みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
神奈川県の中学校の評判(口コミ)
-

-
保護者 / 2013年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
この中学は独自のカリキュラムで面白い授業をしていて、先生が頑張ってるなという感じです。自主性の高いデキる子には楽しく、ためになる授業をされています。一方で他の同レベルの中学(S,A)に比べて、宿題や課題がそもそも少なく、出てもやらなくてもペナルティのない任意のものもありました。のびのびできる反面、取り戻すのが大変です。その意味で学校任せにはできません。普通の子は、親が見て尻を叩かないとなりません。
-
学習環境
授業のレベルは高く、かなりのスピードで進む上に独自の内容が盛り込まれます。学校の授業についていけるようなら、大学受験では困らないでしょう。補習や学習のサポートもよくやっていただいてますが、自分から進んで行かない限りは強制はほとんどされません。自主的に行動できる生徒さんならいいですが、ボンクラのフォローはほぼないです。親が呼び出されたときは手遅れに近い感じ。
-
総合評価
この中学は独自のカリキュラムで面白い授業をしていて、先生が頑張ってるなという感じです。自主性の高いデキる子には楽しく、ためになる授業をされています。一方で他の同レベルの中学(S,A)に比べて、宿題や課題がそもそも少なく、出てもやらなくてもペナルティのない任意のものもありました。のびのびできる反面、取り戻すのが大変です。その意味で学校任せにはできません。普通の子は、親が見て尻を叩かないとなりません。
-
いじめの少なさ
人が集まっている以上、多少の諍いはありますが、陰湿なイジメはなさそうです。またある時期が来ると、必然的にその手のことに興味を失うように見えます。
-
学習環境
授業のレベルは高く、かなりのスピードで進む上に独自の内容が盛り込まれます。学校の授業についていけるようなら、大学受験では困らないでしょう。補習や学習のサポートもよくやっていただいてますが、自分から進んで行かない限りは強制はほとんどされません。自主的に行動できる生徒さんならいいですが、ボンクラのフォローはほぼないです。親が呼び出されたときは手遅れに近い感じ。
-
部活
生徒数が少なく、一部の人気クラブに集中するため、不人気チームスポーツは存続が大変そうです。部活動は基本的に週2回で、あまり熱心ではない印象ですが、その割には頑張っているという噂を聞きます。高3のギリギリまで部活してます。どっちかというとリクレーションという感じ。
-
進学実績/学力レベル
高校へは、ほとんどの生徒が進学します。ただ、毎年2,3人が高校の進学レベルに達していないという理由で他の高校に移ります。中学は特別な理由がない限り留年はなく、クビです。大学進学率はほぼ100%で、卒業生の進路で一番多いのが東大だそうです。ほとんどの生徒が、旧帝大、東工大、一橋、医学部、早慶辺りには進学します。
-
治安/アクセス
最寄りの大船駅は昔と比べると電車のアクセスが良くなって、品川の方から通っている生徒もいます。駅から学校までは15分くらいの上りです。バスも通ってますが、近くの女子校に配慮して原則使用禁止です。通学路にはコンビニがある程度で、ほとんどが山か住宅で近くに繁華街もなく、治安もいいです。
-
制服
米海軍の払い下げの制服が元となっていて、独特のデザインです。他ではあまり見ない形です。背が高い高校生は、足が長く見えてカッコ良いとおもいますが、作業服(ジャンパー)のようにも見えるため、賛否両論です。独自のデザインのため購入できる店舗は2箇所だけ。ただ、リサイクル会もあって、上級生のお下がりがもらえますチャンスはあります。
-
先生
一部の先生が厳しいという話を聞きますが、概ねの先生は怒らないようです。友達感覚ですね。授業の内容は濃いです。教科書通りに教えるのではなく、毎回独自のプリントを補助で使っています。お陰でだらしない子(うちの子のように)は、ファイリングしないので、プリントがなくなったり、破損したりで試験前が大変です。
