みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
神奈川県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
勉強面、ハード面、全てにおいて、概ね満足しています!
第一志望ではなかったのですが、子供も、とても楽しみながら
ここでよかった!と通っています。
-
学習環境
普段からコツコツ学習できるように授業が進み、宿題があります。
勉強料は少なくはありませんが、ちゃんとついていけば、学力はつくかと思います。小テスト、追試、補習と追いかけてくれます。
真面目に取り組めば、自然と学習習慣は身につきます。
附属だから遊べるわけでなく、勉強はする!という
スタンスが、我が家には合っていました。
-
総合評価
勉強面、ハード面、全てにおいて、概ね満足しています!
第一志望ではなかったのですが、子供も、とても楽しみながら
ここでよかった!と通っています。
-
校則
スマホ規制はありますが、できれば、学校にいる間は預かってほしいです。学年が上がると、は昼休み等、使っていると聞いたことがあります。その他は常識の範囲以内です。
-
いじめの少なさ
男子だけだが、子供からは聞いたことがなく、
クラス、部活共にかなり仲が良いです。
女子はわかりません。
-
学習環境
普段からコツコツ学習できるように授業が進み、宿題があります。
勉強料は少なくはありませんが、ちゃんとついていけば、学力はつくかと思います。小テスト、追試、補習と追いかけてくれます。
真面目に取り組めば、自然と学習習慣は身につきます。
附属だから遊べるわけでなく、勉強はする!という
スタンスが、我が家には合っていました。
-
部活
中学の間は部活は少なめですが、季節によっては週4になることもあり、メリハリはあります。上下関係も良く、同期も仲が良い。
もう少し強くなれば、なおよいですが、概ね親子共に満足です。
-
進学実績/学力レベル
中央大学の推薦を保持して、他大も視野に入れることができる
選択肢があるのがよいです。
最近は難関他大の実績も増えてきています。
それを活かすかは本人次第ですが。
-
施設
とにかく、校舎は、とても綺麗です!
晴れている日は爽やかな風が吹き抜けるような印象です。
高校の人数が多いので、全校で何かをするのは狭いかもしれませんが、図書館、理科室、ランチルームなど、充実しています。
残念ながらプールがありません。
-
治安/アクセス
センター北からはアップダウンなく、綺麗な通学路。
治安も良いです。
-
制服
入学してみて、靴がローファーなのが、上品でよいです。
シャツはノーアイロンでもよく、お手入れは楽です。
夏はいつか、ポロシャツができると嬉しいです。
投稿者ID:617763
13人中13人が「参考になった」といっています
-

-
卒業生 / 2010年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
進学実績が抜群。
入学時底辺だったが授業を真面目に受けていれば塾に行かずとも希望の学部へ現役進学することができた。
-
校則
世間では厳しいイメージかもしれないが
ゆるい。
-
いじめの少なさ
ほとんどない。そもそもいじめをしたいと思っている幼稚な生徒はいない。面倒だ。
オタク、リア従、体育会系、ガリ弁、色んな人種がいてそれぞれを認めあっている。
割合オタク比率が高い。
-
学習環境
成績不振者への補習、大学入試に向けての講習がある。
-
部活
運動部ははっきり言って強くはない。
入学してくる生徒はそよそもあまり運動が得意ではないし部活も週に何回と制限されているので練習時間が少ない。音楽系の部活はしょっちゅうコンサートをしているようだ。上下関係なくどの部活も仲がいい。
-
進学実績/学力レベル
東大、早慶、医学部への進学実績は抜群。
-
施設
校舎を建て替えて全てが機能的で新しく素晴らしい。
大講堂はスタンウェイのグランドピアノもあり
素晴らしい音響効果。学食も明るい光が入り
メニュー豊富で美味しい。私立だから当たり前だと言われればそこまでだか校庭も体育館もトイレも教室もなにもかもが素晴らしい。また閑静な住宅地で公園も周辺にたくさんあり環境もとてもいい。
-
制服
近隣住民や沿線住民からはペンギンあるいは喪服と
言われているが黒づくめの冬服は
体型を選ばずそこそこ頭が良さそうに見えるのでは??
