みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県
中学校の口コミを探す
- ご利用の際にお読みください
- 「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント
神奈川県の中学校の評判(口コミ)
-

-
卒業生 / 2008年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
たった200人(何人か転校したので最終180人)で6年間、中高一貫で過ごします。そこで培われた絆は何物にも代えがたい強く素晴らしいものだと感じています。
部活も、厳しい校則も、つらい受験勉強も一緒に乗り越えた中等の仲間は、遠慮なく本音で話せる一生の関係になります。
合格成績も、特に私の代は全体的に良かったため、本当に入学してよかったと今は感じています。
-
学習環境
自習室・図書室が非常に静かで、みな勉強に集中しているため、勉強しなくてはならない空気があります。
空調も効いていて、夜遅くまでやっており、最高の自習空間が整っています。
合格成績についても、特に私の代は全体的に良い成績を挙げました。補講や追試が多く、勉強しない生徒もしっかり勉強させるカルチャーがあります。
生徒にとっては課題や補講が多いことは非常に大変ですが、後々かならず「あの時見捨てずに教えてくれた先生に感謝する」時が来ると思います。
私は来ました。
-
総合評価
たった200人(何人か転校したので最終180人)で6年間、中高一貫で過ごします。そこで培われた絆は何物にも代えがたい強く素晴らしいものだと感じています。
部活も、厳しい校則も、つらい受験勉強も一緒に乗り越えた中等の仲間は、遠慮なく本音で話せる一生の関係になります。
合格成績も、特に私の代は全体的に良かったため、本当に入学してよかったと今は感じています。
-
校則
非常に厳しいです。
スマートフォン持ち込み全面禁止・ゲーム禁止・厳しい頭髪チェック・腰パン禁止・Yシャツ第一ボタンのチェックも大変厳しく、染髪やワックスは論外です。
自由な校風を求めるならば、桐蔭を選んではいけません。
また、女の子との交流も極めて少ないので、ハイスクール感あふれるみずみずしい青春は送れません。
普通は数ヶ月で慣れますが、校則の厳しさに耐えかねて転校する生徒が毎年数に煮ることも事実です。
-
いじめの少なさ
私の代はほとんどありませんでした。
他の学校だといじめられそうな子もいましたが、彼らは彼らでコミュニティを作って、いじめるわけでもなく過度に干渉するわけでもなく独特の距離感で全員がまとまっている感じでした。
いじめているヒマもないし、いじめに対してメリットを見出さない理性的な生徒が多い代だったのかもしれません。
-
学習環境
自習室・図書室が非常に静かで、みな勉強に集中しているため、勉強しなくてはならない空気があります。
空調も効いていて、夜遅くまでやっており、最高の自習空間が整っています。
合格成績についても、特に私の代は全体的に良い成績を挙げました。補講や追試が多く、勉強しない生徒もしっかり勉強させるカルチャーがあります。
生徒にとっては課題や補講が多いことは非常に大変ですが、後々かならず「あの時見捨てずに教えてくれた先生に感謝する」時が来ると思います。
私は来ました。
-
部活
いくつかの部活は桐蔭高校と協同でおこなっています。
体育会系は基本的に高校の方が強く、中等が圧倒的な成績を挙げている体育会系クラブはあまりありません。
少なくとも、バスケ部・野球部・サッカー部・水泳部・ラグビー部などは真剣に練習に取り組む文化があるように見受けられました。
文化系では、模擬国連部が日本代表レベルです。他の部の話はあまり聞きません。
鉄道研究会からは毎年ひとりかふたり、高卒でJRに就職する人が出ます。
-
進学実績/学力レベル
正直、代によります。私の代は全体の6%以上が東大に進学し、ニッコマもほぼいない非常に良い成績を挙げました。
それぞれの代に独自のカルチャーがあり、私の代は勉強する空気があったようにも思います。
それでも、悪い代でも大多数が早慶マーチに合格しますし、入学偏差値の割に良い大学に入れてくれる学校だと感じています。
入れる理由は上記のとおりです。補修や課題が非常に厳しいからです。
-
施設
桐蔭は非常に大きく、設備の整った学校です。
大きすぎて移動が大変ですが、そのおかげで受験期も運動不足にならずに済みました。