進路に関する情報
-
進学先
栄光学園高等学校
-
進学先を選んだ理由
中高一貫だったので
投稿者ID:97262
22人中18人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
周りの生徒さんは何事にも真面目に取り組まれていて、文化祭の作品や体育祭など見にいっても感心することが多いです。かと言って大人しい生徒さんばかりかというとそういうわけでもなく、娘もお友達と遊びに出かけたりして(今は遊びでは外出していませんが)楽しんでいますので、みんなオンオフの切り替えが上手くでき、バランスが取れているのではないかと思います。娘にはあっていたようです。
-
学習環境
小テストをかなりの頻度で実施し、追試でフォローもしてくれます。本人は大変かと思いますが、親としては取りこぼしなく進められて良いと思います。今の段階では、塾に通う子は周りにほぼいません。
-
総合評価
周りの生徒さんは何事にも真面目に取り組まれていて、文化祭の作品や体育祭など見にいっても感心することが多いです。かと言って大人しい生徒さんばかりかというとそういうわけでもなく、娘もお友達と遊びに出かけたりして(今は遊びでは外出していませんが)楽しんでいますので、みんなオンオフの切り替えが上手くでき、バランスが取れているのではないかと思います。娘にはあっていたようです。
-
校則
携帯電話を携帯することは許可されていますが、常に電源オフにしておかなければならないのであまり役に立ちません。それ以外は普通だと思います。
-
いじめの少なさ
特に娘の周りでは聞きません。今年のクラスはまだ状況は分かりませんが、昨年1年間は優しいクラスメイトに恵まれ、楽しく過ごせました。
-
学習環境
小テストをかなりの頻度で実施し、追試でフォローもしてくれます。本人は大変かと思いますが、親としては取りこぼしなく進められて良いと思います。今の段階では、塾に通う子は周りにほぼいません。
-
部活
部活動は大会がないため、本気でやりたい生徒には物足りないかもしれませんが、宿題や習い事が多いので娘にはちょうど良い環境です。高校の先輩方とも仲良くしてもらえて楽しいようです。
-
進学実績/学力レベル
国立への進学率は低い気がしますが、難関私立はそこそこ良いのではないでしょうか?国立進学率がもう少し上がれば、満足です。
-
施設
学校の設備については文句なしです。伝統ある校舎も新校舎も非常に美しいです。今後も改装工事が入るのでますます充実すると思います。
-
治安/アクセス
閑静な住宅街の中です。駅からもそんなに遠くなく、通学しやすいと思います。ただ、坂道(階段)はキツいです。良い運動になります。
-
制服
冬服も夏セーラーもかわいいです。子供たちには盛夏服が人気のようですが…。
投稿者ID:655584
23人中18人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2018年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
フェリスは、ホームページやパンフレット、説明会などで学校の自慢をしないと思います。しかし、入ってみると先輩、同級生、先生みなさんがとても優しくて、丁寧な人ばかりです。学習面でも、ついていけない人のために夏季補習講座や再試、補習があります。高校生からは希望制で特別講座があります。小テストも頻繁にあり、中間テストや期末テストの間に、自分の理解の確認ができます。
このように、素晴らしい仲間たちと中高の大事な6年間を過ごすことは、これからの人生においてとても貴重な経験ができるとおもいます。
-
学習環境
通っている生徒のレベルも高く、友達同士で教え合うこともよくあります。
分からなければ、いつでも先生に質問することができ、優しく答えてくれます。テスト前などは、分からない所を先生に聞くためだけの時間がある授業もあります。
-
総合評価
フェリスは、ホームページやパンフレット、説明会などで学校の自慢をしないと思います。しかし、入ってみると先輩、同級生、先生みなさんがとても優しくて、丁寧な人ばかりです。学習面でも、ついていけない人のために夏季補習講座や再試、補習があります。高校生からは希望制で特別講座があります。小テストも頻繁にあり、中間テストや期末テストの間に、自分の理解の確認ができます。
