違います!上手すぎるんです!!)
あとは運動部や吹部がきつそうです(笑)
大会とかでも金賞を取ったりしてます~!
-
進学実績/学力レベル
GMARCHの推薦枠がありました!
明治は無かったような……
でもそのくらいの推薦はありますね。
進路実績も良い方です!
-
施設
アイリスという図書室があります~
自習室やAVルームなど映画やCDも借りれます!
めちゃ良いです!!
-
治安/アクセス
南林間から約15分、
中央林間から約20分って感じですね。
ゆっくり歩いたらこのくらいです。
-
制服
可愛くて完璧です()
これに不満ある人あんまりいないんじゃないかな。
ってくらい。
投稿者ID:976493
22人中14人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
特に言うことも無く、良い学校です。厳しい先生も多いですが、その分ユニークな先生も多いです。楽しく授業を受けることができます。
-
校則
とても良い学校だと思っています。コロナでの対応もスムーズで休校中にもzoomで授業を受けることが出来ました。
-
いじめの少なさ
いじめはないと思います。好き嫌いがあっても声に出さない人が多いです。逆に優しい人が沢山います。
-
学習環境
週に一回学習会があるので分からないところは直ぐに聞くことができます。
-
部活
部活ではなく勉強メインのイメージがあります。部活よりも委員会や生徒会、習い事などを優先させている人が多いです。必ず毎回行かなければ行けない訳ではなく、用事がある時は気軽に休むことができます。唯一先輩と関わる事がありますが、優しい方ばかりで楽しいです。
-
進学実績/学力レベル
受験校なだけあってみんな頭はいいです。ついて行くには多少の勉強が必要です。
-
施設
やはり施設がこの学校の魅力だと思います。広いので少し移動は大変ですが、どの教科も綺麗なので過ごしやすいです。屋上プールやテニスコートなどほかの学校には無い設備が多くあります。
-
治安/アクセス
川崎だから治安が悪いとよく言わますがそこまでです。確かに悪い所はありますがまずそこを通る人を見たことがありません。川崎駅から直通のバスも出ているので通いやすいです。
-
制服
あまり厳しくありません。指定のものをみんな着ます。スカートは中学の間は膝~膝下です。ニットやベストもあるので過ごしやすいです。
投稿者ID:663591
22人中14人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
外部入学のため、不安一杯でしたが、内部進学の友達もたくさんでき、本当に充実した毎日をスタートすることができました。
我が家は裕福でもない一般家庭ですが、校則がしっかりしていて、華美でない校風のため、周りに気後れすることなく、のびのびと生活できています。
静かな環境の中の学校ですが、警備員の方がとても温かく生徒を見守り、校門を通過するたびに親にメールが来るので本当に安心です。
尊敬する先生や先輩に出会うことができ、毎日楽しそうです。
まだ通い始めて半年のため、分からないところもありますが、今は本当にこの学校にしてよかったと思っています。
-
学習環境
まわりの方の取り組みは分かりませんが、本人は先生から言われた家庭学習の目標をクリアすべく、自主的にやるようになっています。特に英語の勉強内容が充実しており、これだと力がついていくだろうと楽しみにしています。
授業での様子は個人差があるようです。
-
総合評価
外部入学のため、不安一杯でしたが、内部進学の友達もたくさんでき、本当に充実した毎日をスタートすることができました。
我が家は裕福でもない一般家庭ですが、校則がしっかりしていて、華美でない校風のため、周りに気後れすることなく、のびのびと生活できています。
静かな環境の中の学校ですが、警備員の方がとても温かく生徒を見守り、校門を通過するたびに親にメールが来るので本当に安心です。
尊敬する先生や先輩に出会うことができ、毎日楽しそうです。
まだ通い始めて半年のため、分からないところもありますが、今は本当にこの学校にしてよかったと思っています。
-
学習環境
まわりの方の取り組みは分かりませんが、本人は先生から言われた家庭学習の目標をクリアすべく、自主的にやるようになっています。特に英語の勉強内容が充実しており、これだと力がついていくだろうと楽しみにしています。
授業での様子は個人差があるようです。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は素晴らしいと思います。
推薦も多数あるようです。
-
制服
本当にかわいいです。暑い時期や春秋などの微妙な時期にも対応できるよう選択肢がたくさんあり、快適に過ごせています。
投稿者ID:462676
23人中14人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
とてもいい学校!私はとても満足しています!他の口コミで在校生や卒業生のかなり低い評価がありましたが、あまり真に受けないで欲しいです。今の制服はとてもいい。設備もいい。生徒達から多くの要望があれば設備を加えることもできます!
-
学習環境
テスト後にテストの点数が悪いと補習になります。ですが、その補習の内容はほんとに足りないところを補ってくれるのでいいと思います。友達同士で勉強を教え合う風景は日常茶飯事です。授業中に先生が説明しても分からないところを、同い年で理解のしやすい説明を友達同士でしているところをよく見かけます。
-
総合評価
とてもいい学校!私はとても満足しています!他の口コミで在校生や卒業生のかなり低い評価がありましたが、あまり真に受けないで欲しいです。今の制服はとてもいい。設備もいい。生徒達から多くの要望があれば設備を加えることもできます!
-
校則
ちょっと厳しいと思う事もあります。通学中や帰宅中のスマホの使用が基本的に禁じられています。最寄り駅だけ使っていいそうです。先生方にしっかりした用事を伝えれば、一時的な使用を許可していただけますが、電車内では、かなり使っている生徒も少なくありません。先生にバレなければいいと思っているからです。しかし、スマホばかり使って登校、下校しなくても、友達と話しながら歩く時間はとても楽しいです。少し不満はありますが、まだ許せるレベルです。
-
いじめの少なさ
少ないです。入学してから間もないですが、いじめをするのはめちゃくちゃ問題児の子だけです。それ以外は見たことありません。
-
学習環境
テスト後にテストの点数が悪いと補習になります。ですが、その補習の内容はほんとに足りないところを補ってくれるのでいいと思います。友達同士で勉強を教え合う風景は日常茶飯事です。授業中に先生が説明しても分からないところを、同い年で理解のしやすい説明を友達同士でしているところをよく見かけます。
-
部活
私はフォークソング部に入っています。大会は1年なのでまだ出れていませんが、定期的にやるライブなど、とても充実しています。
自分たちが活躍出来る機会を設けられているのがとてもいいと思います。
-
進学実績/学力レベル
学力は高い方だと思います。切り替えの速い生徒が多く、真面目な時はほんとに真面目です。
卒業後は青山学院大学の系属校であることもあり、青山学院大学に進む子がたくさんいるそうです。
-
施設
体育館にはエアコンが設備されており、夏でもそこまでしんどくないです。図書館はほんとに本が沢山あります!漫画、CD、雑誌なども借りられます!校庭は授業でまだ使えてないのでよく分かりません。
-
治安/アクセス
駅は近いです。ですが、百段階段という名の150段以上ある階段がとてもきついです。体力がある子でも疲れるくらいです。ただ、、慣れが来れば全く問題ないと思います!治安はいいと思います!
-
制服
私立の共学校にしてはとても可愛い制服で満足しています!明らかに地元の中学より可愛いです!
男子は一般的な制服です。
男女ともにスキッパーという胸元が少し空いた制服も購入できます!夏の間はそれが着れるのでとても楽です!
投稿者ID:773423
25人中14人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県