ホールも非常に整っており、妙に有名な交響楽団やパフォーマンスチームが招待されたりします。
サッカー場もバスケットコートもいくつもあり、環境は非常に素晴らしかったです。
もちろんその分学費は高いです。
-
治安/アクセス
小学校から大学まであるため、通学は非常に混雑します。
桐蔭学園前行きのバスが何十台も行き来しますが、全然足りない状況です。
治安に関しては、そこらじゅうに桐蔭生がいる上に、それぞれの駅には非常にマッスルな先生がよくいるので、生徒に危険そうな輩が近づいたという話は在学中全く聞きませんでした。
-
制服
個人的には桐蔭中等のブレザースタイルの制服はかっこよかったのでお気に入りでした。
新デザインは不評らしいですが、実際に袖を通したことがないのであまり良く分かりません。
サブバックなどは絶望的にダサいです。あまりそういうのを求めて行く学校ではないのかもしれません。
-
先生
先生方は、熱心で工夫を怠らない素晴らしい先生が多かったと感じます。
何人か個人的にそりの合わない先生もいましたが、それでも授業はわかりやすく質問にもちゃんと答えていました。
いわゆる「ハズレ」の先生は翌年いつのまにかいなくなっているケースが多かったように感じます。
-
学費
非常に高いです。
高いですが、その学費に見合うクオリティがもたらされると感じています。
入学時の偏差値からはのぞめないような大学に合格できますし、施設や学習環境は国内有数の素晴らしさです。
高いだけの学校に行くよりは、桐蔭中等をおすすめしたいです。
入試に関する情報
-
志望動機
予備校の先生のすすめで受験しました。
明大明治と迷って、明治以上の大学に行くためにここに進学しました。
-
利用した塾/家庭教師
SAPIX・東京個別指導学院
-
利用していた参考書/出版書
塾のテキストはそこそこに、過去問をずっとやっていました。
-
どのような入試対策をしていたか
基本事項をひととおり学んだら、あとはずっと過去問対策をしていました。
変な参考書をやるより過去問対策のほうがよっぽど大きな効果を発揮します。
投稿者ID:253580
17人中16人が「参考になった」といっています
-

-
在校生 / 2024年入学

- 5.0
-
総合評価
自分で勉強をちゃんとすれば、学力は普通に上がりますし、施設も綺麗で温かみがあります。自主性を重んじていている校風もとてもいいです。また、歌の学習には力を入れているようで、絶対に歌が上手くなります。楽譜もスラスラと読めるようになります。
礼拝は私んいとっては癒しみたいな感じです。
寝ている人もいなくはないですが、讃美歌も好きですし、説教の内容も深いものが多く、人生がより豊かになると思います。
生徒と先生の距離はとても近いです。先生は、近年高齢化があり、定年退職される方も多くいらっしゃいます。ベテランの素晴らしく授業が面白くてわかりやすい先生方は減っていくかもしれません。現在はとても授業の質が良いです。新しく採用される先生方も多くいらっしゃるのでこれから下がらないことを願うばかりです。
-
学習環境
補習は、何点以下(こちらは、平均よりも低い点数)、順位下から何位、というような形で、該当者はそこまでいません。しっかり補習等してほしい人には向いていないかもしれません。
また、教員室は自由に出入り可能で、とても質問のしやすい環境です。
どの先生も質問に丁寧に答えてくれます。
宿題の量はそこまで多くありませんが、前期中間で提出や、一章終わったら提出など、まとめての提出物は多いです。
また、今年度から自習室が採用され、中学生の生徒が利用できる自習室に関しては、2種類あります。一つは、メンターさんという学校の卒業生を含む大学生がいらっしゃり、その方々に質問を自由にできる、また会話等を含むグループ学習が可能な部屋。もう一つは黙々と勉強できる、会話禁止の部屋です。
用途によって使い分けることができ、とても便利です。
このような自習室ができたことは、とても良いことだと思います。
-
総合評価
自分で勉強をちゃんとすれば、学力は普通に上がりますし、施設も綺麗で温かみがあります。自主性を重んじていている校風もとてもいいです。また、歌の学習には力を入れているようで、絶対に歌が上手くなります。楽譜もスラスラと読めるようになります。
礼拝は私んいとっては癒しみたいな感じです。
寝ている人もいなくはないですが、讃美歌も好きですし、説教の内容も深いものが多く、人生がより豊かになると思います。