このように、素晴らしい仲間たちと中高の大事な6年間を過ごすことは、これからの人生においてとても貴重な経験ができるとおもいます。
-
校則
校則にも、フェリスの「まことの自由」を求める精神が現れています。
あまり生徒を縛りすぎないところも、良いです。
-
いじめの少なさ
いじめがあるというのは聞いたことがないです。
年に1回、個人面談があり、それとは別に年に1回いじめのアンケートがあり、相談室の先生も優しいので、もしいじめにあっても言いやすい環境にあります。
-
学習環境
通っている生徒のレベルも高く、友達同士で教え合うこともよくあります。
分からなければ、いつでも先生に質問することができ、優しく答えてくれます。テスト前などは、分からない所を先生に聞くためだけの時間がある授業もあります。
-
部活
大会などで入賞などは少ないですが、種類が豊富で、キリスト教の学校ならではの部活もあります。
兼部も可能で、4つ入っている人もいます。
また、簡単に自分で同好会や有志などをつくることができます。
5年間、自分の好きなことに打ち込み、上下関係を学べる環境があると思います。
-
進学実績/学力レベル
浪人生も多いようですが、それだけどうしても~大学、~学部に行きたいという意思が強いように感じます。
学力レベルは高く、テストの平均点が80点後半のこともよくあります。
-
施設
体育館はとても広く、サブアリーナ、メインアリーナがあり、綺麗です。
図書館には、多くの資料があり、DVDやCDを視聴する機械もあります。コンピューターは、新聞会社やプレミアム理科年表との契約により、様々な資料を閲覧することができます。
-
治安/アクセス
治安は良く、石川町駅から徒歩7分と通いやすい場所にあります。
石段があるので、最初は大変ですが、良い運動になると思います。
投稿者ID:617918
23人中18人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2015年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
入学して2ヶ月も立ちませんが、良い学校だと感じています。
-
学習環境
学校見学で授業中、先生が教壇で何を用意されている様子か、生徒のノートを見て、中大横浜ではノートの取り方やプリントがほとんどの教科で使用されていた、模型の準備、出来る人はちょっと負荷をかけて見ずにと声掛けなど、口先だけでない授業への熱意を感じて選びました。
入学後、授業初日、授業の内容が面白かった!と帰って、面白かった授業を最初から最後まで再現してくれました。
-
総合評価
入学して2ヶ月も立ちませんが、良い学校だと感じています。
-
いじめの少なさ
まだ入学したばかりなので分かりませんが、楽しく通っています。
-
学習環境
学校見学で授業中、先生が教壇で何を用意されている様子か、生徒のノートを見て、中大横浜ではノートの取り方やプリントがほとんどの教科で使用されていた、模型の準備、出来る人はちょっと負荷をかけて見ずにと声掛けなど、口先だけでない授業への熱意を感じて選びました。
入学後、授業初日、授業の内容が面白かった!と帰って、面白かった授業を最初から最後まで再現してくれました。
-
部活
部活から同好会まであり、活動日が重ならなければ、複数選択することだできます。(例)山岳部と文科系など
-
進学実績/学力レベル
まだ中大付属になってからの卒業生はないので、まだ実績は出ていません。これからだと思います。
-
施設
移転して3年目なので、勿論きれいです。
-
治安/アクセス
市営地下鉄センター北駅の芝生広場を横に見つつ、高架橋を渡り、閑静な住宅街や公園を並木の中を歩くので、近さだけではなく、中学生から高校まで安心して通わせれると感じました。
-
先生
入学後、最初の説明会では、生活指導の先生が、ご自分の子育てでの失敗談(きっと言いたくない話)などを交え、何かあれば、我々教師と保護者の方と一緒に生徒を支えましょうと言う旨のお話など、先生方の温かさと熱意を感じました。