投稿者ID:434230
13人中13人が「参考になった」といっています
-

-
森村学園中等部
(神奈川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:55 - 56)
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
第1志望ではない学校でしたが楽しく通えています。
先生方も初等部から進学した友達も優しい人が多く、接しにくいことも全く無いです。部活もしつつ勉強はしっかりという感じで文化祭も体育祭も合唱コンクールも楽しいです。
-
校則
服装に関しては厳しく、学期に1度ほど抜き打ち検査があります。そのため制服を着崩してきている生徒はあまりいません。
バイトやテレビ出演が禁止なのは少し厳しすぎると思います。
-
いじめの少なさ
これは学年によりけりですが、特に目立ったいじめは聞きません。
-
学習環境
放課後に先生が教室を開けて質問する場を作ってくれたり、各教科の小テストでは合格点に達していないと再テストが行われたりなど、成績が下の方でもサポートしてくれます。
-
部活
新体操部が強豪です。他の部活も活気があります。
ですが部活よりも勉強が優先されることが多い感じもあります。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は良いと思います。しっかり勉強をしていればMARCHくらいに進学できると思います。毎年、大学受験を終えた先輩たちの体験談の冊子が配られます。
-
施設
施設は建設されたばかりで用務員さんもいらっしゃってとても綺麗です。図書館はたくさん本がありますが使う時間がないからか、あまり使っている人がいません。テニスコートはありますがプールはないです。
-
治安/アクセス
つくし野駅からは徒歩10分もせずに着きますしアクセスは非常に良いと思います。田舎なので治安も良いです。
-
制服
女子はセーラー服で男子は学ランです。可愛い制服だと思います。
投稿者ID:721331
14人中13人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
そもそも、慶応義塾大学への進学が基本でありよほどのヘマがない限り約束された状態である。学業は、受験勉強が必要ない分非常に高度な内容が維持されている。
-
校則
特段厳しいわけではないが携帯電話は通学時とも所持禁止、制服下のセーター等ではワンポイント禁止。
-
いじめの少なさ
良家の子息多く、やや鼻持ちらなぬ家庭環境自慢がある場合はあるが、概ね良好
-
学習環境
高校/大学とも内部進学で慶応義塾大学への進学が基本となるため受験対策等は存在しないが、その分日常で非常に多大な量の宿題が課される。特に理科。カリキュラムも中学レベルからはかなり進む。
-
部活
運動部活動は、一部を除きあまり熱心ではない。大会出場等は考えていないレベル。
-
進学実績/学力レベル
内部進学で慶應義塾高校、更に慶応義塾大学への進学が基本。但し、成績不良者は中学でも留年あり。
-
施設
校舎・グラウンド等は整備されているが、体育館のみ古臭い建物である。
-
治安/アクセス
東急東横線日吉駅より、「普通部通り」の緩い坂道を10分上ったところ。日吉は学生街であり、また横浜市でも有数の高級住宅街でもある。
-
制服
一般的な黒詰襟学生服。但し、学校指定店で購入した場合、襟のデザインに独自性あり。学校指定金釦装用、襟への徽章等の装着なし。靴は通学時黒ローファー、学校では室内履き/運動場履きとして各々スニーカーを各々履用。制服下に着用のセーターは黒か紺、胸のブランドワンポイント刺繍等は禁止(学校売店で購入の場合校章刺繍あり、これはOK)。夏服は黒/グレーのズボン、半袖シャツ。ボタンダウン可。我が家はユニクロのボダンダウンシャツを使用。
感染症対策としてやっていること
3月より6月まで休校(オンライン授業)、6月より再開後6月一杯は制限授業、7月より完全再開。2学期は完全授業。
投稿者ID:693261
14人中13人が「参考になった」といっています
-

-
清泉女学院中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:54 - 59)
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
娘の中学受験の間は、学校生活の様子については、ネット上の口コミサイトでしか情報がなく、大変心配だったのですが、清泉を選択して本当に良かったと思っています。私は清泉しか存じ上げず、他の近隣の女子中高一貫校は存じ上げないのですが、教員の質や熱心さ、学校の雰囲気、生徒の様子など、全く異次元で、もし、お子さんを女子校に進学させたいのであれば、私立の女子中高一貫校は本当にお薦めです。とお伝えしたくなるほど、清泉女学院を高く評価しています。
-
学習環境