生徒と先生の距離はとても近いです。先生は、近年高齢化があり、定年退職される方も多くいらっしゃいます。ベテランの素晴らしく授業が面白くてわかりやすい先生方は減っていくかもしれません。現在はとても授業の質が良いです。新しく採用される先生方も多くいらっしゃるのでこれから下がらないことを願うばかりです。
-
校則
校則は、あまり厳しくありません。
スカート丈等に関しましても、厳しい先生もいらっしゃれば、微笑ましく青春ねえと見逃してくださる先生もいらっしゃり、多くの先生は軽く注意する程度です。
スマートフォンも、ほとんどの生徒が使っています。
また、私カーディガンの色や、髪型、アクセサリーに制限がないところがお気に入りです。
-
いじめの少なさ
そこまで見かけることはありません。
しかし、先輩方の中に、いじめのあった学年がある、というのを聞いたことがあります。
私の学年にはありません(もちろん、人間関係で悩んでいる友達もいますが、お互い避け合うような感じです)
-
学習環境
補習は、何点以下(こちらは、平均よりも低い点数)、順位下から何位、というような形で、該当者はそこまでいません。しっかり補習等してほしい人には向いていないかもしれません。
また、教員室は自由に出入り可能で、とても質問のしやすい環境です。
どの先生も質問に丁寧に答えてくれます。
宿題の量はそこまで多くありませんが、前期中間で提出や、一章終わったら提出など、まとめての提出物は多いです。
また、今年度から自習室が採用され、中学生の生徒が利用できる自習室に関しては、2種類あります。一つは、メンターさんという学校の卒業生を含む大学生がいらっしゃり、その方々に質問を自由にできる、また会話等を含むグループ学習が可能な部屋。もう一つは黙々と勉強できる、会話禁止の部屋です。
用途によって使い分けることができ、とても便利です。
このような自習室ができたことは、とても良いことだと思います。
-
部活
クラブの種類、数に関しては申し分ありません。
強いていうなら、体育会系は少ないかも知れませんが、その分文化系のバリエーションはたくさんです。
文化系の演劇部、体育会系の部活では、上下関係が厳しいです。
それ以外の部活はアットホームなものが多く、先輩後輩仲が良い部活ばかりです。
大会での実績に関しては、テニス部などがたまに礼拝の際、賞状をもらっている場面を目にします。
体育大会、合唱コンクール、球技大会は、とても活気あふれていて楽しいです。
アクティブな生徒も多く、皆行事には積極的に参加しています。
特に体育大会では、組ごとの応援ダンスがあり、とても楽しいです。
また、体育大会、合唱コンクール、球技大会での賞状などの授与の際、各組、各クラスから、「A組最高ー!」「キャプテン大好き!」「団長愛してる!」などのコールをやるのが恒例で、とても気分が高揚します。
-
進学実績/学力レベル
進学実績は、早慶が多いイメージです。
東京大学を目指している方は多いかもしれません。
学力レベルは、平均に比べれば高い方だと思いますが、再試や補習が多い洗足学園に比べれば劣っているかもしれません。
-
施設
体育館はとても綺麗で、尚且つ使いやすいです。
図書館もたくさんの本があり、とても静かで勉強も捗ります。
学校全体が木でできている場所が多く、コンクリートなどと比べると暖かくてとても好きです。
校庭はあまり広くはありませんが、学習には問題ない大きさです。
教室の大きさもちょうどよく、ロッカーも広い方だと思います。
給水機があるのも便利です。
しかし、一部の学年の教室がある廊下は、幅が狭く、帰る時は人の波になっています。
-
治安/アクセス
アクセスはとても良いです。
石段はありますが、慣れれば軽い運動です。
横浜駅からあまり遠くありませんし、乗り換えも不便ではありません。
痴漢にあう生徒もいるという話ですが、気をつければ大丈夫です。
少なくともスカートの位置を変えなければ痴漢には合わないと思います。
-
制服
とても可愛いと思います。
薄さなどもちょうど良く、何よりも透けません。
スラックスもあり、これを着ている人も結構多いです。
盛夏服もチェックのスカートが可愛いです。
シャツは自由です。
また、校則の部分にも書きましたとおり、カーディガンが自由なので、みんな色とりどりで素敵です。
投稿者ID:1043272
19人中16人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2021年入学

- 5.0