投稿者ID:108395
23人中18人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2017年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
思春期の女の子に寄り添って、素敵に成長させてくれる学校だと思います。勉強面、精神面、女性としての礼儀などなど。立地も抜群。古都鎌倉の真ん中にあり上品な雰囲気が漂います。鎌倉が丸ごと勉強の場です。親の私がもう一度通いたいと思えるような女子のための素敵な学校です。
-
学習環境
補習やテストは厳しいです。英語教育はとても素晴らしく、学校のカリキュラムに頑張って従ってゆけば(そのレベルが高いですが)特別塾など通わなくても中学校の内は全く問題ないと思われます。
-
総合評価
思春期の女の子に寄り添って、素敵に成長させてくれる学校だと思います。勉強面、精神面、女性としての礼儀などなど。立地も抜群。古都鎌倉の真ん中にあり上品な雰囲気が漂います。鎌倉が丸ごと勉強の場です。親の私がもう一度通いたいと思えるような女子のための素敵な学校です。
-
校則
女子校にしては厳しくないと思います。子供達の良識の範囲内で自由に任されている感じ。髪の長さも肩を越えてもセーラ襟まではOK、白靴下も市販でOKなど。見た目が上品で美人な子が多いように感じるのは私だけ?(笑)
-
いじめの少なさ
まだ一年生ですが、耳にした事はありません。
-
学習環境
補習やテストは厳しいです。英語教育はとても素晴らしく、学校のカリキュラムに頑張って従ってゆけば(そのレベルが高いですが)特別塾など通わなくても中学校の内は全く問題ないと思われます。
-
部活
毎日熱心に活動があるという部活は少ないです。マンドリンギター部や鎌女オーケストラは毎回とても素晴らしい演奏です。バトン部という珍しい部活もあります。
-
進学実績/学力レベル
まだ一年生ではっきり分かりませんが、先輩達は皆優秀で、希望の大学へ進学している方が多くいるようです。推薦枠は女子校なので多数あるようです。
-
施設
グラウンドは正直広くはありませんが、女子なのでそう外で遊ぶ訳でもなく(笑)娘は全く問題なしです。校門からのプリンセスロードの花壇に癒されます。学校内はコンパクトですが、うまく設計されています。娘は移動教室が楽だと言っています。
-
治安/アクセス
古都鎌倉駅から徒歩約10分。若宮大路沿いで、鶴岡八幡宮の一ノ鳥居がすぐ近くという歴史的な立地にあります。海も近く潮風を感じることができる環境です。
すぐ隣りが鎌倉警察署なので治安は全く心配なし!
-
制服
スタンダードなセーラー服で、特徴はシルクのリボンのいわゆる人気の鎌女巻き。最初親子で結べず四苦八苦しましたが、その内学校で先輩方に教えてもらえたと喜んで帰ってきました。ふんわりした結び方で女の子らしくて可愛いです。
-
先生
とてもご熱心かつ親切な先生方が多くいらっしゃいます。英語はネイティブと日本人と二枠の授業コマがあります。娘は難しいけれど授業は楽しいと言っています。
-
学費
特別割高とは思いませんが、私立なのでそれなりです。寄付金も入学時のみあります。
投稿者ID:417891
24人中18人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
質の高い教師や設備、なんでも揃っている。
また、学校を立て直すために作られた学年ということもあり、全てにおいて力が入っている。
-
学習環境
図書室や自習用の机で自習ができ、考査前には空き教室を自習室が解放されるほどの徹底ぶり。図書室や自習室には先生もおり、騒ぐ者は居ない。
とてもいい環境であると思い、そこが桐蔭学園の強みなのではないだろうか。
ただ、考査前の期間以外だと、図書室前のスペース(そこそこ広い)で遊んだり騒いだりする者が多々いる。一応先生から注意が入ったので、少なくなりつつはある。
-
総合評価
質の高い教師や設備、なんでも揃っている。
また、学校を立て直すために作られた学年ということもあり、全てにおいて力が入っている。