管理型ではなく、こんなことやってるからぜひ参加してね、といった案内スタイルですが、テスト前後の対策・振り返り講座の実施、受験に向けた大学の研究室訪問、放課後の女子大学生による学習サポートなどが行われており、穏やかながら教育熱心です。
-
総合評価
娘の中学受験の間は、学校生活の様子については、ネット上の口コミサイトでしか情報がなく、大変心配だったのですが、清泉を選択して本当に良かったと思っています。私は清泉しか存じ上げず、他の近隣の女子中高一貫校は存じ上げないのですが、教員の質や熱心さ、学校の雰囲気、生徒の様子など、全く異次元で、もし、お子さんを女子校に進学させたいのであれば、私立の女子中高一貫校は本当にお薦めです。とお伝えしたくなるほど、清泉女学院を高く評価しています。
-
校則
制服や登下校、携帯電話の使用方法など一定のルールはあるものの、自由な校風のため、髪型やカバンなどについて細かなきまりはないです。
-
いじめの少なさ
クラスメートが皆穏やかで優しいとのことで、楽しそうに学校に通っています。学校の様子からも、いじめ、といったものが起こるような雰囲気は全く感じられません。
-
学習環境
管理型ではなく、こんなことやってるからぜひ参加してね、といった案内スタイルですが、テスト前後の対策・振り返り講座の実施、受験に向けた大学の研究室訪問、放課後の女子大学生による学習サポートなどが行われており、穏やかながら教育熱心です。
-
部活
音楽部が有名で、2023年度の全日本合唱コンクールで、文部科学大臣賞を中高同時受賞するなどしています。また、クラブではないですが、生徒会による委員会活動でも、他校と連携したAI倫理会議を主催して内閣府に報告書を提出したり、生徒の発案により早い時期にICT委員会が発足するなど、生徒が主体となった活動が見られます。
-
進学実績/学力レベル
今年は、東大、早慶上理、医学部などに3割程度が進学しており、私大の推薦枠が多いということもありますが、入学時に比べ成績は伸びているかと思います。
-
施設
校舎がとても綺麗です。最初は普通の校舎のように思っていたのですが、何度か訪問するたびに、配置や内装、景観などの良さが分かってきました。グラウンドやテニスコートが複数あり、図書館は2フロアー、体育館も今年エアコンが設置され、申し分ないです。また、施設ではないですが、健康診断は女性医師に診ていただくなど、女子校ならではの配慮もありがたいです。
-
治安/アクセス
大船駅西口からのアクセスとなっており、繁華街を通る必要がないため治安は安心です。大船駅からのバス便は当初心配していたのですが、朝は、清泉の先生がバス停で誘導しており、清泉女学院内にバス停があり、本数も多く、5分で到着するため、それほど不便はないようです。
-
制服
正装のジャンパースカートは落ち着きがあり、スラックスや夏には水色の盛夏服も選べ、色々と組み合わせができるため、保護者としては満足です。
投稿者ID:999772
15人中13人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
独立自尊の学校で先生との距離が近くて息が詰まるということがなく、過ごしやすいです。一方テストやレポートなど課題は多めなので大学付属だからといって遊びすぎることもないと思います。部会活動もバリバリやりたい人やゆったりやりたい人など様々な生徒のニーズに応えていて良いと思います。労作展は成績などに関係は無いものの、一夏使ってとことん突き詰めるという意味でとても貴重な体験ができ、人生の糧になると思います。
-
学習環境
休んでいた日のテストなどが別日に実施されることはありますが、プリントや授業内容の情報は周りの友達に聞いたりしなければ行けません。
-
総合評価
独立自尊の学校で先生との距離が近くて息が詰まるということがなく、過ごしやすいです。一方テストやレポートなど課題は多めなので大学付属だからといって遊びすぎることもないと思います。部会活動もバリバリやりたい人やゆったりやりたい人など様々な生徒のニーズに応えていて良いと思います。労作展は成績などに関係は無いものの、一夏使ってとことん突き詰めるという意味でとても貴重な体験ができ、人生の糧になると思います。
-
校則
校則が厳しいと感じたことはあまり無いです。自主性を重んじているという意味でもいいと思います。(下着は白など謎の校則はアリ)スマートフォンなど学習に必要のないものの持ち込みを禁止していますが実際のところ持ってきている人も多いですね
-
いじめの少なさ
いじめはありませんがあまり学校やクラスメイトに馴染めていない人はちらほら見受けられます。
-
学習環境
休んでいた日のテストなどが別日に実施されることはありますが、プリントや授業内容の情報は周りの友達に聞いたりしなければ行けません。
-
部活