-
総合評価
中高のみ神奈川で、都心ではないですが、かえってそれが勉強に打ち込む最適な環境で、悪い遊びとは程遠いと感じます。勉強はそれなりに大変ですが、それだけでなく附属の強みを活かして、将来社会に出てから役立つ学びもたくさん受けられます。(礼法など)
また、入学後いい学校に入ったという感想を持つ保護者が多く、口々にいい学校に入れてよかったと言っています。とても素晴らしい環境に満足し、安心して通わせていただいております。
-
学習環境
先生のサポートは手厚いと感じます。
テストの出来が悪ければ、その生徒だけを対象とした補習もあるようですし、
再テストも何度もクリアするまで課されています。
授業後に先生のところに質問に行くのも日常的な光景です。また、放課後にはいつでも自習することもできます。
-
総合評価
中高のみ神奈川で、都心ではないですが、かえってそれが勉強に打ち込む最適な環境で、悪い遊びとは程遠いと感じます。勉強はそれなりに大変ですが、それだけでなく附属の強みを活かして、将来社会に出てから役立つ学びもたくさん受けられます。(礼法など)
また、入学後いい学校に入ったという感想を持つ保護者が多く、口々にいい学校に入れてよかったと言っています。とても素晴らしい環境に満足し、安心して通わせていただいております。
-
校則
あまり厳しい校則はなくのびのびとした雰囲気ですが、風紀を乱すような生徒は見当たりません。
-
いじめの少なさ
いじめを耳にしたことはありません。
それなりに学校の勉強が忙しいので、大きなトラブルを起こすような暇がないのではないかと思います。
-
学習環境
先生のサポートは手厚いと感じます。
テストの出来が悪ければ、その生徒だけを対象とした補習もあるようですし、
再テストも何度もクリアするまで課されています。
授業後に先生のところに質問に行くのも日常的な光景です。また、放課後にはいつでも自習することもできます。
-
部活
クラブの種類は豊富で、どの部活も自主性が重んじられているように感じます。規定の希望者人数が集まり、また、顧問の先生や活動場所など条件が満たされ、生徒総会にて承認されれば、新しい部活を生徒たちで立ち上げることも可能です。
希望人数に定員がありますが、初心者でもどんな部活にも入れます。
-
進学実績/学力レベル
附属なので、日本女子大に進学することはほぼ可能だと思います。
定期テストなどは、それなりに量も質も課され、宿題も多いですが、
受験勉強に捉われない、幅広い教科を丁寧に取り組む様子があり、
これらの勉強は社会に出てから役立つ勉強だと感じられます。
-
施設
校舎は古いですが、木で温かみのある雰囲気があります。
受験日当日にも各教室に生花が飾られており、和やかな雰囲気です。
敷地がとても広く、森の中にある学校で、登下校で体力も鍛えられ、
生徒さん達は大変かもしれませんがいい運動になり自然と体力がつきます。
-
治安/アクセス
駅からは、まっすぐ一本道です。駅周辺の治安が悪いと感じたことはありませんが、小田急線内では、時々人身事故や電車の遅れもあります。
-
制服
セーラー服で、とても着やすいジャンパースカートのような作りになっているため、動きやすいです。生徒達も気に入っているようです。
投稿者ID:805721
19人中16人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
息子が学校をとても気に入っており、友達は先生にも恵まれ
この学校に入って本当に良かったと思っています。
この学校ならではの人間教育は、心が豊かになると思います。
勉強は入学前のイメージよりずっとハードみたいですが、
大学実績も上昇しており、期待しています。
-
校則
緩すぎず、厳しすぎず、生徒も納得できる校則です。細かいことであまりうるさく言われないし、かと言って校則を極端に破る生徒もいません。
-
いじめの少なさ
そのような話は聞いたことがありません。
学内は和やかでいじめが起きるような雰囲気はありません。
-
学習環境
宿題は多いですが、きちんとこなしていけば、
それなりの力が付くと思うので期待しています。
補修などのサポートもとても充実しています。
-
部活
テニス部は強いですが、その他の運動部や文化部も活発に活動していますし
数々の賞や成績を残しています。
-
進学実績/学力レベル
大学実績は近年、とても良いです。
国公立、早慶上智理科大に学年の半数以上が現役で進学しています。
-
施設