-
校則
校則は極めて緩く、非常識なことをしない限り注意は受けない。
常識を持って日々登校していれば問題は無い。
ただ緩すぎるため、少し心配はある。
-
いじめの少なさ
当たり前だが無い訳では無い。ただ先生がすぐに対応してくれているのは、生徒から見てもよくわかる。
ただ基本平和でゆったりしている学校なので、ほかの学校と比較すると、とても少ないと思う。
-
学習環境
図書室や自習用の机で自習ができ、考査前には空き教室を自習室が解放されるほどの徹底ぶり。図書室や自習室には先生もおり、騒ぐ者は居ない。
とてもいい環境であると思い、そこが桐蔭学園の強みなのではないだろうか。
ただ、考査前の期間以外だと、図書室前のスペース(そこそこ広い)で遊んだり騒いだりする者が多々いる。一応先生から注意が入ったので、少なくなりつつはある。
-
部活
種類は極めて多く、文化部は豊富な資料や専用の教室、楽器を使うことができ、茶道部のための和室や、琴に至るまでなんでも揃っている。
運動部はサッカーコートやテニスコート、グラウンド、ハンドボールコートなど、神奈川ではトップクラスの設備が整っている。不満があるとすれば、校舎から遠いことぐらい。そのくらい充実している。
活気も有り余るほど。
ただ、共学中等1期生のため、1年生のみで活動している部活が少数存在しており、(サッカー、ラグビーなど)大会には出られていない状況である。
-
進学実績/学力レベル
1期生なので進路実績はまだない。
学力レベルは上と下の差が大きい。
前の学年までは内進生(小学部から上がってきた生徒)の優秀な生徒が中等教育学校に、そこへ行けなかった生徒は男子部に行くことになっていたのだが、優秀でない生徒の受け皿であった男子部がなくなり、中等教育学校にまとめられてしまったため、不真面目で常識のない生徒がいるのが現状。もちろん外進生(中学入試で入った生徒)にもそのような生徒は居るのだが、内進生の方がそのような傾向は強いように思える。まだ1年生なので仕方の無いことであり、ここから先生方がどう引っ張っていくのか見どころでもあり、先生方の指導によって改善はされているが、完全に無くなった訳では無い。
-
施設
とんでもなくデカいホールや、どデカいコート、温水プールなどなんでもある。神奈川において施設の充実さで右に出る学校はないと思っている。
-
治安/アクセス
治安はとてつもなく良い。山の中に学校がある上、学校に直接バスが通っているので、直接最寄りの大きな駅に行ける。治安を考える以前に登下校時は周辺地域に基本触れない。(授業で出かけたりは頻繁にしており、文化祭時にバザーを開いたりしているので、交流は深く、仲も良い。桐蔭の生徒だと1目で理解してくれるので、通いやすいし、イタズラもしにくいようで見かけることは無い。)
バ ス の 定 期 は 高 め で す
-
制服
見た目も実用性も良い。
ボタンは外れても自分達でつけ直せるようにプラスチックのピンみたいなものでとまっている。
少し高めだが、受け付けてくれる洋服屋さんが多いので、割と近くで買えたりする。
投稿者ID:633207
19人中17人が「参考になった」といっています
-

-
神奈川学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:43 - 52)
保護者 / 2018年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
私は大好きです。学校全体の空気がとても暖かくてかわいらしく、少女を学ばせるのにふさわしいと感じています。先生方はとても教育に熱心で、親にとっても、親しみやすい存在です。20台から40台の若い先生が多いように思います。それから、「友達作りはゆっくりでいい」「新しいクラスでは、隣の子と話してみましょう」とか、具体的なコミュニケーションスキルを折に触れて教えているところがとても気に入っています。子供っぽい指導に思えるかもしれませんが、大事なことだと思います。
-
学習環境