さまざまな種類の部会があり、兼部もできるので充実している人が多い印象です。他の学校にはないマイナーな部もあり、対等に始めたいという子にもいいかもしれません。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルに関しては数学や英語はかなり高い所を目指しているように思います。留年は滅多にする人はいませんが気を抜くとすぐ成績に反映されてしまうので注意。みんなやる気があるのでいい意味で刺激を受けられる環境だと思います。
-
施設
施設はかなりいい方だと個人的には思います。整備されていますし、校舎も綺麗です。体育館や一年時の教室は古いと思うかもしれませんがエアコンなどは付いているので満足です。図書館は本も多く、新しい本もたくさん入るうえ、週1で情報を発信してくれるので高評価です。
-
治安/アクセス
普通部通りと目立つように書いてあるものの、歩行者専用道路のようなものがないので少し怖いかもしれませんが信号もありますので安心です。何より近いので通学しやすいです
投稿者ID:791084
15人中13人が「参考になった」といっています
-

-
清泉女学院中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:54 - 59)
卒業生 / 2011年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
世の流れに流されず、媚びることなく、生徒たちに本当に大切なことを吟味し、教育の場として、凛とした空気感がある。生徒たちが明るく伸び伸びとしている。
-
いじめの少なさ
入学後、気になる生徒間の人間関係も、みな落ち着いてきます。先生方はしっかり見つめていることが感じられます。先生へのバッシングやいじめも聞きません。
-
学習環境
小テストが適宜行われており、定期テストへ導いてくれている。学校内で自習できる時間をとり、女子の特質教育に長ている。
-
部活
下校時刻が早めで、部活の時間は少ないですが、好成績を上げているものもありますし、本当の文武両道を目指せる環境があると思います
-
進学実績/学力レベル
早い段階で、あらゆる場面で進路選択を考えるきかっけを与えてくれる。
-
施設
環境は抜群です。もともと城跡ですし、運動環境はプール以外十分そろっています。自然環境に恵まれ神奈川では無二の環境だと思います。
-
治安/アクセス
最寄駅からは、バスが出ていますが、5分ほどです。学校敷地内が終点のバス停名です。行事の時は臨時便も出ます。歩くことも可能です。
-
制服
ベージュのワイシャツ、学生靴の色、こだわりが感じられる制服です。ジャンパースカートに盛夏服もあります。アニメの登場人物ような女子ではなく、十代の美しさが引き立つ、かっこいい、愛らしい制服です。
-
先生
教材の選び方が、いつもセンスがあると感じる。授業内容もツボがおさえられていると感じる。娘の話やノートを見たりするたびに感謝しています。
進路に関する情報
-
進学先
一貫校のため、そのまま高等部へ
-
進学先を選んだ理由
一貫校のため
投稿者ID:71429
15人中13人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
入学したときにはおとなしく、優しい清楚なイメージの人が多いのかと思っていましたが、いろんな人がいるので自分と仲良くしてくれる子を見つけられました。
あと勉強のサポートがしっかりしていて、ひとりひとりを見てくれるところはよいと感じています。
-
学習環境
補習はすごく点数が悪い人だけというかんじです。
質問にも行きやすい雰囲気をつくってくれていて気軽に行けます。
レコーディングスタディーという勉強を記録するものがあって自然と勉強習慣はついていきます。
先生がコメントをくれるのが嬉しくて頑張れます。
-
総合評価
入学したときにはおとなしく、優しい清楚なイメージの人が多いのかと思っていましたが、いろんな人がいるので自分と仲良くしてくれる子を見つけられました。
あと勉強のサポートがしっかりしていて、ひとりひとりを見てくれるところはよいと感じています。
-
校則
校則にはスカートは膝下、化粧や髪を染めるのはNG、髪は結ぶなど当たり前のことが多いです。
スカートについては守っていない人もいますが、見逃してくれていると思います。
-
いじめの少なさ
いじめはないほうだと思いますが、一部の人が輪に入れていないというイメージはあります。
セシリアには一人が好きな子が多いのでそういう人を受け入れるという気持ちは小学校のときよりあっていいと思います。
-
学習環境
補習はすごく点数が悪い人だけというかんじです。
質問にも行きやすい雰囲気をつくってくれていて気軽に行けます。
レコーディングスタディーという勉強を記録するものがあって自然と勉強習慣はついていきます。
先生がコメントをくれるのが嬉しくて頑張れます。
-
部活
部活はみんなまじめに頑張っているという印象です。
先輩も優しくとてもやりやすいと思います。
またギタマンや吹奏楽部が強く、大会に行っています。
-
進学実績/学力レベル