校庭は間もなく人工芝になります。元々広いのでとても楽しみです。
図書館や理科室など、施設は充分に整っています。
-
治安/アクセス
近辺は緑が多く、素晴らしい環境です。
-
制服
シンプルでかっこいいと思います。
投稿者ID:775341
19人中16人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2010年入学
この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
カソリックの学校になってますが、ミサへの参加は自由です。参加しない子は一時間遅い登校になります。自主性や個性とても尊重してくださってます。さまざまなタイプの個性的なお子さんはとても過ごしやすい環境だと思います。罰則もほとんどなく、自由行動もとても多いです。その分最初から常識を求められています。修学旅行、体育祭の企画も生徒自身。なにもしない6年間もあれば、充実しきった6年間もありです。どう過ごすかは生徒自身になります。学校側も「家庭と学校両方で教育」をモットーにしています。全て学校に任せきりの教育方針だと後々支障が出てしまうかもしれません。
-
学習環境
学習全般生徒の自主性に任されています。補習や郊外活動色々と企画がありますが、強制力はまったくありません。
-
総合評価
カソリックの学校になってますが、ミサへの参加は自由です。参加しない子は一時間遅い登校になります。自主性や個性とても尊重してくださってます。さまざまなタイプの個性的なお子さんはとても過ごしやすい環境だと思います。罰則もほとんどなく、自由行動もとても多いです。その分最初から常識を求められています。修学旅行、体育祭の企画も生徒自身。なにもしない6年間もあれば、充実しきった6年間もありです。どう過ごすかは生徒自身になります。学校側も「家庭と学校両方で教育」をモットーにしています。全て学校に任せきりの教育方針だと後々支障が出てしまうかもしれません。
-
いじめの少なさ
生徒たちはみんなと違うものを恐れず、他や個を認め知的で温和な子がとても多い印象です。
-
学習環境
学習全般生徒の自主性に任されています。補習や郊外活動色々と企画がありますが、強制力はまったくありません。
-
部活
クラブ活動は、各クラブによってかなり活動に差があります。運動部しか知りませんが引退が三年の秋ととても遅いです。クラブ活動は強制ですが、毎日の部活もあれば、とてもまったりペースな部もあり、途中で変更も大丈夫です。色々選べたり掛け持ちもOKです。
-
進学実績/学力レベル
三割の生徒が東大に行っています。理3現役合格も数名本人のやる気次第で素晴らしい結果が出せる学校だと思います。
-
治安/アクセス
東海道線の駅より徒歩のみの通学です。山をひとつ越えるので中1の子は大変そうです。商店街もなく、静かで治安はとても良いです。
-
制服
制服は個性的で、人目で栄光生とわかります。白いシャツは購買でも買えますが50円で販売されているワッペンをぬいつければ市販の商品で大丈夫です。
-
先生
先生方は全体的におおらかでゆったりとして優しい学者タイプの方が多い気がいたします。数学の先生方はとても厳しいです。勉強も運動も自主性を尊重しています。強制は一切ありません。
投稿者ID:98014
19人中16人が「参考になった」といっています
-
-

-
在校生 / 2016年入学
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。

- 5.0
-
総合評価
日本最古の女子校です。
伝統校なので、祖父母の代から、憧れの学校です。
暖かい環境で、勉強に励むことができます。理系に強い女子校だと思います。
-
校則
厳しくないです。
でも、何をしたらいけないか、みんなわかっていると思います。
-
いじめの少なさ
我が道を行く人ばかりなので、いじめなど、ないと思います。
自分の目標があるので、自分も含めていろんな人の個性を認めています。
-
学習環境
自主的にやる子供ばかりだと思います。
先生は、うまくサポートしてくれます。
-
部活
それほど、盛んではないですが、全員、クラブに入るので、いろんな人とのつながりもできて楽しいですよ
-
進学実績/学力レベル
かなり良いほうだと思います。
私は東大を目指していますが、過去の先輩方も多数進学しているので
希望を叶えたいと思っています。
-
施設