中学のうちは、ダイアリーなどで毎日細かくフォローしてくださいます。ほんとうに丁寧に見てくださるなと思っています。何時間勉強しているか等の数字も出してくれるので、保護者にも状況がよく見えて安心です。定期テストなどの順位は出しません。
-
総合評価
私は大好きです。学校全体の空気がとても暖かくてかわいらしく、少女を学ばせるのにふさわしいと感じています。先生方はとても教育に熱心で、親にとっても、親しみやすい存在です。20台から40台の若い先生が多いように思います。それから、「友達作りはゆっくりでいい」「新しいクラスでは、隣の子と話してみましょう」とか、具体的なコミュニケーションスキルを折に触れて教えているところがとても気に入っています。子供っぽい指導に思えるかもしれませんが、大事なことだと思います。
-
校則
髪型、通学バッグは自由という、私立の学校では少し珍しいかもしれない緩さもありますが、だからといって非常識な格好の子はまったくいません。生徒会を中心に、全校生徒に校則を見直させて、新しい校則を考えさせるというイベント?が年に一度ほどあります。スマホや、上履きや、おやつタイムなどについて論じて、試行して、やっぱりこの校則はよくない、いやいい、など論じる機会をつくってくれます。とても興味深い試みだと思います。
-
いじめの少なさ
ごくたまにですが、やはりなくはないです。が、先生方やスクールカウンセラーの方々が全力で解決してくれようとします。進級を機会に、同じクラスにしないなどの配慮もしてくれます。また、いじめをテーマにする講演会など(新しいところではサヘルローズさんを招いてお話を聞きました)意識的に開いて、こどもたちに、いじめをなくそうと教育してくださっている印象があります。
-
学習環境
中学のうちは、ダイアリーなどで毎日細かくフォローしてくださいます。ほんとうに丁寧に見てくださるなと思っています。何時間勉強しているか等の数字も出してくれるので、保護者にも状況がよく見えて安心です。定期テストなどの順位は出しません。
-
部活
実績はそこそこなような・・・・いわゆる強豪校ではありませんが、生徒たちはみんな前向きにがんばっています。大会にはどの部も積極的に参加しているので、報われるといいなと願っています。
-
進学実績/学力レベル
実績は年々少しずつあがっています。早慶に進む子は多くはないですが、普通にがんばればマーチクラスにいける環境を作ってくれていると思います。
-
施設
古い校舎もありますが、きれいです。中学の校舎、記念ホールなどとてもきれいです。
-
治安/アクセス
横浜駅から近く、通学路の大半が横浜駅の地下街を通るので、雨風が辛くなくていいです。
-
制服
セーラーがとてもかわいらしい。保護者たちは大好きですが、中学の娘は早く高校のブレザーが着たい、と楽しみにしています。
投稿者ID:731392
20人中17人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2022年入学

- 5.0
-
総合評価
教師も素敵な先生方がたくさんいらして生徒も可愛いやかっこいいだけでなく素敵なところをさりげなく褒めてくださります。とっても楽しい学校です
-
学習環境
私立のサポートはとても厚いです!と言っても国立もいきたいと示せば中1の範囲から徹底的に教え直してくれることも多かったです。また、周りが勉強好きが多いため自然と勉強が好きになって頑張ろうとしても前の範囲が分からないから無理とならないように聞けばどの学年の教科が内容であっても教えていただけます!
-
総合評価
教師も素敵な先生方がたくさんいらして生徒も可愛いやかっこいいだけでなく素敵なところをさりげなく褒めてくださります。とっても楽しい学校です
-
校則
規則はたくさんあるけれど先生方も卒業生やおしゃれが好きな方が多くよっぽどで無い限り注意されません。たまに生徒同士で注意するかゆるく注意されるくらいです。厳しいなとみんなで話したり、厳しさランキングに入ったりしますが、意外と大丈夫です!
-
いじめの少なさ
3年に一度いじめのある学年が入ってくると言う噂はあるようですが全くそのようなことがなく現にそのような噂が先生方の耳に入るとその学年で学年集会が開かれたようです。私の学年には全くなく、全員が全員お友達だと思ってます!