学力レベルは平均ぐらいだと思います。
ですが、いい大学に行っている人は偏差値の高い優秀な大学に入っていると聞きます。
-
施設
アイリスという図書室があって自習もできて生徒はよく利用しています。
本やCDの種類もたくさんあって選ぶのも楽しいです。
-
治安/アクセス
治安は少し悪いと思います。学校周辺にごみが落ちているのはよく見かけますが、住民は挨拶してくれたり優しい人が多いです。
南林間からは10分、中央林間からは15分ほどで田園都市線と小田急線を利用している人に分かれます。
投稿者ID:1013236
16人中13人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
校則もまあまあ甘く裏口入学(内部進学率)も良く大体私は満足しています。校舎も建て替えたばかりなので。
-
校則
校則は比較的緩いですが登下校中に中学生は寄り道をしては行けません(大体の生徒がしていますが)ばれたら反省文と聞いていますまた成績4を4つ成績3以下を3つくらい取ると留年になります、スマホは校内では禁止です(ほとんどの生徒はトイレで使っています)バレると反省文2枚、学期末まで没収となるそうです。
-
いじめの少なさ
特に目立たいじめは見たことがありません、校風が暴力は絶対ダメみたいになっているので
-
学習環境
1年から毎週火曜に英語定着というテストがあります
2年からは数学定着というテストが追加され週にになるくせに意外と厳しい基準で補修があります
-
部活
運動部は全体的に結構ガチでやっています。文化部もガチなところはガチでやっていますがガチじゃないところもあります
-
進学実績/学力レベル
例年法政ニ高は大体全員が進学できていてまた法政大学への進学率も高いです
-
施設
新しくなったばかりなので大体綺麗で10人くらいの清掃員が毎日ずっと清掃していて綺麗です
-
治安/アクセス
まあまあ
-
制服
良いと思う
投稿者ID:885933
16人中13人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2015年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
うちの子には大変合っていてとても良い学校に入学出来たと家族で喜んでいます。校長先生をはじめ担任の先生や教科の先生が一人一人をよく見てくださり本当に素晴らしいです。第一志望ではありませんでしたがこちらにこれて良かったと思いました。また、兄弟、姉妹で通われてる方も多いです。お兄ちゃん、お姉ちゃんが通って良かったからと。小学校からの内部進学が多いのですが問題なくたくさんのお友達がができ毎日楽しく通学しています。
-
学習環境
補習体制はありますが基準がやや甘く感じます。夏休みには英検対策等の講座もあり活用させてもらっています。学習室も指導の方が常駐しているので放課後や長期休暇も行っているようです。
-
総合評価
うちの子には大変合っていてとても良い学校に入学出来たと家族で喜んでいます。校長先生をはじめ担任の先生や教科の先生が一人一人をよく見てくださり本当に素晴らしいです。第一志望ではありませんでしたがこちらにこれて良かったと思いました。また、兄弟、姉妹で通われてる方も多いです。お兄ちゃん、お姉ちゃんが通って良かったからと。小学校からの内部進学が多いのですが問題なくたくさんのお友達がができ毎日楽しく通学しています。
-
校則
他校に比べて厳しいということは全く無いです。プロテスタントらしいおおらかさを感じます。
-
いじめの少なさ
聞いたことがありません。いじめのアンケート実施や些細なトラブル段階での早期解決、未然に防ぐを先生方が心がけているのを感じます。
-
学習環境
補習体制はありますが基準がやや甘く感じます。夏休みには英検対策等の講座もあり活用させてもらっています。学習室も指導の方が常駐しているので放課後や長期休暇も行っているようです。
-
部活
部活は数は多くはないので高校生と一緒にできたらいいのになと思います。
-
進学実績/学力レベル
大学は青山学院をはじめ指定校推薦が充実しているので中学の偏差値の割にはとてもお得だと思いおます。
-
施設
私立では普通だと思いますが学食が使えるのは本当に助かります。子供もお弁当と学食で飽きずに過ごしています。
-
治安/アクセス
三笠公園のとなりで良い環境だと思います。最寄り駅までは平坦で歩くのも苦ではないようです。
-
制服
男女ともブレザーにネクタイですてきだと思います。子供も気に入っています。
-
先生
先生方は皆とても良い先生ばかりで驚きました。教科ごとの先生もレポートの一字一字まで見て評価指導してくださいます。基本的にほめて伸ばすタイプの先生ばかりです。
-
学費
決して安くはありませんが私立なら普通だと思います。
投稿者ID:353922
16人中13人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県