校舎の中は、とても廊下も広くきれいです。図書館は、町の図書館なみに、蔵書がたくさんあります。素敵な図書館です。
-
治安/アクセス
石川町から歩いてすぐです。
-
制服
伝統のセーラー服を着るのが、憧れでした。
横浜で、この制服を着ていると、フェリスなのね?と言っていただいたことがあります。
かわいいセーラー服ですよ。
-
先生
わかりやすい授業です。生徒の相談にも、よく対応してくれます。
-
学費
親は、私立だから普通だと言っていました。
投稿者ID:303950
20人中16人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
少し、最寄り駅から遠いですが、広い敷地でのびのびと過ごせる。 自由な校風で、勉強や部活も楽しみながら行っている。
-
校則
制服はブレザーと下(種類あり)決まっているがブラウスやシャツは自由。 自由な感じだが、奇抜な生徒はいない。
-
いじめの少なさ
特に目立ったイジメは聞いていない。子どものクラスではないようです。
-
学習環境
学校で課題g出され、それをこなしていくのは大変だが、不明な点があれば、先生や友人に確認できる雰囲気がある。
-
部活
ほとんどの生徒が部活に入っている。 先輩との関わりやクラスを越えた同学年の友人もできる、 試験前5日間は部活も休みになり、勉強もできる。
-
進学実績/学力レベル
内部進学だが、毎年、一定の成績に達しないと、留年の危険がある。 各学期ごと先生と面談もある。
-
施設
コロナ禍で、空気の入れ換えのために窓を開けるようになり、暑かったり、寒かったりがあるが、それを除けば概ね満足です。
-
治安/アクセス
最寄り駅からバスが出ており、たくさんの生徒が通学しているため、一人になることがほとんどなく、危険は少なく、安心である。
-
制服
女子はスカート5種類とスラックス2種類あります。寒い冬にはスラックスが大活躍で、温かいようです。 男子はスラックス3種類あります。 気分によって、履き替えられます。
感染症対策としてやっていること
昨年の1学期は基本的にオンライン授業で、課題提出も全てネットで行った。 7月に10日ほど通学し、2学期から、登校をはじめた。 1年生の部活は通常なts5月だが、延期され10月からとなった。3学期は1日おき登校で、オンライン授業と交互に行った。 お弁当は自席で左右前と透明の仕切りで区画し、黙食をおこなう。 今年から、毎日登校がはじまり、通常の学校運営が行なわれいぇている。部活も同様に通常どおり。 運動部もマスクをつけながら活動しておる。
投稿者ID:747474
22人中16人が「参考になった」といっています
-

-
逗子開成中学校
(神奈川県 / 私立 / 男子校 / 偏差値:62 - 64)
保護者 / 2019年入学

- 5.0
-
総合評価
先生方が生徒に寄り添って、面倒見も良く、学校の雰囲気が大変良いです。学習面では、小テスト、中テストがあり点数により補講授業があります。
-
校則
男子校ですし、制服に対する校則は厳しくないです。みんなきっちりと着用しています。
-
いじめの少なさ
いじめは、ほとんどないと聞いています。 子供の話からもいじめはありません。
-
学習環境
テスト前は、友達同士で放課後、勉強して帰ったりしています。 宿題も、学校で友達と終えてくることも多いです。
-
部活
クラブ活動は、普段は週3回くらいですが、真面目に取り組んでいます。
-
進学実績/学力レベル
成績により、選抜クラスを設けていて先生方も熱心に指導してくださいます。
-
施設
校庭は人工芝になっております。 プールは、温水で長期間練習する事が出来ます。
-
治安/アクセス
逗子駅から海に向かって、徒歩です。治安は良く、安心できます。
-
制服
男子校で、シャツとズボンの一般的なものです。 学ランではなく、ジャケットがおしゃれです、
投稿者ID:558624
22人中16人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2020年入学

- 5.0
-
総合評価
入学式も、4月にオンライン入学式を実施して頂けました。コロナ渦で、色々と不安な事がありましたが、オンライン授業がとにかく充実しており、先生方も年心な先生方が多いので、とても満足しております。もっと高く評価されても良い学校だと思っております。
-
学習環境
Ipsdでのオンライン授業がとても充実しており、宿題もIpadでその日のうちに提出し、先生からも、すぐに返信がありました。