-
学習環境
私立のサポートはとても厚いです!と言っても国立もいきたいと示せば中1の範囲から徹底的に教え直してくれることも多かったです。また、周りが勉強好きが多いため自然と勉強が好きになって頑張ろうとしても前の範囲が分からないから無理とならないように聞けばどの学年の教科が内容であっても教えていただけます!
-
部活
日曜日の大会に出られないのはとても残念ですが他校との練習試合は多々ある様子です。また作品系の部活では近くの中華街などに飾っていただく機会が多いです!
-
進学実績/学力レベル
どんどん学力が下がってきてると思う方も多いですが、東大や早慶を目指している子も芸大を目指している先輩も多い印象です。それに見合った勉強を教えていただけるのでやりたいと決めて先生方に伝えられれば学力も上げられると思います。
-
施設
体育館に冷房がなく夏はみんな死にそうなのですが、校舎も何もかもすべてが綺麗なところもあれば、綺麗ですが風情のあるハリーポッターみたいな校舎もあります。とても充実していると思います
-
治安/アクセス
治安はすごく良いと思います。たまに絡んでくるおじ様がいらっしゃることがありますが、先生方が上手に注意を引いてくださります。
-
制服
制服が自慢と言ってもいいほど可愛いです!最近ではスラックスも導入されかっこいい先輩や頼り甲斐のある後輩ちゃんがきているイメージです。ただ注意点があるとすればスラックスを着ている子がカッコ良すぎてかっこいいと言う声の嵐になります。
投稿者ID:984002
22人中17人が「参考になった」といっています
-

-
洗足学園中学校
(神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:67 - 68)
保護者 / 2025年入学

- 5.0
-
総合評価
朝は早いが、下校時間も早いため、安心して通わせられる
子どもの性格にも合っている
何より、学習に力を入れているところは評価できる
学校行事も良い
-
校則
いくつかのパターンから、生徒自身が選択できる
色も選ぶことが出来る
-
いじめの少なさ
子どもも友人達と仲良くしており、周りでいじめを聞くことはない
-
学習環境
テストは一定の点数をとれないと、再試験になり、再試験は合格点を取るまで終わらない
-
部活
部と同好会があり、部活動と同好会活動は、掛け持ちすることが出来る
-
進学実績/学力レベル
神奈川県の女子校の中で、一番多く東大合格者を輩出しており、他難関校の合格者も多い
-
施設
比較的に校舎など全体的に新しい
ファミリーマートも校内にあり便利
-
治安/アクセス
武蔵溝ノ口駅からのアクセスも良い
駅から、あまり遠くないことも良い
-
制服
制服は、比較的に安価な因子がある
中古制服の販売もあり、経済的
投稿者ID:1071619
24人中17人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
設備満点、学習カリキュラム良し、制服可愛い、立地もある意味良し、友達先輩優しい、先生フレンドリー、部活楽しい、で本当に不満がありません。安心して6年間を過ごせる学校です。小学校の頃よりイキイキと自分らしく過ごす娘を見るたびにこちらを選んで良かったな、としみじみ嬉しく思います。
学費はiPadなども含む金額で、追加徴収されるものが一切なく、良心的だと思います。行事やイベントに参加するともらえるお土産が豪華で驚くことがあります。
-
学習環境
補習や追試も頻繁に行われていますし、学力のこぼれがないように工夫されていると思います。保護者との面談も学期ごとに希望を聞いてもらえます。(1学期は全員あります)
課題や宿題は日々しっかり出ますが、こなせない量ではありません。成績が上がった時などはしっかり努力を認めてくださいますし、勉強のモチベーションは全く下がりません。むしろ受験の時より自発的に机に向かう事が多くその姿を見て成長を感じ感動しています。課題のおかげで、自分で考える力、まとめる力、文章力がしっかり身につきました。
また格安で学校の進度に合わせたオリジナルの通信教育や、英会話なども受けられ、手厚さに驚いています。
-
総合評価
設備満点、学習カリキュラム良し、制服可愛い、立地もある意味良し、友達先輩優しい、先生フレンドリー、部活楽しい、で本当に不満がありません。安心して6年間を過ごせる学校です。小学校の頃よりイキイキと自分らしく過ごす娘を見るたびにこちらを選んで良かったな、としみじみ嬉しく思います。
学費はiPadなども含む金額で、追加徴収されるものが一切なく、良心的だと思います。行事やイベントに参加するともらえるお土産が豪華で驚くことがあります。
-
校則
特に厳しいとも緩いとも思いません。ちょうど良いです。
スカートは吊りタイプなので短くもしにくいですし、上品な膝丈の長さです。
通学時のマナーやスマホの使用については学校から常々言われているとのことですが、一部の生徒は守っていないようで少し残念です。
品位のある行動をするように、公共の場で周りに迷惑をかけないように、と日々指導があるそうです。スマホやsnsとの付き合い方についても定期的に講習の時間があります。
-
いじめの少なさ
娘のまわりではいじめの話は聞きません。おっとりと優しい子が多いようで安心して生活しています。が、クラスや部活や普段仲良くしているグループのカラーによるかもしれません。入学して一年が経つ頃に違う部活の子が仲間の陰口を言っていたのを耳にして娘は非常に驚いていました。基本的には協調生があり優しい子が多いです。陽キャ、陰キャ、オタクの子たち、色々な子がいますがお互いを認め合って過ごしているようです。前にグイグイ出過ぎるタイプの子も反発されず周りから温かく見守られています。
-
学習環境
補習や追試も頻繁に行われていますし、学力のこぼれがないように工夫されていると思います。保護者との面談も学期ごとに希望を聞いてもらえます。(1学期は全員あります)
課題や宿題は日々しっかり出ますが、こなせない量ではありません。成績が上がった時などはしっかり努力を認めてくださいますし、勉強のモチベーションは全く下がりません。むしろ受験の時より自発的に机に向かう事が多くその姿を見て成長を感じ感動しています。課題のおかげで、自分で考える力、まとめる力、文章力がしっかり身につきました。
また格安で学校の進度に合わせたオリジナルの通信教育や、英会話なども受けられ、手厚さに驚いています。
-
部活
GWまで仮入部があり相性をしっかりと確かめられます。体育系、文化系それぞれにとても強い活発な部活がある一方で,のんびり活動している部活もあります。どんなタイプの子にも自分に合う部活が見つけられると思います。
文化祭は部活ごとに動くので、部活の仲間とも良い絆が生まれます。先輩方はこれまた皆優しくて、「推しの先輩」をそれぞれに見つけて青春を楽しんでいます。
-
進学実績/学力レベル
女子大の人気が下がる中、こちらの附属大は女子大の中でも高いレベルを維持していると思います。
希望すれば大学にそのまま上がれますし、併願で他の大学を受けることも出来ますし、またGMARCH以上の指定校推薦枠も多く、色々な可能性があるので良いと思います。
-
施設
全ての設備が揃っています。
広大な敷地、広い運動場、大学のようなカフェテリア(食堂)、温水プール(30台くらいある壁付きドライヤーには驚きました!そこにひとつずつ台と鏡も付いてます)、図書館はもちろん、自習室、いくつもの体育館、また、ホールもたくさんあります。
大ホールは空調が快適で椅子もフワフワです。
お気に入りポイントです。
-
治安/アクセス
いい感じの田舎でのどかです。駅前も立ち寄りたくなるようなお店もないので親としてはありがたいです。
電車は各停しか止まらないのでそこは少し不便ですが、各停かつ下り線で朝も空いているので、逆に良いと思います。
-
制服
制服、とても可愛いです。志望校選びの決め手の一つでした。
生地も仕立てもデザインも洗練されています。上品です。三年しか着られないのが残念です。
投稿者ID:902485
16人中16人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県