自粛期間中の4月から6月いっぱいも、とても充実した毎日が送れました。
-
総合評価
入学式も、4月にオンライン入学式を実施して頂けました。コロナ渦で、色々と不安な事がありましたが、オンライン授業がとにかく充実しており、先生方も年心な先生方が多いので、とても満足しております。もっと高く評価されても良い学校だと思っております。
-
校則
頭髪などの規則も厳しくなく、比較的緩い感じではおありますが、親としは満足しております。
-
いじめの少なさ
いじめは、今のところ聞いた事はありません。多少お友達同士の、言い合い等があったとしても、先生達がすぐに対応してくれているので、親も安していられます。
-
学習環境
Ipsdでのオンライン授業がとても充実しており、宿題もIpadでその日のうちに提出し、先生からも、すぐに返信がありました。
自粛期間中の4月から6月いっぱいも、とても充実した毎日が送れました。
-
部活
クラブ活動は、まだ始まったなかりなので、あまりよくわかりません。
-
進学実績/学力レベル
入り口の偏差値の割には、難関国立大学、国立大学医学部なども合格している生徒さんも多いと思います。授業は習熟度別で、上位クラスのお子さん達の中には、本当にできるお子さんも多いので、励みになります。
-
施設
施設に関しては、とても近代的で、非常に恵まれていると思います。
-
治安/アクセス
駅からはバスを利用しないと通学できないという点では、少し不便ではありますが、周りは緑に囲まれており、治安は良いと思います。
-
制服
制服に関して、とくにこだわりがなかったので、満足しております。
投稿者ID:722508
25人中16人が「参考になった」といっています
-

-
保護者 / 2023年入学

- 5.0
-
総合評価
入学前も入学後も印象が変わらず、素敵な学校。のびのびとした校風で、先生方が本当に暖かく見守ってくださり、いろんな個性を持ったクラスメイトと共に楽しそうに過ごせている。子供を自立させていく導きを学校がうまくやってくださっていると感じる。
-
学習環境
受験対策についてはまだわからない。
放課後に学校に残って勉強する子もいるようだし(もちろん家で勉強するタイプもいると思うが)、勉強することが普通な環境のように思う。
テスト後の補習などもきっちりあるようす。
-
総合評価
入学前も入学後も印象が変わらず、素敵な学校。のびのびとした校風で、先生方が本当に暖かく見守ってくださり、いろんな個性を持ったクラスメイトと共に楽しそうに過ごせている。子供を自立させていく導きを学校がうまくやってくださっていると感じる。
-
校則
特別に意識しなければいけないような校則や厳しい校則は特にないように思う。
-
いじめの少なさ
特に聞いたことがない。
どんなタイプの子でも居場所があり、尊重される学校だと思う。
-
学習環境
受験対策についてはまだわからない。
放課後に学校に残って勉強する子もいるようだし(もちろん家で勉強するタイプもいると思うが)、勉強することが普通な環境のように思う。
テスト後の補習などもきっちりあるようす。
-
部活
実績は文化部(特に物理研究部)は素晴らしいと思う。運動部も体操部(ダブルダッチ)は実績があるかと。
運動部はどの部活も活動は頑張っているように思う。校庭が広いのもあり、自主練習をし放題。(公式の部活動日数は少ないものの自主的な活動はして良いようだ)
-
進学実績/学力レベル
学校側の誘導などではなく、自然と東大や医学部を志す子が多い環境なのかなと。
授業のレベルはやはり高いかと思う。
-
施設
施設と環境は言うことなし。シンプルで十分。一度訪れて魅了された方々が選ぶ学校なのかなと思う。
食堂はないが、どこで調達していってもOKなので特に不便もない。毎日のように校庭で食べるお昼が楽しいようす。
-
治安/アクセス
駅からのアクセスは良くないが…あの坂を登るからこその環境だから仕方ないと諦めている。通学している本人は、坂も全く苦にしていないので、体力つくからいいかなとプラスに考えている。
-
制服
カバンが今年度から以前よりもかっこよくなった。
制服は特徴的。
夏は式典以外はポロシャツで涼しそう。靴は自由なので楽。
投稿者ID:969904
15人中15人が「参考になった」といっています
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの中学校情報TOP
>> 口コミ
>> 神奈川県